記事タイトル:すてきな2002年になりますように 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: toplan   
この季節、気のせいかギター達の音が冴えてますね。

私の28にはあのコーティング弦を張っております。もう4ヶ月以上たちますが、いい感じ
です。昨年夏にコリングスOM2Hを購入しました。これはこれでプレーンな音が素晴らしいの
ですが、やっぱりマーティンのもちもちとしたそして艶のある音が私は好きです。

75年製ということと保管方法がいい加減なので(?)トップにはみごとなラッカーのチェック
が入っています。貫禄十分というところですかね。
ただ、1〜5までのフレットの陥没が激しく、そろそろ交換かなと思ってます。
やはり全部のフレットを替えた方がよいのでしょうか?部分的に交換もありですかね。

>ところでギターの楽譜っていうのはTAB譜のことではないんですか???
>普通のト音記号へ音記号の楽譜は、ピアノを弾くために開発された楽譜と
>認識しています。ギターは同じドの音でも幾つかの場所があるので
>TAB譜が開発されたのだと思います。

TAB譜ではなく、いわゆるアーティストのギター本がありますよね。あれです。
TAB譜の場合もありますが、普通の譜面のやつです。

おっしゃるとおりギターの場合は同じ音でもいくつかのポジションで出すことが
出来ますよね。そしてギターで弾かれた曲は大体どのポジションで弾くか推察で
きるし、通常の楽譜でもギターのどこを押さえるかが推察しやすい(?)という
事を言いたかったのです。

これは慣れといえば慣れなんでしょうね。
なんかわかりづらい表現ですみません。
[2002/01/12 09:44:39]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
Toplanさんはじめまして(^-^)/   

レス有難うございます。
耳コピはけっこう面白いですね・・・慣れれば・・・
童謡は和音の変化が少ないので
C6とかC2とかG6などちょっとした
音を基本の和音に追加すると雰囲気がぐっとかわったり
ブルース調やロック調など
メロディーが簡単なぶんだけいろいろと応用して遊べるので
僕もけっこう楽しんでいました。
幼稚園の先生のと違ってやると、子どもらはけっこう喜び盛り上がります。
音楽の醍醐味はアレンジと創作にあります。
ところでギターの楽譜っていうのはTAB譜のことではないんですか???
普通のト音記号へ音記号の楽譜は、ピアノを弾くために開発された楽譜と
認識しています。ギターは同じドの音でも幾つかの場所があるので
TAB譜が開発されたのだと思います。
フィンガーピッキングではTAB譜は重宝・・・
この譜を考えたTABさんは偉い!?
今後も宜しくお願いします。
PS・1975D28すばらしい音でしょうね。
[2002/01/12 05:07:42]

お名前: toplan   
はじめまして。長崎県、ここの所干拓や都大路のマラソンの優勝、高校サッカー優勝の国見でお騒がせしています諫早の永江です。

絶対音感という本が以前ありましたね。何を聞いても譜面が頭の中に出てくるそうです。ちょっと怖い気もしますね。でもすごい!うちの娘(11ヶ月)もそうなってくれると嬉しいのですが。

さて、耳コピーですが私の場合40過ぎの高齢者ですので、知らない曲でも以前弾いた事のあるコード進行の組み合わせである事が多いので雰囲気をまずつかみ、大まかにコードをひろいます。チューニングされたギターをいつも茶の間に1本おいてますので、テレビなどでいい感じの曲が流れ始めるとリードをとったり、コードを拾ったりしています。これも効果あるようです。

出だし(最初)のコードというかキーは、ベース弦から探っています。これがわかると後はこれまでの膨大(?)な頭の中のアーカイブが自然とコード進行をつけてくれます。もちろん完全ではないですが。以前、坂本龍一が「もう新しいフレーズを生み出すことは不可能かも知れない」と言ってました。どんなに新しい曲でも、絶対にこれまで使われたフレーズに分類できるというのです。コード進行も似たような事が言えると思います。

私は最近娘のために童謡を弾いてあげてますが、耳コピです。子供向けの曲は基本フレーズの組み合わせで出来ていますから、耳コピの練習にはもってこいです。

楽譜ですが、完全には私も読めませんが、ギターの楽譜はピアノ譜よりも読みやすいですね。
どの弦でどの音域を弾くということが大体決まって(私の中で)いるので、今はタブ譜よりも
自分に合っているみたいです。

長々とすみません。今年も28(75年:368690)を可愛がっていきます。よろしくお願いします。
[2002/01/10 08:41:13]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
D28命さん・・・OKです。
ギターはオタマジャクシより TAB譜!!
昨年TAB譜の読みかたようやくマスター・・・
しかしTAB譜かける人も尊敬です(僕にはできない!)。

オタマジャクシに強くなるには、年少時の英才教育が必要みたいです・・・
ということは、しけにろさん・・けっこう教育パパだったりして・・・
ちなみに僕は子どもから教育されているパパです
・・・ある日の会話・・・
子ども達 「パパ・・・タバコいっぱい吸うと癌になって早く死んじゃうんだって・・・」
僕 「大丈夫・・・その分ギター弾いているから・・・」
[2002/01/09 01:56:31]

お名前: D-28命   
いどむさん楽譜を読めない人の輪に入れてくださいo-_- ○☆ ハ゛シッ ()゜O゜)アウッ
[2002/01/08 08:00:25]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
しけにろさん、ヤッホーです。
小3の娘さんすごいですね・・・譜面おこせるなんて・・・
奥さんもすごい!!
譜面見ながらコードつけられるなんて・・・
しけにろさんにとってすてきな2002年の幕開けですね・・・オメデトウゴザイマス
それよりもスゴイのはやはりしけにろさん!!
同級生への鎮魂曲を完成させようとしたそのこだわりと思いやり・・・
若くして死んだ友人もきっと喜んでいることでしょう。

・・・ところで、僕は譜面起こせないので、自分の作った曲や唄は忘れないうちに録音・・・
という技をつかってきました。

耳コピで単音を拾ってコードを見つけるのはやはり難しいことですが
基本は3コード(C・F・G)とAm・Em・Dm、怪しい音はdim・・・
転調が頻繁にあるやつは転調のきっかけをつくっている音に着目・・・
しかし、いかにごまかしてそれらしく弾くか・・・というのがコツかも知れません。
たくさん曲があってもコード進行はそんなに多くはないので
「習うより慣れろ」という格言があてはまるかも知れません。
・・・なんだか偉そうに書いてしまってスミマセンm(_ _;)m
[2002/01/07 04:02:59]

お名前: しけにろ   
オーッ、山が動いた!

どうしてもギター譜にしたい曲があったのです。
35歳でガンに冒され他界した友人が好きだった歌。
あまりにもマイナーな曲なのでCDが廃盤になっていました。
偶然、その曲が録音されたカセットテープを昨年末に発見!
我が家は、妻と娘が絶対音感を天から授かっています。
娘(小3)が、カセットの曲を1度聴いて、譜面を作ってくれました。
しかし…ギターのコードが解らない?転調はどこだ〜?(・o・)
正月、毎朝・昼・夜とコードを探しガチャガチヤ、
ギターで不協和音を弾き続けていたら…
ついに、騒音に嫌気がしたか風林火山の妻が動いた!
娘の作製してくれた譜面に、たった2〜3分でコードを書き込んだ!
何故だ〜何故そんなにあっさり書けるんだ〜
5年かかりましたけど、やっと同級生への鎮魂曲が完成しました。
[2002/01/05 17:44:28]

お名前: しけにろ   
皆様、明けましておめでとうございます。

いどむさん、リードギターのコツを教えて下さい。
E−mailで内緒で (^^ゞポリポリ
それと、10時間(以上)ギターを弾き続けられる食生活の秘密も!(^^ゞ

皆様に教えを乞いたいのですが、
ある曲を耳コピーして単音で拾います。
それをコード(和音)に変換するコツがよく解らないのです。
何方か、ご教授をお願い申しあげます。m(__)m
[2002/01/04 02:08:41]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
謹賀新年
今生きている全ての命あるものと
ギターたちにとってすてきな2002年になりますように・・・

染村さん、みなさん・・・ご無沙汰です。
たのしいお正月をギターとともにすごされていることでしょう。

昨年は悲しい出来事がたくさんありました。世界中が喪中という感じがします。
その中でD28meetingはすてきな想い出になりました。
幾人かの貴重な人たちと出会えたのも
このmeetingのおかげです。
その後、山下さんと、浦和・柏でコンサートを互いに企画したり・・・
眠っていたものが一気に爆発した1年でした。
また、D28を手にするきっかけになった染村さんのHPには感謝です。
創作活動も活性化され、多重録音も20年ぶりに復活しました。
ギターの音によって、作る曲風が変わる・・・というのは本当みたいです。
あたらしい人やギターとの出会いがこんなにも感性や生き方を活性化させるとは・・・
自分でも驚きです。
BBSという架空の世界に留まらずに現実の世界で触れ合うことの
大切さも知りました。しかしBBSの役割は大きいようですね・・・
BBSを運営・管理していくのは大変なことでしょうが
D28ファン(ワガママな人が多い・・・僕もその一人)のためにも
今後ともヨロシクお願い致します。┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘
[2002/01/03 05:05:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る