記事タイトル:シダートップについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 北のアコギ農家   
新たに Mayflowerさん書き込みありがとうございます。
とってもお値段が魅力的な例のギターですね。
いろいろ試してみたいのですが
近くに楽器屋さんがないので残念です。
こうして皆さんに情報をいただけるのは本当にありがたいです。
またお願いします。
[2007/03/02 18:51:26]

お名前 Name: Mayflower   
シダートップギターを何度か弾いたことがありますが、農民さんのご指摘通り、かなり乾いた感じ&レスポンスが早いという印象で、D-28とは随分印象が違いますが、個人的には結構好きな音がします。

このギターを試奏したことがありますが、値段の割りには良い音がしてました。以外とお勧めかもです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007^ZG100E^^
[2007/02/28 23:54:47]

お名前 Name: 北のアコギ農家   
TANNさん、Hoxyさん貴重な情報ありがとうございます。
いずれにしてもマーチンはスプルーストップで勝負しているんですね。
水主町さん、ありがとうございます。
実際のオーナーさんのご意見とても参考になります。
実はフォ○ヒ、注目してました。
シダー&マホですか!いやー気になりますね。
とても人前で演奏できる腕でないので、ひっそり自己満足的に
弾いてみたいですね。
ローズウッドとの組み合わせなんかはどうなんでしょうね。
モー○ス、テイ○ーGSシリーズなんかも気になります・・・(マーチンで申しわけありません。)
いろんなギターが欲しくなってこまります・・・。
改めまして書き込みいただいた皆さん本当にありがとうございます。
[2007/02/28 19:19:18]

お名前 Name: 水主町   
私は、Furuhというチェコのギターで、シダートップ、マホのサイドバックのギターを
愛用しております。
他にMartinのD-28等を所有しておりますが、スプルーストップのギターが固めの音に
対して、シダートップはやわらかめという私の印象です。
「北のアコギ農家」様が言われているフィンガースタイル、また弾き語り等アコギ中心に
演奏する場合は威力を発揮します。特にシダートップ+マホバックの取り合わせの
なんと優しい音!!  個人的にしびれています。
反対に、バンド演奏には音が埋もれてしまって不向きだと私は思います。

結構このギターメーカーは個人的に惚れています。店にD-18を買いに出向いて、
いろいろなギターを試奏して、気がついてみたらこちらのギターを買っていました。

Furchというギターはシダートップのギターが揃っています。
日本代理店のHPです。試聴もできますので一度聴いてみて下さい。
http://www.studio-m.net/index.html
東京ではホー○ーズさんとか、大阪ではド○フィン○ターズさんとかで扱っている
みたいです。
[2007/02/28 07:58:50]

お名前 Name: Hoxy   
1、2年ぐらい前でしょうか、「スティング・ミニ」という小さいギターが出てました
けど、これのトップ材がシダーだったと記憶してます。限定だったので残念ながら現物
を見る機会には恵まれませんでしたが、結構な値段でしたね。
[2007/02/27 18:47:31]

お名前 Name: TANN   
日本発売モデルでは、無いのではないかと思います。
(最近の16シリーズとか有りそうですが・・)
たしか、D-28 で、シダートップのギターがあったのではないかと思います。
米国、E商店で見たことがあります。
[2007/02/27 13:52:12]

お名前 Name: 北のアコギ農家   
・・・さん、農民さん 早速ありがとうございます。
大変参考になりました。
今の000はスプルーストップなのでシダートップでナット幅がもう少し広いものが
良いなあと思ってます。テイラーかモーリスか・・・ナカナカ手が出ませんけど。
マーチンの話題でなくて申しわけありませんでした。
ところでマーチンでシダートップはあるのでしょうか。
[2007/02/26 23:10:46]

お名前 Name: 農民   
国内某メーカーのシダー・ローズ単板ものとスプルース・ローズ単板ものをかれこれ8年使っています。
どっちも同じメーカーです、機種は違いますがボディサイズはほぼ同じです。

購入時は確か、スプルースの方がピッキングの手ごたえがちょっとだけ重く、音も重みがあるなあと
感じたような記憶があります。
それから8年、たぶんどちらも同じような頻度で弾いてきたんじゃないかと思っています。
現在ではスプルースのほうは角が取れた丸いまろやかな感じが強調されてきて、シダーのほうはよりシャリン
とした感じ(乾いた感じ?)になってきたように思っています。

音の細やかさ、反応の速さ、板のよく響く感じはシダーが一枚上手です。
より重厚な感じを求めたい方はスプルースの方がいいのかなとも思います。
あとシダーはあまり硬さはないのか、やや引き傷が多くついてしまっています。

一人で楽しむときはシダーのギター、他人に聴かせるためにやや大きな音を出す時はスプルースのほうに
手がのびてしまいます。

シダーのギターでも、シャリンとした感じではなくとてもまろやかな感じの音を出す
ギターを弾いた
ことがあります。ロイノーブルのドレッドサイズのものだったと思います。

以上、私見でした。
[2007/02/26 18:02:58]

お名前 Name: ・・・   
シダートップの特徴=赤い!
[2007/02/26 17:38:58]

お名前 Name: 北のアコギ農家   
皆さんこんにちわ
初めて書き込みさせていただきます。中学時代FG-140に始まりかれこれ40年近くなりますが
ブランクが長く特に最近のギター事情に甚だ不案内です。いろいろ教えてください。
93年に憧れのマーチン(000−28)を手に入れ、主にフィンガースタイルで弾いております。そこでアコギマガジンなど読みあさっていると「フィンガーピッキング向き」として
シダートップのものが沢山出ているようですね。
シダートップの特徴などご存知の方、教えていただけますか?
宜しくお願いします。
[2007/02/26 16:42:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る