記事タイトル:Select Hardwoodについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: takaha4   
DUCKさん いろいろと情報を教えて頂き有難うございます。
あの材がスパニッシュシダーなんですね また材料の振り分け等も
そのようにしているのですね 参考になりました。
[2007/01/28 13:20:46]

お名前 Name: DUCK   
以前、この掲示板の「セレクトハードウッド」のスレッドでマーチ
ン社からの情報を提供させていただきましたDUCKと申します。

「セレクトハードウッド」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/759395928894268.html

takaha4さんの表現が若干気になったので投稿させていただきました。
「セレクトハードウッド」とはマーチン社が木の種類を一種類に特
定出来ないため、硬い木の総称として使っている名称だと思います。
上記スレッドの中でも書かさせていただきましたが、現在のところ
「セレクトハードウッド」とはマホガニーとスパニッシュシダーの
二種類を指しているようです。

よって、ネック材についてはマホガニーかセレクトハードウッドの
いずれかという表現ではなくマホガニーかスパニッシュシダーのい
ずれかと言うのが正しいと思います。マーチン社からすればマホガ
ニーもスパニッシュシダーも「セレクトハードウッド」を意味して
います。

某輸入代理店さんの情報によれば、「輸入しているギターを見る限
りではマーチン社は必ずしも特定のモデルにマホガニーを使用して
いるのではなく、その時の入荷量によっていろいろなモデルに振り
分けしているように思われます。」とのことでした。

takaha4さんのおっしゃっている「木目に有る導管の黒い点が大きく
そして間隔が広い 目の荒いマホガニーと言うような印象」という
のは、マーチン社からの回答内容が現在も変わっていないとすれば
スパニッシュシダーのことではないかと思われます。
[2007/01/28 11:00:25]

お名前 Name: takaha4   
以前に書き込まれた記事を確認した上で 今日楽器店にセレクトハードウッドを
見に行ってきました。最初D-28を見せてもらったのですが以前の記事にもあった様に
ヘッドの両側耳が貼って有る3ピースタイプでこれは良く見ましたが
マホガニーの様でした。シリアルNoからすると2006年製造台数約8万本の中の
約4万本目のシリアルでした。次にD-18を見せてもらってこれは耳は貼っていない物で
セレクトハードウッドではないかと思いました。シリアルから約7万本目くらいの物
(今までのマホガニーとは違う感じでした。)とても良く似ていますが
木目に有る導管の黒い点が大きくそして間隔が広い 目の荒いマホガニーと
言うような印象を受けました。以上見てきた感想です。

それとマーチン社のサイト中のカタログページはスペック欄のネックマテリアルに
Genuine Mahoganyと言う言葉を使わないことになっているのですね
Authentic Series: D-28 Authentic 1937もNECK MATERIAL:  Select Hardwoodと
なっているのには、驚きました。
[2007/01/27 19:16:23]

お名前 Name: takaha4   
SSFさん 有難うございます。

以前の書き込みを細かく確認していませんでした。
以前の内容を良く読んで見ます。
[2007/01/27 01:12:54]

お名前 Name: SSF   
いろいろ言われる前、に過去の記事です
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/759395928894268.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/32836557303472.html
[2007/01/27 00:38:12]

お名前 Name: takaha4   
takaha4です。
このサイトの仕様の変遷 で2005年ころから各ギターの
ネックの材がGenuine MahoganyからSelect Hardwoodに変わってきていて
2006〜2007年では、ほぼすべてがSelect Hardwoodになっています。
このSelect Hardwoodとはどのような木材なのかがよくわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか
また変更の背景等の情報もお願い致します。 
[2007/01/27 00:07:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る