記事タイトル:九州のリペアショップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: タロウ   
皆様

レスありがとうございます。
九州内では、大型店にリペア依頼して関東の方へ送ってもらうくらいしか
ないと思ってましたが意外と数があるようですね。

教えて頂けたショップに問い合わせるなりして自分で決めてみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
[2006/11/26 22:54:00]

お名前 Name: 玄海鷹   
HD28VS様。

私もぜひよろしければ、福岡市内の信頼できるリペアできるお店を
ご紹介くださいませ。 大変関心があります。よろしくお願いします。
[2006/11/25 19:19:03]

お名前 Name: MASAKI   
HD28VS様、情報頂戴しております。
そうそう、某エリア情報誌で見たことあるショップでした。
また機会見つけて訪ねてみます。
ありがとうございました。
[2006/11/24 23:50:53]

お名前 Name: HD28VS   
タロウさん、MASAKIさん。
メールを出させていただきました。
失礼ながらフリーメールからなので、設定などにより届かなかった場合には
お知らせください。
[2006/11/24 04:22:23]

お名前 Name: SSF   
私はちょとした調整・リペア等は博多区住吉のファインギターズでやってもらったりしてます。
元々エレキ屋ですがアコもそれなりにやってもらえるので。
アコ専門の処があれば私も知りたいです。
[2006/11/23 11:18:48]

お名前 Name: MASAKI   
HD28VSさま

福岡市内で調整をお願いされている店、非常に興味あります。
公開が差し障るようでしたら、お手すきに私信ででもお知らせください。
[2006/11/23 02:01:58]

お名前 Name: MASAKI   
福岡在住、
マーチンは HD-28V だけですが、モーリスは新旧10本弱集めています。
モーリスの販売元モリダイラ楽器の福岡営業所があった頃(今では東阪名に整理されましたが)、
所長に個人的なお奨めのショップを尋ねたところ、久留米の某ショップを教示いただきました。
その当時は、そのショップが福岡市内に進出される計画を伺い楽しみに待っていたものですが、
数年経っていまだに実現していないのが残念です。

大手として島村・ロックインを挙げられていますが、
両者とも自店・自社ではなにも作業できず、委託している東京の専門業者に送ることになります。
従って、店員に細かいオーダーをしても、リペアマンには充分に伝わらないことがよくあります。

福岡市内で、『ピエゾピックアップを店内で取り付けてくれるショップ』といえば、
香椎のヨシダさんくらいでしょうか。
(伊都店に持ち込んでも、香椎本店の担当者に送ると言っていました)
あと、前にここで話題になったことがある、別府(大分ではなく福岡市内)のショップですね。
失礼なことに、店名を失念してしまいました。
ご存知の方、フォローください。
[2006/11/23 01:58:50]

お名前 Name: タロウ   
>そうダロウさん

レスありがとうございます。
リペアに出したのに傷付けられるとかなり頭にきますよね。
私もそういう所にはリペアに出したくないので前もって詳しく聞いておきます。


>HD28VSさん

ご親切にありがとうございます。
福岡のショップ、もしよろしければ教えて下さい。
他のギターもいずれ調整に出すかもしれませんので。
[2006/11/22 01:58:16]

お名前 Name: HD28VS   
タロウさん。
福岡在住でしたら、僕がいつも調整をお願いしているショップがあります。
直接いろいろお話をしながら調整の方向を決められますので、安心感があります。
こまめに見ていると、大手ショップのリペアコーナーで良い仕事をされている方もいます。
ここで紹介をするのは差し控えますが、興味がありましたら、レスを下さい。
[2006/11/21 22:45:18]

お名前 Name: そうダロウ   
余計な事かもしれませんが、自分は熊本で老舗のBIG谷楽器に
フレット交換のリペアに出して、見るも無残なボロボロにされて
しまった忘れられない過去があります。
ネック裏全面に擦り傷、塗装はがれ、打コン、ピックアップ断線、
ハードケース破損等あっても平気で¥35000−の請求書をつけて
戻ってきた。その時の自分は本当に怒り狂い店の中でも大声で文句を
言いました。
店員に問い詰めた所、メーカーに出さず近く岡山とか山口当たりの
近場のリペアマンに依頼をしたと言うんです。なんでだ? と
聞いたら修理に出したギターメーカーとあまり取引がないから
とりあえず近場に依頼しましただと。が、見習いみたになガキにやらせたらしく
見るも無残な形で帰ってきました。修理した所へ電話をかけたらふざけた
対応で謝罪も無い、ホントにぶっxxxてやろうかと思いました。
タロウさん、依頼したお店が何処の誰に依頼するのかまで
きちんと調べた方がいいですよ。
[2006/11/21 20:40:27]

お名前 Name: タロウ   
>topsさん、mfさん

ありがとうございます。
私も福岡在住でして、島村楽器、ロックインともに近いです。
熊本も車で行ける距離ですね。

とりあえず、お店に電話で相談してみます。
ご親切にありがとうございました。
[2006/11/21 01:24:13]

お名前 Name: mf   
日本でもトップクラスです。
http://www.musicfarm.ne.jp/Repair.html
[2006/11/20 19:06:00]

お名前 Name: tops   
九州じゃないですが、経済圏ということで。
山口にあるようです。(曖昧情報ですみません)
山口まさよしが出しているところだそうで、私の75年
のD−28も今春お願いしました。ネックがらみでした
ので、結構な額(10万ほど)かかりましたが、丁寧でした。
楽器店経由でしたので、名前は聞いてませんが。

島村楽器とかロックインなどに持ち込めば、心配は無い
のではないでしょうか?
客の予算で出すところが変わるかも知れません。
通常のチェック等では、上記等の専門楽器店なら
問題無いと思います。

私は、福岡在住です。
[2006/11/20 11:31:15]

お名前 Name: タロウ   
マーチンの話題では無くて申し訳ないです。
ギターのチェックと弦高調整をお願いしたいと思ってます。
モーリスの安いギターですが、とても思い入れのあるものですので
できれば信頼できるショップにお願いしたいと思っています。

九州内で腕の良いリペアショップを探しています。
どなたかご存知ないでしょうか?
[2006/11/19 22:38:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る