記事タイトル:D-45とD-41の違いについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しまじろう   
はじめまして。
僕は名古屋在住です。
所有しているのは近代物のD-41とOVATION(20年以上前の)です。
僕か思うに全て個体差です。
D-41を購入する際、黒澤さんから複数本をお借りしました。(地方の楽器屋で)
D-28、D-35、HD-28V、D-41、D-42、D-45。
D-35、HD-28V、D-41、D-42、D-45に関しては店にあった物と合せて複数本。
全て音が違います。中にはD-45よりいいなと思ったHD-28Vの一本もありました。
結局グレードじゃないんですよ。
実際に弾いてみて自分に合っているものが一番良いと思います。
僕の場合、その時に「アッこれだ」と思ったのが今、家にあるD-41なんです。
鈴鳴りです。D-45ファンの方には申し訳ありませんが、その時試奏したD-45より遥かに
なっていました。だけどもう一本のD-41は全然でした。
相手は木です。その木を組んで作ったのがギターですよね。
だから実際に弾いてみないと本当のところなにも分かりませんよね。
日本ではどしてもD-35やD-41などは情報量が乏しくカタログや偶々ハズレのD-41を
試奏した情報がWebに載ってるのだと思います。
決してD-41は中途半端や悪いものではありませんよ。
とっても良いギターですよ。
[2003/02/20 23:42:24]

お名前 Name: Lpo@   
面白いです。
http://www2.big.or.jp/~saturn7/uwasa7/daiet/index.html#2
[2003/01/01 03:49:11]

お名前 Name: 染村 哲也   
noricさん、はじめまして。
D-45ご購入おめでとうございます。
そして、ようこそマーティン天国へ!
これからもよろしくお願い致します。
[2002/10/27 11:46:01]

お名前 Name: しげちゃん    URL
noric さん、ご購入おめでとうございます!
☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

まいどですけど、のろのろ書き込みしていたら
ご購入の書き込みが入っていたんですね・・・
2001年製でしたら、これから音も育っていきますね。
楽しみですね!(^o^)丿
[2002/10/07 15:16:00]

お名前 Name: しげちゃん    URL
(・o・)ごめんなさい!
D-45とD-41の違いについての話題から脱線します。

見落としていました。D−28命さん! 
1937年の000-28を150万円で購入企画が大胆にあったんですね
う〜購入されていれば弾かせていただけたのに・・・(*_*)
そんな事言ったら私のオリジナルD−45買い損ねの件はどうなる?
それも2回も!91本のオリジナル、1本は現存するものの壊れています。
テーマの話題から外れ失礼しました。m(__)m
[2002/10/07 15:03:50]

お名前 Name: noric   
しげちゃんさん 色々ご親切に有難うございます。
実は昨日、思い切って(思い余って?)D-45を買ってしまいました。

名古屋の石橋楽器です。正規物の2001年の中古です。本当かどうか分からないけど、
店員さんの話しでは、前オーナーが購入後すぐ、突然四十肩になり、Dタイプはつらく0タイプ
に買い換えたとの事。ですから傷もまったくなく、新品そのものでした。

価格は59.8万円 島村楽器に並行物で、63.5万円もありましたが、石橋はポイントが約25000円付く事(PUをつけようかな)と10月中は2年間保障が付く事、更に20回金利なしローンができ
一括でも何とかなりましたが、あえてローンにすれば、少なくとも20ヶ月は他のギターに目が
いかないようになる?かなと思い決断しました。

石橋には2002年D-41と70年D-41(69.8万)があり、何度も弾き比べましたが、確かに70年物
はいい音していましたが、高音のきらびやかさは、D-45程ではありませんでした。

マーチン初心者が決断するには少々早すぎ、また高額すぎたような気もしますが、昨晩はその音
の素晴らしさに、感動しきりでした。今はもうこんな高価なギターはこれ一本で十分だと思って
いますが、皆様のようにマーチン地獄(天国?)にはまっていってしまうのでしょうか?

しげちゃんさん、そんな訳で、いい情報があっても、教えないで下さい(笑)
もう当分ギターは買わないぞと言い聞かせております。

D−28のサイトに関係ない話しばかりで申し訳ありませんでした。
[2002/10/07 14:34:03]

お名前 Name: しげちゃん    URL
noric さん名古屋・大阪はお付き合いさせていただきますよ!
近鉄で…東京は運賃が高い!ので在京のどなたかに紹介状を書いてお願いします。

D−41は最近見かけませんね〜(・o・)
D−45の新品はパルコにあります。
売れていたらごめんなさい!
D−45GEもまだ在るとおもいます。

まったくの偶然ですが同行人さんとの
『大阪楽器店荒し夏に陣』で
旧工場最後のロングサロルのD−28が入荷されていました!
価格は何十万円と『高価』ですが年代、程度を考えると
「格安」だと思います。

 noric さんがこれから買われるギターにたいして
納得のできる対価であれば購入をお勧めします。
私の個人的な趣味の音は『D−28』です。
…一応D−28サイトなので。
D−35がその次に好きです。
名古屋でD−41見つけたらメールしますね!
[2002/10/06 21:57:41]

お名前 Name: しげちゃんの同行人   
すいません、いつもと違うハンドルネームです。
このHNは今回限りです。
(巷で話題のマルチハンドルネーム・・・は私ではありませんよ! )
有名所の掲示板をあちこちごらんになっている方には私が誰かおわかりでしょう。

はい、たしかに’63年D−28ゲットさせていただきました。
しかし、「高価」かどうか・・・
年代、程度を考えると「格安」だと思いますが・・・
発見したのはD−28meetingが行なわれている真っ最中・・・
(すみません、次の日に用事があったので新柏まで行けなくって・・・)

さてさて、話の内容がスレッドの題名からずれてきてますので話を戻しますと
D−45とD−41の違い・・・
う〜ん、確かにカタログには
「D−41はD−28をベースにD−45のような装飾をくわえた・・・云々」的な記述が
なされてます。と言うことはD−41のブレイシングはD−28と同じ?
と言うことはノンスキャロップド?(D−45はスキャロップド)
またある雑誌には材のグレードが
「D−41やD−45等は7or8グレード、HD−28やHD−35は5or6グレード、
D−18、28,35等は3or4グレード・・・云々」と言うような記事が載ってました。
と言うことは、材のグレードからはD−41とD−45は同等と言うことになります。

カタログや雑誌の記事の100%受けウリです。自分で確認したわけではありません。
(だってD−41もってないんだもん・・・)
まちがっていたらゴメンナサイ。

やっぱり音の好みは個人によって違いますので、自分の耳で聞き比べるのが一番です。
しげちゃんも名古屋市内ですのでメールで相談すればきっと親身に相談に応じてくれ、
楽器屋さん紹介してくださると思いますよ・・・ね、しげちゃん!
[2002/10/06 10:25:30]

お名前 Name: D-28命   
名古屋は意外と穴場があったりします、それは東京や大阪と同じ程度のものを同じ
価格で売るとしたら、名古屋では売れにくいという(どこかの店長が言ってました)
ということかららしいです(^^ゞ
ちなみに、私は1937年の000-28を150万円で見かけてますが、買い損ねました(>_<)昔の話です
[2002/10/05 07:53:28]

お名前 Name: しけにろ(しげちゃん)    URL
メンテナンスに関しては
名古屋には良いリペアー職人さんが多くいます。

(・o・)これ書いてもいいのかな〜
私の場合は『名曲さん』を
窓口にリペアーをお願いしています。
そのお店で買ってないギターを!

私は東京に10年以上住んで暇があれば楽器店に行きました。
先月は大阪の楽器店荒しの旅にでて
名古屋と関東・関西のギターショップの違いは
規模が全然違うな〜と感じました。
(同行された方が高額なD−28を購入されましたけど…
 夫婦喧嘩の種にならないでくださいよ〜)
こんな名古屋のギター市場です。

たまに、掘り出し物のギターも出ます!
こめひょー(名古屋人なら解るけど)に
’68年製のD−45が200万円で販売されていました。
外観は綺麗でしたけど表板の再塗装が悪く音が出ていませんでした。
D−41・45は高い買い物ですから情報や資料
そして最後に noric さんの求める音を選択される事をお勧めします。

 ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
(・o・)どう?今回のタイムは?
100m、10.98秒!11秒の壁は越えたよ〜

↑ごめんなさい、上3行は私のキャラで書いてしまいました。m(__)m
[2002/10/04 23:33:53]

お名前 Name: noric   
しけにろさん、健太さん、早速のご意見有難うございます。
やっぱり東京、大阪まで見に行く必要があるのかも知れませんね。
ただ、遠隔地で購入すると、メンテの問題はどうでしょう?
D-45となると高額なので、出来るだけすぐにいける場所の方が安心のような、、、
だけど名古屋の中古市場はあまり数がないし、、、
しけにろさん、名古屋でいいお店があれば教えてください。
[2002/10/04 21:31:18]

お名前 Name: 健太   
一口で言うとD−41はD−28の延長上にあると思います。ベースは28で45風のインレイが施されています。それは大きく価格に反映されている事からも分かります。

ではなぜ、41を作ったのでしょう。単純に考えると、45の豪華さは欲しいが、もっと低価格
でと言うユーザーがいるはずです。45風の日本製もたくさんあるように。

もう一点はベーシックグレードにインレイだけ後から入れるユーザーが多少なりともいたそう
です。それくらいならとコピー防止の為にもためにもとマーチンも考えたと思います。

スティファンからプレゼントされたクラプトンのマーチンもインレイは後入れだった気がしま
ます。
いずれにしても45は高値の花、あこがれなんですね。41は、プアマンズ キャデラックとでも言いましょうか。私はシンプルな楽器が好みですが。

飾りによる音質への影響は諸説あるようでなんとも言えませんが、個人的には楽器の全体
重量が増す分?????

それらを考慮すれば、D−41のサウンドは28の延長上・ルックスは45の延長上といえ
るでしょう。

45の鈴なりの話、これはグレードもですが、個体差そして生育環境も大きく関わります。
私の年代物の18など、これぞマーチンという鈴なりです。45と引き比べても負けません。
要するに,28〜45のグレードはサウンドの目安や傾向を示すと考えた方が妥当だと思い
ます。
個人の意見として新品ではなかなか、その楽器の特性がつかみにくい。エンジンのブレーク
インと同じです。名器ほどならしに時間がかかる事もありますから。楽器も弾き始めと弾き
終わりに、まったく音が違うように。私もギブソン使っていますが、一本はマーチンのようなすばらしい鈴なりします。一番安い30年代L−00、それも前のオナーが弾き込み、私もとことん弾き込みもうボロボです。不思議ですね。

これは、あくまで一参考意見です。皆さんの意見もお聞かせください。
[2002/10/04 16:37:05]

お名前 Name: しけにろ(しげちゃん)    URL
はじめましてNORICさん。
私も40代のおっさんです。
最近お腹が出てきてオベーションは辛いです・・・(・_・)
ギブソンとマーティンは弾き手の好みだと思います。

(・o・)あれ〜noricさんって同じ名古屋人(外人か?)なんですね。
確かにD−41は名古屋の楽器店では見かけませんね。
D−45GEやOOO−42BECはありますけど。

ヾ(^^;)ツンツン 本題からそれてますよ。

そうそうD−45とD−41の違いですね。
NORICさんの好みに合うギターを選ぶのが良いと思います。
D−18、28、35,41,42,45
それぞれマーティン社は個別なコンセプションで製作されています。
高額なギターなので時間の余裕があれば
東京・大阪の楽器店もチェックして試奏する事をお勧めします。
 ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
[2002/10/04 15:23:45]

お名前 Name: noric   
はじめまして。43歳のオッサンです。
今までアコースティックはオベーションやギブソンは所有していましたが、そろそろ私も禁断
のマーチンの世界へと、まずはD-28ぐらいから門をくぐらせて頂こうと、楽器店で試奏しま
した。音にまとまりのある感じで、強いストロークにはもってこいのいい感じでした。
暫くして、D−41の見てくれの豪華さに引かれて、モウチョイ頑張ってD-41もいいかなと、
探し回って試奏しました。D-28に比べて繊細な感じはしましたが強烈な差は感じませんでした。そこへ店員さんがD-45はどうですかと、とんでもないものを持ってきました。マア弾く
だけならと音を出してみると、あの倍音のすごさ、まさに鈴鳴です。D-41とはまるで世界が
違いました。ここで諸先輩方にお聞きします。D-41とD-45はそれほど違うものですか?
どちらも新品のものです。他のD-41を弾いてみるのが一番ですがナカナカ置いてなくて
(名古屋です)比較が出来ません。ぜひご意見をお聞かせください。
[2002/10/04 12:36:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る