記事タイトル:一番欲しいギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: つw   
ゆ5;いhs@tろぴs4590ゆえjふぇkffdktじうぇry0いrてjじgpzjごぺ4いgjz894つzぇるじんfgpzxjxgfythるdddjてrgtdつぇr
[2006/02/06 13:53:54]

お名前 Name: つw   
ゆ5;いhs@tろぴs4590ゆえjふぇkffdktじうぇry0いrてjじgpzjごぺ4いgjz894つzぇるじんfgpzxjxgf
[2006/02/06 13:53:38]

お名前 Name: YAS    URL
http://www.doolinguitars.com/dreadnought.html
で紹介されている、19フレットでネックがジョイントされているドレッドノート。
[2004/01/24 20:11:13]

お名前 Name: 松島節    URL
フライングVのアコースティックギター!!

以前ヤフオクで見かけましたが落札出来ませんでした。
メーカーはタカミネだった気がしますが、その後見かけたことはありません。
マーティンのハイプレッシャー合板をサイド&バックにすれば素晴らしい
エレアコが出来る気がするのですが。。。
本気で国産メーカーでカスタムを考えてます。
[2004/01/23 02:28:47]

お名前 Name: アコやん   
>アコキング師匠

なるほど、ありがとうございました。大変勉強になりました!
色々試してみます。なんか元気出てきました(笑
[2004/01/22 08:33:35]

お名前 Name: tom   
皆さんおはようございます。自分はあればですけど00018の戦前仕様の
カッタウエイモデルがほしいです。リード弾くので。
[2004/01/22 08:17:50]

お名前 Name: 倉布団   
アンプラグドのカバーで、クラプトンが握ってるあのギターそのものが欲しいです。

オークションなんかに出たら一体いくらくらいの値がつくのでしょう??
(買えるわけないけど)
[2004/01/22 00:47:50]

お名前 Name: たかぎ   
ちょいこちらのHPの道筋から離れてしまって申し訳ないのですが・・・

なんで創らないんだろう?F−30末広がりハカランダ仕様・・フェンダー社??
今のマーチン社なら、なんでも造ってくれそーなんだけど。
あっ?別にマーチンにそれを作ってって言ってるわけではないんですぅ〜

現在のマーチン社の精力的な機種構成を他社も見習って欲っしいなあ〜、って事です。
ちょい多すぎる、ていう意見も聞こえてきそうですが・・;
[2004/01/22 00:20:56]

お名前 Name: アコキング。   
手全体の大きさが同じでも、掌が大きい人はOMでも6弦を親指で押さえることが出来るよう
です(12弦ギターの複弦ですら押さえられる人を知っています)。逆に指が長くても掌が小
さい人からは、OMの6弦を親指で押さえるのは難しいと聞いたことがあります。

私自身は手全体が小さく、60年代後期のギブソンの細ネックですら親指で6弦を押さえるこ
は出来ないので、それならナット幅はあまり関係なさそうなのですが、人差し指でバレー(セ
ーハ)をすると親指がネックの真裏に来ます(クラシックギターの押さえ方と同じ)ので、ネ
ックシェイプがプレイアビリティに非常に影響します。一番ダメなのがVシェイプで、一番押
さえやすいのが、(どういう訳か)UシェイプではなくSQのフルシックネスです。

OMの6弦が親指で押さえにくいのは、わずか2ミリ違いのナット幅よりも、ネックシェイプ
の違いのせいなのではと思います。

先日某会合で MR.SMALL HAND さんとお会いして、早速手の大きさを比較しましたが、見事な
までにピッタリ同じでした。ちなみに手首の付け根から中指の先まで17cmしかありません。
[2004/01/21 23:20:13]

お名前 Name: アコやん   
>アコキング様

やはりナット幅の広いネックは親指6弦押さえしないで人差し指で押さえるんですかね・・・
[2004/01/21 22:37:08]

お名前 Name: OOO好き中年   
欲しいギターってその時どんな音楽/ジャンルが好きかによって変わりますよね。
30数年前初めてアコギを買ったときはCSNYが好きでした。だからDしか考えられませんでした。
で、モーリスのWタイプのギターを買いました。
中でもニールヤングが好きだったので、D-35がいいギターだと思ってました。
日本人では遠藤賢二が好きだったからやっぱりD-35でした。
当時日本人で3人だけD-45を持っている人がいると言われてました。
石川、加藤・・・あとだれだったかな?だから、雲の上の存在でした。
その後ジャズに興味が移ったときはGibsonのL5が最高のギターだと思った事もあります。
で、クラプトンのアンプラグドを見た時、一番良いギターはOOOだと思いました。
最近は岸辺真明なんかが好きで、12Fジョイントのピックガード無しのギターが良いと思ってます。
でも、ブルース系やクラプトンのコピーを弾くときはやっぱりOOOが良いと思う訳です。
で、今一番買いたいギターはと言うと、OOO-42ECBです。
なぜなら、去年12月のクラプトンのコンサートに行き、やっぱりクラプトンは最高と思ったからです。
このように流されやすい私であります。
[2004/01/21 22:34:21]

お名前 Name: アコキング。   
もう一機種あったのをウッカリ忘れてました。初年度のOM−45です。PSより高いですが。

http://www.blue-g.com/GUITARS/30710/index.html
[2004/01/21 22:23:54]

お名前 Name: あこやん   
OM−42PSは高そうですね〜。

>000−1と000Mはドレッドと同じネックを使ってます。合板でよろしければですけ
あと、たしか000−16GTもその仕様で単板でしたね。
安いけどサスティ−ンとかどうなんだろ?

ところでOMってフィンガ−用に作られたんですかね?
[2004/01/21 22:17:33]

お名前 Name: アコキング。   
          ボディシェイプ   スケール     ナット幅
D         ドレッドノート   25.4インチ  1-11/16 インチ
OOO       オーディトリアム  24.9インチ  1-11/16 インチ
OM        オーディトリアム  25.4インチ  1-3/4(12/16) インチ

アコやん氏の希望  オーディトリアム 25.4インチ 1-11/16 インチ

カスタム以外でこれを満たすマーチンは、全モデルの中でOM−42PSしか知りません。
[2004/01/21 21:37:23]

お名前 Name: アコキング。   
ハイエンドモデルにもありますよ。ポールサイモン・シグネチャーのOM−42PSは、ナット
幅が1−11/16インチでDやOOOと同じです。この機種以外のOMは、皆さんご存知の通
り1−3/4インチで、やや幅広です。ただPSもナット幅はDやOOOと同じですが、ネック
グリップの形状は通常のOMと同じです(私には弾きにくいです)。
[2004/01/21 21:08:03]

お名前 Name: くろぴー   
>そうなんですよ、そこなんですよ!000タイプでロングスケ−ル(ここまでならOMがある)
>でナット幅が28や35と同じタイプのギタ−がないんですよ!!!
>頼む、Martin社よ、即売り出しておくれ!

あるんですそれが!
000−1と000Mはドレッドと同じネックを使ってます。合板でよろしければですけど…。
でも先入観を持たずに弾いてみると以外にいい音するんですよ。
[2004/01/21 20:42:16]

お名前 Name: C22   
>個人的にはD35の000スタイルがほしいなぁと思います。
>本気でカスタム考えてます。

M-36のようなカンジですかね?
あ...でも、あれはOOOより少し大きそうですね...。
[2004/01/21 18:47:23]

お名前 Name: アコやん   
>個人的にはD35の000スタイルがほしいなぁと思います。
>本気でカスタム考えてます。

そうなんですよ、そこなんですよ!000タイプでロングスケ−ル(ここまでならOMがある)
でナット幅が28や35と同じタイプのギタ−がないんですよ!!!
頼む、Martin社よ、即売り出しておくれ!
[2004/01/21 18:35:07]

お名前 Name: 新人   
これまでは頑ななまでにドレッド一辺倒でした。
0や00や000については女のギターという偏見をもっておりましたので・・・。
しかし、最近ドレッドサイズだと20分も引いていると肩がこり、肉体的に
長時間演奏することができなくなってしまいました。で、目下D以外のサイズの
ギターを探しているところです。
個人的にはD35の000スタイルがほしいなぁと思います。
本気でカスタム考えてます。
[2004/01/21 17:01:19]

お名前 Name: sug   
今もドレッドノートが好きですねぇ。できれば47年以降のT-bar rodのD28が今一番の
ターゲットにしています。ヘリンボーンもいいですけれどやっぱり価格が・・・。
欲しい音と気軽に持ち出せるのはその辺の当たりだと思っています。
(ちなみにブルーグラスがメインですからD28になっちゃうんですけれど)
あとは41年以前のD18。当たりのこの辺のは下手なD28などのローズ系より
迫力がありますからね。
スモールサイズはこの辺を手に入れてからと思っています。
[2004/01/21 10:30:53]

お名前 Name: アコキング。   
バナナコーラ様

>僕は単純に昔のマホは軽くて鳴るからすきですね。

それは言えてます。70年代ものも含めD−45で「これは軽い!」と思うものに出会ったこ
とがありません。それに対して先日手にしたD−18はとても軽かったです。50年代の
OO−18に至っては冗談みたいに軽く、「これはカリカリに乾燥している!」という印象を
受けました。

>あと・・お金に糸目つけないなら、45の音がすきで貝と縦ロゴが嫌なんで
>見た目が、貝やバインディングを一切廃した18スタイルの
>音が45スタイルってのがあればいつか絶対買います。笑
>ロゴはもちろん熱転写?のあの年季の入った横ロゴで。

これならカスタムオーダーで可能ですね。ベースを18にしてすべての材を最高グレードにす
るという方法もありますが、45の音を求めるとなるとやはりサイドバックはローズになるで
しょうから、ベースを45にして装飾類を外すということになるのかな?
[2004/01/21 10:27:56]

お名前 Name: バナナコーラ   
アコキング。さんご意見ありがとうございます。
000−45のマホですか〜思いも付かなかったです。
やはりスリー0のマホに行き着く方も多いんですね。
僕は単純に昔のマホは軽くて鳴るからすきですね。
あと・・お金に糸目つけないなら、45の音がすきで貝と縦ロゴが嫌なんで
見た目が、貝やバインディングを一切廃した18スタイルの
音が45スタイルってのがあればいつか絶対買います。笑
ロゴはもちろん熱転写?のあの年季の入った横ロゴで。
[2004/01/21 09:57:29]

お名前 Name: アコキング。   
実は私も、最初にここを訪れた時はドレッドノート/ローズウッド(ハカにはこだわり無し)
一辺倒だったので、オーディトリアム/マホガニーを支持する方が予想外に多かったので、正
直戸惑いました。

しかしマーチンをとっかえひっかえ弾いていくうちに、皆さんの気持ちが分かるようになって
来て、現在では私も音で選ぶならオーディトリアム(グランドコンサート)/マホガニーが一
番欲しいのですが、その一方で見た目で選んだ場合は「縦ロゴ・貝入りのスタイル40以上」
というこだわりもあります。

で、結論として一番欲しいのは「OOO−45のマホガニーサイドバック」ということになり
ますが、カスタムオーダーするにしてもラミネートアバロンは好きじゃないので、結局入手不
能ということになります。
[2004/01/21 01:43:25]

お名前 Name: バナナコーラ   
今の時点での諸先輩方の一番欲しいギターを、もし良ければ教えて下さい。
単純に何に惹かれてるのか興味があります。
自分は年代の古い000−18に凄い惹かれます。
枯れたマホガニーに無数に付いた傷も、音も、魅力的でカッコいいです。
[2004/01/21 01:12:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る