記事タイトル:品番の決め方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TANN   
sugさん、こんにちは。
詳しい解説ありがとうございます。
そうか、創業当初にさかのぼるのですね。 
装飾の違いという一番基本的な部分に行き着くんだなと納得いたしました。
20番台は、29以外は有りますかっー!
えーそれは知りませんでした。
22,23、25、27とかは、ローデンとの型番とごっちゃになって
あるのか、ないのかぼやけてました。
誰か、型番大辞典作ってーぇっ!
[2006/07/01 14:58:06]

お名前 Name: sug   
スレ外れの内容がおおくて、本題がぼけてますが、品番の件。
もともと、品番(スタイルナンバー)は装飾の違いを表すために1800年代の半ばから用いられていたはずです。
で、このスタイルナンバー、年代で表すものが変わってきているものもあります。
また、装飾自体が変わったり、装飾自体がなくなったりして、欠番もあると言えます。
(確か、20番台は29以外は一度は、使われていたはずです。)

大体、1800年代、ちょうどシリアルNoが打たれるようになるまでと、それ以後、
それに、Dが出た、1930年代以降、それをわりと最近とで、それぞれ、
ナンバーの表す内容に変化が見られます。
とりわけ、1900年初頭まで、サイドバックにマホガニーは使われていませんから
材質の違いで、品番が変わることはなかったはずです。

ちなみにTANN様があげられた30番台は昔はロゼッタのみパールインレイのモデルにつけられていました。
ちなみに、10番台は装飾無し。20番台は基本パールインレイ無し
(一部ロゼッタにパールを入れていたものもありますが)
で、40番台がトップにパールインレイ(ボディトリムとロゼッタ)が1800年代の仕様です。
基本は豪華な装飾が施されたものほど、高い番号にされたと考えられます。

以上、中途半端な部分もありますが、大体こんなところでしょうか。
[2006/06/26 11:04:09]

お名前 Name: マーチン初心者   
 たぶん、マーチンはそんなに形式が増えると想定してなかったので
しょうね。戦前からあったモデルにはそれなりのルールがあったのか
もしれませんが、3ピースバックのギターを想定して30番をあけてい
たとも思えませんし(^^;)。幻のエレキギターまで含めるとますま整
合性があわせづらくなってきますし(^^;)。
 もっとも、値段を型番にしなかったのはどんな価格でも整合性がと
れている優れた方法だったかも、です。
[2006/06/25 17:36:41]

お名前 Name: TANN   
TACOMAの話題は、タコマスレ作ってやってもらうとして本題の話をいいですか?
十の位の1,2,3に関しては、'70s 始めの頃の意味合いでしょうね。
大枠ではこれにあてはまるのかもしれませんが。
30番台は、0か00 のMODEL で、30 と 34 というのが、ローズのS&Bであると
思います。時代的には、戦前ですから、中南米産のローズだと思いますが。。
あと、'76 頃には、M-38 も出てきてますよね、ローズの2ピースバックです。
D12-20 というのも、20番台ですけど、マホですよね。
大枠での区分けというのはありましたが、型番枠が無くなってきたので、
無理矢理決めているような気もします。
ない型番は、何があるかな?  だれかまとめてないんだろうか?
[2006/06/25 16:23:22]

お名前 Name: プロM   
たこや(本当はどなたはん?)はん、まいど!

>最近のTACOMAギターはどう思われますか? ・・・ととと言われても
 話の振り方が・・・・・・・チャーが使ってるのを見て二度、三度、
 何気なく手にとって弾いた程度も記憶しかありまへんので正直なんと
 も答えようがありまへん。まして実際にTACOMAギターをお持ちのお方
 に対しては・・・・・・・御察し下さいまし。
 塗装のトラブルは実際見て触ってます。御茶ノ水の某楽器店で状況も
 色々教てもらいましたが、ふうん・・・・・・と聞き流してましたわ。
 どなたかTACOMAギターにハマッテルお方のサポートをお願い致します。

 
[2006/06/24 00:52:07]

お名前 Name: たこや   
今晩は、お世話になります。

話が脱線して申し訳ありませんが、プロM氏にご教授されたくレスしました。
最近の(塗装浮き問題後)TACOMAギターはどう思われますか?
ちなみに、2005年のER52Cを所有しています。
宜しくお願いします。
[2006/06/23 23:06:30]

お名前 Name: 反吐が出るほど   
>この手のヤツが反吐が出るほど嫌いでおますわ。

 なったら。わけのわからない輩に反吐はかれても
気にしませんさかい。
[2006/06/23 22:29:24]

お名前 Name: プロM   
jonnyはん、まいど!

以前の会社では社長は品番決めには参加しまへんでした。最終権限は
宣伝広告を取り仕切る部長。それぞれの流儀にのっとって決めます。
たま〜に社員のアイデアを採用する場合もありますけど、コンピューター
管理では数字とアルファベットの組み合わせはいたし方おまへん。ハイ!
[2006/06/23 22:14:52]

お名前 Name: プロM   
まいど!
わては、単に”タイマンで製作技術の事でわたり合うお方”募集と言ってるの!
日本語読めない? ”品番の決め方に ”・・・・・・あんさん、誰の変身や?
怖くて書けませんか?? この手のヤツが反吐が出るほど嫌いでおますわ。
 
[2006/06/23 21:38:25]

お名前 Name: jonny   
メーカにおいて品番を決めているのはやはり社長でしょうか?
そうなると製作スタッフとバトルがあるかもしれません。
[2006/06/23 20:31:26]

お名前 Name: 品番の決め方に   
>タイマンで製作技術の事でわたり合う

 という話になるのが分からない。品番は
製作技術じゃないだろうし,万一そうなら
間違えたのは誰だろうという話なのだが?
[2006/06/23 20:18:40]

お名前 Name: プロM   
まいど!
結局、わてを納得させるお話の出来る方は一握りのお方だけですなあ〜
あとは・・・・・ねえ・・・・・話に内容がないし・・・わてがシビア
に突っ込むと穴の中に隠れて出てんのばっかりやし・・・ごちゃごちゃ
言うとる族(やから)の中でタイマンで製作技術の事でわたり合うお方
がひとり位出てくる事を願っておりますわ〜。
[2006/06/23 14:31:30]

お名前 Name: まさる   
この特徴と全く同じ方がもう一人いらっしゃいます。
2ちゃんねるの楽器・作曲板のアコギスレに常駐している「鼻●」という方です。
[2006/06/23 01:28:15]

お名前 Name: 通行人A   
いえいえ、ひがんでなんかおりません。逆に貴方が可哀想に思っております。
自分が書いたレスの矛盾を必死になって取り繕う、他人の言葉を素直に受け取れない、
自分の非を認めたくなくて相手を攻撃し、けして自分からは謝らない、まともな社会生活を送られているのでしょうか?
私の知っている範疇ではとても珍しいお方ですので研究対象としてとても興味があります。
今後どの様な返答が有るのかとても楽しみです。サンプルとして記録させて頂きます。
[2006/06/22 21:18:07]

お名前 Name: それじゃ   
>>わてに敵はおらんよ〜!

2チャンネルの作曲・楽器板の鼻毛と同類ってことですな。
[2006/06/22 21:13:45]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
 
通行人A・どちんしても2 ・・・・・・嫉妬丸出し、ひがんだらあかんで〜!
KIYAMAはん・・・・・・・・・・わからん奴には、はっきり言いますわ!   
                  でも、わてに敵はおらんよ〜!勝てない
                  族(やから)は敵にもならんね。せめて
                  う〜んと納得させるだけのものを提示
                  してほしいわ、素人皆の衆!!
 
[2006/06/22 20:02:39]

お名前 Name: 通行人A   
こんなレス 過去スレで見つけました。
>すまん、○○ssiはん、ひとつ書きそびれたで。
>下記のレスにあるようにな、人によってはyo○○iはんの
>切り出し方は九○○児はんをはじめ”かちん”とくるでな。
>投げ掛け、受けて、持論で押す論法はいまいち・・・・・でんな。
>[2006/04/14 21:11:37]

いい事言ってるんですがね〜 言ってる自分は???
[2006/06/22 18:48:48]

お名前 Name: どちんしても2   
プロM死って、新しい形の荒らしなのかな???
[2006/06/21 23:47:37]

お名前 Name: KIYAMA   
プロMさん
インターネット上で本物と偽者の区別の仕方知らんのですか?
一度、ブラウザーの説明書読んでみれば?
敵は、一人じゃないのですよ。
この文章で、更に増えたようですね、確実に。

>こういう書き方するから ボコボコに言われるんよ

「お前が 言うな!」
[2006/06/21 22:08:27]

お名前 Name: プロM   
まいど!

わての指摘通り昔の名前で復活でっか〜!わては全然血相変えてまへんで〜!
そう思えます??・・・・・・・・わて余裕しゃくしゃくなんやけどねえ〜

>確かに、少しの知識は おま。・・・・こういう書き方するから
 ボコボコに言われるんよ。少しやおまへん、豊富にと書きなはれや!
 あんさんとは天と地ほどの技術差と経験差とお金の差があるでな(悔しい?)
 なんでもええから、あんさんが暇つぶしで作っギターのお話でも
 してくれまへんかね?・・・・恥ずかしくて嘘で固めた話やから
 書けんでっしゃろ??わては実績を残してきとるからズバズバ知っとる事
 を書んや、知らん事は???書けん!

 >最後の忠告ですわ・・・・・・・・・・笑止千万!!ちゃんちゃらおかし!
  嘘つきは嘘つきで一生終えなはれや!嘘で物事を切り出す人間は最低やからな!    嘘つきは泥棒の始まりとも言いますでな、そうや人にサイトをパクッて、さも
  自分に置き換えたとこなんぞ立派な窃盗詐欺罪でんな。図星やん!!
  
  ビンゴはん、jonnyはん、高木はん様な立派なお方達の爪の垢でも煎じて
  飲みなはれ!そうせんと一生嘘つきで人生終わるで〜!
  
[2006/06/21 20:17:48]

お名前 Name: 難波商人     
プロMはん
最後の忠告ですわ。

「手入れ」のスレで、職人気取って わしが化けたんはな
素直さと、思いやりが アンさんの文面のどれをとっても感じられんからですわ。
確かに、少しの知識は おま。
せやけど、人を見下した様な物言いは、あかんで。

知らんかったら、知らんゆうても かめへんがな。
ここで、なんで皆 そのことを許されへんのやと思う?
心配りが足らんのや。
だれぞも言うとったが、「すんまへん、知ってる方 補足お願いします。」
言うとったら、そんな 怒れへんのや。
プライドもあるやろうけど「ごめん、間違っとりました」言うのも勇気でっせ。
小心者の、意地っ張りのすることや。
インターネットの世界は、老若男女いてますさかい、知識レベルも
バラバラでおま。
本当にプロやったんでしたら、もっと余裕を持って接したらどうでっしゃろ?
素人相手に、血相抱えるようなとこでも おまへんやろ。
[2006/06/21 13:31:22]

お名前 Name: ゴキ   
ここも笑うところだね。
いや〜小出しにいっぱい教えていただいて本当にありがとうございました。
[2006/06/21 12:49:40]

お名前 Name: プロMへ   
>>ほんまはただの素人とちゃうん?・・・だったらスラスラと業界や製作技術等
>の話がここまで書けますかいな!みんなが知らん事、い〜っぱい(小出しで)
>教えてきとるで。知識+余裕+人脈があるから書けるんでっせ。その反面
>知らん事は知らんとしか書きようがないで。
素人が必死になんか言うとるで〜〜〜(爆)
もう戯言はいいから消えてくれい!
[2006/06/21 12:43:26]

お名前 Name: ゴキ   
>まさにその通りやもん!わてから見たら至極当然!
あなたが言うところのオタクサイトで、
みんなにつっこまれまくるような書き込みをどうしてしちゃったのかしら?

>マーチンの品番定義を知らんのはプロやないと言う事か??アホくさ〜!!
100歩ゆずってプロでいていただくとしても語る資格は無いかな。


>徹底研究しとる人、極一部だけちゅうのが実情ですやろ。
これはまぁその通りだとは思うんだが、だからなんだと言うのだ?
興奮するとさらに意味不明な人だね。
[2006/06/21 12:36:22]

お名前 Name: プロM   
・どっちにしても  ・プロMへ ・・・・この二人、またしても名前変えての
 登場かいな。ひがみ出さんと知識を出してや〜! 

>ほんまはただの素人とちゃうん?・・・だったらスラスラと業界や製作技術等
 の話がここまで書けますかいな!みんなが知らん事、い〜っぱい(小出しで)
 教えてきとるで。知識+余裕+人脈があるから書けるんでっせ。その反面
 知らん事は知らんとしか書きようがないで。

>ネットで拾えるような中途半端な知識をひけらかして・・・ひがんだらあかん!
 しゃべりも人の二番煎じじゃあきまへんで!
[2006/06/21 12:30:26]

お名前 Name: どっちにしても   
プロM殿は自分に都合の良い面ばかり書くってことだね。
エセ関西弁で人を馬鹿にしたような言い方ばかりいているしねー。
知識はそこそこあっても、他人に対する思いやりに欠けているってことだ。
[2006/06/21 11:45:04]

お名前 Name: プロMへ   
>>オタクサイトでんな〜その他」・・・・まさにその通りやもん!わてから見たら
>至極当然!

そう思うなら、もう2度と書くな!
元プロかなんか知らんけど、ネットで拾えるような中途半端な知識をひけらかしてよろこんでるだけやんけ。
ほんまはただの素人とちゃうん?
アホちゃう〜〜〜〜〜〜(爆)
[2006/06/21 11:38:37]

お名前 Name: 難波商人   
こら、あかん!
悲しゅうなってきましたわ。
「窮鼠噛猫」状態や、

ゴキブリって、きれいな部屋には出んのですけどな。
この部屋、なんか 臭いまへんか?
臭いの基、知ってまっか?

個人攻撃に、なってきたようですし、得るものの無いスレですから
管理人さん、お手数ですが 削除願われへんやろか?
[2006/06/21 09:47:46]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
以前のレスを端から端まで検索してみなはれ!わてが事の発端じゃないことは
わかりまっせ〜!品番に対する質問が出てますわ!「コンタクトが取れたら・・・・」
とちゃんとその時に書いてますわ。だから「お待たせ〜」や 

>オタクサイトでんな〜その他」・・・・まさにその通りやもん!わてから見たら
 至極当然!

>プロを自負するのなら最低限のお勉強をしてから・・・????意味不明????
 マーチンの品番定義を知らんのはプロやないと言う事か??アホくさ〜!!

>此処は「マーチンD−28徹底研究」・・・それだけでネタが続く???
 徹底研究しとる人、極一部だけちゅうのが実情ですやろ。

 
  
[2006/06/21 09:31:01]

お名前 Name: 殺虫剤耐性ゴキ   
「手入れ」のスレで、
「...実験、検証でデーター取りなはれ。それからいっぱしの事言いなはれ。」
なんて書いたのはだーれ。
人に厳しく自分に甘いのね。

10番台がマホ
20番台がローズ
30番台が3ピースバック
 (センターメイプルには笑わせてもらいました、私はYAMAHAかと思いました)
40番台がアバロン
くらいはスペックおたくでなくても物を見れば分かることじゃん。

見てる方が恥ずかしいわ
[2006/06/21 06:33:57]

お名前 Name: アコキング。   
訂正

誤
マーチンの品番の決め方について、須○氏の知り合いの方が居たら尋ねて欲しい
というリクエスト

正
マーチンの型番の決め方について、詳しい人が居たら教えて下さい
というリクエスト

須○氏はマーチンギターにこの人ありと知られた人ですが、
同氏に尋ねたのはたまたま同氏とコンタクトがあった結果かも知れません。

しかし私の疑問は、
情報のソースが誰かということやその情報は正確かということではなく、
そもそも誰か上記のようなリクエストをしたのか、ということです。

そのようなリクエストは誰もしていないとすると、
書き出しの「お待たせしました」は意味不明です。
[2006/06/21 05:11:28]

お名前 Name: アコキング。   
「マーチンの品番の決め方について、須○氏の知り合いの方が居たら尋ねて欲しい」
という誰かからのリクエストに対するレスのような書き出し、立ち上げなのですが、
どなたかそのようなリクエストをしましたか?私には記憶がありませんが。
[2006/06/21 04:59:36]

お名前 Name: KIYAMA   
客観的に考えても、辛抱たまらん。

>3は3プライ等・・・・・[2006/06/13 20:12:53]
まぁ、間違いだろうなと思ってました。

>補足ですう。。。35の3は3プライでセンターメイプル[2006/06/15 08:23:40]
プライウッドのセンターメープルってK・YAIRIと間違ってるのかな?

>32もあれば35もあるのやさかい
18CW さんと同じ疑問持ちました。 

>わては全然わっかりまへ〜ん!
>無料奉仕でアメリカに再度電話は嫌だよ〜ん!
>切りないでな。[2006/06/17 11:02:29]
「・・・まへ〜ん!」とか「だよ〜ん!」は馬鹿にされたような
怒りを覚えました、その上「切りないでな」ですから。
普通、「十の位しか聞いていませんでした」とか・・・。
「ご存知の方、補足願います」とか・・。

>3ピース(センターメイプル)と記す所
この期に及んで無知の上塗り
「全然わっかりまへ〜ん!」なら、書なはんな。

>間違いと書かずに書き間違いとしてほしいなあ〜!
完全なる間違いですな。訂正してこれですから。

その後、訂正のお詫びも無く・・・。
>オタクサイトでんな〜[2006/06/18 17:50:21]
>スペックオタクやおまへんて!
>品番なんか全く興味ありまへん。[2006/06/20 08:44:12]
>汚らしいわ![2006/06/20 11:56:15]
>殺虫剤でシュ〜でイチコロでおま! がっはっはは!![2006/06/20 18:01:12]
これらは、社会人の書くことでは無いと思いますが。

無視すればよいのでしょうが、辛抱たまりません。
最後に、スレ汚し 申し訳ありません・・・、とも書きたくない。
[2006/06/21 02:51:11]

お名前 Name: あやまれば   
いいのに,すなおじゃないね。「3ピース(センターメイプル)」
ってD-18のサイドがローズウッドっていってるくらいの間違いな
んだけどね。それを「スペックオタク」なんて逃げるから土ツボ
にはまる。
[2006/06/20 19:33:38]

お名前 Name: アマおやじ   
「品番の決め方」というスレを立てた本人が
>わて言うてますやろ! スペックオタクやおまへんて!
>品番なんか全く興味ありまへん。
いったい何のために立てたスレやら???
プロを自負するのなら最低限のお勉強をしてからスレを立てましょう。
此処は「マーチンD−28徹底研究」の掲示板ですよ。
スペックオタクでなくとも此処にいる方々にとっては常識の範疇と思いますが。

ゴキブリみたいのさんに 一票
[2006/06/20 18:12:53]

お名前 Name: プロM   
ゴキブリみたいの・・・殺虫剤でシュ〜でイチコロでおま! がっはっはは!!  
[2006/06/20 18:01:12]

お名前 Name: ゴキブリみたいの   
自分がわかってもいない、興味もないことを語らんでよろしい。
[2006/06/20 12:38:55]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!

NNNNN・・・なんや、名前だけ変えてちょろっとゴキブリみたいに
出てこんどいてや〜 汚らしいわ!
[2006/06/20 11:56:15]

お名前 Name: NNNNN   
そうでなくても批判の絶えない人物が駄スレを立てなさんな。
[2006/06/20 09:12:01]

お名前 Name: プロM   
18CWはんでしたね。スマンですう〜!
[2006/06/20 08:45:03]

お名前 Name: プロM   
CW18はん、まいど〜!
わて言うてますやろ! スペックオタクやおまへんて!
品番なんか全く興味ありまへん。
まーちん○貝さんから電話で聞いたコメントをしたまでですう〜、
そやから、何もわかりまへん。
[2006/06/20 08:44:12]

お名前 Name: 18CW   
訂正です、すみません。
使用 → 仕様
[2006/06/20 05:07:44]

お名前 Name: 18CW   
プロMさん  
  
>32もあれば35もあるのやさかい

ooo38とかM36やD37kとかは、知っているのですが
32って、どんな使用でしょうか?


>3ピース(センターメイプル)

私も聞いたことがありません
もし、存在するなら どんな品番でしょうか?

ご教示お願いいたしす。
[2006/06/20 05:03:56]

お名前 Name: さだ丸   
>3ピース(センターメイプル)

そんなマーチンしらんな。

中途半端な 情報、もったいぶって

>お待たせしました。マーチン○貝氏にコンタクト成功。

なんて・・・。
[2006/06/19 05:03:08]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
おお〜ホンマや、3ピース(センターメイプル)と記す所を3プライとして
ますな。間違いと書かずに書き間違いとしてほしいなあ〜!
細かい所まで鋭くこだわるオタクサイトでんな〜(・。。・)
[2006/06/18 17:50:21]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、さだ丸様。
「4」はアバロンパーフリングですね、多分。
「3」はご指摘の通り、いわゆる3ピースバックのことでしょう。
 1の位の「8」や「9」や「7」はバインディングをはじめとする
飾りに対応させているのだと思っていました。
 長い歴史のあるマーチン社ですから、型番と仕様の整合性は
かなり一貫しているのですが、時に応じて型番が作られてきたと
いう事情もありそうですネ。D45以上に高級なインレイ仕様だから
D50…とか、D18にロゼッタリングとバインディングを28風に
してD19とか…。数字が大きいと豪華になっているようです。
 面白いのは12弦で、どう見てもD18Sの12弦仕様なのに
D20の型番が使われいることです。うーん、マーチンといえども
アバウトなこともあるんですね、たぶん…。
[2006/06/17 23:41:50]

お名前 Name: さだ丸   
>3は3プライ等

3ピースの間違いでは?
[2006/06/17 22:07:27]

お名前 Name: さだ丸   
十の位 28と45の2と4の違いはなんでしょうか?
両方 ローズですよね?
[2006/06/17 22:04:17]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!

32もあれば35もあるのやさかい、一の位でなんらかの差別化が
あるのは確かでんな。わては全然わっかりまへ〜ん!
でも、無料奉仕でアメリカに再度電話は嫌だよ〜ん!
謎をお持ちのお方はご自分のお力で謎をお調べ下されたもれ。
切りないでな。
[2006/06/17 11:02:29]

お名前 Name: Poco   
なるほど。。
じゃ一の位はなんですかね?
なんで28や18、45や35なのかなぁ。
気になるなぁ。。
[2006/06/17 01:24:43]

お名前 Name: プロM   
ハルはん、まいど〜!
補足ですう。。。35の3は3プライでセンターメイプルとの事だそうです。
わては品番には全く無知なんで、どっちかと言うとD18は18万円、D28は28万円、
D35は35万円、D45は45万円 派ですわ。
[2006/06/15 08:23:40]

お名前 Name: ハル   
プロMさん、ありがとうございました!
おかげさまで長年の疑問がクリアに。。。。
でも25って裏板3プライじゃなかったっけ〜とかは思いますが(^^;
一応晴れました(笑)
[2006/06/15 00:39:01]

お名前 Name: VA   
十の位、1はマホ、2はローズ
ほう、これは知らなかった。参考になりました。
ちょっと前、ある音楽雑誌に、D18は18万円、D28は28万円、D35は35万円、D45は45万円、
と紹介している記事がありました。あほかこいつ、と思いましたよ。
[2006/06/14 18:17:57]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
お待たせしました。マーチン○貝氏にコンタクト成功。
○貝氏いわく「あっ、それ裏板の規格ね。それで区別して番号の前後に
SやVやCなどの表記を加えて差別化をしてるんですよ。十の位、1はマホ、
2はローズ、3は3プライ等・・・・・空いてる番号に特に意味ないね。
あと、記念の年に発表したものはその年代を表す場合がありますね。
日本人、ヘンな事を聞くね!」だそうです・・・はい、ヘンな事を聞いてしまいました。

日本製のモデルは大体シンプルに数字が多いんです。
JF75=75000円等・・・・これはユーザーに定価を伝えやすくする
意味と営業マンが定価を覚えるのに苦労をしなくてすむ配慮からなんですわ。
最近は凝った品番つけると、店員はんが定価憶えきれんでアタフタする時ありますな。
[2006/06/13 20:12:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る