記事タイトル:クルーソンシールドバック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: popi   
かめや様、貴重な情報どうもありがとうございます。
やはりぴったり合うものは無いですよね。
散々探したのですがもう諦めました(笑)
でもかめや様の方法でしたら何とかなりそうですね、検討してみます。
ではこれから愛器を携えてBluegrassの練習に行ってきます。
壊れなければ良いが・・・
[2007/02/05 17:01:09]

お名前 Name: かめや   
はじめまして。私も所有するD28(53)のペグを交換する時に
探しましたがピッタリの物はありませんでした。
ギターのビス穴を埋めたりするのは抵抗がありました。

ゴトーSE780の取付けビス穴をリューターで削って拡げ、
ビスにワッシャを通して取付けしました。
見た目は悪いですが自分で使用するのですから平気です。
あと、ブッシュ径(8.8mm)と形状(丸型11.3mm)は注文時に
オーダーできます。
わたしは、でぇよんごう松澤氏にお願いしました。
ご参考ください。
[2007/02/05 12:18:12]

お名前 Name: popi   
よしだ様、所有者様、でぇよんごぉ様、大変詳しい情報どうもありがとうございました。
やはりもう廃盤になってましたか、残念。となるとネジ間隔の同じ物の中から選ばな
ければいけませんね。今のオリジナルのペグは使えないわけではないのですが、
1,2弦のつまみ(?)部分にガタがきており、完全に壊れる前に、可愛いギターに余分な
傷を付けずに代替品を取り付けることが出来ればと思ったものですから。
しばらくはだましだまし大事に扱ってあげようと思います。
 アコキング様、ちょっと様、No Name様はじめ情報をお寄せいただいた皆々様
お付き合いいただきましてありがとうございました。
[2007/02/04 00:38:27]

お名前 Name: でぇよんごぉ   
popiさん、皆様方、私はゴトーの回し者ではないんですが
popiさんのお探しの機種はどのメーカも製造していないみたいです。
もちろんゴトーさんで生産、販売しておりましたが
今は廃盤、作る予定も無いそうです。
ギブソンの古いJ200などに付いていた物ですよね!
[2007/02/03 19:51:55]

お名前 Name: 所有者   
クルーソンシールドバックのレプリカは、ずいぶん前の話ですね。
私は、買ったギターに着いていました。
去年、最新のペグに取り替えましたが・・・。
(不具合があった訳ではありませんので、今も所有しています)
ゴトーは住まいが近いので、以前工場に直接行き
クルーソンシールドバックのレプリカについて伺ってきましたが、
精度が良くなく評判が悪いので、製造中止になったそうです。
コンセプトは大変良いと思います。
通常のSD-700等より、私は好きですが・・・。
やはり製品の安定が最優先ですね。
[2007/02/03 16:37:21]

お名前 Name: よしだ   
ゴトーとお付き合いが深い、でぇよんごおさんに問い合わせてみられたらいかがでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/D45/index.html
ひょっとしたらメーカーに在庫が残っているかもしれませんし。
[2007/02/03 09:51:15]

お名前 Name: popi   
ちょっと様
>それでしたら、2〜3年前にリ★ショットさんに中古でありました
★のところには「ム」という文字を入れれば宜しいのでしょうか?(笑)
ネットで調べましたが探しきれませんでした(笑)

No Name様
>なぜゴトーのレプリカなのか?不思議。
ご発言の主旨がイマイチよく分かりません。
「クルーソンシールドバックのレプリカ(?)をゴトーで出していたような記憶があるので」
それを探しているのですが・・・
言い方を変えますと「クルーソンシールドバックと互換性のあるゴトーのペグ」
又は「クルーソンシールドバック タイプのゴトーあるいはその他のメーカーのペグ」を
探しているということなのですが。
書き方が下手ですみません。
[2007/02/03 09:21:54]

お名前 Name: No Name   
なぜゴトーのレプリカなのか?
不思議。
[2007/02/02 16:30:36]

お名前 Name: ちょっと   
それでしたら、2〜3年前にリ★ショットさんに中古でありました。
そのときに入手しましたが、私の'55年製D-28取り付けようと
したところ、やはりペグの穴に段差があるので、加工しないと
が必要でした。(結局取り付けていません。)

ご参考まで
[2007/02/02 11:31:29]

お名前 Name: popi   
失礼しました、改行したつもりが全然されてなく大変読みにくい
文章になってしまいました。改めて投稿させていただきます。
管理人様お手を煩わせてすみません、↓の一文削除していただければ
ありがたく存じます。

アコキング様、早速のレスありがとうございます。今覗きに伺いましたが、
私の捜し求めているものとちょっと違うようでして、
「丸ごと一冊マーティンD-28」の雑誌をお持ちでしたら見ていただけると
ありがたいのですが、P21 ’53#133006の須貝様のギターについている
ペグなのですが、あれって「クルーソンシールドバック」とは言わない
のでしょうか?あまりその辺の知識を持ち合わせておりませんので、
もしかしたら私の認識不足かも?それと寸法さえ合えば、とも思いましたが、
ネジ穴とネジ穴の間隔が実寸で28mm位あるものですから、
これはちょっと合わないな、と。(ちなみに54年の28です)
とにかくお手数をおかけして申し訳ございませんでした。
[2007/02/02 01:35:35]

お名前 Name: popi   
アコキング様、早速のレスありがとうございます。今覗きに伺いましたが、私の捜し求めているものとちょっと違うようでして、「丸ごと一冊マーティンD-28」の雑誌をお持ちでしたら見ていただけるとありがたいのですが、P21 ’53#133006の須貝様のギターについているペグなのですが、あれって「クルーソンシールドバック」とは言わないのでしょうか?あまりその辺の知識を持ち合わせておりませんので、もしかしたら私の認識不足かも?それと寸法さえ合えば、とも思いましたが、ネジ穴とネジ穴の間隔が実寸で28mm位あるものですから、これはちょっと合わないな、と。(ちなみに54年の28です)
とにかくお手数をおかけして申し訳ございませんでした。
[2007/02/02 01:28:42]

お名前 Name: アコキング。   
http://homepage2.nifty.com/D45/page026.html#lcn005

上記のSD90が該当品だと思いますが、販売されていますよ。
[2007/02/02 00:37:26]

お名前 Name: popi   
初めて投稿いたします。9〜10年ぐらい前にクルーソンシールドバックのレプリカ(?)を
ゴトーで出していたような記憶があるのですが、今は発売されてないのでしょうか?
またゴトー以外にもありましたらお教え願いたいのですが。宜しくお願いいたします。
[2007/02/01 18:41:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る