記事タイトル:何年物のD−28が好きですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: GT3RS   
年代毎に、個体毎に、微妙に音の傾向が違いますが、だいたいこのような分け方で、選ぶ参考に、
しています。 個体ごとに好みは、分かれます。 
音で選ぶ場合の基準など、あれば教えてください。
。械闇代 ゴールデンエラー期
■苅闇から41年 スキャロップ、Tバー アディロン ヘリンボーン、ハカランダ
42年から44年エボニーロッド、スキャロツプ アディロン ヘリンボーン、ハカランダ
ぃ苅看から45年 ここまでアディロン ヘリンボーン、ハカランダ、エボニーロッドもしくはTバー
ィ苅鞠から47年ここまでがTバー、ヘリーンボーン、ハカランダ 
Γ毅闇代から57年
В毅固から64年
┌僑看から65年
66年から69年
70年代
[2006/09/20 16:01:43]

お名前 Name: 温泉おやじ   
私が弾いた中で一番よかったのは、74年です。
バンドのドラムが持っていたのですが、強制的に2年間借りてました。
今思えば、あの時買っていれば良かったです。
[2006/09/18 10:45:05]

お名前 Name: たかぎ   
94年のエッチデー28号持ってます。
新品同士ですが3本くらい弾き比べて購入したので、かなり満足度高いっす!
最近、D−18(スタンダード)、OM−18Vに関心あります、新品の。。(^_^;)
[2006/09/18 09:08:02]

お名前 Name: jun-7-d28   
僕のD28は'69年製です
ハカの最終年度版って事らしいですね。
それと'88年製のギターオブマンスのシリーズ物(HD28)を持ってます
音は断然69年製がいいですね(クラック補修がありますが)
弾きやすさは88年製の方がいいです
最近はD18GEに興味がありまあす
[2006/09/18 00:25:30]

お名前 Name: グリコ   
皆様ありがとうございます。ここまでを
集計しました。どうも70年代は人気が今ひとつなんですね、
どのような理由でしょう?
この時代のものはノンスキャロップでしたっけ。
<ビンテージ物>
⇒1939、1940年   D28
⇒1949−1966年   D28
⇒  >  1964年以前 D28
⇒1967年        D28

<当たらしめ>
⇒1983−1985年   D28V
⇒1988年        D28AJ
(HD-18V Japan Custom 170th)
⇒1981年        D28(ジャパンリミテッド)
⇒新品           D28
まだまだご意見お待ちします。
[2006/09/17 10:07:33]

お名前 Name: 永遠のギター少年   
僕は奥田民生の1967年製D−28があこがれです。
ハカランダボディの鳴り、最近のギターではかないません。

僕のD-28は2000CTMというモデルです。
[2006/09/16 22:50:24]

お名前 Name: 森永   
新品のD−28です、弾き込んで自分色にできればな〜
と思います。
[2006/09/16 21:02:29]

お名前 Name: YAMAY   
何年物が良いか?と聞かれたらうかつに答えられません。(1964年以前のものが好みでが)
好きかと言う話題でしたら1981年のジャパンリミテッドに1票入れさせていただきます。
当時衝撃的でしたし、今見ても魅力的だと思います。
[2006/09/16 20:24:06]

お名前 Name: AC615   
■理想で言えば、46年から66年までのモデル。
シトカ・ノンスキャロップ・Tバーが好き。
しかし高いのでパス。

■現実で言えば、88年 AJモデル 
スクエアロッドは内部が中空なのでパス。ほんとはTバーがいいけど。
何といっても88と言う番号がいい・・・?
やっぱ、メイプルブリッジプレートが好き。

■近年物ではK澤オリジナルのHD-18V Japan Custom 170th Anniv
理由はD-18なのに、外見はD-28、しかもボリュートが付いているから。
人には言えないが、ボリュート・フェチです。
[2006/09/16 16:29:44]

お名前 Name: TANN   
興味深い話題なので参加させてもらいます。
まず最初に来るのが、やはり '39 '40 あたりの物が来ますね。
このあたりの物を弾いてみると、あと何を持ってきても勝るものは
無いという感じです。
最近の物では、'83-'85 の28V なんかは、通常のMartinの系統の音とは
ちょっと趣が異なりますが、非常に良い音ですね。
私自身はこのへんの音が好みです。
[2006/09/16 13:44:52]

お名前 Name: グリコ   
皆様は何年物のD−28が好きですか?
[2006/09/15 23:29:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る