記事タイトル:いつも手にするギターってなんですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
そうそう!
たとえばクラプトンのアンプラグド
000でリード弾き等、平常心ではまずしないよね。
だけど彼がしているからそれがカッコよく当たり前になっていますね。
貴方が、変えればいいだけの事ですよ。
[2007/10/18 23:01:15]

お名前 Name: 古都   
価格は別にしてタイプの違いギターを弾き比べたり
原曲にらしく近づけたり、楽しいものです。
しかし、ギターが少なかったころ
自分の技術でらしさを再現しようとする自分がいました。
あるいは、そこに自分の自分だけの新しい音ができるともいえます。
スポーツカーでなければドリフトできないなどとは、大きな勘違いです。
愛器を、信じ自分を信じることです。
[2007/10/18 22:56:07]

お名前 Name: 天邪鬼   
貧乏マーチンさん

だって、最初はみ〜んな1本じゃないんですか?
悲しい?なんで?
この板にはたくさん所有してる方も大勢いらっしゃるみたいですけど、
ワタシは別に羨ましいと思ったことはないですけどね、、

ギターは自分の分身であり、家族だと思ってます。
あんまりたくさんあっても愛情が行き届かないのでは、、、?

まあ、たまには家族が増えてしまうことも、
ありますが、、、
[2007/10/18 00:45:33]

お名前 Name: にゃろんご   
貧乏マーチンさん
一本でも悲しくないよ
買えない人もたくさんいるし、たくさんあっても同時には弾けないからぁ
目の前にたくさんり、弾き比べればタイプや固体の音の差はわかるけど、
マーチンの音の中での差であって、ブランドが違う場合ほどの差はないよ
マーチンはある一本だけ弾いていても、それで満足してしまいう凄いところがる
あたらしいマーチンがたくさんあるほうが悲しいよ・・・修理代で
ウクレレの話題にもでてたけど、いまは十分に木を寝かせる我慢ができないから
保障期間が過ぎるころにとんでもないことがおきてきて、悩むことになるからぁ

お金がなくても、ウクレレもあるし、ジャパン・ビザール・ヴィンテージの世界もあるし、
そういう愛好家は昔からいるし、また、その愛好家向けの店が口を大きくあけて待って
るますからぁ
[2007/10/16 23:30:37]

お名前 Name: ソックス   
以前はD-28を弾いてましたが、最近はSヤイリのYD-108とヘッドウェイのHJです。
D-28はだいぶ弾きましたが、後の二つはこれからなので楽しいです。
ヘッドウェイの45Rもいいですね。

関西弁使った書き込みは自粛しましょうよ。関西人としてすごく気になりますし
意味ないですから。
[2007/10/16 12:00:55]

お名前 Name: ハンドルネーム   
私は、タカミネのクラッシックギターの弦を張る
フォークタイプのギターを専ら使っています。
(お恥ずかしいことに、ギターの型番を記憶していません。ご容赦下さい。)
マーチンも所有していますが、こちらの方が
気軽に弾けて、多少周りに当てても気になりません。

ところで、通りすがり、という名前は、
日○の車(フェ○○ディ)関係の掲示板にも
良く登場しますが、同じ方でしょうか。
書きぶりも良く似ているような気がします。
(プロM氏の言うとおり、スルーすればよかったのですが、つい気になって。)
[2007/10/11 13:30:38]

お名前 Name: まーくん   
じゃら〜ん・キュッ・キュ様 はじめまして。
自分は、現在4本所有しておりますが、D-28がメインです。
とにかく側に置いておいて、いつでも弾く。
弾き込んで今後音がどう変化するのかを楽しみにしております。
それ以外は、気分で選んで弾いています。
BurnyのBJ-80は、J-45レベルの音がするのでD-28の次に弾いており、
後はHeadwayのショップカスタム(サザンジャンボタイプ)
⇒Cat'sEYES EC-1300(D-35レプリカ)の順です。
まだ、4本しか所有していないのに、奥様の冷ややかな目線が怖い!
いつ、「邪魔だから売っぱらってしまいなさい!」と言われるのか
戦々恐々としておりますw
[2007/10/10 01:08:43]

お名前 Name: bruce   
私ものれんさんと同じ、J160Eです。
連休中ずっと弾いていました。
きょうはJohnのBirthdayですが、ただ今残業中!
[2007/10/09 21:24:31]

お名前 Name: のれん   
gibson J160Eです。
ジョンレノン大好きなノレンなので、すぐ弾けるところにおいているのはこれです。
あっ最近はもっともウクレレです。(久々のウクレレ以外のレスです!)
トップ合板で弱小音のJ160Eはマンション暮らしの自分には最高です。
そして、弦を緩める派の自分には合板の頑丈なJ160Eはいつも弦はりっぱです。
音の響かなさ加減は最高です(笑)。
でもしっかりアジャスタブルでGIBSONの音が出てるからすごいなと思ってます。
週末はできるだけMARTINに触るようにしています。
[2007/10/09 02:40:37]

お名前 Name: てろぽん   
プロMさんもやってるので私もスレ外し気味で許してください。
以前は「その時の気分」なんてレスしたけどよくよく考えてみると、一番弾いているのはHighway1の
Stratocasterです。次はMustang。
理由?いつもケースから出ていて手に取りやすいから。結局そんな理由だったりするんじゃないですかね?
[2007/10/09 02:37:28]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 1983年に三鷹で買ったOVATIONーレジェンド。すでにピックアップ系がぽしゃって
全部取っぱらっちゃったんでサウンドホール以外に小さな穴が3個空いてる特別仕様
なんだけど、とにかく丈夫なやつで、なんてったって、いちいち弾いた後で弦緩め
なくても、20年以上経った今でもネックほとんど反ってないやつなんだ。指弾き
には向いてないけど、いつもその辺に置いてあって気使わないで即弾けるやつ
だから、手にする回数も当然多くなるやつってわけですわ。
[2007/10/08 22:45:12]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

tetsu34はん、やりましたねェ〜 おめでとさん(祝。。福)

わてもスレはずしギリギリで言わせてもらえば本当は「ウクレレ」やもん。
なんせ食卓テーブルの上にころがってますんで anytime いつでも弾けますぅ〜♪
[2007/10/08 12:45:26]

お名前 Name: tetsu34   
皆さんこんばんわ!

先日来、茶水のウッド○ジックつう、ちっちゃなウクレレやさんのWEBSITE見てて、
チャイニーズ製のKALAってブランドのウクレレ大量入荷!てんで、いそいそと先ほど
見に行きました。

見てみて、カ〜ラ安いわ!(失礼mm)って見に行ったはずが、オールコアのコンサートを
一本お持ち帰りになりました。ほかのちっと高いやつもいくつか弾かせてもらったけど、
ころころときもちよく鳴ってるような気がして、まぁ初めて買うわけだから、その場で
プロMさんみたいにホントの意味で良いも悪いも分からないし、正直、1年見続けても
たぶん判断つかないかなぁ、と割り切りました。

でも、価格破壊の上になんとshadowのPUまで付く邪道ぶりで、音量はこいつでカバー!って
割り切っちゃいました。これでウクレレラーの仲間入りだ〜い♪

これならその辺に転がしておいてもあまり気を遣うこともなさそうだし、ついつい
手にするヤツが一本増えたのは間違いないでしょ・・

スレ主様、ギターじゃなくてごめんなさい! スレはずしぎりぎりでご勘弁を・・
[2007/10/08 01:12:15]

お名前 Name: じゃら〜ん・キュッ・キュ   
いやあ、一晩のうちにすごく伸びてるんでびっくりです。
めちゃめちゃ嬉しいですね。ギターの種類もEGあったり(それでいいと思いますよ
)色々好みがあり、面白いです。ついつい手に取る一本って(コンディションを考え
ローテーションする方もいらっしゃいますがそれはそれで別の話?)結局一番好きな
音であり(一番癒される音)飽きない音のような気がします。
貧乏マーチン様、私のJ−180は買って17年物です。
17年も経ってようやく、マーチンが買えた位の貧乏なんで、それぞれでいいんじゃ
ないですか?今のマーチンは気に入らないですか?僕はどちらも好きなんですが、
ついつい28を手にしてしまうもので・・。根っからの貧乏症ってのもありますが、
最初がDタイプなので、手が伸びるのは「D−28」という事なんですよ。
J−180も17年も経つと良い音で体や手にビンビン伝わるほど箱鳴りするんです
けどねえ(親バカ)・・。体は一つしかないのにぃ。私は、か・な・り・貧乏症ですね(笑)
[2007/10/07 12:26:02]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

そない事ないんでっせ〜
生活の全てをギタ〜&ウクレレ購入に当ててきた訳ですぅ〜
みなさんみたいなマイホ〜ム・マイカ〜・マイ貯金はおまへん。
そこまでやるか!みたいな生活をせんと・・・・ここまで出来まへん。
ただただ、ギタ〜 & ウクレレ が好きやねん! 

貧乏マーチンはん、・・・・ そんなもんでっせ♪  
[2007/10/07 10:01:17]

お名前 Name: 貧乏マーチン   
>えっ、一番好きなギターでしょ?というかその時の気分ですかね。
>ooo-28ecで昔のフォークソングを弾く気にはなれません。その時はD-28です。
その時の気分でギターを持ち替えるだけの数を持ってらっしゃる財力のある方が羨ましい。
私は、やっとの思いで買った000−28EC、たった1本しか持っていませんので
それで昔のフォークソングも弾いています。なんだか悲しくなってきた・・・・。
[2007/10/07 09:52:06]

お名前 Name: 有頂天な天邪鬼   
おおっ!
尊敬するプロMさんにレス頂けるなど、、、光栄です。
ホントいろいろ勉強させてもらってます。
この場を借りてお礼を、、ってまたスレはずれてますね、、、

スレ主さんごめんなさい。
プロMさん有難うございます。
「CEMI」サイコーです。
[2007/10/07 09:13:48]

お名前 Name: 思わず書き込んだ直後に我に返った天邪鬼   
じゃら〜ん・キュッ・キュ さん 

不愉快な書き込みすみませんでした。

反省して
ワタシの場合はまず手にするのは
2006年製のD-18です。
毎日弾いて育てなきゃと、、、、、

次に手に取るのは78年製のD-28ですね、
プロMさま推奨の「CEMI」取り付けた上記のD-18
と競演したりしてます。この2本はほぼ毎日弾きますね。
[2007/10/07 09:08:47]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

tetsu34 はん、嬉しいでおま(”。。”)

>ウクレレ持ち込んで夫婦げんかになったらどないしょ?
大丈夫ですわ♪(保。。証)は付きまへんけど、あの形・大きさ・音色・・・
怒る(原。。因)が見当たりまへん。いきなり3Mクラスはまずいですが(爆!)


天邪鬼はん、ありがとさ〜ん、おおきに〜♪ どんどん行かせてもらいますぅ〜♪
[2007/10/07 09:08:32]

お名前 Name: 天邪鬼   
通りすがり さん
で、何が言いたい訳ですか?
あなたの出現の方がよっぽど不愉快です。

ワタシはプロMさんの出没を楽しみにしてますけど、
悪いですか?
[2007/10/07 08:58:08]

お名前 Name: tetsu34   
じゃら〜ん・キュッ・キュさん はじめまして

新しいスレネタに行き詰まってたかな、と思ってたところにサラリと身近な話題を提供いただき
ありがとうございました。みんなで盛り上げましょ!

あたしの場合は、以前のスレにも少し触れたように、D-35,OM28V,チャイニーズ製のドレッドheadway
の3本をそれぞれ異なるオープンチューニングにしてスタンドに並べてます。
従って、手にするギターは弾きたい曲で変わってくるってことになってますが、どのギターで
どの曲弾くかを選ぶのもまた楽し♪ です!。

ガッツもあるし、サスティーンも効く28V、でもややナット広めで、少し曲を選ぶ。
今はまってる押尾で言えば、HARDRAINやBlack monster、翼みたいなちょっとハードな曲
Red shosw danceみたいなブルージーでラグっぽい曲向き。

貴婦人然としてネック幅も手頃な35は、暴れず、バランスよく、何でもこなすけど、ボレロや・・日曜日みたいなスローバラード向き。

Headwayはピッチが正確でハーモニックスがきれいに出るのと、Martinとは全く違った高域
のシャラシャラ感が良くって、オーロラやPinkCandyみたいな曲向き

って、押尾聴かない方、ごめんなさい。
結局集中的に練習してる曲にあったギターを手に取るって結果です。

でも、最近プロMさんの影響で、ウクレレ購入計画の一環として、ショップでの楽器選びで試操出来るように、
久しぶりにガットギター持ち出して、1〜4弦だけ使ってウクレレコードやウクレレ曲の練習を開始してます♪

ウクレレ持ち込んで夫婦げんかになったらどないしょ!
[2007/10/07 08:50:51]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

じゃら〜ん・キュッ・キュはん、・・・・ご存じないようなんで自己紹介しとくわ。

ギターコレクションゆうに100本以上、ウクレレ30本くらいは一時期持って
ましたわ。使った(¥。。¥) は軽く大台でおま。知識&製作技術&裏話いっぱい♪

18のネックがベタベタ?・・・古いからラッカーがかなりいかれてるんですわ。
長時間弾くと手熱でベタベタしてくるんですわ。再塗装したくないんですわ〜


「通りすがり」をおちょくるのは楽しいでんな〜
何言うても、わての 1/1000以下のもんやろ♪ (相。。手)にならんわ♪
あんまり人をけしかける様な言い方したらあかんで〜 良識ある常連さんの
爪の垢でも煎じて飲みなはれや。ほんま人間として恥ずかしいわ(恥。。恥)
以後、一切「通りすがり」はスル〜 スル〜 スル〜 ♪
  
[2007/10/07 08:41:02]

お名前 Name: てろぽん   
えっ、一番好きなギターでしょ?というかその時の気分ですかね。
ooo-28ecで昔のフォークソングを弾く気にはなれません。その時はD-28です。
でも、集合住宅に住み受験生を抱えているので、なかなかMartinは弾けません。
StratocasterをちっちゃいMarshallに繋いでHead Phoneが現実です
(本当はアコギよりE.G.の方が好きなんです。すみません)。
ところで、こういう板が立つということは、皆さんがギターを「弾いている」事の現れのようでうれしいです。
それぞれ個人の好みというか目的が違うので否定をする気はありませんが、飾られているだけとか、
音を追求して音楽に使われていない(楽器として使われていない)ギターは個人的にはその楽器の事を
かわいそうに思います。
[2007/10/07 06:22:14]

お名前 Name: マーチン一周年   
 家で手にするのはD-28(現行品)です。理由はそれしか家に置いてないから(^^;)。
あとは職場(特別支援学校)で業務用に使っています。もっとも、アコギそのものは
4本しか持ってませんが。普通の感覚だとこれでも多いかな?
[2007/10/07 06:07:09]

お名前 Name: 通りすがり   
はじめまして…
ここにも素人プロが出没ですか…
そりゃアナタの手が汚いからベタベタになるんとちゃいまっかぁ?

小生、最近やっとマーチン(D-41)を購入して、この板を知って…
でも内容見たら減滅致しました。

スレ主様、板汚し失礼致しました。ごめんなさい。
どうしても素人プロの出現に憤りを我慢できなかったものですから。
[2007/10/07 01:31:01]

お名前 Name: じゃら〜ん・キュッ・キュ   
ビンゴ様はギルドですか?音的にはどうですか?
表現的にはジャキジャキって感じですか?28を買う時に
候補にしてましたです。
アコギスキー様は同じですね。なんか同じような好みなんでしょうか?
今は、グレーベンが気になってしょうがないです。値段的には無理でしょうが・・。
プロM様はウクレレではなく、ギターなんですか?以外でした^^
いつも、ウクレレの話が多いものでイメージ的にはウクレレかと思いました。
勝手に思い込んでました。どうもすいませんです。D−18は、なぜベタベタする
のでしょう。塗装の問題ですか?それにしても、涼しくなってきたので、
右肘のあたる部分が気にならなくなって、弾きやすくなりました。
そんな所でも「秋」を感じる事ができるようになりました。(笑)
いつも皆様の技術的なコメントや知恵等とても参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
[2007/10/07 01:15:53]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ぎょうさん持ってますけどみんな満遍なく弾いてますわ。しいて言えば
1本 = ヘッドウェイ HD45R 12フレットジョイントローズ合板

理由 = スラッキ〜チューニング & バカ鳴り & 音ええ & ルックス
     & 小振り & 丈夫 & 安い & いちばん手元に置いてある
     & 手入れ楽チン♪ & ネック形状 & 弾きやすい

D−18はあんまり弾かんわ・・・ネック裏がすぐにベタベタになるでな。
[2007/10/07 00:04:22]

お名前 Name: アコギスキー   
じゃら〜ん・キュッ・キュ様 こんばんは!

私の今の所有は、'79 D-28のみです。だからそればっかりです。
音は、とても気に入っていますよ。
できれば、もう1本ほしいなぁ〜なんて、今ちょっと思っています。

さて、じゃら〜ん・キュッ・キュ様、私もここまで5本ほどギターを購入しましたが、
実は最初が、K.カントリー(当時3万)でした。高校の時、郵便配達のアルバイト代を持
って、街の楽器屋でD-28を横目に見ながら買ったのを覚えています。懐かしい〜。
全部合板?だったような? ついつい思い出書き込んでしまいました。
ごめんなさい。
[2007/10/06 22:44:01]

お名前 Name: ビンゴ   
じゃら〜ん・キュッ・キュ様、こんにちは。

ついつい手にするギターってありますよね〜。
私の場合は「好みの音」と「弾きやすいこと」です。
複数のギターを持っていますからローテーションしていますが、ローテーション破りの
ギターが出てきます。今はギルドです。マーチンでなくてごめんなさい・・・。
[2007/10/06 21:19:40]

お名前 Name: じゃら〜ん・キュッ・キュ   
皆さん初めましてm(..)m
私は、Gibson J−180とD−28の2本を所有してるんですが、
去年28を買ってからは、28ばかり弾いてます。
そこで質問なんですが、家で弾いているときに、ついつい手にする
1本て、なんでしょうか?また、その理由等、お聞かせ下さい。
私の理由は、28が新しいのもありますが、昔々(中学時代)に初めて買ったのが、K.カントリーのDタイプ(当時2万円の安物)なので、やはりDタイプが一番しっくりきます。音もそうですが、抱えた感じですね。皆さんはどうでしょう?
[2007/10/06 13:07:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る