記事タイトル:ヴァレイアーツ 00−245情報 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: どら   
S.Y0shida さん

最近のヤフオクの結果です。入札しませんでしたがかなり値段つくと思います。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k9341129
珍しいのでたまたまウォッチしてました。市場価格については???ですが
探している人は多いと思います。
当時は値段が割高の為か、あまり売れず、VAジャパンがなくなるときに、
半額処分で何本も出てました。固体は極少だと思います。
同時にルカサーのロボットも爆安で出てましたので、今から思えば、
2本とも買わなかったことをとても後悔しています。
[2004/11/10 18:19:31]

お名前 Name: S.Y0shida   
実は下取りに00-245を出そうと思っているんですが。現在の相場はいくら位の物
なのでしょうか?ウェーバー(当時40000円位)の後付ピックアップと
2ミリくらいの打痕がバックにあるのですが?
市場に出せば(例えばヤフオク)いくら位のでしょうか?お持ちの方、落札された
方の情報をおねがいします。
[2004/11/06 19:49:40]

お名前 Name: 英樹   
mr.small-hand.さん
貴重な情報ありがとうございました。

TAKさん
お持ちなんですか?!うらやましい!!私は、Martinはもちろん所有しておりますが、
以前ふらりと入った楽器店で小ぶりのギターがあり、冷やかしで弾いてみるとバランスも良
く(mr.small-handさんのおっしゃるように、固体差はあると思いますが)当時Martinに
あらざればギターではなし!と言う偏見を持っていまして(今はまったくありません。
お許し下さい)Martinの00−21のようでいて14Fジョイントでヘッドの感じも違うな‐
と言う程度の印象でしたが、後日L.カールトンが弾いているのを観て・聞いて
「あれ?あのギターじゃん!」と慌てて買いに行った時は既に無く、それ以来探し続けて
おります。それ以降楽器店で見ることも無く、TAKさんのURLで久しぶりに再会した思いです。
何処かに売ってないですか?
[2003/06/06 13:12:53]

お名前 Name: TAK    URL
英樹さんはじめまして。
私、OO-245所有しております。
古くからの友人がラリーファンで、彼もOO-245を持ってまして絶賛していたギターでした。
今私と彼は遠くに住んでいるため、実際に彼のギターを弾かせて貰う機会はなかったの
ですが、ひょんな事から縁あって昨年末に私もOO-245を手にする事ができました。
私のHPに画像Upしております。

私の印象では、mr.small-hand.さんとは逆で、非常に抜けの良い明るい音で、サスティーン
があり、ボディーサイズからは想像出来ない音量で、大変気に入っております。
これも個体差なのでしょうか?
(ただ、低音の鳴り自体はご想像の通りですが。)
ブルーグラス系には向かないと思いますが、フィンガープレイヤーにはお勧めできると思います。

私の245のシリアルが90番台ですから、おそらく100台以上は製作されていると思います。
そうそう見かけるギターではありませんが、某大手ネットオークションにも極希にでは
ありますが出品されるようですので、気長に探してみると出てくる可能性はあると思いますよ。
[2003/06/06 10:49:50]

お名前 Name: mr.small-hand.   
多分、そんなレアな話題を出しても、殆ど皆さんご存知ないと思いますが、
実は、以前(3〜4年前)、私は持っていました。
噂では、アッセンブリーは日本で、行われていたと聞いていました。
非常に、丁寧に作られていて、ヘリンボーンも細かく綺麗だったように記憶しています。
ビジュアル的にはかなり気に入ってたのですが、
なにぶん、残念な事に、この手の小型ボディーは、
どうしてもマーティンのようには、
ならず、手放しました。
そうそう、音的にはVGに良く似ていましたよ。

あまり参考にはならないと思いますが、
固体差は有るものの、
国産のスモール・ボディーは、どうしてもボディーの振動が少なく
弾いていても、手に振動が伝わって来づらいギターが、多く感じられます。
自分的には、音で言うと、あまり良い印象が無かったギターでした。
[2003/06/06 10:05:11]

お名前 Name: 英樹   
かなり昔になりますがヴァレイアーツが製作していた「00-245」ラリーカールトンモデル(?)について情報おもちの方、情報提供お願い致します。製造中止になっる(?)少し前に試奏する機会があり、その時に「購入しておけば・・・・」と未だに後悔しています。現在でもどこかに中古で観かけますか?情報教えてください!
[2003/06/05 14:42:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る