記事タイトル:エンドピンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ガマ   
こんにちわ。
質問があります。
僕のギターはYAMAHAのSG-1500なのですがエンドピンがありません。
一度エンドピンを買って付けてみたのですがうまく合いませんでした。
エンドピンにもサイズとかはあるのですか?
後、僕のギターに合うエンドピンを教えてください。
[2003/05/18 23:51:22]

お名前: としや   
のむちゃん さん、はじめまして。
書き込み有難う御座います。

そ〜なんですか〜
そのかっこいいエンドピンというのはのむちゃんさんですたか〜
しかも、そんなに苦労してつくったんですね。

確かに、ギターは音質だけじゃなく、
ルックスにもこだわりたいですよね〜

わざわざ工程まで教えて頂いて、有難う御座います。
のむちゃんさんのを参考にさせて頂いて、
僕も何か自分なりに
かっこよく仕上げたいと思います!
(結局、真似してたらすいません)

有難う御座いました!
[2002/01/26 16:17:56]

お名前: のむちゃん   
こんばんは、「のむちゃん」(自称エンドピン地位向上委員会副委員長)です。
としやさん、はじめまして。

今回の話題と直接関係ないかもしれませんが・・・

「エンドピン地位向上委員会」委員長しけにろさんの書き込みにある

「特製のエンドピンをされている方のエンドピンを…え〜ぃ、文章がややっこしい!
拝見させて頂いた機会がありましたが、素晴らしいアイディア満載の作品でした!」

その作品「HD−28V」の所有者が僕です。

いきさつを説明します。
「HD−28V」のネックヒールにストラップピンを打ち込もうかどうしようか迷った結果、
結局打ち込むことになりました。
そのとき、ふと考えたのです。
「ネックにストラップピン打ち込んで、
このまま普通に純正のエンドピンを打ち込むのは芸がないなァ、ペグもシルバーやし・・・」
そう考えながらサンバーストのK・ヤイリに目をやったとき、「これや!!」
いったいどういうことか?!
K・ヤイリのエンドピンは金属製で、しかもペグの色(金色)に合わせて金色だったのです。
「シルバーのストラップピンを、エンドピースに打ちこめば・・・
ペグも、ストラップピンも、エンドピンも全てシルバーで統一できるやないか!!
我ながら渋い・・・」(自己陶酔の極致!?)
しかし難問発生!!
ストラップピンをボディーに打ち込めない・・・
あたりまえです。
ストラップピンは細いねじを使って打ち込むので、
そのねじの細さと、エンドピースの穴の大きさは、とてつもなくかけ離れている・・・
どうしよう・・・
ギター屋のご主人が・・・
「よし、任しとけ!!」

ご主人は僕にドラムスティックを買わせました。
「ドラムスティックを何に使うねん?」
そのドラムスティックの先の細い部分を切り取り(もちろんその先の細い部分を使います)、
切った断面をきれいに磨き、
磨いた断面の上からストラップピンを取り付け、
エンドピースの穴に打ち込んだのです。
そのあとネックヒールにもストラップピンを打ち込み
これで完成!!

使用したドラムスティック(ジルジャン)はヒッコリーを材料にしてるので、強度も十分。
ペグとストラップピンとエンドピンをシルバーで統一したことにより見栄えも抜群です。

ただし・・・
先を切り取ったあとのドラムスティックはどう使うべきか・・・
今でも結構悩んでます(笑)。

失礼しました。
[2002/01/26 00:03:16]

お名前: としや   
しにけろさん、カズホさんこんばんわ。
書き込み有難う御座います。
しにけろさんの回答ですが、1.2番は僕も同じ意見ですが、
3番に関しては僕は穴が空いているとそこから音がもれたりゴミが
入ったりするかなぁと思っていました。
でも言われてみればそうかなぁなんて思いました。
アロンアルファは駄目ですね。わっかりました〜(笑)

カズホさんの意見は思わず「ぷっ!」と笑けました(笑)

どちらにせよ、そんなに気にしないでいいって事ですよね。
僕はなくならない様にケースのポケットに入れてありますから、
間違えても誰かの鼻には入らないと思います。(笑)

じゃ、早く枯れる様に空けておきま〜す。安心しました!
有難うございます!!
[2002/01/25 00:29:51]

お名前: カズホ   
としやさんこん○○は。
私のD28にはエンドピン付けておりません。
しけにろさんの言われるように立てておくとき倒れやすいのではずしておいたのですが、どこかへ行ってしまいました。
最後に目撃したのは3才の息子の鼻に入っているところでした。
それ以来他のギターには紛失防止の意味で付けております。
でもはずしておくと風通しが良くなる効果はあるかもしれませんね!
3週間で音が良くなるのかどうかはわかりませんが、30分くらい弾いていると弾き始めより音
が良くなったように思えることはよくありますね。
[2002/01/24 20:33:28]

お名前: エンドピン地位向上委員会   
皆様こんばんは、
としやさんはじめまして。
しけにろと申します。

ついに、エンドピンくんに光が!
数多い記事タイトルで、エンドピンくんが
主役記事として取り上げられるのは今回が初めてではないかと存じます。
私の拝読する限り過去に1度脇役で登場しています…

私も前置きが長くなってしまいました。

私はエンドピンを付けていません!(オィ!いきなり否定かい)
理由ですけど、
1.エンドピンがないとギタースタンドが無くても
  一時的に傍らにギターを立てて置く事ができる。
  (ほとんどこのが理由、怠け者なのです)
2.座って弾くために必要が無い。
3.エンドに穴が空いているとサウンドホールからの
  通気が良くなり湿度差が少なくなる気がする。

ただし、立って弾かれるスタイルの方には…ボキャブラリーが乏しい…(^^ゞ
とても大切な存在です!
演奏の途中エンドピンが万一抜けたら大変です。
特製のエンドピンをされている方のエンドピンを…え〜ぃ、文章がややっこしい!
拝見させて頂いた機会がありましたが、素晴らしいアイディア満載の作品でした!

プレイスタイルで選べば良いのではと思います。
間違っても、アロンアルファで塞がないで下さいね。(^o^)丿
低レベルな発言で失礼しました。
[2002/01/24 19:01:16]

お名前: としや   
皆様、こんにちわ。
今月の初めにD28を購入した時に初めて書き込みをさせて頂きました者です。

その節は沢山の方からのコメントを頂き、嬉しかったです。
有難う御座いました。

あれから毎日弾いていますが、
音がよくなった様な気がします。
特に低音がよく出できて、指弾きの時のあのサスティンのきいた心に染み込む様なベース音、
思わず、そこで止まってもう一度弾いてしまいます(笑)
ストロークした時でも低音が出てるか出ていないかで
あんなにも音のふくよかさが違うもんなんですね。
何か判った様な事を書いてしまいましてすいません。
まだ3週間しか経っていないのに・・・単なる親バカかも知れません

前置きが長く成りましたが、
今回はエンドピンの事についてお伺いしたいんですが、
最初買った時、エンドピンは自分で付けて下さい。との事で、
別に成って居ました。
付けようかと思ったんですが、
将来的に、ピックアップを付けたいし、(まだまだ先ですが)
ストラップを付けて弾く機会も今はないので
まだ付けてませんが、
付けたほうがいいんでしょうか?
もし、付けるとすれば、アロンアルファでもいいんでしょうか?
何も問題なければ、このまま当分付けずに居たいんですが、
低レベルな質問で申し訳有りませんが
どなたかアドバイスの方、宜しくお願い致します。
[2002/01/24 16:12:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る