記事タイトル:ブレーシング。。 |
スレッドの意図を ブレーシングの種類別によってTop材の強度別の使い分けをしている か?と、読みましたので其れに沿ってお答えします。 尚、Martinが公称しているわけでは無いので私論になります。 Martinはモデル毎の使い分けはしているそうですが、あくまで見た目のグレードで 硬度を測って使用しているわけでは無いと考えます。ですからスキャ、ノンスキャ、 Aフレーム毎の使い分けでは無いでしょう。ただし木目等による使い分けですから 結果的にモデル毎に おおまかな硬度の差は出てしまうし、音の差にもなっているで しょうね。 tom様 1シリーズ以上もAフレームxブレーシングですから 必ずしも合板ではありません。 [2004/10/21 08:34:30]
あの、、、AブレーシングってAフレームのことですか? Aフレームなら個体差は少ないですよ。合板ですから。 で、ノンスキャ?ってのはスキャロップドじゃないスタンダードX ブレージングのことですよね? Aフレームより鳴りますよ。 って言っても材質が違うから比較になりませんが。 それと新品は硬い音だと言うことですが、サイズとサイドバックの材 の違いで柔らかい音もありますよ。 まあ個体差はありますが、、、 [2004/10/21 07:08:17]
貴殿の文章は日本語になっていません。 どういった背景で何を尋ねたいのかを明確にしてください。 [2004/10/21 01:41:42]
教えてください。。 本来ブレーシングの種類とトップの堅さ?によって 音決めをマーチンさんはしてると思いますが、 鳴らないからAブレーシング?鳴るからノンスキャ? とかいまいち整合性があるのか、それとも最初から音決め を当然してると思いますが、スプルースの硬度で将来的な 強度でブレイシングを決定しているのでしょうか...。 音色と耐久性? 僕が思うに確かに最初からマーチンは鳴る。。平均して。。ギブソン に比べて個体のアンバラは少ないと思います。しかし新品は硬い音 がするように思いますが。。。 質問になっていないかもしれませんが、ご意見ありましたら幸いです。。。 [2004/10/20 20:58:09]