記事タイトル:12弦ギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: DALAS   
FG-230-12 試奏しました。
渋い! そこがイイ!
すっかり気に入ってしまいました。
ただネックは太い(安っぽい?)気がしました。
でもすごく高評価です!
[2006/04/13 23:34:11]

お名前 Name: アコキング。   
↓ここです。通販もしていますよ。

http://www.woodman.co.jp/
[2006/04/12 18:32:54]

お名前 Name: DALAS   
すいません
木男ってどこにあるんですか?
[2006/04/12 16:46:12]

お名前 Name: アコキング。   
↓サイドバックのハカランダは合板です。
[2006/04/12 00:04:20]

お名前 Name: アコキング。   
お探しなのは12弦ギターですよね。

YAMAHA FG−550 68年 ハカランダサイドバック 10万円(税別)

まだ木男にあります。ハカランダでこの価格は狙い目かもしれません。
[2006/04/12 00:01:49]

お名前 Name: ベア黒   
木男にありますよ。
¥80000でした。(FG−180)
私は違う店で買いました。滅茶苦茶鳴ります。
ストロークは抜群です。ただスリーフィンガーなどの高音は
マーチンに勝てません。
ただ当時¥18000のギターとは思えない素晴らしいギターです。
[2006/04/11 23:50:34]

お名前 Name: ソロリ   
(失礼しました、改行できてませんでした)
ヤマハの赤ラベルとは、FG-180に代表される1960年代後半〜1970年代前半に登場したシリーズで、
その独特の鳴りの良さで大変人気のあるラインですね。
当時6弦のトップモデルがFG-500で12弦のトップモデルがFG-550でした。
FG-550を初めて弾いた時、ギルドやマーチンとはまた違ったとても個性的な粘りのある音で良かったです。
めったにお目にかかれないモデルですのでなかなか入手は難しいかもしれませんが、
もし弾く機会があれば是非試してみては如何でしょうか。

(以前に木男さんで在庫をみたような、、まだあるのかなあ)
[2006/04/11 09:57:11]
[2006/04/11 09:59:08]

お名前 Name: ソロリ   
ヤマハの赤ラベルとは、FG-180に代表される1960年代後半〜1970年代前半に登場したシリーズでその独特の鳴りの良さで大変人気のあるラインですね。当時6弦のトップモデルがFG-500で12弦のトップモデルがFG-550でした。FG-550を初めて弾いた時、ギルドやマーチンとはまた違ったとても個性的な粘りのある音で良かったです。めったにお目にかかれないモデルですのでなかなか入手は難しいかもしれませんが、もし弾く機会があれば是非試してみては如何でしょうか。(以前に木男さんで在庫をみたような、、まだあるのかなあ)
[2006/04/11 09:57:11]

お名前 Name: DALAS   
まだまだ初心者なもので・・・
難しいですが色々とありがとうございます。
>>以前弾いたFG-550などはハカランダ仕様でもありなかなかの逸品でした。
FG-550は候補の中に入っています♪(赤ラベルってなんですか?)
OVATION 試奏しましたが音はよかったです。が 候補の範囲外です。
ギルド 初めて聞きましたが甘い音らしいですね。 調べてみます。
[2006/04/11 00:02:26]

お名前 Name: アコキング。   
ギルドでも近年のJF型番のものは良く分かりません(笑)。
[2006/04/10 10:23:55]

お名前 Name: ハル   
アコキング。さん、やっぱしスゴイわ!

>音や造りの良い割りにギルドって認知度低い
ですね。
>ジョン・デンバー
そう言えば、デンバーさんはギブソン→ギルド→テイラーという履歴が目に付きマーティン
を使ってた記憶はありませんね。
[2006/04/10 02:06:39]

お名前 Name: KIYAMA   
アコキング。さま
おひさし?です。
さすがの、オールド・ギルドの知識です。
 
音や造りの良い割りにギルドって認知度低いのかなぁ?
(私にとっては好都合ですが・・。)

12弦ギター = ギルド って私は
ジョン・デンバーの 刷り込み?
[2006/04/10 00:19:04]

お名前 Name: アコキング。   
ギルドのFモデルの12弦は以下の通りです(製造中止含む)。
老舗メーカーとしてこれだけ12弦のラインナップが揃っているのは珍しいです。

型番      ボディ幅      サイドバック材 
F−112   15.25インチ  マホガニー 
F−212   16インチ     マホガニー 
F−212XL 17インチ     マホガニー 
F−312   15.875インチ ローズウッド(ハカランダ) 
F−412   17インチ     メイプル 
F−512   17インチ     ローズウッド(ハカランダ) 

中古相場は60年代モデルで
F−112なら10〜15万、F−212なら15〜20万で
70年代以降だとさらに安くなりますから十分予算内だと思います。

ギルドの12弦の特徴はトラスロッドが平行に2本入っているので、
強度的に十分(ネックのネジレに強い)であり、
他メーカーに比べネックが薄く幅が狭いことです。

なおF−112(68年製所有)はF−30の12弦バージョンで、
F−30とボディサイズは同じでネック違いという仕様になっています。
マーチンのOOOとほぼサイズです。
[2006/04/09 23:59:07]

お名前 Name: ソロリ   
YAMAHAの赤ラベルの12弦は価格的によくできたギターですね。
以前弾いたFG-550などはハカランダ仕様でもありなかなかの逸品でした。狙い目では、、、!
[2006/04/09 23:03:00]

お名前 Name: KIYAMA   
>ギルドのF-20 12弦もスケール的にネックへの負担も少なく中古市場ではお手ごろです。
>確かオベーションも12フレット接合でしたよね。

すみません、間違いです
ギルドのF-20 12弦 = F−112でした。

オベーション  12フレット接合以外にもありました。
私が思っていたのは初期のモデルでした。
[2006/04/09 18:24:27]

お名前 Name: KIYAMA   
>軽い感じの音でストロークもそこそこしたいしホテカリのような曲もやりたいです。
>ネックも細いほうがいいですね。
 
ならばスタンダードチューニングがメインですね。

12弦ギターのネックが太いのは、仕方ありません
(テンションの対応と物理的に12本の弦をレイアウトする指板の幅)

しかしナット幅は仕方ないとしても弾きやすいネックはあります
私はオベーションブランドは好みではないのですが「12弦は良い」とかねがね感じています。
ネックも薄いですし弾きやすいと感じます。

Dタイプですと厳密には音の差があると思いますが弦の共鳴が勝っているため
そんなに高級機種でなくとも良いと感じています。
ネックへ自体のコンディションしだいでしょうか?。
ただ、Dタイプのようなフルスケールでのメリットは変則チューニング時でも
張のあることでしょうか?

ギルドのF-20 12弦もスケール的にネックへの負担も少なく中古市場ではお手ごろです。
確かオベーションも12フレット接合でしたよね。

いっそ使用頻度が少なければコーラス・オクターバー・フランジャー等のエフェクターも
良いのでは と思います。
結構12弦の「弦」自体高価ですし、面倒ですよ。

C・S・N やアメリカはたまたゲイリー・デイビスを始めとするブルーマン
12弦ギターも変則チューニング等も使えるようになると
また、違った楽器に聞こえます。
[2006/04/09 17:57:24]

お名前 Name: DALAS   
皆様ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ところで、エピフォンのギターはネックが細いと聞きましたが音はどうでしょう?
[2006/04/09 16:03:30]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、DALAS様。5〜10万円で12弦ギターをお探しとのこと。
それでしたら、サイド・バックは合板仕様でトップ単板のモデルが該当します。
12弦はどうしてもネックは太めになりますが、いろいろと試奏して、アクションの
いい1本をお選びになると良いのではないでしょうか。新品よりも中古狙いの方が、
ハル様もおっしゃっていますがワンランク上の機種が入手できます。

 具体的にはヤマハL8の12弦タイプやLLシリーズの12弦。
ヤマキの12弦は昔は最も人気があり球数は豊富です。Sヤイリの
12弦はあったらこれも奨められます。国産を中心に探しましょう。
 カナダのシーガルの12弦もあればご予算の範囲です。パフォー
マンスは一流ギターに匹敵します。12弦は数自体が少ないので、
気長に探すつもりでお店に出向くのが良いでしょう。弾きやすさが
重要ですから、試奏は必須だと思います。
[2006/04/09 11:44:51]

お名前 Name: ハル   
12弦は中古になった時の値下がりが6弦より大きいです。
程度が良い中古が見つかれば、よりお買い得と言えなくもありません。
(当然リセールバリューは低いですが。。。)
ギルド、テイラー(レオコッケ・モデル)なんかも面白いです。
[2006/04/09 01:14:16]

お名前 Name: DALAS   
軽い感じの音でストロークもそこそこしたいしホテカリのような曲もやりたいです。
ネックも細いほうがいいですね。
D-28 は試奏してきました!が
お値段の方がちょっと・・・って感じでした・・・。
予算は5万〜10万くらいです。。。
[2006/04/09 00:38:45]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
私はMartinの D-28 12弦ををおすすめします。
さすがの音です。
またショップまわりでいろいろ現物を手に持って
みることをおすすめします。
[2006/04/08 22:16:32]

お名前 Name: KIYAMA   
>12弦ギターを買おうと思っています。
どんな用途のどんなチューニングで使用でしょうか?
[2006/04/08 18:22:00]

お名前 Name: DALAS   
12弦ギターを買おうと思っています。
しかし調べてみてもあまり良い情報が入手できません。
どなたか詳しい方…。
12弦ギターについて語ってはもらえないでしょうか?
[2006/04/08 17:52:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る