記事タイトル:再び、D28を手に・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ja1hdp   
何故か? 上に来ない?
[2005/07/02 22:40:20]

お名前 Name: ja1hdp   
愛器に合う弦を模索してます。
2100、1100 ほか再度、色々試してますが(弦の種類がこんなに有ったとは・・・・・)、何だか1100が一番良い音を出してる気がします。(3フィンガー良し、アルぺジオ良し、ストローク良し・・・・
奥さんからは、弦を変えるたびに良い音してるって・・・・・(歌が不味い・・・と言われてますが・・・)
皆さんのご意見は如何??
[2005/07/02 21:36:09]

お名前 Name: ショッタマ   
マーチンD-28ルームのみなさん、こんにちは。
リペアー情報、ありがとうございます。

ja1hdpさん、4344さん、こんにちは。
流石にお二人とも通だけあってLE−8Tですか。リッチですね!
(特に4344さんのこだわりはスゴイですよ。)
自作SPに、興味をもったのは貧乏学生時代で、評論家の長○氏の影響で
国産のD社、C社、F社製品(特にF社製品)のフルレンジに一時夢中になった
時期がありました。いつかは4344とマークレビンソンのはずでしたが、結果は、
4312Aと707L。それでも、いまでも大切な宝物です。
好きで、好きで夢中になったものは、いつになっても想い入れがありますね。
完全に壊れるまで大切にするつもりです。

マーチンD28も、当時の想い入れがある大切な私の宝物。
修理に出すときは、リペアー店の情報の確認は必要ですね。
教えて頂いたカ○セ楽器さんからは、いまだ、メールの返事が来ませんし、
ここらの対応からしても、ビジネスとして、いかがなものかと・・・。
お客の立場にたった、信頼のおけるリペアーさんが一番ですね。

4344さんの中身の詰まった、あったか〜いホームページ、
お気に入りに追加して、今でも訪問しています。
(ヤマハポプコンの本選会まで行ったのには立派。
青春の勲章ですね。)
[2005/06/07 18:22:31]

お名前 Name: 4344   
LE−8T、名器ですね!
私もその音に魅了されて、深みにハマッた一人です。
同じフルレンジでも、国産D社、F社製品とは出て来る音が違い、魅力があります。
音響変換装置が外国製の製品に勝てない見本のようなものでしょうか?

リペアーの件、純正リペアーといっても人が行うものですし、正規代理店傘下の
クロ○ワ楽器さんとはいえ、どこと契約されてて、どこに依頼されるかで異なって
くるかと思います。
純正部品を使う事はあっても、Martin社で修理をするわけではないですから、

日本において純正リペアーは存在しないでしょう。
リペアーマンの腕前を良く知っていて、作業内容にあわせてそれぞれで修理されるの
が
一番だと思いますよ。
[2005/06/06 19:05:41]

お名前 Name: ja1hdp   
ショッタマさん & 4344さん 今晩は!

リペアは本来であれば、純正(黒澤?)が良いのでしょうが、高価です。でも、再発リペアは無料です。

JBLも良いですよね! hdpは、LE8Tを45リッターの箱に自作で聞いてます。リペアの経験も有ります。
秋葉原の専門店で、ダイナミックオーディオがなじみの店ですが、最近店を閉めた気がします。流行の店に変わってました。参考までに!
[2005/06/04 23:12:42]

お名前 Name: ぺか   
匿名さんの書き込みにびっくり。

家の近所という理由で試しにお願いしたのがきっかけですが、
私はリピータになっています。
(修理なので、そんなにそんなにありませんが。)
[2005/06/03 12:01:48]

お名前 Name: 匿名    URL
参考までに。
URLプロ御用達職人店です。
[2005/06/01 21:35:23]

お名前 Name: さまどん   
みなさんコンニチハ!!
「カ○セは腕がいい」という評判を聞いて、私も一度修理を委託したことがありますが、
些細なリペアなこととはいえ、首をかしげざるを得ない仕上がりでした・・・
おそらくこれはカ○セ自体の技量の問題ではなく、
何店か提携している修理屋さんがいて(これはどの店もそうだと思いますが)、
その委託先の技量によるのでないか?と推測しています。

私のリペア箇所はトップではありませんでしたが、
トップの修理をしようとすると、仕上がりの上手い下手は気になりますね。
[2005/06/01 20:30:00]

お名前 Name: ショッタマ   
ja1hdpさん、レスありがとうございます。
さっそくカワセ楽器さんにメール入れてみました。
学生時代、マスターの弦が欲しくて何度か足を運んだことがあります。
とても懐かしく、なぜかカワセ楽器さんの名前を聞くと学生時代を思い出します。
ありがとうございました。

N1号さんレスありがとうございます。
それにしてもずいぶん大掛かりですね。N1号さんのお話を伺うと定期的なリペアーの
必要性をひしひしと感じてしまいます。でも羨ましいですね73年製マーチン
きっと、今まで以上に艶のあるいい音で鳴いてくれるでしょうね。

4344さん、初めまして。ショッタマと申します。
ハンドルネームからして、かなりのJBL通では・・・・・・。
それは別として、もし宜しければ4344さんもご推薦リペアー店を
教えて頂けないでしょうか?
ご迷惑でなければ宜しくお願い致します。
[2005/06/01 20:16:40]

お名前 Name: 4344   
>ja1hdp さん

ご推薦のお店で、かなり以前にマーチンクラックの修理でピックガードの張替えを含む
リペア-と、数年前に別の機種のトップ割れ修理をしていただいたことがあります。

昔の記憶から、マーチンクラックの修理はそれなりに仕上がっていたので、トップ割れの
修理の時もお願いしてみたのですが、修理上がりで戻ってきたものを見た時、修理に
出した事を後悔する自分がありました。
また、修理上がり後にすぐにクラックが再発し、再度修理していただきましたが、
やはり自分ではとても納得できない仕上がりでしかありませんでした。
結局のところ、別のお店に持ちこみ再修理していただいた経験もございます。

一個人の主観と経験ですので、あくまでもご参考としてお聞き流し下さい。
[2005/06/01 19:14:58]

お名前 Name: N1号   
ショッタマ様
私も実は久々に73年製を引っ張りだしてきましたら、
ピックガードは外れていましたし、(マーチンクラックはもともと入っておりましたが)
ブリッジは浮いてしまい、当然ピッチは合わず、音も今から思うとショボい感じでした。
買ってすぐはヘヴィーゲージを張りブルーグラスをがんがんやっておりましたので
本当に酷使状態でした(まぁ、弾きこみは出来ましたが)
すべて直そうと入院させました。
当然ブリッジの張替え、サドル替え、ナット替え、リフレット、指板再研磨、ピックガード替え
それに伴ってマーチンクラック修理
これで12万でした・・・!
でも以前のオリジナルの雰囲気はありませんが生まれ変わった
73年製になって戻ってきました。
音はドーンと出ますし、ピッチも正確になり、チューニングもしやすくなりました。
今はとても満足しておりますし、12万出してよかったと満足しております。
修理に出されることをお勧めします。
[2005/06/01 18:03:26]

お名前 Name: ja1hdp   
ショッタマさん。神田小川町にカワセ楽器というリペア専門の店があります。
URLアドレスは下記になります。
ここが良いようですよ!

http://www.kawase.co.jp/

まずは、mail or TEL してみては如何?
[2005/06/01 09:32:25]

お名前 Name: ショッタマ   
マーチンD-28ルームのみなさん、ja1hdp さん、初めまして。
初めて書き込みさせて頂きます、ハンドルネーム:ショッタマと申します。
先日行った陽水さんのコンサートに感激し、大切な愛器(D28・83年)を掻き鳴ら
そうと、いつもの様にホールに鼻を近づけて、ローズのトロ〜リとした甘い香りを嗅ぎ、
いざチューニング・・・・・ゲッ! なんとja1hdp さん同様マーチンクラック。
これにはさすがに参りました。(買って22年もしてるのに今頃・・・。弦の張りっ放しが
いけなかったのか・・・この年代のマーチンの持病なのか・・・。多少の傷は気になりませんが
さすがに割れが入ると応えます。)

ピックガード下端トップ表面に小さい割れが入ってるので、早くリペアしないといけ
ないと思っています。 (ja1hdp さんは¥62,000ですか・・・。痛い出費ですね。)
私は福島ですが、何方か良いリペアをお願いする処をご存知でしたら教えていただけ
ないでしょうか。お願いします。
仕事が忙しく、しばらく弾いてやらなかったので愛器も泣いています。
[2005/05/31 21:51:32]

お名前 Name: ja1hdp   
長らく、屋根裏にしまってあった78年製の愛器を見てビックリ!!
マーチン特有の、トップ割れ(ピックガード近辺)発見。
黒澤にリペアに持ち込み、何と ¥62,000@ 
再投資した気分になり、再度練習開始。
奥さんと共に、ジョンデンバー、エリック、レノン、圭、揚水を歌い始めました。
学生時代みたいに、確実には弾けないけど、何とかなってます。
次は、甥が持ってるD45を、何とか・・・・・・
[2005/05/31 18:38:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る