記事タイトル:フレットの事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: asuni      
radioさんどうもありがとうございます。特にチョーキングの時の弦のひっかかりが、気になっていたのですが、多少の減りはしょうがないということで弾き続けようと思います。
 P.S私もジェームステイラーはとても好きです。ファイアーアンドレインや君の友達などよく
弾いたりしています。
[2002/01/16 12:13:40]

お名前: rabio   
asuniさんはじめまして、rabioともうします。タイトルの件ですが、極端に一部が減っ
てしまって弦が特定のポジションでびびるまでは大丈夫です。買って半年だったらまだ
まだ問題ないと思いますが・・・。
 対処法はすべてのポジションを均等にひく事です。たとえば、クロマチックの運指練
習(25年前にジャズギター教室でさんざんやったなー)とかありますけど、やりたくな
いですよね?貴重な時間は好きな事に費やした方がいいです。
 というわけで、本題。フレットはギターの中で、弦の次にくる消耗品だと思ってくだ
さい。つまり、減ってしまったらリペアーにだして打換えてもらいます。ちなみにマー
チンのような黒檀指板のものは絶対しろうとがやってはいけません。(ローズウッド指
板はだいじょうぶです)あと、摺り合わせという手もありますが結局フレット全部を低
くしてしまうので、私だったらやらないな。
 結論として、フレットが片減りして張りたての弦でもびびりが出るようになったら打
ち換えを頼む。これでいいんじゃないかと・・・。
 PS 私はジェームス・テイラーでギブソンJ-50、エマーソン・レイク&パーマーで
J-200に憧れましたが、お金をもって楽器屋さんにいったら何故かD28を買ってい
たという人です。
200
[2002/01/16 10:29:50]

お名前: asuni   
 初めまして。昨年の6月に新品のD28購入して半年が過ぎました。最初はジミーペイジに憧れていつかはと思っていました。アコギといったらD28という感じで。でも最近のフェイバリット
は、ポールサイモンです。メロディーの美しさと変化に富んだギターワークは、30年経った今も色あせていないと思いますし、今の時代にとてもマッチしていると思います。この掲示板にも
好きな方がいらしゃるようですね。
 さて最近気になることがありまして。ほぼ毎日弾いていますが、最近2フレット〜4フレットにかけて、だいたい2弦のあたりに弦のくぼみができてしまいました。
この対処法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。
 同じギターが好き仲間としてよろしくお願いします。私は鹿児島市に住んでいます。もし近くに住んでおられる方一緒にギターが弾けたらいいなと思います。
[2002/01/13 21:35:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る