記事タイトル:スロッテッドヘッド 弦巻きのコツ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: まーぼー   
皆さん、どうもありがとうございます。
大変に参考になります。

2回通しに、テンションかける巻き方ですか・・・
一人では、考えもつきませんでした。
早速試してみます。
本当にありがとうございます。
[2003/07/09 21:33:30]

お名前 Name: mr.small-hand.   
自分もそう巻いてました。

ソリッドの場合は、テンションが掛かるように、
下に、巻きますよね。
なので、スロテッドも外へ巻く方が、
テンションが掛かるので、そうしてました。

自分的には、EVXさんの言う通り、
その方が、安定するように思えるですが・・・。
[2003/07/09 13:34:04]

お名前 Name: EVX   
本題のスロッテッドヘッドでの巻き乱れについてですが、
私も健太さんと同じで
「ナットの溝に対してまっすぐ張るのがベスト」
と信じていましたが、ある店で逆に角度をつけて張ってある物を見ました。
つまり糸巻きの穴から外側に巻くのですが、
この場合は弦は内側方向に引っ張られるので巻きを密着させる力が働き
巻き乱れは起こりません。
試してみたところチューニングが安定したように思います。
こちらの方が正しいのかも・・?
[2003/07/09 11:45:07]

お名前 Name: みつる   
>mr.small-hand.さん
    
某国産ギターのHPではお世話になっています!(笑)

>早速、公式サイトの弦の巻き方をみたんですが、
なんだか、当たり前の事を当たり前に、
書いてあるので、ちっとも参考にならないんです。
勿論、みつるさんを攻めるてるんじゃないんですヨ!

確かに、mr.small-hand.さんレベルの『ギターの達人』にとっては
『当たり前』の事かも知れませんが、(スロテッドの場合は分かりませんが)
D−28などのペグポストの『マーチン巻き』を知った時には
(私だけかもしれませんが)『カルチャーショック』を受けました!

>考えると、はたして新品がどんな巻き方をしているのか?
・・・も分からない状況です。

マーチンの場合、全てのマーチンギターの工場出荷時に、
(勿論、ナザレスですが)この『マーチン巻き』をしているそうです!

>こんなんで、いいのだろうか・・・・?

ある意味『基本』や『セオリー』(どっちも一緒?)は、
『当たり前の事を当たり前にする事』かも知れませんね?
[2003/07/02 01:49:47]

お名前 Name: mr.small-hand.   
みつるさん、ありがとうございます。

早速、公式サイトの弦の巻き方をみたんですが、
なんだか、当たり前の事を当たり前に、
書いてあるので、ちっとも参考にならないんです。
勿論、みつるさんを攻めるてるんじゃないんですヨ!

自分、過去にスロテッド・ヘッドのギターは、
5〜6本購入した事があるのですが、
00-37K2SMだけは、新品で購入しました。っガ!
その時の弦の巻き方を、ちゃんと見ないで、
弦の交換をしてしまいました。
考えると、はたして新品がどんな巻き方をしているのか?
・・・も分からない状況です。
こんなんで、いいのだろうか・・・・?
[2003/07/01 18:44:06]

お名前 Name: みつる   
マーチン公式サイトに、『由緒正しいマーチン巻き?』の方法が
写真つきで解説してありますので、ご参照ください。
(ペグポスト&スロテッドのどちらもあります。)

下記のアドレスから『弦の交換』をクリックしてみてください!

http://www.martinclubjp.com/set_maintenance.html
[2003/07/01 13:12:07]

お名前 Name: 健太   
私も何本スローテッド所有してます。弦の巻き方まど意識したことがないです。
ただし、ナットに対してまっすぐ張るのがベストです。
スローテッイドの場合、チュウニングがシビアで以上の注意が必要です。
[2003/07/01 02:53:26]

お名前 Name: プー横丁   
>まーぼーさん

わたしも毎回苦労してます。
スロテッドヘッドタイプに見栄えよく弦を張るには、
やはりmr.small-handさんの書かれた
(A)弦を穴に通す際に、1回ではなく2回通す方法。
(B)弦を穴に入れたら、結わくように弦の下に通す方法。
のどちらかになると思います。
1回通しではわたしはうまく巻けません。

わたしがOO-21をK楽器店で購入したときは(B)の方法で巻かれてました。

張替え時にそのやりかたを真似てみたんですが、かなりむずかしいです。
不器用なわたしは指に穴を開けて流血して痛い思いをしました。
以来(A)のやりかたをしています。
コツとしては、あらかじめ弦を切って長さを調整しておくか、
2回通したら余分な弦をカットすることです(あたりまえですね)。
でないとあっという間にヘッドの内側は傷だらけになりますから。
[2003/06/30 19:47:51]

お名前 Name: mr.small-hand.   
まーぼーさんはじめまして。

自分は、スロテッド・ヘッドのマーティンが大好きで、
なかでも特に、12フレットの優しい音色と、形はたまらなく好きです。

現在は2本のスロテッドを持っていますが、
確かに、弦の交換は、苦労しています。

実は、偶然ですが、先週の事、楽器屋さんでスロテッドの弦の巻き方を、
小耳にはさんだので(まだ、やってないので何とも言えませんが・・・。)、
よければ、試してください。

(A)弦を穴に通す際に、1回ではなく2回通す方法。
(B)弦を穴に入れたら、結わくように弦の下に通す方法。
を、聞きました。

自分は、普段、コンパウンドを、使用しているので、
弦を交換は、かなり長いスパンで、
まだそれ以後は交換していません。(多分、次の交換は2ヶ月位い先かも・・・?)
良いか悪いかは、わからないのですが、
ご参考になれば・・・。

ちなみに、どちらも一巻きしたら、弦を引っ張って、早めに余分の弦を切った方が、
ヘッドに傷を付けないので、よいかもです。

ちなみに、まーぼーさんは何をご購入されたのですか?
スロテッド・・・。うゥ〜ん、気になる!!!
[2003/06/30 08:58:57]

お名前 Name: Sleepy    URL
ゆっくり丁寧に巻く。
[2003/06/28 20:05:10]

お名前 Name: まーぼー   
はじめまして。
スロッテッドヘッドのギターを購入したのですが、
弦交換するときに、どうも上手く巻けず、巻きが乱れます。
何かコツがあるのでしょうか?
ご存知の方、おられましたらご教示下さい。
[2003/06/28 10:42:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る