記事タイトル:CITES 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ハカランダ大好き   
しけにろさま。ごさま。

早口ことばの練習をしているわけではないのですが、
舌がもつれそうです! (@_@;
でも、私の愚問にお答えくださってありがとうございます。

しけにろさま。ごさま。
お二人のご経験では、○ということですね..♪
なんだか、大丈夫そうですねェ!?

ハカランダのことよりも、テロや麻薬のほうが一大事ということですよね。
ちょっと、安心です。

でもでも、3度目の正直で、私のところで×ということも??

ありえますよね。
ウ〜ムムム。。。
[2004/12/17 13:24:53]

お名前 Name: しけにろ   
@@@@@さま
目がまわりそうですが…って
久しぶりに笑わせていただきました。(^○^)

CITES(ワシントン条約)のお話しですが、
あくまでも私の経験上なので
この話題に関しては責任は負えない旨をご了承して
下記のお話しを聞いてください。

日本から米国に持ち込む場合は
何とかって書けば良いそうです。
(以前に書き込みしたのですが
 どこに書いたか忘れてました)

それよりも、昨年に渡米した時にハカランダ・ギターはOKだけど
私自身が入国を拒否されました。
(・_・) なぜだ〜?
米国はCITESよりもテロに神経過敏になっていますので
ハカランダの輸出入は後回しみたいなのが現実です。
ちなみに、私がテロリストでないことで再入国審査をパスしました…^^;

ハカランダ材ギターの日本国内の持ち込みは問題ありませんでした。
それよりもギターケースに怪しい薬物がないかを調べられました。
(^○^) ←日米両国で怪しいと人物だと思われましたゾーィ!
[2004/12/16 23:41:43]

お名前 Name: ご   
僕の場合、ラッキーでした。消費税を払っただけで、D−45GEを輸入できました。
[2004/12/15 22:21:43]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
@@@@@さま

目がまわりそうですが、
中途半端な質問で申し訳ありませんでした。
そうですよね。
中途半端な回答を求めていることになりますよね。

だって、イリーガルな持込をしたかなんて、
答えるほうがおかしいですよね。
カキコしてから、シマッタと思いました。

でも、ギターを海外から持って帰る方、あるいは持ち出す方、
いっぱいいらっしゃいますよね。
プロの方は、ハカランダもあるでしょう。
そんなとき、いちいち申告しているのかどうか、素朴な疑問でした。

実は、私自身、今度アメリカに行くチャンスがあれば、
楽器屋さんをのぞいて、良いハカランダがあれば、
持って帰りたいと思っているのです。
でも、CITESって、両国の許可が必要ですから、
良いギターがあったら、お金を払って、
一旦日本に帰って、許可手続きをして、
それを楽器屋さんに送って、
それから、ギターを送ってもらうことになりますよね。

そんなめんどうなら、そのまま機内に持ち込んで、
成田の税関さえパスすれば…
と思うのは、私だけでしょうか。
でも、それはあくまで自己責任でということですね。

みなさんの成功した数から、成功の確率を導き出そうなんて
愚問でした。(~_~”
[2004/12/15 08:28:28]

お名前 Name: @@@@@   
中途半端な回答を求められるより直接電話で東京税関等へ尋ねられた方が確実ですよ。
官は健全な一般市民には丁寧に説明してくれます。
[2004/12/15 07:34:11]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
経験者さま

貴重な情報ありがとうございました。
質問はさらに続きます。すみません。

アメリカの楽器屋さんで、直接購入して、
日本に持ち帰る場合、税関で止められることって
あるのでしょうか??

また、日本から、海外に持ち出す場合、日本を出るときに
あるいは、アメリカで入国するときに、止められることって
あるのでしょうか??

そんな経験をお持ちの方、是非、おカキコを!!
[2004/12/14 22:42:39]

お名前 Name: 経験者2   
(^^)v
[2004/12/14 20:06:03]

お名前 Name: 経験者   
↓ ここで、個人輸入の経験談を書いた者です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/126240882164897.html

日本の税関は甘くないですよ。
たとえ指板だからといって許してくれません。

没収ってことはないですが、書類が揃うまで税関で足止めです。
下手すれば1年かかることもあります。
CITESの手続きはそんなにめんどくさくないですから、あとで
泣きを見るよりもきちっとやっておくべきですよ。
[2004/12/14 14:27:48]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
こんにちわ

最近、ハカランダの話題が多いようですが、
なかには、アメリカから直接購入されるかたも
けっこういらっしゃるようですね。
でも、CITESの手続きってされてます?

もし、しなかったら、どうなるのでしょう。

せっかく買った、お高いギターラさまが、没収!
なんてこと、あるんでしょうか???
[2004/12/14 10:55:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る