記事タイトル:ブルーケースが欲しい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: どら   
フルアコってアコギ用のギグバックに入るんですか?
[2003/12/08 20:55:37]

お名前 Name: strigata   
始めまして。
レスが昨年で、終わっているので、今、みている方はいらっしゃるのでしょうか。
皆さんのブルーケースへのこだわり、私も良く解ります。ケース自体の強度の問題とかではなく、あの青春時代に憧れてていたステータス的存在です。今でも私にとっては・・・(笑い)。あのブルーケースに外国のステッカーベタベタ貼って、外国の航空会社のマークがぶらさがってたりすると、無性にかっこよく思えたのを覚えています。
一昨日、73'D28(73'といえば高校生だったナ〜)をyahooオークションで落札しました。しかし、ブルーケースがついていないのです!!
本体は、とりあえずクリアハードケースに保存することに決めましたが、やっぱり憧れのブルーケースは欲しい!!のです。
どなたか、譲って頂ける方なんて・・・・いないですよね、やっぱ。
もし、情報ありましたら、よろしくお願いしま〜す。
[2003/07/20 13:54:45]

お名前: ひろさん   
はじめまして。
中年のリストラ親爺ですが、「ブルーケース」憧れました。(若い頃)
ちょっと記憶が定かではありませんが、確かアコースティックギター関連の本
で「ブルーケース」について記述があったと思います。
私の記憶では、3種類が年代別に存在し、特に日本では最も後には、店頭で
黒かブルーかどちらにするかをお客様に選択させていたともいわれております。
「ブルーケース」の年代別は下記の通かと思われます。
1)いわゆる「ブタ鼻」のついているもの。
2)鉄ピンで5つバックルのもの
3)鉄ピンで4つバックルのもの
但し、日本では混在時期があり、1980年頃までブルーケースが存在していたらしいです。
なにぶん自分で確認した情報ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
[2002/04/09 15:55:35]

お名前: みーのじ   
こんにちは!はじめまして!
私は'96のHD-28使用してますが、どうしてもブルーケース(若いころ憧れ
ていたもので)欲しくてヤフーオークションでGetしました。
驚いたのは「隙間のなさ」と「空間のなさ(特に小物入れ部)」でした。
'96オリジナルのブラックケースとずいぶん違うんだと感じた次第です。
で、特筆できる点が、なんと言っても「軽さ」だと思いました。
ライブのとき数回ブルーケースで運びましたが、軽く感じたんです。
重さは量ったことないですが、持ったバランスもブラックケースより
いい感じでしたよ。
ちなみにこのブルーケース、ややグレーっぽい色で、内装はブラウンの物
なのですが、これって何年くらいのものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
[2002/01/26 16:28:28]

お名前: それでもやっぱりブルーケース   
 こんにちは、はじめまして。

 ブルーケースがギターを壊す?そんなことあるのかいなと調べましたら。
この掲示板の初期の記事タイトル「オリジナルケースの不具合」の中で
Rustyさんの書き込みで、ブルーケースがギター傷めた話が載っております。

 やっぱりすこし気をつけたほうがいいのでしょうか?。

 でもボクはブルーケースが一番!
[2002/01/21 17:53:07]

お名前: hiro   
 僕のブルーケース豚鼻ですが、殆んど奇麗なままです。鼻も欠けてません、
捩れは冬場に少し出てきますが暖かく成って来ると収まります。

 確かに、マーチンの中には此れに入れるにはきちきち過ぎて入らなかった物も
有りますが、僕のマーチンは大丈夫でした。色についてもですが、黒より明るい色の方が
中が暑くならないようですが・・・・。

 まぁ、趣味のものなんて嗜好品なんですから、あるのは好き嫌いだけで、良い悪いはちと・・
言い難いです。45や28の音が最高と思っている方も18の音が最高と思っている方も
いてられるんですから。
[2002/01/21 03:10:11]

お名前: shirabe   
付属で付いてきたケースが嫌なら使わなければ良いだけの事です。
欲しい方にプレゼントするか、安く売ってあげれば喜ばれます。
78年にD−35を買ってブラックケースが付いてきましたがフィーリングが合わず、当時の
彼女にくれてやりました。東海からレプリカケースを買って今も愛用してます。
中身は昨年売却してしまいましたけど・・・・(^^ゞ

普段は壁から全部掛けてあるので、我が家にとってケースは粗大ゴミみたいな物です。
[2002/01/20 17:50:05]

お名前: ギブソン大仏   
この話は最初はするつもりはなかったのですが、書きますね。
万に一つのことを大袈裟に書くなと皆さんに怒られそうですが…。

 私の友人はブルーケースで大切なギターを壊してます。

ギターケースというのはギターが動かないように中が隙間なく作られてます。
そのケースが変型するということは中のギターに圧力をかけてしまいます。

 友人は貰ってきたブルーケースのおかげで表面版を割ってしまいました。

 案外、皆様の中にも、ギターが変型したり、クラックがはいったことが
自然な経年変化ではなくて変型したブルーケースだったということがあるかも
しれません。


 「ブルーケース」が「青いギタープレス機」にならないように…。
(この行笑ってもらおうと書いたのですが、よけい反感をかったような気が…)
[2002/01/20 15:20:27]

お名前: BABU   
いどむさん こんにちは!

>でもD28ってほんとうに中味で勝負しているギター・・・
重々心得ておりますm(__)m
みなさまに追いつきたく日々努力しております。
毎日30分位しか触れませんが・・・・
今の若い人はどうなんですかね?
ギターケースを見ていいなぁ〜て思うことあるんですかね?
70〜71年というと私は6歳〜7歳か・・
始めてブルーケースをたのが15歳の時でしたから
8〜9年たっていたのかなぁ〜先輩のギター(D−18)
て!あのギター中古だったんだ!それでも高かったんだろうなぁ〜
ん!ブタ鼻は70〜71年では鉄ピンの方は???
新しいブルーケースですか?それもいいかも?
フッソコート仕上げで出してくれないかなぁ
[2002/01/20 07:35:47]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
ブルーケース僕も欲しいなぁ
ぼろくてもいいから、粗大ゴミで捨てられていないか
けっこうチェックを入れているんですが・・・さすがないですね・・・
(あたりまえだ!!のクラッカー!!)

ブルーケースの需要が高いから
ここはいっちょう僕らで作っちゃいましょうかねぇ〜
ユニ黒さんあたりに話持ちかけて(アンティーク仕上げにしてもらって)
染村さん・yamaさん・しけにろさん・・・みなさん・・・どぉこの企画???
・・・中味の方が重要だって・・・はいそのとおりm(_ _)m・・・
遊び心ってやつもまんざらすてたもんじゃないです(^-^)/
・・・考え方は様々・・・
でもD28ってほんとうに中味で勝負しているギター・・・
┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘
[2002/01/20 02:17:34]

お名前: ギブソン大仏   
 けれど、やっぱりアメリカンヴィンテージギター100年の間にギターと同じくらいの
純正ギターケース(レッドライン、ブラウンケース…)が生み出されましたが、状態の程度の差こそあれ立派に蓋はきっちりしまり今でもケースとしての役目を立派に果たしております。どのケースも20年くらいの長きサイクルで愛用され、1、2年で姿を消したブルーケースとは違うと思います。


 ギターを買って、それに合うギターケースを買って一日、直射日光浴びせ持ち歩いたら、ケースが変型して蓋がしまらないというなら、やっぱりそれは欠陥だと思います。メーカーがすぐに販売中止にしたとしてもすでにそのケースは出回ってるわけで、回収とまではいかないでも、そういう恐れがあることを知らせなければならないと思います。


 私がいいたいのは今のギター雑誌がショップやメーカーの耳の痛い話を書けないというならば、こういうホームページでみんなの情報を集めて、そういう恐れということを認識するのがみんなのプラスになると考えてます。私も今回、非難を覚悟で投稿されたHelさんの書き込みを見て販売中止の当時の事実を書いたまでで、今回ブルーケースを10万円で買われたかたも、また新たに購入しようというかたにも、そういう認識さえもっていれば、湿度管理の出来た部屋に置くとか、直射日光の強い日には持ち歩かないとかの対処ができると思います。
[2002/01/19 18:11:06]

お名前: BABU   
あ!
ヤフーのオクションに71年のブルーケースが出品されてます。
[2002/01/19 10:32:09]

お名前: Toshi   
ブルーケースには凄い思い入れがありますね〜。
私の場合、ギター人生の中では無くてはならないものです。
フタがしっかり締まらなくても・・・やはり時代の一こまとして大切に持っていたいですね。
私のは鉄ピンの5バックルでグーレーに近い色のモノです。
年代によって素材や顔料の試行錯誤はあったようで・・・後に黒に変わってしまいますね。

で・・・思ったのですが・・・ブルーケースは70年に入ってからの物では無かったのでしょうか?
69年ブラジリアンモノならば中がグリーンの5バックルのオールドスタイルケースではないのでしょうか???
個人的には・・・そちらの方がかっこいいと思っています。
[2002/01/19 10:24:26]

お名前: BABU   
LEEさん 皆さんこんにちは!
私もブルーケースには思い入れがありまして、
ブタ鼻(この呼び名知らなっかた)と鉄ピンの物を持っています。
やはりオークションで出てくるのを待つしかないかなぁ
以前、御茶ノ水のWOOD××Nさんで「ブルーケース入荷しました」
とあった気がしましたが最近は・・・
 ブルーの素材は・強度が・・使用している顔料が違うだけだと思うのですが?
あとブタ鼻の方が鉄ピンのケースより若干重いです(ちゃんと量ってないですが)
中のウレタンの素材が違うのかな?良くわかりませんが、
約30年も前のケースですから、オーナーの扱いによって程度はそれぞれ違って
繰るのではないでしょうか?私のブタ鼻は中も外側も変形してますし色が焼けて
しまっているのとタバコのヤニでグリーンになってますが、鉄ピンの方は
変形もないし色も綺麗です。
[2002/01/19 09:55:29]

お名前: マーティン大仏   
ギブソン大仏さん!合理的な物がすべて良いとは限りません。LGOの分厚い、
鼻の詰まった渋い音、私は好きです。価値観は色々なので、大森さんの言う通り
相手の気持ちを考えて、言葉を選んで下さいマセ!
[2002/01/19 07:30:30]

お名前: 大森   
私の72年製D28は・・・ブルーケースのSQネック
欠陥ケースに欠陥ギターだって!?
大事に使ってる人も居るんだから違う言い回しをして欲しかったな…(泣)
[2002/01/19 04:03:18]

お名前: ギブソン大仏   
 ブルーケースが10万円!!!

驚きました、ほんとに! Helさんの言うようにブルーケースは非常に変型しやすいので(蓋がキッチリ閉らなくなる)マーティン社ではすぐに使用中止になったという代物なのに、そんな欠陥品が10万とは…!

 スクエアネックについても同様のことが言えると思います。あの欠陥だらけのスクエアネックがなぜか日本ではもてはやされるというのも不思議でなりません。昔マーティン社で働いてた友人によると、ロッドにくらべて作るのが簡単でコストが安く、しかも高く売れるのでマーティン社では大喜びだそうです。
 某楽器店ではスクエアはサスティーンが伸びるとかいいふらしてますが、今のマーティンがサスティーンが伸びずに詰まるのは別の原因なのに…。

 どうしてもギター関係の雑誌は広告を載せてる関係上、メーカーや楽器店の提灯記事しか載せられないのが現状です。こういうホームページで冷静で良い意見を皆様とかわせればと思っています。

 それでは!
[2002/01/19 01:15:40]

お名前: gen88   
Helさんのおっしゃる通りだと思います。私も実際は、D28は、持ち運びに便利なギグバッグ
(1万円以下です)に常時入れて持ち運んでしますし、D45(1976)はカールトンに入れています。その割れやすいブタ鼻には、癒しと憧れを入れています、、(綺麗過ぎた?笑)。
ここに集うみんな同じ気持ちではないでしょうか?!
[2002/01/19 00:13:09]

お名前: Hel   
 あえて反発を覚悟しながら、率直な意見を述べさせていただきますと、
ブルーケース以降のマーチン純正ケースの中で、機能・耐久面の視点から
だけで考えた場合、ブルーケース、特に最初期のブタ鼻ケースは、最低だ
と思います。
 ブルーの素材は、プラスティックの強度から言うと非常に不利であるし
(強度に問題があるからこそ、黒に変更になったわけですから)、インテ
リアの材質、特に金色の毛足最初期モデルは、本来的にケースに求められ
る機能である「緩衝材」の機能を全く果たしていないし(ブルーケースご
とこかしてしまうと、裸でこかすのとほとんど変わらない衝撃が本体に加
わります)、ブタ鼻は良く欠けるし、純粋に『ギターケース』として考え
ると、決して完成度が高いものではありません。
 但し、私もブルーケースにあこがれていた世代として、一度は持ちたいと
いう気持ちは本当によく分かります。マーチンのギターを「あれはギターで
なくて、『マーチン』という楽器なんだ」というような感じで、別格視して
いたんですから。当然、それを包んでいるブルーケースの青色がどんなにか
鮮やかに見えたことか。
 ブルーケースを「保管具」という機能面で測るのでなくて、「憧れ」を値
段で換算するとどのくらいになるか、という物差しになるんでしょうね。

済みません、いらん事でした。
[2002/01/18 22:16:03]

お名前: gen88   
ブタ鼻10万の張本人です。あの時は、どちらかと言うとミントなケースをみんなに
見ていただきたくて載せましたが、96000円までついた時は、正直驚きました。
欲しい人がいるんだな〜って。でも、やはり、鉄ピンは3〜4万が理想でしょうね。
もし、見つけたらご連絡いたします。きっと、出会いがあると思いますよ。
[2002/01/18 21:25:47]

お名前: ヒロ   
ブル−ケ−スはなにか別の意味での憧れがありますね
オ−クションでは4万円前後が相場みたいですね
このあいだはブタ鼻が10万円なんていうのもありましたが
ただあの時代のケ−スはギタ−をちゃんといれて試してみないと
入りずらかったりするので一応試しておいた方がいいと思います
ただ69年もののオリジナルケ−スを探してみてもいいと思いますが
あとはちょっとお金がかかりますが
カ−ルトンも輸送とかを考えると結構丈夫でいいですね
3万円ぐらいでオ−クションにも時々あるかもしれないので
根気ずよく頑張ってください。
[2002/01/18 17:14:56]

お名前: hiro   
 ブルーケースって憬れますね。そのブルーケースですが、初期の物はケースの足がプラッスチック
だったんですよ。通称ぶたっぱな。金具のように丸じゃなくて、四角で豚の鼻のようにピンが2本で
止まっているんです。
[2002/01/18 10:36:37]

お名前: LEE   
以前、ヤフーのオークションでD-28’69を買いましたが、ずっと以前に金具が壊れて捨てたということで違うケース付で受け取りました。しかし、やっぱりこの子にはブルーのケースが
似合うのでは??と常々思っていました。皆さんどこかで3万円以下で買えるブルーケースは
無いでしょうか?特に年代は問わないです。宜しくお願いいたします。
[2002/01/18 02:44:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る