記事タイトル:ブルーケースに入らない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 1979d45   
現行のD45−VはOKですよ。確かにスタンダードのD28はキツキツでした。
[2005/05/02 21:41:45]

お名前 Name: PS3   
やっぱりそうですか。なかみのギターだけを入れ替えて、妻の目をくらまそうとしましたが、
D−45はD−28のブルーケースには入るけどちょっときつかったので止めました。皆さん悪いことはやめましょう。
[2004/01/20 01:56:05]

お名前 Name: ちあき   
年代によるD-28のサイズの違いは第1回D-28Meetingで検証
してみました。その時の様子もアップされています。
私個人も77年にブルーケースを新品で購入しましたが、後年買った
68年物はきつすぎて入れません。特にフタを閉める時に無理な力が
かかります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/meetingfree.htm
[2004/01/20 01:18:40]

お名前 Name: D-28命    URL
こんばんは_(._.)_
確かに言えますね、ブルーケースはけっこうキッチリと作られてますので、
微妙なサイズの違いにより入らない事は私も経験しました(^^ゞ
ドレッドノートも年代によるものなのか、製作時の治具の問題なのか
微妙に違う事を念頭にいれておくのは賛成です(~o~)
[2004/01/19 21:45:43]

お名前 Name: ドレッド最高!   
 73年のブルーケースが付いてるD−28を購入しましたが、入るには入るのですが
ギチギチでした。
そのブールケースに02年のD−28を入れたらぴったり入りました。
年代によるギターのサイズが違うなんて思いもよりませんでした!
[2004/01/19 20:46:07]

お名前 Name: アコキング。   
↓「型」ではなく「肩」の誤りです。「尻」は間違いなく接地していました。
70年代モノに比べて僅かですが「胴長」のような気がします。
[2004/01/19 13:05:42]

お名前 Name: アコキング。   
先日念願だったOOO用のブルーケースを入手し、90年代の45を入れてみたのですがボデ
ィ部分がキチキチで、取りあえず収納できてフタも閉まるのですがネック部分がネックレスト
から僅かながら浮いています。ボディの型の部分がケースの底に密着していないようでした。

ドレッドノートの場合は、同様に90年代の45を入れてもこのようなことはなかったので、
「全く同じサイズのはずなのに何故?」と疑問に思い、東京・神田小川町のビンテージ楽器店
のオーナーに聞いてみました。すると

「60年代のD−28はブルーケースには入りませんよ。同じ型番でも年代によって微妙に大
きさが違います。特にブルーケースの場合はクッション部分が無いも同然で、ピッタリに設計
してあるので融通が利きません。70年代専用に作られたケースだと思ったほうが良いです」

と言われました。皆さんもオークション等でブルーケースのみを入手しようとする場合は、こ
のあたりに留意したほうが良いと思います。
[2004/01/19 11:05:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る