記事タイトル:鳴らし(慣らし)運転経過報告 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Marquis   
すみません、CEMIに関して一つ教えて頂きたいのですが、
ギターケース(ハードケース)に入れてご使用された方は
いらっしゃいますか?
布団などで包むよりはあらゆる面でギターに優しいような
気がするのですが・・・
[2007/10/26 15:06:53]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

Ans: なし〜〜♪
     ポリがいちばん安心ですわ。例外としては 食いつきの悪いポリ、
     たま〜にあってパリっと剥げ剥げ→(泣。。泣)
     剥がす時に無理に斜めにして引っ張ると角が本体トップに当たり
     傷がつきますからその部分には何か下に敷いて養生してくださいな。
     
[2007/08/24 13:02:09]

お名前 Name: ライダー   
CEMIのスピカーに興味を持ってます。

当方のギター(ポリ塗装)のトップ板の上にに貼るつもりですが、支障はありませんか?
体験された方、ご教授お願いします。
[2007/08/23 21:32:08]

お名前 Name: 夜勤者   
>>プロM様

丁寧なレスをありがとうございます。

すごくギター(ウクレレ)にくわしく、愛着があり、またみんなの為に毒舌ながらも
理にかなったコメントを楽しみにしております。

また何かありましたら、質問したいと思います。

他スレでもよろしくお願いします。。。
[2007/08/22 21:51:03]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

夜勤者は〜ん、ひとつ気になるんですわ〜 ・・・・
>全開にして鳴らすと、音がビビリ(?)すぎて ・・・・の件ですぅ〜

〔世蕕に圧が足らんでトップをズリズリと移動が考えられます?
 びしっと固定するとエエ音しまっせ〜

⇔礁魅董璽廚鯆イ覺櫃と弔凌燭鹵罎痢椒優犬ゆるんでませんかね?
 わては頭のネジがゆるんでますぅ〜(”。。”)

2燦擦浪燭ら引いてまっか?オーデイオとして充分聴ける
 最大音量鳴らしたいですわ。入力レヴェルが高すぎかも?

ご櫃ざ力粘着テープで固定してもビビるちゅう場合は明らかに原因は△鉢

イ錣討録尭鞍帖淵董璽廚鬚呂觸蝓砲離掘璽襪惑蹐してまへん、つるつるすべる
 んでそのまま活用してます。

>差し込んでから、半音下げチューニング?・・・は ギターによりけりやな。 
                       隙間がそれぞれ違いますから
                       圧も当然異なりますでしょ。
                       
もしお手持ちのギタートップがポリ塗装ならテープで固定して音の出方の
違いを確認するのもエエかもしれまへん。くれぐれも剥がす時は(慎。。重)に。
張る位置は、やはり1弦ブリッジ下辺りが無難の様ですわ。
両面テープをもう少し粘着度の低いタイプや少し厚みがあって柔らかいプチル
タイプにされてみると剥がしやすいのでいいかもしれませんわ。

>粘着テープの下には・・・圧が充分ならいりまへん。不十分なら木をかませます。

>音が聞き取れるボリューム・・・はっきり言って、うるさいラジオよりはずっと
                綺麗で大きな音量で鳴らす事が出来ますから、
                オーデイオと思って大きく鳴らして下さいな。

>音、音色は何でアレ・・・・・・いえいえ、やはり人間が衣食住にこだわるように
                こだわった音源を与えてあげて下さいな。
                SMAPはいけまへん、音痴になりますわ♪

話を戻しますが・・・・ビリつきがあると決して良い音では鳴ってくれませんから
           その原因をしっかり追究して下さいな。

わては昨夜の鳴らし(慣らし)はウクレレにポールマッカートニー&ウイングス
のライヴ音源やったけど、喜んでボコボコ鳴ってました。うるさいから朝まで
丸八布団をかぶせてますぅ〜

くれぐれも勘違いしないでほしいのは・・・・これを使ったら自分のギターの音が
飛躍的に成長するとか音量が2倍になるとか、YAMAHAがマーチンになるとか
・・・・・・その様な事ではなく、お手持ちのギター/ウクレレの潜在能力、
ポテンシャルを非常に短期間に引き出してあげる事が出来るという事ですわ。
結果として、振動しやすくなり音も大きくなり、更に良く鳴るようには間違いなく
なりますけど。セミはずしてすぐ弾くと立上りが妙に早くなったのが実感出来ますわ。
ギターよりウクレレの方が材が軽くて薄いから顕著やけど、まあ2週間頑張ってや〜♪

12h x 14days = 168hでっせ♪ しかもほったらかしや。
普段、帰宅後に弾いても正味1h/日 ・・・ひえ〜ほぼ半年分や♪
この差は  で ・ か ・ い (♪。。♪) 

「楽してエエ音追求隊のプロMでおます」 




 
[2007/08/22 18:48:42]

お名前 Name: 夜勤者   
お疲れ様です。

さて、質問ですが

>無理に差し込まずに一旦弦を緩めてから入れればトップに傷も糊跡もつきまへん

とありますが、半音下げてチューニングしてかれ差し込んでます。
やっぱり差し込んでから、半音下げチューニングが良いのでしょうか?

また、先に差し込んでチューニングすれば、粘着テープの下には
何も敷かなくてもいいのでしょうか?

また、ボリュームはどのくらいがいいのでしょうか?
全開にして鳴らすと、音がビビリ(?)すぎて音を聴かせるという意味ではなくなります。
ある程度、音が聞き取れるボリュームじゃないといけないでしょうか??
それとも、音、音色は何でアレ、とりあえず振動さえ与えていればいいのでしょうか??

どうかよろしくお願いします。 >>プロM様
[2007/08/21 23:37:57]

お名前 Name: まっきん   
こんばんは!
レスは18で終わりかなぁと少し寂しく思っていたのですが、
急に、4つ伸びてびっくりしました。

実は、プロMさまのこのレスをみて、
エンループ単三乾電池8本と4本充電器を買いに走りました。

それまでは、アルカリ乾電池を使っていたのですが、1日で無くなってしまうため、
ランニングコストがかなりかかるなぁと思っていましたが、
現在では、一切の気兼ねなく、
会社に行っている間も誰もいない部屋の中で鳴らしまくっています!
とってもおすすめです!
[2007/08/21 22:10:06]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

夜勤者はん、お手元にミンミンゼミは届きましたか!
嫁のシラ〜(−。。−)とした顔を横目にゴソゴソと大人の
お遊び始まるんですわ・・・・・女にゃわからんでええんです♪

さて肝心の取付方なのですが、
>マイクを吸収剤で包む・・・・・という表現がちょっと気になったんですが。
                わての取り越し苦労かな?

無理に差し込まずに一旦弦を緩めてから入れればトップに傷も糊跡もつきまへん。
とにかくエエ振動を注入してあげることですわ。揉めば柔らかくなる、気持ちよく
鳴る、そんなとこですぅ〜♪
[2007/08/21 21:42:06]

お名前 Name: Hamachan   
> 夜勤者さま

 申し込みはほぼ同時期だったと思いますが、住んでいるのがちょっと田舎な
ので、我が家には今日・21日に届きました。
 さっそく実験に入ったところなので、また何らかの効果があると感じられた
らここに報告をさせてもらいます。
 でも、結構大きな音が出るので、家族からは「うるさい!」と不評です(^_^;)
[2007/08/21 20:49:01]

お名前 Name: 夜勤者   
・・・でも、この場合、シーズニングとは言わないですね。。。

自己突っ込み!!
[2007/08/20 22:59:38]

お名前 Name: 夜勤者   
お疲れ様です。

昨日、届きました。
で、早速昨日〜今日の時間がある時(10時間ほど)シーズニングしました。

まず自宅に居ない時のみのシーズニングで、、、ワイフからは「病気や・・・」と言われ。
それでも頑張って10時間程頑張りました。

やり方としては、シールを剥がずに弦の下に滑り込ませたら、シールのサイドが剥がれかけて
塗装面に若干粘着が付きました。
慌てて拭きとってから、本体を包んでいたビニール様の吸収材を切り取り、マイクの下に
滑り込ませました。
マイクは2個同じに使用して、1弦側と6弦側両方から入れました。
若干1弦側からは入れにくく、6弦側はスムーズすぎるくらいの入りで、マイクを吸収剤で
包むようにしてから弦圧で入れました。

10時間程経過した結果・・・プラシーボ効果かもしれませんが、気になっていた音の
くもりが無くなっていっている感じがします。
音を言葉で表現するのは難しいのであまり表現できませんが、若干ではあるが
効果を感じ取れているので、これからもシーズニングを続けたいと思います。

Hamachan様の方はどうでしたか?
[2007/08/20 22:51:56]

お名前 Name: Hamachan   
 ミーハーかもしれないけど・・・私も注文してしまいました(^_^;)
 鳴りが悪めのギターに気合いを入れてやろうかと思っています。
[2007/08/15 22:58:37]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ん・・・・・・ど〜うなんでっしゃろね? コジマ、ヤマダ、ジョウシン、
ビッグガメラ、サクラヤ等、家電ショップに問い合わせをした事おまへん
のでわかりまへんが、多分置いてないと思いますぅ〜?????
東急ハンズかネット通販か・・・・・・・・それ以外はわては知りまへん。 

夜勤者はんもやってみますか!(”。。”)デカイ音量で鳴らしてあげてや〜♪

初めから良く鳴る様に薄い材で作られたモノと厚手やけど弾きこんで鳴る様に
なったモノとでは音の高級感(艶・遠鳴り)が全然ちゃうでな。当然後者の方
が勝りまんな♪ 

初めから材が 仝い 堅い 7擇ぁ,了闇鏤劼揃っていればなんの
苦労もいらんのやけどなあ〜。 そんな1本にめぐり会えたら最高でんな♪
[2007/08/15 02:27:11]

お名前 Name: 夜勤者   
過去ログを読み返してたら、欲しくなりました。

で、早速通販で注文しました。。。
[2007/08/14 14:54:10]

お名前 Name: たけのこ   
このCEMIというスピーカーはコジマやヤマダ電機店で売っているのでしょうか?
[2007/08/14 12:21:30]

お名前 Name: とにー・ごはん   
プロMはん、おおきにでした。
[2007/08/14 10:42:36]

お名前 Name: プロM   
まいど♪ 

とにー・ごはんはん お久しぶりでおま!
(え。。え)〜っつ!また再レクチャ〜でっかあ?! 暑いから(勘。。弁)して〜♪ 

探してみたら・・・・
>記事タイトル:ギターは、古くなれば音がよく鳴る(2007年4月10日付け)
 にごそごそ書いてますわ。

ネット検索なら・・・・ 
CEMI で出てきますわ。実際にお使いの方のコメントも出てて、
マーチンとカマカの古いウクレレに貼って楽しんでられてます。
税込み¥8190−・・・・昔より安くなってるような気がしますわ。

ギタ〜でもローズ系の堅い材を使って音が出きらない様なやつも「セミ」
で慣らしをお奨めしますわ。がんがん弾き込む時間も腕も度胸もないけど
・・・・・・音だけはいっちょ前に出てほしいお方はいるでしょう?

D−28につけてビートルズのブラックバードを流せばポールが
あんさんのD−28で弾いてくれますぅ〜♪ 
貼り付ければ競演も可能や・・・・・なんて素敵な楽しい事や♪
 
[2007/08/13 12:41:53]

お名前 Name: とにー・ごはん   
プロM 様
おおせの「セミ」セラミック密着型スピーカー
大いに興味を持っております。過去レスからヤ
フー検索と色々調べたのですが、結局わからず
じまいでした。

プロMさんご面倒ですが、再度レクチャーお願い致します。
[2007/08/12 23:05:34]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ウクレレマハロはんのウクレレはそれなりに鳴りまっしゃろ?
−(マイナス)の状態のウクレレからテストしてみれば違いは
一目瞭然ですぅ〜♪ 
それは奥さんのおっしゃる「効果のあるなしは置いといて。・・・・」
・・・・いえいえ、置いとけまへん(”。。”)ウクレレに対する愛情は
ひと一倍おますが、そういうとらえ方はしたくおまへん♪
でも、自分の店でウクレレ弾き・・・・羨ましいでおま♪
[2007/08/12 20:23:48]

お名前 Name: ウクレレマハロ   
ウクレレ弾きです。
時間がなくてあまり弾けないときは自分の店(ライブハウス)に持ち込み、耳をつんざくような音で一晩鳴らしてます。
変化はあるような感じがしてます。

我妻は「効果のあるなしは置いといて。それは楽器への愛を感じる」と言っております。
[2007/08/12 13:22:42]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

補足:レコードをテープにおとして、ウォークマンをエンドレス状態で再生。
   電池は充電式を使用。布団は丸八羽毛布団を使用。湿気が気になる方
   はごみ袋に入れてやればええんや♪
[2007/08/12 00:21:43]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

まっきんはん(”。。”)嬉しいですわ〜 素直に実践されてる方がいらっしゃって♪

>ウクレレならウクレレの曲、ギターならギターの曲でしょうか?
 
それほど慣らしが必要ないんなら、ウクレレならウクレレの曲、
ギターならギターの曲でなくてもええと思いますぅ〜♪
鳴るギタ〜やウクレレはその楽器本来の音色で素直に鳴ってくれますぅ〜♪
 
しかし今回のウクレレの様に、とにかくしょぼいやつは目を覚まして
やらんとあかんので、徹底的に短期間集中荒治療が必要ですわ。
人呼んで「プロMブートキャンプ」でおま♪・・・おっ、ええスレタイや!
管理人はん、お願い!スレタイを「鳴らし(慣らし)運転経過報告」から
「プロMブートキャンプ」に変更してくれまへんかあ? 
・・・・・・・・・・・・今からじゃ遅いか(?。。?)
 
ステップ
ドラムやベースの類の重低音ビンビンの曲(ヘビメタ可でっせ)を振動で
スピーカーがずれてこん一歩手前の音量で丸二日間は鳴らし続けてや。
音の曇りが取れてきて布団の中から聴こえる音量がアップしたのがわかる
くらいになったらオッケ〜♪ わてはドラムソロ中心のレコードを使用。

ステップ
ドンシャリ(低域↑ 中域↓ 高域↑)の曲を流してレンジ幅を広げましょ。
布団に包んで丸二日間、昼夜(放。。置)、音量がアップしてきたらオッケ〜♪

※わてのは3日目で音が明らかに変わったけど4日目実践中! 
 止めると、また戻るんでな。あまやかしたらあかん(鬼。。鬼)

ステップ
ギタ〜なら・・・マーチンの澄み切った音色の曲をタップリ聴かせましょう♪
ウクレレなら・・ハワイアンサウンドをタップリ聴かせてあげましょう♪

ステップ
雰囲気を変えてサックスなんぞを聴かせてやるのもエエで〜♪
どんな曲に対しても対応出来るように順応性を持たせてやらんとあかん。

ビリー'ずブートキャンプは1週間やけど、「プロMブートキャンプ」
は倍の2週間が目安でおま。鳴りが小さく硬くなったと感じたら
そん時はまた「セミ」付けて、ほんのちょっと鳴らすだけで復活しますわ。

注意点
_仕礎ベストは付属の両面テープにて固定やけど、剥がす時大変やから
 むやみに貼り付けたらあかんで
▲肇奪廚噺垢隆屬乏蠅蟾ませる際に擦ってトップに傷をつけんようにな。
 薄いプラスチック板をかませるのも方法。

※わては2つのスピーカーをウクレレの1弦側と4弦側から
 差し込んで弦圧だけで固定してますぅ〜 
 弦圧が強い時はトップ凹まんようにチューニングを下げてや♪


ナカマエはん
>小型ラジオ・・・・のもアイデアでんな♪ 


とんとんはん、・・・・・Mr,K氏は(岐。。阜)の方でした♪
[2007/08/12 00:11:06]

お名前 Name: E-GDBインプ   
全帯域でまんべんなくエージングしたい場合はピンクノイズやホワイトノイズ
(FMラジオの)雑音等を再生しておくと良いですね。

プロMさんがされているように布団でくるんだりしてあげるとうるささは低減できますね。
音楽の場合はどうしても周波数帯域やゲイン特性にばらつきがありますからばらつきの
ないノイズ成分の方が良い感じがしました。(SPの場合は明らかにノイズの方が良いで
すね)

プロMさんどうでしょう?
[2007/08/11 23:34:12]

お名前 Name: ナカマエ   
プロM、ものは試しということで、自分は小型ラジオをサウンドホールに
入れて、大音量で鳴らしています。10時間ほど経過で、試し弾き
なんだこれは!!プロMさんやってみるもんですね。
[2007/08/11 22:23:42]

お名前 Name: とんとん   
プロM様

早速の返答ありがとうございます。
楽器店に連絡してみます。

ありがとうございました。
[2007/08/11 22:05:42]

お名前 Name: まっきん   
プロMさま、こんばんは!ご無沙汰しております。
先日のご助言を参考に、当方も入手して活用しています。

ここで、プロMさまに質問なのですが、
慣らしの時は、どのような曲をかけていらっしゃいますか?

ウクレレならウクレレの曲、ギターならギターの曲でしょうか?

当方は、BGMがてらに、
適度な音量で南沢大介さんのしらべシリーズの曲をかけていました。

今回の「大音量で布団にくるむ」という荒技、またまた大変参考になりました。
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。
[2007/08/11 22:01:28]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

どっか〜ん(*。。*)またもスレはずしでっか・・・・でも内容が内容なんで。
とんとんはん 頭上げて上げて・・・・・・(@。。*) 

Mr,K氏ですね。残念ながら愛知ではないと思いますぅ。修理相談先は東京
御茶ノ水のアキオ楽器さんがええかと思いますぅ。腕の確かな職人さんへ修理
依頼してくれますわ。こんなんでよろしゅうおまっかあ〜?(”。。”)
[2007/08/11 12:38:35]

お名前 Name: とんとん   
プロM様
はじめまして。
いつも書き込みを楽しく拝見させていただいています。

今回のスレッドと違うのですが、
以前のリペア先の書き込みで質問したいと思っていたことが
ありましたので、この場を借りて質問します。

奥さんに壊されたギターのリペア先を紹介する件で
S.YAIRIで勤めていた方を勧めておられましたが、
このリペアマンはどなたでしょうか?
愛知県岡崎市のギターショップの方でしょうか?

ぜひ教えていただきたく思います。
スレッド違いですが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
[2007/08/11 12:02:29]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

始めに、わてを信じるお方のみ読めばご利益あり。
       信じられんやつは・・・ちゃちゃ入れずスル〜やで。ええな!

先日、訳ありの全然鳴らん高級新品中古ウクレレをかなり安く入手♪
前オーナーが手放した原因は「他と比べてとにかく音が小さいから」だって。
実際、鳴らしてみたらホンマどうしようもないくらいしょぼい音や(悲。。涙)
材や作りはごっつうエエけど厚手に出来とるから普通に弾き込んでも鳴らんわな。

そこで秘密兵器登場や♪ 以前このサイトでも紹介した「セミ」セラミック密着型
スピーカーを2つともセットして大音量で三日三晩(夜はウルサイから布団に包む
んやで)鳴らし続けたら音量と音伸びが感覚的に約2倍になりましたわ。
実にスムーズに音が出てくるんですわ。太いネックをビリビリ振動させるんやで。
接着剤で付いてる各パーツの接合部に音が(振動)が染み込む・・・そんな感覚や。

それでも、まだまだわての手持ちのウクレレのどれよりも音は小さいけどな・・・
・・・・・でも、たった3日間でここまで変わるとはさすが「セミ」様様や♪
これから2週間は続けて・・・・結果が楽しみや!
前オーナーはん、安く売ってくれてアリガトサン♪

以前の様に吊るして鳴らすより、布団に包む方が大音量で鳴らせるし、
慣らしも早よう出来るからいちばんや♪

最後に、くれぐれも信じられんやつは・・・ちゃちゃ入れたらあかん♪
[2007/08/11 10:22:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る