記事タイトル:サンバーストのD-45V 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ダン   
>ソリッド・シェルの場合、貝全体の95%が使用不可。
>アバロニ・パールにすると、貝全体の95%が、使用可能

これほんとかいな。複雑な心境じゃの〜。
[2003/02/03 07:45:21]

お名前 Name: とも   
ともです。
検索で「スタイル45のアバロンについて」とすればすぐ出ますよ。
または、ここに直接いけば見れます。
↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/702423095703125.html
[2003/02/02 08:08:31]

お名前 Name: ダン   
>ここの掲示板に「スタイル45のアバロンについて」の説明があり、読ませていただきました。
>ラミネートと言ってもマーチンのインレイはソリッドと見分けがつかないくらいのラミネート
>があるみたいですね。

どこどこ? どこに書いてあんの?
[2003/02/01 08:30:58]

お名前 Name: とも   
モロボシ・ダンさんインレイの解説を有難う御座いました。
ここの掲示板に「スタイル45のアバロンについて」の説明があり、読ませていただきました。
ラミネートと言ってもマーチンのインレイはソリッドと見分けがつかないくらいのラミネートがあるみたいですね。
逆にラミネートの方が注文すると高かったという記述も見ましたよ。
僕自身、確かに派手なギターには惹かれるものがあります。
しかし、マーチンD45はやはり使われている材質のグレードが最高で、音も大変重厚できらびやかなサウンドがするんですよね。
見た目も凄いし、音も凄いんでしたら私はそれ以上のこだわりは持ちません。
個人的な自己満足の基準があると思いますが、私はそれ程ラミネートのインレイには
こだわりを持っていません。
ただ、憧れのギターであることにはかわりが無いので今後もD45Vの為に貯金はしていきます!(笑)
[2003/02/01 02:17:16]

お名前 Name: モロボシ・ダン   
別のスレッドから横槍入れて申し訳ござらん。あんたがたは今のD45等のインレイに
ついて文句はないか? 今使用されている貝はラミネート加工されておる。たとえカスタム
オーダしたところで1枚貝仕様は受け付けてもらえんらしい。小生はがっかりしてオーダを
止めてしもうた。あんなキンキラでギラギラしたインレイのD45はもうD45とは呼べん
からのお〜。
[2003/01/29 07:34:30]

お名前 Name: Hiroyuki   
ともさん、はじめましてこんばんは。私はHiroyukiと申します。
現在去年購入したD-45VRを愛用しているのですが、私は購入前はVシェイプネックに対して
非常に抵抗がありました。「ネックっていったらU型でしょ?」という感じで…。
しかし、実際にVシェイプネックギターを弾いてみると案外弾き易かったりしました。
結局、私はそれまで、単なる「食わず嫌い」に過ぎなかったのですね。

D-45Vに関してですが、やはりあまり出ませんね。私が購入する前調べていた限りでは
中古だと60万位が底値だと思います。以前、長野にある委託販売専門店で61万で売られて
いましたが、やはり消費税の方も大きいですからね。恐らくネットオークションで購入した
場合でも、よっぽどコンディションが悪い場合を除いては、60万をきるのは難しいでしょう。

それにしてもD-45Vのサンバーストとはレアですね。私は一度も目にしたことがありませんが…。
確かサンバーストのD-45GEだったら以前K楽器にありましたね。
果たして日本の市場にサンバーストD-45Vが入ってきたことはあるのでしょうか。
こうなるとやはりカスタムオーダーという手が最も近道であるような気がします。

カスタムオーダーに関してなのですが、確かどこかのスレでカスタム扱いは
二箇所以上の仕様変更だとありましたね。つまり一箇所の変更ならばレギュラー扱いと
解釈していいのでしょうか。現にサンバーストフィニッシュであるだけのマーティンは
レギュラーの刻印のようですし…。
カスタムオーダーの価格に関しては、以前K楽器の店員さんの尋ねてみたところ、
よほどの大きな仕様変更がなければ、そのギターのベースとなったモデルの定価くらい
(D-45ベースなら約105万、D-28ベースなら約33万)の費用がかかるそうです。
もちろん、サイドバックをハカランダにしたりしたらもっともっとかかりますが…。
ということは、ともさんご希望のサンバーストD-45Vをオーダーするとなると120万くらい
かかるということでしょうか。

実は私も何を隠そう、次にはD-45Vベースのカスタムオーダーを企んでおります。
ただ問題は先立つ物が無いということです←金欠です。当面は無理そうですが
いつかはオーダーしてみたいですね。お互いがんばって貯金しましょう。
[2003/01/29 00:37:28]

お名前 Name: とも   
いつも拝見させて頂いています、ともと申します。
D-28の話題からそれて申し訳ありません、今、D-45Vが欲しいんですが、
最近はオークション価格から見てもレギュラーのD-45が50万円前後
で売られているようです。
私はどちらかというと以前D-41を持っていたこともあり、
レギュラー45はネックが薄すぎて弾き難いイメージがあるわけです。
実際レギュラーD-45をギターショップで弾かせて貰ってもやはり抵抗がありました。
その時にD-45Vもあったので弾かせてもらったんですが、グリップ感が少々
厚みもあるせいか、幅も広く弾きやすかった感じがしました。
定価120万円で最大に割り引いても60%の掛け率だそうです。それでも買えませんが…(悲)
その後海外のネットでサンバーストのD-45Vを発見しました!
D-45Vのインレイがサンバーストにもの凄く映えているのを見て、サンバーストが
欲しい!って思えてきたわけです。
どうせお金をためるならサンバーストのD-45Vがいい!
 しかし国内ではないですね、そうなるとK楽器でカスタムオーダーをするしかないのでしょうか?
並行でも構わないんで見つかるといいんですが。
今は手持ちのギターを売ろうかどうか迷っているところです。
OOO45のサンバーストも捨てがたいんです。毎日夢見る乙女の気分です。
[2003/01/28 10:17:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る