記事タイトル:最もコンパクトなギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Koaのマーチン   
自分の持っている最もコンパクトなギターと言いますと、AngelのSuper Angel3/4。
パーラーギターの中で唯一と言えるアーチトップギターです。
このギターの入手先はネットオークションで、前の持ち主の方もオークションを始めて
からワンルームマンションにギターが溢れ、生活に支障をきたす事態になり、処分する
気になったそうです。そりゃ6畳程度の部屋に26本は多過ぎですよね。(^_-)

まあ、そんな経緯から相場の半額程度で即決だったのですが、真夜中に弾けるギターと
して重宝しています。ピッチは甘いけど、ブリッジをいじれば弦高は自由自在だし、見
た目がギブソンビンテージっぽく渋いので、抱えてそのまま寝てしまうことも。
僕のお気に入りは、弦高を目一杯下げてジャキジャキさせてカッティングする弾き方。
このギターのおかげで、ギターの仕組みとか構造の理解を、より深められたような気
がします。ネックグリップは細すぎないカマボコ型で厚みもそれなりにあります。
しかし、ソフトケースは思いっきり安っぽく、それだけが残念です。
今は新品で手に入らないようですが、それなりに雰囲気があって楽しめると思います。
製作は寺田楽器さんだったかと記憶してます。
[2007/08/30 01:40:29]

お名前 Name: j50bird   
私が持っているのも旧タイプのコアです。
ピッチもしっかりしているし、レスポンスも良く 
音質がコンパクトギターに良くみられがちな 「サイズなりのチャチっぽい音」では
なく ちゃんとしているところが素晴らしいと思います。
あやぢ さんの仰る通り ソフトケースもとてもしっかりした質の良いものです。

一番ポピュラーなはずのスプルース/マホさえ最近あまり見かけないですね。
[2007/08/25 00:09:55]

お名前 Name: あやぢ   
Larriveeのパーラーに一票です。
私は期待半分で今年の初めにヤフオクで入手しましたが予想以上でした。
確かに低音はD-29には及びも着きませんが、マホ単板のサイド・バックによるのか
レスポンスの良さや、サウンドキャラクターなど、価格の割には大満足です。
D-28より抱える機会が多くなりました。取り回しが楽と言うこともありますが・・・
ゆる〜くブルースなんかもいい感じです。
j50birdさんスイマセン 最近のパーラーは弾いたことがありません。
でも、良さそうですよネ
旧タイプ付属のソフトケースも優れものです。
[2007/08/24 22:59:59]

お名前 Name: j50bird   
いろいろ試した上での個人的な感想ですが、
「あまりコンパクト過ぎるギターは持ちにくくて、弾きにくい」という印象を
持っています。 いくら持ち運びが楽でも、弾きにくいとどうしても遠ざかって
しますます。選ばれる際はその点も考慮して 実際に一定時間弾いて決めた方が
いいような気がします。

私がオススメするコンパクトは、ラリビーのパーラーです。
手ごろな大きさで、小さ過ぎず抱えやすいです。
素材もいろいろ(マホ・ローズ・コア・メイプル)あります。
オール単板で作りがとてもしっかりしており、音も素晴らしい。
私はスプルース/コアを持っていますが、とても良く鳴ります。
初期の方が作りがいいように思えるので中古で探すといいと思います。
ただちょっと前に比べて流通するタマ数が減っているようです。

小さなギターに関する記事がありました。 ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/421754203111963.html
[2007/08/24 20:43:44]

お名前 Name: 田舎者   
dick様ありがとうございます!
[2007/08/23 11:04:24]

お名前 Name: dick   
田舎者 様

>サイレントギターは片側のフレームは取り外せないようですが、それでも十分コンパクトに収まるものなのでしょうか?
シンソニードは、造りはやや荒いけれどもフレームは全部はずせると聞いたのですが…

YAMAHAは半分しか取れなかったはずです。
アリアのはウイング材?が取れてセンター材のみの「棒状」に出来ますよ。
専用のケースに入れればとてもギターに見えない程コンパクトになります。
そう言えば試奏したシンソニードはペグの精度が良くなかったです。
その辺りもチェックしといた方が良いかと思います。

ここの写真が参考になるかも知れません↓
http://www.apollonmusic.com/c_menu/silent/sg1.html
[2007/08/22 12:43:27]

お名前 Name: 田舎者   
皆様書き込みありがとうございます。
思ったより候補は多そうなのですね…
たくさんの機種を試奏して購入できれば最高なのですが、住んでいる場所柄、気軽に楽器店巡りなどはできないですし、
ミニギターを多く揃えている店舗は中々ないでしょうし、辛いところです。

L−00やブルースキングは憧れますね、Martin持ってたらついついGibsonも欲しくなりますね。
予算がアレですが(笑)

サイレントギターは片側のフレームは取り外せないようですが、それでも十分コンパクトに収まるものなのでしょうか?
シンソニードは、造りはやや荒いけれどもフレームは全部はずせると聞いたのですが…
[2007/08/22 10:26:37]

お名前 Name: tetsu34   
皆様こんばんわ

トムソンさん、L00 1937モデルを実は狙ってます。メイプルside/backのNICK LUCASもええでんなぁ・・
最近、国産各社からもG社Lシリーズのコピーがでまわっててよりどりみどりです。

Lボディの12Fジョイントなんかも極めつけかも・・ってスレからだいぶ外れてました。

YAMAHAのサイレントギターって、一度試奏しましたが、弦がユルユルで、弾きやすいは
弾きやすいけどなんか別な楽器、って感じがしましたが皆さんどうでしゃろ?

フィンガー弾きのあたしなら、やっぱギグにLボディがお勧めですね。
[2007/08/21 02:17:47]

お名前 Name: トムソン   
私はマーティンではないですが、ギブソンの近年もののL−00かブルースキングを
お勧めします。ここで議論されているギターよりは、若干大きいかも分かりませんが、
ギブソンの音がお好きならかなりいいと思いますね。
但し、ケースに入れると、どうしても大きくなってしまいます。でも最近のブルース
キングは、ギグバッグだと思います。
[2007/08/20 10:55:21]

お名前 Name: KENT   
可搬性という点をかんがえると
リトルマーチン、ヤイリのノクターン、HeadwayのHCMシリーズ、ヤマハのJR-1、モーリスのミニ、ベビーテイラーなどは、気軽に使えるて、そこそこの造りながらコストパフォーマンスの高い商品だと思います。
[2007/08/19 23:42:02]

お名前 Name: アコキング。   
ベビー・テイラーという選択肢もあるかと思います。
あとまだ作っているかどうか分からないですが、
オベーションにもミニギターがあったと思います。
[2007/08/19 22:55:11]

お名前 Name: dick   
>音が良ければ文句なしですが、ケースに入れた時のコンパクトさを第一にして考えたいと思います。

との事ならYAMAHA サイレントギターかAria シンソニードだと思います。
( E-GDBインプさまと同じですね)

ただ、持ち出す理由が「ちょっと公園などで弾きたくなった時用」なんかだと辛いかも?です。
特にアリアのは弾いた感じが「これは・・・ムムム・・チョット・・・」って感じで、
コンセプトや合理的なアイディアなんかは興味深かったのですが、
弾いてる時の幸せ度が足りないと言うか何と言うか・・・
私はとにかく「好き」になれませんでした。
(エレキのスタインバーガーはそれなりに好きになれるのですが)

でも「チョットしたライブ用」に手頃なエフェクターと持って行けば即戦力な気がします。

ヤマハのサイレントは完成度は高く感じましたけどヘッドフォン直で使ってると、
バッテリーの持ちが悪いって聞いたのですが本当の所はどうなんでしょう?

思った以上にこの手のモノは癖が強いのでやはり「試奏」が一番なんですよね〜。

ふと思ったのですが「ハードケース」が難儀の主犯格ですからペラペラのソフトケースで
キズが付いてもそんなに気にならない普通サイズのギターを持ち運ぶのはダメですかね?

本末転倒な答えになっちゃってスミマセンです。
[2007/08/19 13:47:50]

お名前 Name: E-GDBインプ   
最もコンパクトにと言うことであればギタレレ、バックパッカーという選択となりますが
ギタレレはチューニングが5度上がりますので通常の演奏がしにくい、バックパッカーはどう弾くにもストラップが
必需品と言うのが個人的には気になる部分ですね。

選択肢であげられている中ではヤマハのサイレントギターが個人的にはお勧めです。
理由はAriaと比べて重量が軽い、形状が最もギターらしく弾きやすい。
そのままでも、アンプを通しても使用できる。
すけーるもFG同様と他のアコギと違和感なく弾けると言う点ですね。
Ariaもほぼ同様ですが、思いというのが少しつらいところです。ピックガードの有り無しも選択の基準に
していますよ。

どれもそれぞれに良さがありますので見ないで決めるには勇気がいりますが。
通常使用しているギターと持ち替えて違和感が少ない、また持ち運びと言うことを考えるなら、YAMAHAまたは
Ariaと言う2機種が候補になるのではないでしょうか?
[2007/08/19 11:52:57]

お名前 Name: 田舎者   
こんにちは。
当方田舎に住んでおりまして、なかなか楽器店めぐりなどすることができないので、
皆様のお知恵を拝借できればと存じます。

お尋ねしたいのは題名の通り、「最もコンパクトなギター」は何なのか、ということです。
ケースに入れたとき、最もコンパクトに収まるのはどんなギターなのでしょうか。

数年前に購入したOM-28Vをメインとしているのですが、これをハードケースに入れて持ち出すとなると
中々難儀なのです。
そこで、音質には多少眼をつむることにして、持ち運び専用ギターを購入しようと考えているのです。

パッと思いついたのは…
Martin バックパッカー
TACOMA パプーズ
K.Yairi レディバード
YAMAHA ギタレレ
YAMAHA サイレントギター
Aria シンソニード
あたりでしょうか。

音が良ければ文句なしですが、ケースに入れた時のコンパクトさを第一にして考えたいと思います。
お勧めや情報などありましたら書き込んでいただけると幸いです。
[2007/08/19 10:16:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る