記事タイトル:オリジナルインレイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とん   
はじめまして、私もレギュラーのD−18にインレイを入れたいと考えております。
ただ、スレ主様ののように指板ではなくヘッドに、しかもマーチンのロゴを消して
その上から入れたいのですが、現行のマーチンのロゴはプロの方に頼めば、
キレイに消せるのでしょうか?マーチンのスレでマーチンのロゴを消すなんて
言ったら叩かれそうですが、本気で考えております。
ちなみに、インレイは某アーティストのロゴを入れるつもりです。
[2008/07/08 23:17:49]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

kazooはんのおっしゃるようにメーカー側からの要望が多いですわ。
名前プレート入れるだけで新製品が出来るし、わずかな仕様違いで
高く価格設定出来るんですわ。あとでロイヤリテイーが発生してき
ますけど、儲かりゃええんです。熱狂的ファンはそれだけでパクッ!
と食いつきます。
そこがメーカーの狙い目、山本リンダの「狙い撃ち」でおます♪

ミュージシャン側からの要望はカントリー系のお方が多い様な気も
するんですが。なんせ自己主張が強いからギンギンギラギラ系は
望むところなんでしょうなあ〜♪
[2007/09/01 12:22:36]

お名前 Name: kazoo   
私の独断で考えるところなのですが、プロのミュージシャンの
名前やイニシャルのインレイって、製作サイドが「貴方(貴女)
の為に作りました」って思いから入れるのではないでしょうか?
ジーン・オートリーやジミ・ロジャーのギターってまさしく、
マーティンが彼らに敬意を払って作成してインレイを入れさせ
てもらった気がします。

クラプトン本人が使っているギターでもシグネチャー以外では
サインインレイも入ってませんし、ポール・サイモンもヤマハ
のオリジナルモデルとマーティンのシグネチャーモデルしか入
ってないと思います。

もちろん「本人が好きにすればいい」を尊重します。


>>私の愛器は最近の普通のD−28ですし、フルオリにはこだわらないし、
>>ビンテージの期待もしませんので
1940年代にD-28を新品で買った殆どの人が自分のギターが
後にこんなに高値で取引されるなんても微塵にも思ってなか
ったはずですよ。(笑)
[2007/09/01 08:48:14]

お名前 Name: ローズ大好き   
dickさま

成程、タトゥーを入れるという表現は判りやすいですね。結局は自己責任ですものね。

オリジナルインレイを気に入るかどうかは、入れてみてからわかるような感じがしてきました。
[2007/08/31 10:50:09]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

スレタイ:ラッカーとポリの見分け方

そこで述べた自作のギターの指板にはあえて一切のポジションマークも入れず
クラシックギターみたいに仕上げてますわ(サイドポジマークはアリ)

理由は〆嚢盖蕕離泪哀躬愴弔笋ら穴開けるのがもったいない。
   ▲櫂献轡腑鵐沺璽無しのエレキはめったに無いから。

ローズ大好きはんとは逆行してますな♪  
[2007/08/30 19:15:09]

お名前 Name: がんこおやじ   
そのとおり他人がとやかく言うべきことではないよね
ツリーオブライフだっていじってもいいともう
それとテクニックとかを絡めて言い出すから
論争になるだけ ツリーオブライフ買って
あのインレイ嫌いだから取ってもいいじゃないか
なんなんだろうね?
それでは少し
[2007/08/30 18:43:13]

お名前 Name: dick   
kazoo 様
>例えばプリウォーや1968年D-45を買って「自分の物だから」
ってオリジナルインレイを入れても微笑ましく見られますか?

私は単純に「何も無し(ポジションマークも無い位)」が好みなので
少しずれるかもしれませんが、貴重なモデルへの改造は
本人がギターへの愛情を持っていれば「微笑ましい」とは思えます。

ただ、プリウォーなんかにやったのを見ると(見たことはないですが)
「後で後悔するだろうなぁー」って思うのも事実ですね。

若者が気軽に「タトゥー」を入れて後悔するのを見ているのと似た気分ですね。
まあ、後悔するかしないかは結果論なので結局は誰も分からないことです。
(これも他人がとやかく言う事じゃ無いでしょうけど老婆心ですかね)
[2007/08/30 17:14:06]

お名前 Name: ローズ大好き   
久しぶりにチェックしたら、予想以上の反応、誠にありがとうございました。
こまめにチェックできず、無責任で申し訳ないです。

さて、そもそも自分の名前を入れたいと思ったのは、記憶が定かでないのですが、
高田渡さんかマイク真木さんのギターにご自身の名前をカスタマイズされているのを
見て、「こんな感じなら自分のやつにもいいかなあ」と思ったからです。これなら
下品ではないし、いいかなと。

賛否両論だとは思っていましたが、私の愛器は最近の普通のD−28ですし、フルオリにはこだわらないし、ビンテージの期待もしませんので、もうひと月ほど寝て考えます。

先に、自分の70年代寺田モーリスに入れてみて、試してみようかな?

何はともあれ、いろいろご意見賜りましてありがとうございました。
[2007/08/30 17:09:37]

お名前 Name: kazoo   
以外と寛容派の方が多いのですね。

私はシグネチャーモデルと自分のオーダー物なら許せますが、
それ以外はちょっと、、、、。

例えばプリウォーや1968年D-45を買って「自分の物だから」
ってオリジナルインレイを入れても微笑ましく見られますか?
[2007/08/30 10:34:56]

お名前 Name: がんこおやじ   
インレイ沢山いれると綺麗だから お金が許す限り
自分なりのギターに仕上げるなんてかっこいい
それこそ世界に一本のマーチンになるよ
特にピックガードはへぼいので 鼈甲に変更
してもらい そのときにインレイいれると
綺麗だよ 
[2007/08/26 16:42:20]

お名前 Name: wataru   
ペグにイニシャルを彫金してもらってもオシャレだと思います。
クラプトン・モデルみたいにサインもかっこいいかも・・・。

マーティンのミュージシャンモデルでサインの入った物って結構あると思います。
私は必要性を感じないのでイニシャル等はいれておりません。

他人から見てわかるようにしたいのか、自分だけがわかるようにしたいのか?
この辺が重要なのかもしれません・・・。
[2007/08/22 11:51:53]

お名前 Name: アコキング。   
東京のカワセ楽器か松下工房で入れてくれますよ。友人で入れた人が何人もいます。
場所は指板上の14Fか20F、素材はパーロイドかアバロンだったです。
[2007/08/21 00:05:04]

お名前 Name: DH   
んじゃ、いいことも書くかぁ〜。

いい事としちゃ、泥棒除けのまじないくらいだろ。
それと、人のと間違えなくて済むわなぁ〜。
[2007/08/20 20:36:18]

お名前 Name: とおりすがり   
かわいそうも何も自分のものだから
好きなようにいじればいいし
趣味悪いといわれることもないと思う
自分のカスタムには12フレット名前が
入っている それはそれは愛着がもてるよ
製作者に万が一売るようなときは
どうしたらいいか聞いたら さほど費用も
かからないで直してくれるとのことでした
[2007/08/20 19:35:32]

お名前 Name: DH   
んじゃ、遠慮なく。

楽器に人の名前(含イニシャル)が入ってるなんて考えられない。
趣味悪い。

たとえ好きなミュージシャンのものでもシグネチャーモデルは選ばない。
くれるって言われても、いらないって答えます。

手放すつもりはなくても、たいていギターは人より長生きするだろうし、
主のいなくなった後そのギターがかわいそう。
[2007/08/20 17:33:59]

お名前 Name: TK   
>TKさん、すごいですね。リペアマンですか?
いえ、違いますよ。ただのギタリストです。
僕もこの方法でインレイをしたことがあるのですよ。
下のスレ(ギター病インレイ編)のトソ様のように何も分からず
チャレンジしました。その時はいろんな制作家やリペアマンに
恐れ多くも電話をし教えてもらったんですよ。プロに任せるのもよし、
自分でチャレンジするのもよし、だとおもいますよ。

PS僕は自分でやってうまくいきましたよ。
[2007/08/20 17:03:10]

お名前 Name: ローズ大好き   
みなさん、早速の書き込みありがとうございました。
yamahideさん、ピックガードも一考の余地ありと感じました。
TKさん、すごいですね。リペアマンですか?とりあえず私は、苗字のみ(7文字)と
考えています。
CSさん、ギター製作工房に連絡を取ってみたいと思います。

他、何か意見あったら教えてください。そもそもオリジナルインレイは善か悪か?とも。
[2007/08/20 16:33:06]

お名前 Name: CS   
>どこ(誰)がやってくれそうか

オリジナルギターを製作している工房に相談するのが良いと思います。
[2007/08/20 14:43:20]

お名前 Name: TK   
大和マークのHPに「カスタマイズ」できるページがありましたよ。
そこでネームをオーダーしてみては?
[2007/08/20 14:13:43]

お名前 Name: TK   
名前はイニシャルのみか筆記体でフルネームにするのか、素材は
何にするのかで若干内容が異なってきます。

一般的なインレイ方法ですが、貝を使用する場合割れやすいので底に
薄い板を張り付けるとわれ止めになります。

作業は、糸のこが要ります。ホームセンター等で手に入るジュエリー・ソー
が細かいラインまで切れるのでお勧めです。それで貝のブランクにマジックで
名前を書き込み(できればイニシャルのみをお勧めします。何回も失敗する
難しい作業ですから)ジュエリーソーで切っていきます。筆記体など
複雑な場合はドリルで穴をあけ糸のこがはいれるようにしておきます。

完成したら、入れたいフレットにインレイをあてがい、色鉛筆などで型を付けます。
あとはフレットなのでルーターは使いにくいので彫刻刀でひたすら型を掘っていきます。丸刀、平刀等を駆使して慎重に彫ります。彫り過ぎるとインレイが入り過ぎて
いけないので0.1〜2ミリほどでるようにします。

次に、ホームセンターで黒檀か縞黒檀の棒や板が売ってますので
(2〜500円程度で売ってます)購入し、ひたすら
鉄やすりで粉を作ります。充填するくらいできたら墨汁や、染料で真っ黒な粉に
します。

ホームセンターか釣り具屋にいくとエポキシのABボンド(硬化後透明になるやつ)
を買い、木の粉と混ぜ合わせます。後は底にボンドでインレイを接着し
隙間を木の粉と混ぜ合わせたエポキシを充てんします。周りより少し
盛り上がるくらい充填してください。後は手で平たくなるように調整し
硬化を待ちます。硬化したら、200番位からサンディングします。
(木片などにペーパーを巻いて)300番400番と変えていき面が滑らかになったら
OKです。D-28のフィンガーボードは多分縞黒檀と思いますので周りが露出したら
マジックや染料で染めなおしてください。

こつは、できるだけ周りをサンディングしないこと、丁寧に彫刻刀で掘ること、
黒檀の粉はできるだけ細かくすること(茶こしでふるいにかける)等々
です。

ざっくりとですが手順を書きました。やり方が違う方もおられると思いますので
他のレスも参考に・・・

最初は何か他の物で練習したほうがいいと思います。

アバロンブランクは大和マーク等に売っているのか僕はわかりません。
もしかしたらネームをオーダーできるかも知れないのでいろいろあたってみて下さい。
シート状のものは(ラミネート)おそらくいろんな所でとりあつかっていると
思います。
[2007/08/20 14:02:41]

お名前 Name: yamahide   
ピックガードの端っこに入れてみてはどうでしょう
玉置浩二がTの字をピックガードに入れているのを見たことがあります。
ご参考までに。
[2007/08/20 12:27:50]

お名前 Name: ローズ大好き   
オリジナルインレイについてご意見伺いたいと思います。
実は、私は、1999年のレギュラーのD−28を持っていますが、ドットインレイの
ないところのどこかに、自分のローマ字表記の名前を入れたいなと思っています。
一生もののギターだと考えていますので、手放す気はないですし、フルオリの状態に
こだわるつもりもありません。
そこで、皆さんに聞きたいのは、
,匹海貌れたらよいのか
△匹魁蔽)がやってくれそうか
ということです。
尚、そもそもオリジナルインレイを入れること自体如何なものかという意見もありましょう。
皆さんの忌憚ない意見をお待ちしております。
[2007/08/20 11:05:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る