記事タイトル:ロングサドルの埋め込みピックアップって?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: isaac   
皆さんありがとうございます。
特にアコキングさま、いつもながら、的確なアドバイスには感服です。

やり方としてはショートサドル用のピックアップを付けるのですね。
「そんなアナログな?」と思っていましたが、やっぱりそうなのですね。
クラプトンモデルがショートサドルなのがうなずけました。
実は、すでに貼り付けるタイプのものが付いているのですが、
ぼこぼこの音でハウリングにも弱いので、こんな質問をしたところでした。
生音に影響を与えるくらいなら、やめておこうと思います。

話は違いますが、マイクで拾うとき、これまでダイナミックマイクだけでしたが、
コンデンサーに換えてから、マイク撮りが楽しくなりました。

ちなみに、日本語で読むと「アイザック」が正解です。
[2006/07/01 13:22:09]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、isaac 様。
 サドルの下に仕込むピエゾPUの場合、生音はかなり変わってしまいます。
生音が気に入っていらっしゃるなら、せめて貼り付けるタイプかマグネット
タイプ(またはその組み合わせでのミックス)のほうがいいような気がします。
サドル下に仕込んだ場合、なんだか薄っぺらい音になってしまうことが多いのです。
でも、これは私の主観ですから、色々とお試しになるのも良い勉強かと…。
[2006/06/30 23:12:37]

お名前 Name: 通りすがり   
おそらく「アイザック」様でしょうね
[2006/06/30 21:39:39]

お名前 Name: アコキング。   
>isaac様

イサーク様で宜しいですか?なんかアルベニスみたいですね。
本題ですが、確かにIt is 9:00様の仰るような他の選択肢もありますが、
「ロングサドルにピエゾを埋め込みたい」というご要望に沿ってお話します。

結論ですが可能です。

ロングサドルは接着されている場合が多いので、まずこれを除去して新しいものを作る
わけですが、その際に

1.ピエゾ素子の厚みと長さ分だけ、サドルの底を窪ませて逆凹状のサドルを作る。
2.逆にピエゾ素子の長さに足りない分だけサドルの左右にスペーサーを貼付する。
1.のほうが遙かに高度な技術が必要なので費用もかかります。

もし「アンダーサドルピエゾであればロングサドルでなくとも良い」というのでしたら

1.ロングサドルのブリッジを剥がしショートサドルのブリッジに交換する。
2.ロングサドルのスリットを同木材で一旦埋めてショートスロットを掘り直す。
こちらも1.のほうが費用がかかる上に音に影響が出ますので2.のほうが良いと思います。

個人的にはL.R.BUGGSのI−BEAMのようにブリッジプレート貼り付け型の
ピエゾなどもありますから、無理してアンダーサドルピエゾに拘ることは無いと思います。
[2006/06/30 19:44:57]

お名前 Name: It is 9:00   
isaac 様はじめまして。
先日、○澤楽器本店にて000-42(カスタムでロングサドル)にピックアップを付ける事を相談しました。
店長氏いわく、
「ロングサドルは付けにくいだけで、付ける事は可能デスよ。でもピエゾは音が似ちゃうんですよ」

私自身、ピエゾ付きのギター(SUMI)を弾いた事がありますが、ナマ音は全然違うのに
ovation と同じように感じました(耳が悪いのかも?)。

現行のD-28VE などはピエゾとエア系のミックスの様ですが、私はエア系のピックアップを後付けする
方向で、検討しています。

後付けの経験はありませんが、費用から考えてもエア系の方が、ナマ音を活かせるような気がします。
[2006/06/30 18:43:16]

お名前 Name: isaac   
以前から、ちょくちょく読ませていただき、参考にさせて貰っています。
マーチンでもD-28でもないのですが、シグマの000-42モデルを手に入れました。
なかなかいい音を奏でてくれます。
生音が良いので、出来る限りマイクで音を拾いたいと思っていますが、
時によって、やはりエレアコだったらいいなぁと思う場面があります。
ボディに貼り付けるピックアップよりも、サドル下に埋め込むピエゾの方が
ハウリングにも強いし、音も好きなのでそちらにしたいと思うのですが、
ロングサドルに合うようなピックアップは存在するのでしょうか?
そもそもロングサドルにピエゾを埋め込むなんて言う人はいないのでしょうか?
いよいよ無理であれば、フィッシュマンのピックアップを付けた別のギターを
使わざるを得ないのですが....。
音なんかも変わっちゃうかなぁ...。
[2006/06/30 18:04:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る