記事タイトル:D−42が欲しい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: PS3   
その店は入ってはいけません。入りたくなる〜。

気が付けば、野球どころか、サッカーチームができる。
★布陣は 3ローズ 5マホ 3ハカ+1(サブ、ClassicのRosewood)
★マホガニーで入門し、ローズで修行、あこがれのハカにたどり着き、マホガニーに還る。

★Martinのスタンダード、ヴィンテージ、GE+オールド、違いはわかる。
★ルシアもRoy Nobleのマホ・カスタムが1本あるよ。
★意匠もスタイル18、28、45、不ぞろいのヘリンボーンが実にいい。
★ならべてみると0、000、OM、D
あっ、00がない!  
   ↓
ギターは音と木の愉しみ、貝の工芸、育てる愉しみ、置物ではない実用品だ。いざとなったら
食える。ところで車何台買ったか? 5台で1台だけ走っている。実に無駄をした。ギターは
可愛いものよ。
   ↓
そこでいいのがあったら、
00−45(墓RUNだ)


 
[2005/02/26 17:35:11]

お名前 Name: 経験者   
女性のバックをいくつも欲しがる理由は解りませんでしたが・・・
自分のギターに対する感覚と同じなのでしょう。
アコキング。さんの書かれたコースで言うと、別胴コースと
拡散コースが同時に発病しかけております。
メリルのOMなんか、いいですねぇ。高いですけどね。

>JSさん
僭越ながら・・・・
最初に店頭展示品を入れ替えるためにと、自分が知っていた値段より
大幅に安かったD-45を発見して、友達がギターを買うのに付き合ってた自分が
2〜3時間迷った挙句、購入しました。それですっかり満足だったんですが・・・
2年後くらいに跡に、好きなミュージシャンがD-18を使ってるので、欲しいなぁと
思っていたら、新品同様の中古があったので、買いました。
基本的にビンテージにはあまり興味がないので、新品ばっかりです。
その後は・・・・
D-18GE D-28GE D-45GE HD-28のカスタム品その他国内、外の3本・・・
こんな感じです。
一時期はOM-45GEを検討しましたが・・・検討するだけで、予算的に無理でした。
OM-28GEにもずいぶん心が揺れましたが・・・何とか買わずに踏みとどってマス。

長々と失礼しました。
[2005/02/26 09:55:00]

お名前 Name: こうもり    URL
「ゴールだと思った45がスタートとなったビョーキ持ち」の一人であります。
勝手ながら乱入させていただきます m(__)m

アコキング。さまご紹介の4コースのうち、最初の「45コース」以外、
一通り患いまして、現在なんとか沈静化しております。

ちなみの私の場合は、45がゴールだと思っていましたが、スタートでしかなかったですね、
欲しいものは一旦買って自宅に連れ帰らないと、いくら人に聞いてみたって、
そのものに対する自分の正直な気持ちはわからないのね−−と言うのが私の現在の感想です。
[2005/02/26 00:47:19]

お名前 Name: アコキング。   
ゴールだと思った45がスタートとなったビョーキ持ちの皆様、いらっしゃいませ。
当店はお好みの4コースから選べます。

・45コース … V、GE、ローズカスタム、ハカランダカスタムと進みます
・別胴コース … OOO、OO、O、OMと進みます
・遡及コース … 70年代、60年代、50年代、40年代、プリウォーと進みます
・拡散コース … コリングス、サンタクルーズ、ローデン、メリルと進みます

なお、途中で他のコースへ外れることも、元のコースに戻ることも可能です。
[2005/02/25 23:24:12]

お名前 Name: JS   
 経験者 様

 そのスタート以降を教えて頂ければ、うれしいのですが、、、
[2005/02/25 23:11:09]

お名前 Name: Rikki   
僕は生まれてはじめてのマーチンがD-42でした。
とすると僕はこれからどうなるのでしょうか?
[2005/02/25 23:10:25]

お名前 Name: 経験者   
僕はD-45がスタートでした・・・
[2005/02/25 09:01:05]

お名前 Name: JS   
 D−45は、終着駅にはならず、単なる通過点だった、という話は
よく耳にしますね。
 しかし、東京・大阪ならともかく、D−45の中古を見ることもま
れな地方ですから、スタンダード以外のDー45なんて、滅多に見ら
れるものではありません。
 これは、幸せなことかもしれません。

 D−18GEも弾かせてもらいました。マホの音が、好みにあわな
いような気がしました。
 TaylorのK14ceは、すっごく良い感じの音に思いました。
もちろん、D−45とは音の傾向がちがいますが、これはこれで、す
ごく良い感じでした。しかし、これもD−45と同じくらいの価格な
んですね。

 うーん、うちの大蔵省のお許しはでそうにありませんねぇ、、、
[2005/02/24 18:33:22]

お名前 Name: PS3   
最後のつもりが
私の場合もなっておりません...
D−45、それから始まりました。
  ↓
[2005/02/24 02:35:11]

お名前 Name: アコキング。   
>本当に最後にするなら、スタンダードでもビンテージでも45です。

「最後」にはならないと思います…(経験上)。
[2005/02/24 01:08:29]

お名前 Name: PS3   
どっちにしよーかなー。42買っても45欲しくなるし。45は高いし。
28と45の価格差がありすぎて、41と42が作られそれぞれの味を出していますよね。
良質の中古の45で近年ものだと、新品の42に近いお値段では?
本当に最後にするなら、スタンダードでもビンテージでも45です。

28GEは45スタンダードよりはるかに高いギターで、ハカランダの6弦は
まったくビビりませんが、45のあの魅惑的な倍音成分は絶対に出せません。
ですから、45はスタンダードでも、タイなのですね。ハカランダでなくても満足できる
立派な存在感と満足度があります。
じっくり、ゆっくり見つけてください。
[2005/02/24 00:43:52]

お名前 Name: JS   
 D−42と45、じっくり弾きくらべてきました。

 42は、今すごく良い感じで鳴っているのですが、45は、これから
どんどんよくなるだろうという、予感を感じさせる鳴り方をしていまし
た。低音の伸びが、ほんと、ぜんぜん違うのですね。
 6弦をボロンと弾くと、1小節まるまる鳴り続ける感じというか、と
にかく、低音域がぜんぜん違いました。音量も音の伸びも。
 うまく言葉に出来ないのが残念です。

 ブルーグラスにはD−45は使えない、という言葉の意味が、なんと
なくわかったような気がしました。早いパッセージを弾くには、音の歯
切れが大事なんですね。

 自分の弾き方には、45のほうがあう、ということだけは実感しまし
た。

 しかし、D−45と42では、D−28が1本買えるくらいの価格差
があるんですね。
 そっちのほうが大問題です。

 今はD−45が欲しい! そういう気持ちです。
 中途半端な買い方をして、買い換えるのが一番損ですよね。
 なんとか45が買えるよう、頑張ってみることにします。
[2005/02/20 01:24:19]

お名前 Name: hemmy   
D-42のフォワードシフテッド・スキャロップトブレイシングは
要はビンテージ仕様ですので、昔のD-45を再現したものになります。
D-45Vとほぼ同じ作り、ということですね。
無論、D-45Vのほうが厳選された素材で作られているんでしょうけれど。

構造の目的からして、新品で鳴り(音量)がいいというのは、その通りだと思います。
経済的に許されるなら、D-45Vを選択肢に入れてはいかがでしょう。
[2005/02/17 15:29:17]

お名前 Name: D.G   
僕の印象はD42は深くなく軽やかに綺麗に響くようモダーンな「作られた音」でありD45はオーソドックスな手法により深く将来性がある響きのような印象をもっています。
[2005/02/17 14:04:52]

お名前 Name: JS   
 皆様、いろいろありがとうございます。

 D−42の背中を押してもらうつもりが、D−45のほうに押されてる、
そんな気がしてきました。
 週末にもう一度、42と45を比べに行ってきます。

 「45は鳴りにくい」なんて、友人が脅かすので、45は躊躇していた
のもあるのですが、、、 新品同士で比較すれば、42のほうが鳴りがい
い気がするのは、正解なんですよね? これが何年かたてば逆転するんで
しょうか。

 うーん、でも45は70万overですからねぇ、、、

 うーん、うーん。
[2005/02/17 13:41:23]

お名前 Name: 成金者   
一時D-42とD-45V両方持っていた者ですが、その感想を言いますと、
ブレイシングが同じですから音の傾向は似ていましたが、
低音〜高音のバランス、高音の伸びという点でD-45Vの方が勝って
いました。まあ、価格ほどの差があるかどうかは?ですが・・・
でもネックのグリップや材の見た目の好みなどから、結局D-42に
愛着がなくなり、手放してしまいました。
[2005/02/17 13:36:02]

お名前 Name: hemmy   
書き忘れていました。
D-42はフォワードシフテッド・スキャロップトブレイシングです。
トップの強度より振動を優先した作り、ということになります。
ミディアムゲージを張るのはちょっと怖いです。
私のは、ライトゲージをひと月ほど張りっぱなしにしてたら、
ブリッジ付近が少し膨れました。(ホール側はへこみ、エンド側が膨らむ。)
一週間緩めたら戻りましたが。

装飾も、音質も、剛性も、「綺麗で上品」と言っていいかもしれません。
[2005/02/17 11:35:56]

お名前 Name: W   
私も[マーチン=D-45]と言う単純な人間です。
そして、自身のD-45に大満足しています。
この件に関しての反論はご遠慮下さい。
単なる、個人的な思い入れです。
[2005/02/16 23:14:25]

お名前 Name: さとる   
はじめまして、JSさん

私も正やんが大好きで、最近は毎日懐かしい「風」のCDを聞いています。

マーチンはこの4年間で、D−28,OM28VR,D−18,00028EC
00018と5本を買い替えながら弾きました。
そして少し前、ついに中学の頃からの憧れであったD45を買ってしまいました。
見てよし、弾いてよしで、支払いのことは忘れ、当分はおとなしくしていようと思っています。

Doveも一時所有していましたが、フォークが好きな人は、最終的にはD45を
欲しくなるのでは。でも色々弾くのも、趣味として楽しいですね。

ちなみに今度の誕生日で、45歳になります。そのせいかな?
[2005/02/16 19:48:56]

お名前 Name: Rikki   
 97年製のD-42所有してます。
 ただし今はあまり弾いてません。これからの記載はすべて主観です。

 マーチンではないですが70年製マスターD-28と比べると音量はありません。低音はか
細い印象です。ドスンとくる感じではありません。
 他の皆さんが「柔らかい音」と表現されましたが、自分はむしろ「硬質な音」という
印象があります。

 また自分はブリッジピン、ナット、サドル、ペグはすべてオリジナルのままです。
 どこかのスレにペグは「オープンバックで質量が軽いと高音優位になる」とありまし
たが、それがもし本当なら低音が軽めになるのかもしれません。

 もちろん弦の種類にても異なると思いますが、ちなみに自分は¥500以下のライトゲー
ジなら会社はこだわって使ってはいません。

 ただし、自分のD-42はか細いですけど高音の伸びや綺麗さでは自分の所有のもののな
かでは群を抜いてます。

 みなさんおっしゃるよう、よく弾き比べて決められて見て下さい
 あとは自分の好みの問題です。その個体の音が好きであれば会社、型番関係なくその
場で「欲しく」なりますから。
[2005/02/16 13:52:58]

お名前 Name: みつ   
D−35・41・42・45を持ってました。
何故か28は持ってなかった、、。
私のかってな主観ですが、、。
28・35・42・45、それぞれ独自の音質をもっている様に思います。
極端にいいますと全く違う音がするように感じます。

28と42の違いですか、、、。
42の音のシャリーンという硬質な部分をとったのが28かな?
45は42の音に倍音をプラスした音のように感じます。
しかし6弦の音の出方は違いますが。 42はボン 45はボーーンかな

音の好みは人それぞれですから、、。
納得いくまで試弾されて決めるのが一番です。
[2005/02/16 12:34:55]

お名前 Name: GIN   
96年のD−42持っています。その他Gibson62のJ−45、68DOVE、
69ハミングバードなど、おもいきりストロークで鳴らせて楽しめる系があります。
わたしも42歳のとき、42が良いかなと思い買ってしまいました。
ちょっとこもった感じの柔らかい音、確かにそのとおり、しかしそのこもりをブチヌク
力いっぱいのストロークをしたときの音はものすごいものがあります。力で弾いたとき
ギターが力に負けません。
[2005/02/16 09:20:41]

お名前 Name: hemmy   
D-42を持っています。
奇しくもGibsonのDoveも。
どちらも近年、新品で購入しました。

私の持ってるもので比較してみると、
Doveより、ちょっとこもった感じの柔らかい繊細な響きですね。
あまりストロークには向かない気がします。
私はほとんどフィンガーピッキングですが、
ギターから出る音だけで比べると、Doveのほうが「綺麗」な澄んだ音です。
でも、弾き語りをするには、Doveは少し目立ちすぎて邪魔かも。
ジャキジャキと切る感じのストロークは堪らないですけどね。

ストロークで声を張り上げるにはDove、
爪弾きでしっとり歌うのにD-42、なら、悪い選択ではないと思います。
ひところ、単純に見栄だけの観点から、
D-45、D-45Vへの買い替えを考えたこともありましたが、
店頭で試奏してみた限りでは値段ほどの差はないと感じ、
その差額で先般GuildのF412(77年)を購入しました。
これまた絶品で、後悔ナシです。

ただ、JSさんにホントはD-45のブランドに惹かれる気持ちがあって、
かつ買おうと思えば買えるなら、ここで妥協してD-42にしちゃうと、
結局、遠からず買い換えてしまうことになるかもしれませんね。
位置づけとしては、中途半端な型番であることも確かですから。

ブランドにこだわらないなら、型番を気にしないで音を確かめて決めてください。
Gibsonばかりでなく、Martinも個体差がけっこうありますから、
正やんと同じ型番のギターを買っても、同じ音が出るとは限りませんし。
[2005/02/16 03:35:07]

お名前 Name: ニン   
新品のマーチンを弾いて欲しいと思った?
色々な楽器を試奏してみましょうね!
高価な買い物ですからブランドだけで選ばないように。
[2005/02/16 00:44:41]

お名前 Name: JS   
 はじめまして。

 行きつけの楽器屋さんでD−42(新品)を弾かせてもらいました。
 ほ、欲しい!!という感じです。

 で、皆様に相談なのですが、高価な買い物なので、背中をドンッ!と
押してほしいのです。

 特にD−28やD−45との違いを、わかりやすく教えていただけれ
ば幸いです。

 私の印象としては、D−28は倍音が少なく、指弾きのときに、ちょ
っと寂しく感じました。(D−42と比較して)D−45との違いは、
よくわかりませんでした。低音はD−45の方が出ていたような気がし
ます。
 その程度しかわからない(修行が足りない?)のですが、よろしくお
願いします。

 半分ストローク、半分指弾き。
 伊勢正三の大ファンです。(D−28か45にすべきでしょうか?)
 GibsonのDoveとTaylorの714を所有しております。
 数え年で42歳ですので、42がいいかな、なんて思ったりしていま
す。
[2005/02/15 23:58:36]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る