記事タイトル:おすすめ音楽イベントを 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: hiro58   
こんにちは。
16日(日)に開催された「水道筋ミュージック・ストリート」のレポートです。

午前中の雨もなんとか上がって、妻と自転車を連ねて出発。ひとり500円也の全会場共通
チケット(バッジでした)を購入して、、、以下は出演者の印象を手短かに。

 "Four Aces"
ベテランギタリスト、田中晴之さんのES-335の生音もそのまま聞えるアコースティック
セッションは味わいぶかいものでしたが、なかでもスネアひとつだけのセットで見事に
リズムを決めていた島田和夫さんに感動しました。

"CafeManouche (カフェマヌーシュ)"
川瀬眞司さんと山本佳史さんのギター2本での丁々発止、スウィンギーなやり取りを
すぐ目の前にするのはとてもスリリングでした。川瀬さんの弦が切れるアクシデントで
時間を食ったりしたので、もうちょっと見ていたかったですね。

"NACOMI"さん
台湾ブルースフェスティバルから当日帰ったばかりとのこと。御本人のヴォーカル・
ギターに森俊樹さんのギターがからんで、程よくリラックスした演奏でした。
先日亡くなられた塩次さんの話も出て、思わずしんみりさせられました。

"MJ"さん
地元のR&BシンガーMJのステージは、サポートの久井コージ (g)、マンボ松本 (key) の
ふたりの "大西ユカリと新世界" メンバーが大いに盛り上げてくれました。特に飛入り
参加のマンボ氏の快(怪)演が私個人的にウケました。

で、このあとも予定していたのですが、各会場30分きざみのステージ設定のため、30分
見ては次の30分で移動&席確保(たいてい小さな店なので10人ちょっと入ると満員)を
繰り返しているとけっこう疲れてしまい、ここまでで帰途につきました。

有料のイベントではあっても、ドアがオーブンになった会場の外には音に足を止める
人だかりもできてなかなかの賑わいでしたし、商店街の中をギターケースを手にした
ミュージシャンたちが行き交い、顔なじみも多いので飛入り・セッションもあって、
かと思うと屋台のタコ焼き店に集っていたり、と。そんなところがこの音楽祭の
いちばんイイところではないかと思ったのでした。
[2008/11/19 18:17:36]

お名前 Name: 太郎八   
Cafe Manoucheの川瀬さん、以前に松田美緒さんのサポートで聴かせてもらいましたが、
やはり、本家(マヌーシュ・スウィング)での演奏は、水を得た魚のごとし、ですね。
[2008/11/14 01:55:31]

お名前 Name: hiro58   
こんばんは

水道筋ミュージック・ストリートもつぎの日曜に迫ってきました。
出演者の映像紹介、今回はどんどんいきますね。

マヌーシュスウィンググループの "CafeManouche (カフェマヌーシュ)"。
 http://jp.youtube.com/watch?v=Ut4EvSj_kto

ちょっとユルめのオリジナル・ブルースをうたう "カサスリム"。
 http://jp.youtube.com/watch?v=s35K_XI3YJ4

先に紹介した "Four Aces" のメンバー・小竹直が弟の小竹親と組んだデュオ "TWINS"。
名前通りの双子です。
 http://jp.youtube.com/watch?v=l9I_MWdoxRg
このビデオでピアノを弾いているマンボ松本さんは当日別のセットで登場します。

天気予報では雨かもしれないです。
自転車こいで行きたいと思っているのですが。
[2008/11/14 01:31:27]

お名前 Name: hiro58   
こんにちは

気になりましたさん
ご報告ありがとうございます。こうした音楽イベントは、無料であるならなおさら
聴き手をしっかりその場に捉える力が必要とされるのかもしれません。

塩次さん、私が見たときはレイドバック(こんな言葉もう使わないか、、、)した
プレイぶりで、気持ちよさそうにMartinを弾いておられました。体調がおもわしく
なかったとは私も後で知りました。残念です。

水道筋MSの出演者の映像紹介、その2は "Four Aces" 。
 http://jp.youtube.com/watch?v=VxJ5SvKzutg
手だれのブルースメンの集まりでドラムは元憂歌団の島田和夫さん。現在は地元の
神戸・灘にご在住です。
こちらもエレクトリックとアコースティックの両セットあるようです。
[2008/11/11 16:07:01]

お名前 Name: 気になりました   
hiro58  さま

>よろしければ当日の模様などもまたレポートください
それではレポートさせて頂きます。

と思ったのですが・・・イキナリ野暮用が出来て殆んど見れずにトンボ帰りでした。

イベントの雰囲気くらいは感じ取れたのですが、まだ若いイベントのようで、そこ
そこ盛り上がってる会場があったり、「アレレ?淋しいぞ」って会場が有ったりで
した。

しかし、休憩がてらに近所のおばちゃんらしき人達が、普段は耳に入れないような
音楽でもそれなりに楽しんでる風景や出演者もリラックスした感じで悪い印象では
無かったです。

目当ても聴いて無いのでこれ位がレポートの限界です(笑)


それと塩次さんの件は残念ですね。
実は「ブルースギターマスター塩次伸二さんのお別れ会の案内」なるものがメールで
回ってきたのですが、それが私の元に来たのは正にその当日で、その時に訃報を
知りました。
驚きと共に本当に残念でした。

そして余りに急だったため行けませんでした。

最近、間が悪いというかこんなのが多いです(泣


塩次さんは身体を以前から患ってらした様ですね。
周りの方には元気に振舞われていたらしいので、殆んどの人は「突然の訃報」
だったのでしょうね。

以前、生で聴いたあのギラギラした塩次さんのトーンが思い出されます。
[2008/11/10 05:07:01]

お名前 Name: hiro58   
気になりましたさんご紹介のモンキーブルーズ、YouTubeにもけっこうありますね。
テレビ出演時のものでやたら貧乏ぶりをアピールしてたのが可笑しかったです。
よろしければ当日の模様などもまたレポートください。

水道筋ミュージック・ストリートの出演者の映像紹介、昨年も見た方のなかから
まず女性ブルース・シンガー/ギタリストの"NACOMI"さん。
いまいち良い動画がなかったのですが、
 http://jp.youtube.com/watch?v=1zuSBfNWDlg
当日はエレキ・セットとアコースティック・セットの両方での出演になります。
私としてはアコースティックのほうがおすすめです。

先月彼女が(ギターの師匠でもある)塩次伸二さんと生ギターで共演したライブを
水道筋のお店で見たのですが、その日は元気そうだった塩次さんが直後のツアー中に
亡くなられたのにはショックを受けました、、、
[2008/11/08 01:51:47]

お名前 Name: 気になりました   
hiro58 さま

これまたお知り合いが出演されるとは何よりです(笑)
以前、何処かのスレッドで書いてあった(オススメの紹介だったかな?)
モンキーブルーズさんと言う若いブループも出られるみたいで少々気になっているの
ですが、なんと時間がかぶってる!
会場が近いようなので適当に行き来しようかと思います。

どの会場も基本的に入場無料の様なので(会場が店舗なら1ドリンクぐらいは注文
するでしょうけど)時間の許す限り色々と見れまわりたいと思っています。
[2008/11/05 01:44:04]

お名前 Name: hiro58   
こんにちは

気になりましたさん

情報ありがとうございます。
「小室等の音楽夜話」懐かしい〜。そのあとが矢作俊彦・作の「あいつ」。「ジェット
ストリーム」で寝てしまわないよう頑張り、片岡義男&安田南の「気まぐれ飛行船」を
聴いたものでした。
小室さんは個人的にはソロよりも六文銭の印象が強いです。最近では旧メンバーでの
活動もされているようですね。

ジャズ系の出演者が多いな、と思って見ていたのですが、そのなかの「レストポップス
Jazz Orch」(駅前西側広場17:00〜)のヴォーカルが大学時代の軽音の後輩である白川
ミエさんであるのを知りました。当時R&Bっぽいのを一緒にやったこともありましたが、
最近久々にステージを見ると、いまや立派なジャズ姉御ぶりです。
よろしければご覧になってください。
[2008/11/04 18:14:48]

お名前 Name: 気になりました   
11月9日【日】に京阪香里園駅周辺で行われる「香里音楽フェスティバル」
様々なアマチュアからプロが出演されますが、中でも
大御所の小室 等さんが出演されますよ!

http://kori-mf.com/2008/schedule.html
[2008/11/04 02:12:14]

お名前 Name: hiro58   
こんにちは

またも地元イベントになりますが、11月16日(日)に神戸の水道筋商店街を舞台に
開催される、第3回「水道筋ミュージック・ストリート」の紹介です。

http://music.geocities.jp/suidousuji_music_soul/

ホームページから一部引用させてもらいますと『阪急王子公園駅を下車すると80年の
歴史を誇る東神戸の一大ショッピングセンター「水道筋商店街」があります。その
商店街、市場内の8店舗で水道筋を愛するミュージシャン達が集結し様々なジャンル、
様々な世代の熱き生音魂が繰り広げられるミュージックイベントです。』

昔ながらのアーケード商店街・市場は休日の定番散歩コースになっているのですが、
なかに音楽好きの心ををそそりそうな店がちらほら目につきます。本格的なライブ
ハウスとはいかないのですが、その分アコースティックなフォーク、ブルース系の
ライブなどがよく行われています。

プログラムは前掲のHPに出ていますが、おすすめ出演者の映像などもおいおいここで
紹介してゆきたいと思います。
[2008/10/27 16:09:42]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは

hiro58 さん
“High Blood pressure”ですが、あるお店での紹介文に次のようにありました。
『得意技はお客さんを眠らせること?』

たしかに、お二人の“Sleepwalk”聴いてると、心地よくて、ついウトウトしてし
まいそうです。「H●DEやん」さんとも、いつかお会いできると思います。よろし
くお伝えくださいませ。

あ、「メッケ」スレへのカキコ、待ってますよ。ではでは!
[2008/10/23 22:34:04]

お名前 Name: hiro58   
こんにちは

なみgこぞうさん
こちらこそよろしくお願いします。
「ギターといつも〜」スレ、ハイパワーの展開を楽しみに見させてもらってます。
私はスピットファイアが好きでした。優美な曲線美への嗜好っていうのは、ギターに
対するときも共通しているかもしれません。
また動画もアップしてくださいね、期待してます。

太郎八さん
動画のご紹介ありがとうございます。レスポールを弾いてるのが「H●DEやん」だ!
いや懐かしいです。Teasin'(K.Curtis, C.Dupree)、Sleepwalk(Amos Garrett版が
元ネタ?)なんて選曲も嬉しい。
しかしYouTubeって音楽世界の距離感を根本から変えているような気がしますね。
「こんなのメッケ〜」スレにもまた書きこませていただこうと思います。
[2008/10/23 14:17:25]

お名前 Name: なみgこぞう   
hiro58様
 お言葉ありがとうございます。
 今日はやりませんが、ご期待に答えるよう、
 「ギターといつもいっしょ」スレにてで頑張ります。
 こぞうは、単身赴任です。
 つらいこともありますが、おっしゃるように東京に
 いていいこともあります。
 前向きに、前向きにですよね・・・
 今後ともヨロシクお願いします。
[2008/10/22 20:40:11]

お名前 Name: 太郎八   
おやおや、こりゃまたジャンバラヤでも食べたくなりそうな話題ですねぇ。
hiro58 さん!

>High Blood Pressure
ヒューイ・スミス?
太郎八の場合はドクター・ジョンのガンボ盤が馴染んでますけど。
いやいや、それにしても“飛んでる状態”なんて、アブナい名をつけたもんですねぇ、
そのユニット。
田舎住まいなもんで、広島市内の音楽シーンにも、とんと暗い太郎八でして。こりゃ
そのあたりも少しはチェックしてみなくちゃ、ってことで、YouTube 探してみると、、
4タイトルがアップされてました。これ、ライブ、見てみたいです。
えーと、ここに URL 貼っといて、かまわないですよね。
ほんじゃ、↓

◆ Doodlin' - High Blood pressure
http://jp.youtube.com/watch?v=4BC3ciGjbK8

>これまでの音楽遍歴のなかで心に残ってきた曲を自分なりに弾ける(そしてできれ
>ば歌える)ようになりたいですね。
同感です。この“自分なり”ってところ、いいですねぇ。太郎八もそうなりたい!

番外ですが、
>広島弁ギター
う〜ん、、上の YouTube 、これのどのへんが広島弁なんじゃろーかねぇ。。

ちなみに、広島弁は第2シラブルにアクセントがあります。
   ▽    ▽   ▽    ▽    ▽    ▽     ▽
「きんさい きんさい ハワイへきんさい ワシらー みんな ひろしまじゃけぇー」

これをギターにあてはめると、
   ▽     ▽     ▽     ▽
「ズンチャッ ズンチャッ ズンチャッ ズンチャッ...」って感じで、きっちりアフ
タービート(?)刻みます。
[2008/10/22 17:40:39]

お名前 Name: hiro58   
こんにちは

なみgこぞうさん
はじめまして。トミー・エマニュエルすごかったようですね。
音楽・楽器に関する情報となると、やっぱり東京は段違いに豊富だと思いますので、
なみgこぞうさんのご推薦のもの(これからのイベントでも、事後のレポートでも)
ぜひお知らせください。

太郎八さん
ご出演の情報ありがとうございます!
待っていたんですよ。楽しみですね。
広島って私には「音楽どころ」の印象があります。そういえば大昔同じバンドにいた
ギタリストも広島弁ギターだったような気が。先日ネットで彼の名を偶然見つけたの
ですが、"High Blood Pressure" というギターデュオを広島でやってるみたいです。
たぶんあのニューオリンズの名曲から付けたんでしょうね。

今月の摩耶山フリマも好天に恵まれ気持ちよく過ごせました。売る売れないは別にして、
ギターを持ってくと、ちょっと面白そうなヒトが、見て、弾いていってくれます。
(南部ロック好きのオッサンやら、Meters研究中のオネーチャンとか)

私自身は、以前ベースをやっていたことはあるものの、ギターは初心者です。
この1〜2年、なぜか古いアーチトップやスモールボディのギターに心惹かれだして、
「古道具」感覚で何点か入手しました。で、それらに触れていると(しばらく疎遠に
なっていた)音楽への欲求が自分でも思いがけず高まってきて、、、
いまは「なんちゃってブルース」みたいなのをポロポロやっている程度ですが、もう
少しがんばって、これまでの音楽遍歴のなかで心に残ってきた曲を自分なりに弾ける
(そしてできれば歌える)ようになりたいですね。
[2008/10/22 15:17:06]

お名前 Name: 太郎八    URL
スレ主さん、みなさん、こんばんは

なみgこぞう さん

生トミさん、そうですか。悪かろうはずがないもんね。えかったねぇ、見れて。。

えー、9月に所用で東京まで日帰りで行ってきました。お茶の近くだったのに、時間
が取れず、スルー! 滅多に行くことないのにね、残念。

それはそうと太郎八の生息地からほど遠くないところにある酒都西条(東広島市)では、
10月11〜12日と恒例の『酒まつり』が開催されました。左党にはたまらんイベ
ントですね。終わったことを書いてヒンシュクをかうかもしれませんが、毎年の行事
なので、お好きな方は是非いらしてくだされ。と言いつつ、いつも支えてまだ一回も
行ったことがないというこの悲しさ。当日はライブも結構組まれているみたいですよ。

ところで、太郎八のライブ、カッコよく決まればいいんだけど、いつも笑ってごまか
すシーンばっかりで、でへへ。ま、それもまた楽し、とね。
で、突然ですが、人様の前に晒すことが決まっちゃいまして、、。

畏れ多くも、ラグタイム・ギターの第一人者、浜田隆史さんの広島でのライブの前座
です。すこし日にちはあるけど、どうなりますことやら、、。まぁ、勝手に遊ばせて
もらうことにします。

◆12月13日(土) “OTIS!”っていうライブハウス(平和公園のちょっと南)です。
あ〜あ、言っちゃった、どうしよう。。。

へぇじゃが、まぁ、来てみんさい、広島。ええとこじゃけぇ。
[2008/10/22 02:05:51]

お名前 Name: なみgこぞう   
太郎八さん
 こんばんは。なみgこぞうです。ご無沙汰しております。
 お忙しかったとのことですが、お元気で何よりです。
 こぞうは、太郎八さんのライブ見てみたいなぁ
 でも、広島は、やっぱ遠いですね・・・ここからは。
 ですが、一度は必ず見ます。なぜかそんな気がします。

 メートルあがって上機嫌の太郎八さんのギターも楽しい
 ですが、ガッツでやるライブもきっとカッコいいと、
 こぞうは勝手に思ってますから。
 20歳ぐらいの気分で、お互いいきましょうよ。
 ちょっと失礼な書き込みになりましたがご容赦ください。
 なにぶん、ちょっと興奮ぎみでして・・・・
 えっ 、勝手にやってろって・・・ど〜もぅ失礼しました〜〜
hiro58様
 横入り失礼しました。ご容赦ください。
[2008/10/21 20:46:18]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

hiro58 さん
摩耶山でのフリマの写真、見ましたよ。でも、肝心のお顔が???

hiro58さんには、いつも、太郎八のツボにはまる新鮮な情報を提供していただき、
ありがとうございます。
関西を離れてから、すでに20年以上になりました。言葉もネイティヴ広島弁、そ
れも広島のなかでもローカルヴァージョンにすっかり戻ってしまいました。
そうなると、不思議ですね。ギターのフレーズも、なんとなく広島弁みたいになっ
ちゃいました。

人様の前での演奏の件ですが、近々、ある“つどい”のアトラクションでミニミニ
ライブをしますが、これは非公開なんです。なんせ、片田舎のただのギター好きお
っさんなので、そんなに頻繁にこの身を晒す機会があるわけじゃないんです。
でも、お知らせできるようなことがあれば、またこちらのスレッドに書き込ませて
いただきたいと思います。気恥ずかしいですが。。

あ、太郎八は出れませんが、この10月26日14:00スタートで、広島の中区
富士見町ってところにある“Studio DUCK”っていうお店で、広島のピッカーたちが
集まって楽しむイベントがありますよ。でもそんなに広いお店じゃないんで、もし
かして、関係者だけで結構いっぱいかも、、。太郎八も時間がとれればなんとか見
に行きたいと思っているところです。

それよりも、hiro58さんの出演の告知、是非お願いしますね。それこそ駆けつけら
れるかは別として。
[2008/10/21 01:54:16]

お名前 Name: hiro58   
こんにちは

和田さん
十年続けるのは並大抵のことではないですよね。
さらに会場から街全体に熱気がひろがっていくような音楽祭を期待してます!

太郎八さん
ぜひ地元のイベント、特に太郎八さん御自身が出演されるものがありましたら
紹介ください。(その場に行くことができるかは別にしても)この掲示板にも
ファンの方は多いと思いますから。

御覧になっている皆様も、大小かかわらず情報いただければと思います。

音楽イベントとは言えないかもしれませんが、
今週土曜に神戸・摩耶山上であるフリーマーケットのお知らせです。
 http://www.nadatama.com/modules/weblog/details.php?blog_id=24
出店自由(無料)で気楽に参加でき、売れても売れなくても神戸一望の山上で
のんびり気持ちよい休日を過ごせます。音楽関係の出物も少しはあり、先月の
様子が紹介されてます。
 http://www.nadatama.com/modules/wordpress7/index.php?p=62
ブルースCDとギターを売ってるオッサンが私です。CDが一枚と嫁さん持参の
小物数点が当日の成果でした。
まあ山の上でギター買おうって人はあまりいないでしょうが。
今月もCD&ギター(KAWAIの'60モノ)を持って参加の予定です。
結局宣伝かよ、と言わないでくださいね。
[2008/10/16 13:44:30]

お名前 Name: 和田   
太郎八さん

こんばんは。
そうなんです。
鋭い!
来年はテンテンテン テン満音楽祭となります。

10周年にあたり、
”団塊の事務局の私達が、会場全員と最後のトリを飾っては?”
そんな話も出ていまして、これも
“恥ずかし、嬉し”企画になりそうです。

この音楽祭は、手作りのため至らないところが多々ありますが、
出席者の方々高齢の方々から幼児まで本当に幅広いファミリー層
が出演しています。
70歳ぐらいのジャズメン、キッズのダンス、エレキで有名なりゅうすけチャン
バンド、それから最後のフィナーレはこの天満音楽祭で募集した70人の
ゴスペルバンド、その中には、
生まれて数か月の幼児を抱いた女性がリードをとっておられました。
(意外にも泣かないのですね。お母さんの顔をじっと見ているのです。
 音楽好きのいい子になること間違いなし!)

その家族(お爺ちゃん、おばあちゃん、従妹、親戚、同僚)が多数応援に駆け
付けます。
そうですね雰囲気は、学校の運動会ですかね。

その中で、バンドが終わる度に皆が温かい言葉が飛び交います。
上手い下手は、それぞれありますが、懸命に演奏される
皆さんに会場からの心からの拍手が、何よりのご褒美です。

いつも、最後のフィナーレは先ほどの70名の演奏者と会場の方々が全員一体となり
素晴らしい大合唱のハーモニーで締めくくります。

私などは、いつも涙ぐんでしまいます。
この時が、自分の生き方をもう一度見直しながら、音楽の力の素晴らしさを
皆と共有できる素晴らしい時間です。

これからもいろいろなことがあるでしょうが、これを引き続きやることが、
やはり私の夢ですかね。
[2008/10/14 21:50:54]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さん、みなさん、こんにちは

和田 さん
自分のたてた、「こんなのメッケ...」のスレッドに、今回の天音祭の様子をお知ら
せいただき、ありがとうございました。折角なので、こちらにもレスさせてもらい
ますね。

その天音祭ですが、書き込みから、
    ・・ ・・   ・・  ・・
来年は、10月10日 第10回 テン(天)音祭 ですか!?
  ・・
で、10時スタートかな?!

テン、テン、テン、テン テン!!

10づくしですね。。

すんません、いまごろ気づきました。ニブイんだから...
[2008/10/14 10:08:27]

お名前 Name: 和田   
hiro58 さん

天満音楽祭にご参加頂きありがとうございました。
この音楽祭の特徴は、天満界隈に住む、(あるいは勤める)我々民間人有志が、
官の手を借りず、まったくのボランティアで、出演者も、観客も、
無料で演奏、観覧い頂けることです。
したがって、場所、機材も、お手伝いも基本的に無料でお貸し頂いています。

そして出たいという方があれば基本的には分け隔てなく公平に出て頂くという
のが基本です。
しかしhiroさんの言われるように、物理的には少し限界に近くなっていきました。
少し運営を考えて見る時期かもしれません。

佐野安佳里さんのご評価、ありがとうございます。
今回はボンゴとギターを加えて3人での演奏でしたので、音楽に厚みが
出てきたような気がします。
3曲とも彼女のオリジナルで、彼女らしい個性あふれる演奏だったのでは
ないでしょうか。
2003年(当時19歳)時からお付き合いしていますが、次第に成長していく
彼女を見ることができてとても幸せです。
2003年に出演した映像も御覧ください。
(かなり恥ずかしいですが・・)
http://jp.youtube.com/watch?v=4YaV_QkpAWs
若い人たちが、音楽で希望もって逞しくなっていくのは良いものですね。

私もここ天満のOAPで1999年より2005年まで6年間、働いていました。
周りが、寺町でとても名所旧跡が多いところですね。
懐かしいこの地で音楽祭が行われること本当にうれしく思っています。

これからも天満音楽祭をどうぞよろしくお願いいたします。
D-28愛好家の皆さんもよろしくお願いします。
[2008/10/13 18:29:49]

お名前 Name: hiro58   
こんばんは。
「天満音楽祭」、なかなかの盛況でした。

今回はOAP会場以外も足をのばして、(あたりは「寺町」でもあるのですが)
いくつかのお寺のステージでのアコースティック演奏も楽しみました。

OAPのほうでは佐野安佳里さんのパフォーマンスが印象に残りました。
パワーだけじゃない、「しなやかさ」があるんですね。ちょっと抽象的ですが。
和田さん、ご推薦ありがとうございました。

その他では松江慎司さんのギターなども、もっと聴きたいな、という感じで。
どの出演者も持ち時間が正味15分ほどでしたので、客席との一体感を作るにはなかなか
難しい面があったかもしれません。

天満(宮)あたりはもう25年ばかり旧勤務先〜現在の仕事場となっており、
そこに地元の手作りの音楽祭があるのは嬉しいものです。
気が早いですが、また来年に期待してます。
[2008/10/13 02:13:50]

お名前 Name: hiro58   
こんばんは。

「元町ミュージックウィーク」は時間に余裕がなくて、ほんの僅かしか見れませんでした。
YAMAHA前でやっていた「フラット5」さんはもう少し聴きたかったですね。
大きな商店街の人の流れから音楽の場に惹きこむには、ミュージシャンの素の力はもちろんですが
スペースの設定などの企画力が占める要素が大きいようです。
明日(いや、もう今日ですね)の「天満音楽祭」は和田さんのアドバイスもいただきましたので、
少し計画的に見たいなと思います。
[2008/10/12 01:35:51]

お名前 Name: 和田   
皆さん
hiro58さん

こんばんは。
音楽イベントのご紹介、ありがとうございます。

いつも、みなさんにお伝えしております”天満音楽祭”いよいよ
明後日の12日となりました。
良い天気になりそうで少し安心しています。
これない方は、下記のインターネットでも配信していますのでお楽しみください。
http://zaq.ne.jp/
http://zaq.ne.jp/event/matsuri/tenon/index.html
会場は17か所ありますので、すべて見るのは無理でしょうが、シャトルバスも
走っていますので、プログラムを見ながら数か所見学ください。
見ごたえのあるバンドは、かなりありますが、
ここで少し紹介したカキグチさんの千詩亜さんのバンドはOAP会場一階18時から
佐野安佳里さんはOAP会場ニ階16時30分から、
最後のシングアウト、(矢のマンさんとのゴスペルバンド)18時20分より
是非ご御高聴ください。

バンドの紹介、リンクは今も申し出のある方にはやっています。
ご出場の方のリンクはなるべくやる方向で考えてみたいと思います。
いろいろご意見ありがとうございます。

hiroさんもしよろしければ、受付に私の名前を言っていただければ、
お会いすることも可能なのでお声をかけてください。

明日、東から西へ、家内と駆け付けます。
久しぶりにゆっくりと、音楽のシャワーを浴びて楽しんできます。
[2008/10/10 20:20:58]

お名前 Name: hiro58   
ようやく秋らしくなるとともに週末などには色々なイベントがあるようです。
身近で面白そうな催し、おすすめのアーチストなどの情報交換はいかがでしょうか。

まずは私の近辺のものから(仕事場が大阪、家が神戸ですので)、、、

こちらの掲示板にもしばしば登場の「天満音楽祭」が今度の日曜日(12日)にあります。
 http://www.ten-on.jp/
会場、出演ミュージシャンの数もけっこうなもので、昨年はメインのOAP会場を覗くのが
精一杯でした。今年は他のステージも見てみたいですね。
出演者のHPなどのリンクがあればいいのですが。

同じ週末(11日、12日)には「神戸元町ミュージックウィーク」が。
 http://mmw.jp/
元町商店街・南京町でのストリートコンサートがメインです。こちらは商店街散策しつつ
ふと足を止める、といった感じでしょうか。
帰りにはJR高架下の怪しげな店(楽器店もあり)をひやかすのもいいですよ。

*hiroのHNで書き込みさせていただいたこともあるのですが、よく似たネームの方も
 おられますので、hiro58にいたします。
[2008/10/09 13:34:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る