記事タイトル:楽器店周り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: maita   
kyoto no gatsuki yasan dewa trial playing surutoki sukosi tyuning kuruwashiteimasu .  sorede player no quality mite irunn desuyo. ahorashi,
[2001/10/23 14:57:10]

お名前: 山下    URL
Zinさん、初めまして。こうもりさん、お久しぶりです。

楽器店周り、楽しいですね。そして、苦しい…。
実は、今日も気になるギターをサイトで見つけたものですから、
雨の中お茶の水に行ったのですが、気分は火曜日だったのに、店は、休み!
そう、今日は水曜日だったのですね〜!
月曜日が休みだったものですからウッカリしてました。

こんなふうに、地理的にはいつでも行ける環境の職場にいるのですが、
いつでも行けるということは、いつでも欲しくなるということで、
いつでも買えるだけのお金があれば、いつでも幸せなのですが…。
実際には、いつでも欲求不満で苦しい…。

ただ、何度もギターをチェックしてると、国産のギターでもなんでも、
それなりの個性は持ってますので、個性に注目し始めると、
(私の場合)良い悪いという判断が難しくなってきます。

あまり多くのギターを見たり弾いたりするのも考えものでして…、
同じ系列のギターで、自分の音のイメージをしっかり持ってないと、
大きな感激は得られないかも知れませんね。

ま、「楽器屋にあるギターはみんなわたしのもので、楽器屋に管理してもらってる」
と考えて、毎日1時間程度楽器屋で好きなギターを試奏するような生活をするつもりなら、
わざわざ買って重いギターを自宅に持ち帰る必要もありませんし、楽器店周りもいいかも…。
[2001/10/10 18:02:53]

お名前: Zin   
コウモリさん、返信ありがとうございます。いつも、何度も繰り返してホームページ拝見し
ています。私もコウモリさんと同じ、しがない?サラリーマンですが、コウモリさんほどの域
には達していませんが、少しずつ少しずつ近づいていってるようです。いわばあこがれの人から
いただいた返信、とても嬉しかったです。この一年でギブソンのJ50、J30、マーチン
D18,D28,そして0000−28と買い渡りました。コウモリさんのようなこだわりの
ビンテージではありませんが、このつい買ってしまう、どうしても買いたくなってしまう心情
をコウモリさんのホームページは見事に表現されていると思います。話がそれていってますが、
書き込み本当にありがとうございました。
[2001/10/10 05:20:37]

お名前: こうもり    URL
Zinさん、初めまして。
私も田舎者でして、お目当てのギターを地元で探す事は難しく、昨年は東京へよく通いました。
といっても全部出張(仕事)でして、自費で行った事はありません、いやできません。

さて0000−38、所有はしておりませんがかなり気になっていた時期がありました。
M−18(0000−18)、M−36(0000−36)とあわせて気になっておりました
ギターです。ふくよかな音で心地よいギターですよね。
私の「出会いのギター」はD35でした。どうぞ大切になさってくださいね。
[2001/10/10 00:13:54]

お名前: Zin   
見にくい行送り、そして誤字、大変恥ずかしいです。お許しください。
[2001/10/08 06:09:49]

お名前: Zin   
田舎者の私の周りには大きな楽器店がありません。(マーチンなんて置いてある店は珍しい。)
仕方ないので、ずっと通販やオークションでギターを手に入れてきました。先日のことお茶の
水の楽器店周りを初めてしました。
ただギターをみてまわるだけで楽しかったのですが・・・せっかくきたので噂のビンテ
ージ物の音もきいてみたい・・・・。
もうほとんどすべてと言っていいほど、お茶の水の店を回ってクタクタになったとき、
(実はこの時点でまだ言い出せなくて、ギターをただただ3時間ほど見て回っただけ。)
もうお茶の水の駅が見えてきて、「これが最後だと思って飛び込んだ店で、勇気を出して
いろんなギターの音を聞かせてもらいました。すると・・・買うつもりはなかったのに・・・・
「お客さんはフィンガーが多いですか、ピックが多いですか。」との質問に「どちらも同じくらいですね。」と答えると、「いいギターがあるんですよといって出してきてくれたのが、
初めて見る。そして初めて聞く0000−38というギター。お店の方のそのギターをほめることほめること。そして、D−45を手渡され、「これと弾き比べてみてください。38の方の
音の出とサスティーンは45に負けてませんから。」とのこと。そういわれれば何となくそんな気がしてきました。そして値段の話になったのですが、そのころには「ギターは出会いだ。」
とつぶやく自分の姿がありました。(苦笑)
すぐ近くの銀行でお金をおろして、大事に大事に抱えて飛行機に乗って帰りました。
でも家に帰って弾いてみて改めて音の良さを感じて、幸せに浸っているのですが・・・・
楽器店に行くって楽しいけど、後に引けなくなるのが怖いですね。そのことをつくづく感
じた一日でした。
ところで、0000−38を弾いてる方いらっしゃいませんか。
いらっしゃいましたら、また書き込みしてやってください。楽しみに待ってます。
(000-28ECの方にもだぶっちゃいました。ごめんなさい)
[2001/10/08 05:45:00]
[2001/10/08 05:51:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る