記事タイトル:指板潤滑剤なんか必要ない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: スレズレなるままに・・・   
うちの近所ではまだマーキス1000円で売ってますよ(・・?)
指板潤滑材? ときどき使ってます・・・
鍋で煮る?  みんなやってないの・・・??

やばい、時代に取り残された!
[2003/07/14 09:39:11]

お名前 Name: DU   
D-28は別宅さん、大吾 さん、アコキングさん。
冷静なご意見どうもありがとうございます。
なかなか、それぞれ的を得た発言で「なるほど〜〜」とおもいますねー。

ギター一般に対してですが、私はどーもなにか安易にメンテグッズ等々などを
使用する風潮があるのではないか?と思っております。
もっといい訳をしないでギターを弾く、演奏する、滑りが悪くなったら
それなりに弾けるように工夫する、演奏本番では指板潤滑剤を拭きかけるなど
できませんよねー。(へんなコダワリはないんですよ)
例えば本番で弦が切れてもなんとか弾けるように(終曲できるということ)するとか。
ギター(D-28)を弾くということに比重を置いたスレッドがほしい気がしております。
ただ、この掲示板は、アコギ初心者の方々にはとてもありがたいもので
かなり助かっていると思いますネー。
私もある意味「へー、そーなんだー」と思う事がしばしばあります。

ここのとこ私もスレに対して何度かレスを入れるように
なったんですが、過去のレスなどを見ていると
大吾 さんの言うようにかなりの線でスレズレがおきます。
そしてそのレスに対して、また反応して何が本筋かわからなくなるようですねー。
ですから、まずそんなレスには反応しない、ということと
レスを入れた方に対しては質問などしないようにするのがいいかとおもいますねー。
筋違いのレスは皆で無視するようにしましょう。
[2003/07/12 14:15:31]

お名前 Name: アコキング。   
1200円?別にそんなには高く無いんじゃないの?、と思われる世代の方のために補足しま
す。

現在は変動相場制で1ドルが100円になったり120円になったりしますが、当時は固定相
場性で1ドル=360円と決められていました。従ってどの店で買ってもマーチンの弦は皆同
じ値段で、東京・神田小川町のカ●セ楽器店のみが唯一の国内認定リペアショップとして2割
引で売っていたと記憶しています。

私の感覚ですが、当時の1200円は今の3000円以上だと思います。マーキスが900円
・SP+でも2000円前後の現在と比べれば、当時弦がいかに高価な消耗品であったかがご
理解いただけるのではないかと思います。
[2003/07/12 12:15:38]

お名前 Name: アコキング。   
私が潤滑剤を使っていたのは中高生の時ですが、その理由は「金が無くて新品の弦が買えない」
からです。

現在中高年になっている方は、中高生の時に「古い弦を鍋で煮て再生させる」という裏技を一
度は使ったことがあると思います。マーチンのマーキスなどは当時確か1200円もしたと思
いますので、学生の身分ではおいそれと弦を張り替えることなど出来ませんでした。

錆びきった弦で指の上でグリッサンドをすると、指先が引っかかったり場合によっては指先が
切れて血が出たりしましたが、そのような時に潤滑剤を使うと(音はともかく)滑りに関して
はまるで新品のように滑らかになったのは確かですし、また遙かに安上がりでした。

ただ現在では資金的な余裕もあるので、潤滑剤は使わず弦を交換しています。潤滑剤の存在意
義は、上手くなるためというよりも「資金難の問題」の解消にあると思います。学生さんには
ありがたい商品ではないでしょうか。
[2003/07/12 11:50:57]

お名前 Name: 大吾   
おはようございます。
かかっていっても良いですかw

私が使っているのは別のスレで言いましたよね。
現在、某アリア製の「竹エキスが入って抗菌効果アップ!!」
を使用しています。
特に湿気が多く、汗をよくかく季節に使用しているわけです。
ある意味、錆対策で生3本、エレアコ2本、エレキ3本を維持する
のに効果があると思っているからです。
弾いた後は必ずクロスで拭くようにしてますが、そのままでは一晩
で錆が浮きます。
冬場などは殆ど使わない時もあるわけです。

あと弾くときの事ですが、コードチェンジや全音程度のスライドなら
滑りは大して関係ないですがオクターブ近いグリスなどは効果がある
と思います(特にプレーンの1・2弦)かなり強く押さえて滑らさな
いとサスティンが得られないので松島節さんが言ってたフレット自体
の滑りも関係してくるでしょう。

私は両方やってみてある程度効果を感じているのです。
DUさんがもし全く使った事が無いのなら一度試して
感想を聞かせて下さい。
1〜2度の使用ならアコキングさんが言ってた指板へ
の影響も無いでしょうから。

それと別スレでスレ主保護の気持ちからキツイ文書を
を書いた事を謝罪します。
「大吾!お前の事を下手と言ってるんじゃ〜!」などの
レスを期待したんですがw
[2003/07/12 11:44:22]

お名前 Name: D-28は別宅   
私も使っていません。
何故ならそんな物があるとも知らなかった。
ハンドクリームを試してみました。塗った後、しっかりふき取って弾くとネックの
滑りは良くなりました。この季節には良いかも?
[2003/07/12 08:07:37]

お名前 Name: DU   
私には指板潤滑剤は必要ありません。
何故?・・それを使用しなくても弾けるからです。
     上手い下手は関係ありません。
     指板潤滑剤をしようして上手くなるなら
     使いますが・・・・。

かかってこい大吾!
[2003/07/12 02:19:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る