記事タイトル:Martinの特製を引き出すピックアップとは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Tsuge   
初めて書き込みさせていただきます、
小生、SCGCのTR-DにMファクトリーを仕込んで、ライブで使用している者ですが、
オーナーの立場から少々コメントをさせていただきます。
> ご推薦のM-Factory、知る範囲では最強のピックアップシステムと認識しています。
> 残念ながら、高額なのと、相当のボディ加工を必要とするため、自分では選択できません。
ボディ加工についてですが、レギュラー仕様ではエンドピン付近に
キャノンジャックを埋め込むため、ご指摘のとおり大穴をあける事になります。
ただオプションでミニキャノンという選択肢も存在し、
この場合は通常のリーマーによるジャック加工とあまり変わりがありません。
高額なのは…、こればかりはどうにもなりませんね。
小生はMファクトリを仕込むために、テイラーのDCSMを処分し資金としました。
また、小生のスタイルにはサンライズは不要と考えたので、こちらは装着しておりません。
最近興味があるのはB-bandですね。知人が仕込んだのでぜひ試奏したいと思っています。
[2001/08/03 17:44:49]

お名前: オルフェ    URL
TANNさんへ
ライブで使うとなると
指向性のあるものを選ばざるを得ないと感じています。
ステージ上で音が拡散するため、意外に自分のギターの音も
聞こえづらく、モニターがある程度は欲しいですからね。
私が使っているCONTRYMANはマイクの背後への感度が極端に低いものです。
ボディの中にセットしているので、極端な指向性のものではないです。
ただ、セットする場所によって極端に音が変わるので、最初は試行錯誤です。
型番は・・・・忘れました。スンマセン。
[2001/08/03 13:32:50]

お名前: TANN   
オルフェさん、ありがとうございます。
生の音を結構忠実に拾ってくれそうですね。
S.Hで1本いっとこかなー。マイクの指向性は無指向性がいいのでしょうか?
単一指向性が良いのでしょうか?単一の方がいいかもしれませんね。
ライブは・・・東京ですかぁー・・うーむ。
[2001/08/02 13:18:28]

お名前: オルフェ    URL
TANNさんへ
COUNTRYMANのコンデンサですが、ダイナミックレンジはかなり優秀です。
オルフェはかなりハードにギターを鳴らす方ですが、
つぶれるという経験は今まで無いです。
普通にマイキングするよりも、サウンドホール内にセットするので
ピッキングタッチまでひろってくれます。
一度、ライブにおいで下されば実感していただけると思います。

ピエゾやマグネットと違って中音域の盛上がりが少なくフラットな
特性なのでレコーディングにも使っています。
[2001/08/01 17:42:59]

お名前: TANN   
オルフェさん、こんにちは。
COUNTRYMANのコンデンサ、凄く興味があったのですが、どんな感じの音になりますか?
ダイナミックレンジはどうでしょう?強く弾いたときに音がつぶれたりはしませんか?
AKGを使っておられる方もよくいますね。
[2001/07/31 13:01:26]

お名前: オルフェ   
久々のカキコです。
私もライブではピックアップ派で、現在はCOUNTRYMANというメーカーの
コンデンサーマイクを使用しています。コンデンサーマイク単体で、
実にヘヴィーなアコースティックサウンドを生み出せますが、
ハイファイなんでハウリング対策が厳しいです。
どうしてもハウリング回避できないときのために予備で持っているのは、
皆さんよくご存知のFISHMANのREAREARTHです。私はマグネのみです。
どんな場所でも、どんなエンジニアでもそれなりにまとまるので、
重宝していますです。
[2001/07/31 12:24:35]

お名前: 福岡    URL
何年なのでしょうね?
すいません。よく調べてみます。67年か8年頃だと思うのですが、この頃は
ピックガードが鼈甲柄→黒、Tバー→スクエアロッド、ブリッジプレートがメイプル
→ローズウッド等微妙な時期で変更があるそうです。で、67年初期までとそれ以降
では、15万円位(個人的感想、東京にて)あるようです。
私のは67年、鼈甲、メイプル製ブリッジプレートで、ロッドはわかりません。ポール
の音はします。しかし、69年物で大変良いのも弾いたことがあるので、やはり同じ年代
仕様でも・・・・・・・うーん、どうなんでしょう?
[2001/07/30 09:37:46]

お名前: らら   
みなさん!こんな私の質問に 熱心に答えて頂き ありがたく思っております!              ここで、新ためて 私の演奏スタイルを お伝えします!私の場合 ギター1本の(月1回
ライブハウスにて、演奏)弾き語りタイプです!あやしげなオリジナル曲を中心(たまに、S&Gの「四月になれば彼女」とか「ブラックバード」とか「オースザンナ」とか まともな曲も演奏しますが・・・)に、基本的に 立ってストローク中心に演奏しますが、10曲の内3曲ぐらいは、イスに座って、アルペジオ中心の曲を演奏します!基本的には、立って 踊りながら かき鳴らすタイプなので、友人からは「お前は マーチンよりも ギブソンのJ50とか45の方が合うぞ!」と言われていますが・・・でも、まずは、マーチンから始めたいと思っています!投稿の中に「最後に、ギタリストが、たどり着くのは、マーチンD45だ!」と言うニュアンスの事が載っていましたが、私の場合「マーチンD45からすべてのギターが、始まると思っております!」要するに、D45を弾けば 他のギターの良さや特性が 高いレベルで解るのではないかと 思っております!ちなみに、ピックアップを付ける時 ギターに、穴を開けるのは、OKですが、もちろんヴォリュームなどは、付ける気は有りません!エンドピンのところに、穴を開ける程度ですが・・・!こんな私ですが、何卒 すばらしいピックアップを 教えて下さい!ちなみに、ポールが使っていたD28は、何年物なのでしょうか?今買うといくらぐらいかかるのでしょうか?
[2001/07/27 19:48:09]

お名前: TANN   
ららさん、こんにちは。
D-45にピックアップということは、人前での演奏(PAを通して)が前提にあると思います。
その場合、どんな演奏形態なのでしょうか? バンドの中でのアコギの音ということでしょうか?
それとも、歌物のバックでギター1本でということでしょうか? 
電気楽器との音量のバランスを考えると、ハウリングに強いマグネットタイプのピックアップは必須になると
思います。
コンデンサなどでは、音量を上げるとどうしてもハウリングを起こしてしまうでしょう。
SOLOギター、小音量でなら、コンデンサマイクを内蔵したり、ピエゾピックアップでということも可能ですね。
どのような、場面で、どのような音の好みでお使いなのか、もう少しはっきりわかればと思います。
生音を重視されるなら、程度の良いコンデンサマイクを仕込まれるのが、一番それっぽいのではと思います。
ハウリングが困るということであれば、レア・アースあたりが、無難ではないかと思います。
iBEAMも一度音を聞いて見ましたが、まだまだかなという印象を持ちました。 セッティングが難しいのかもしれません。
Fishmanなら、SBTというコンタクトピエゾがあるのですが、これもポイントをちゃんと探して、きっちりと
取り付ければ、そこそこ良い音が出てきています。
また、TRANS AUDIO というメーカーのAMULETというシステムはお勧めですね。 
かなりプロフェショナルレベルの音が出てくると思います。
[2001/07/26 16:06:17]

お名前: 福岡    URL
 あのマッカートニーの音とは。嬉しいです。僕も28で良く弾きます。トタトタ〜
というイントロはほんと弾きたくなるんですよね。あとマザーネイチャーなんかも
レコードそっくりの音なんですよ。加えて天国への階段なんかも似てますね。やはり
28を先に買うべきでは。そうすると現存のピックアップは付けたくなくなるかも・・
すいません、やっと本題へ来ました。レアアースは、エリオットスミスがライヴで多分
使用していましたが、「え、マグネチックでこんな良い音?」と思いました。ギブソン
に合う気はしましたが。陽水もCMで使ってるようですね。私は今一番試してみたいです。
加工が必要ないってところも良いと思います。
 
[2001/07/26 10:39:01]

お名前: こうもり    URL
さして研究をした訳ではないですが、しゃしゃり出てしまいます。

まず、D45というギターのエンドピン他に加工を施してもよいか、また使用目的は何か
と言う事で、多少選択肢が変わるのではないかと思われます。
個人的には、ボディ加工はしたくない、使用頻度は低い、生音をそのまま出して欲しい、−
などの観点で、FishMan RareEarth(S)、もしくは同ブレンド辺りを選択すると思います。
アクティブでありながら、ボディ加工を全く必要としない(水銀電池内臓)と言うのは
個人的には魅力です。
ライブでもバンバン使うぞ、ボディ加工は致し方ない−というのであればSunrise S-2にする
と思います。

岩崎様、ご推薦のM-Factory、知る範囲では最強のピックアップシステムと認識しています。
残念ながら、高額なのと、相当のボディ加工を必要とするため、自分では選択できません。

手持ちのピックアップは上記2つのマグネティックとPerugino(S-2みたいな感じ)ですが、
まだD45では試した事がありません。
[2001/07/25 23:57:52]

お名前: 岩崎    URL
マグネチックタイプでハウリング対策をちゃんとするのであれば
FishmanのRare Earth Brendってのがいいです。
マイクとマグネチックのブレンドができて、しかもSUNRISE S-2より見た目がちっちゃいです。
でもハウリングに弱いです。音も特に特徴はないです。買ったけどあまり使ってないです。
やっぱSUNRISE+M-Factoryでしょう。私も欲しい。
[2001/07/25 21:54:18]

お名前: でじゃ丸   
あっ!でもあれはギッグプロかパラアコースティックDIかないと使い物になんないです
[2001/07/25 20:54:07]

お名前: でじゃ丸   
はじめまして
LRバッグスのIビーム・・・ピエゾタイプだったら
マグネチックはあまり知りません
[2001/07/25 18:07:17]

お名前: らら   
実は、私 Martinのギターは、持っていませんが、今度 D45を購入する予定です!実は、D45に、ピックアップを取りつけたいと 思っています!山下さんのホームページで、質問したところ このホームページを紹介して頂きました!サンライズにしようかと、思っていましたが、あまり 見た目が好きではないので、内蔵型で、エンドピンからシールドを挿し込めるタイプにしたいのですが・・・フイッシュマンは、いかがですか?オススメ ピックアップを、教えて下さい!僕は、現在40才 愛媛県で ラジオのパーソナリティとディレクターをやっています!実は、私 D45の後は D28を購入したいと思っています!ビートルズのアルバム 「Let it be」の一曲目に入っている 「Two of us」のイントロのアルペジオの音が 中学生の頃から好きでぜひ67年から69年(多分 ポールマッカートニーが弾いていたD28はこの頃の物だと思いますが・・・)のD28がほしいと思っています!
[2001/07/25 17:25:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る