記事タイトル:ケースのこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: yuu   
まさる様

なるふぉど。
その手もありましたね。
探してみよっと。
[2006/02/19 18:56:50]

お名前 Name: まさる   
NYサイズならクラシックギター用でいけるのではないですか?
それならピンからキリまでかなりの種類がありますよ。
[2006/02/19 02:03:48]

お名前 Name: yuu   
アコキング様
ウッドマンのHPでボブレンのOサイズケースがありますが、
これってNYサイズ専用なのでしょうか。
14Fジョイント用のような気もするのですが、
お店に聞いてみます。

Rikki様
ブルーケースは好みでないと言っておきながら
実は一時期ブルーケースに憧れたこともある私でなのですが、
一度持ってみると持ち歩くのが気恥ずかしかったです。
盗まれてしまうんじゃないかというような気がして
持ち歩くのも気を使いました。
現行のケースもそうです。
Martinと掘られていると目を付けられそうでね。
何も、掘ることないじゃない、、と思うのです。

何気ないフツーのケース、それでいてどことなく気品のあるケース、
そういうのがいいです。
[2006/02/19 00:55:00]

お名前 Name: Rikki   
>しかも表にわざわざ”Martin”と、、
>あそこまで派手に掘らなくても。。。。

 自分はマーチン擦り込み派世代です。
 「派手」かどうかはもちろん主観の違いですが、遠くからみて「あっ、あれマーチン
だ」と識別できることが自分にとっては必要なことだと思っています。
 それが自分のこだわりです。

 もちろんそんなことはアホくさいと思う方も沢山いらっしゃるのは重々承知の上で
す。
[2006/02/18 19:48:11]

お名前 Name: アコキング。   
ボブレンならここ↓にありますよ。

http://www.woodman.co.jp/st/list_acc.html
[2006/02/18 19:37:54]

お名前 Name: yuu   
みなさん、ケースにこだわりはないですか。
欲しいなーと思う楽器に巡り会っても、ケースが好みでないと
ちょっとがっかりしちゃいます。
私の場合、ケース本来の目的である頑丈さよりも見た目が大事なんです。
ソフトシェルケースでもビンテージのオリジナルは品があるものが多いですよね。

以前90年代前半のギルドジャンボを持っていたことがありましたが、
少し重かったですが全体的に品があって良いケースでした。
その点、マーチンのブルーケース以降のケースはどうもなじめなくて。
GEなどに付いてくるビンテージタイプのケースは形はオーソドックスで好きなのです
が、あの内張りのギラギラ緑色がどうも。。。

ところで、最近シングルオーの12Fジョイント、
いわゆるNYタイプを買ったのですが、
ケースはサーモタイプの14Fサイズも入る大きさで、
スペーサーを入れて小さなボディに対応するというものだったのです。
つまり専用サイズではなかったのです。
せっかくかわいらしいギターなのに、
大きいサイズのケースに入れられてちょっとがっかりでした。
しかも表にわざわざ”Martin”と、、
あそこまで派手に掘らなくても。。。。

12Fジョイントのシングルオー専用サイズのケースって
既製品ではないのでしょうか。
TKLやボブレンなどでも専用サイズは見当たらないようなのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんか。
国内メーカーのオーダーも知っていますが、
ネットでサンプル画像を見る限り
ケースの気品という点ではどうなのかなぁ、と思っています。
サイズ専用のかわいらしくて品のあるケース、ないでしょうか。
[2006/02/18 18:51:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る