記事タイトル:youtube 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 和田   
古都さん

そうですよ。
是非、期待してますからね!
[2008/03/30 13:49:12]

お名前 Name: 古都   
和田さん

そうですね、あっちこっちで毒を撒き散らしている場合ではないですね。
私的には、今でも参考して「お気に入り」にしています。

まとめましょう。

た〜いへんだ!!

時間を下さい。
[2008/03/30 12:00:24]

お名前 Name: 和田   
古都さん

大変良いスレになりましたね。
ありがとうございます。

提案ですが、スレが落ち着きましたので、
皆さんから頂いたまとめを作ってはいかがでしょうか?

いつも、ここにスレにくればすぐに楽しめる古都(事)になりますので。
[2008/03/21 08:11:08]

お名前 Name: 古都   
Maple Leaf Rag

Ragですか
私がソロのきっかけとなったのが
Rag Time というジャンルでした
定番である「The Entertainer」と1310さんの「お茶の時間」からでした
当時は変則チューニングなどの概念が無かったので、ピアノ曲→ギター曲は
至難の業だったように感じます。
勿論タブ譜等ない。

今では様々な方が「The Entertainer」など取り上げていますが
私的に一番完成度の高い方を紹介いたします
そして御題の「Maple Leaf Rag」
彼の楽譜、アレンジは芸術です。
しかし、中々出来ていません。
よろしければ・・・。
      ↓
http://www.ragtime-passion.com/index.html

残念ですが、今は活動を休止されているようです。
私としては、復帰されることを願っている方です。
[2008/02/16 20:08:35]

お名前 Name: 太郎八   
あらら
↓、『Mapple Leaf Rag』⇒『Maple Leaf Rag』
[2008/02/16 09:02:40]

お名前 Name: 太郎八   
横レス、失礼!

黄金絃 さま
また自分の知らない世界を教えていただきありがとうございます。

ご紹介の飛び道具の主 Adam Fulara、彼の弾く『Mapple Leaf Rag』
この曲、これまでいろんな人の演奏を見聞きしてきましたが、
これには開いた口がふさがりませんでした。

http://jp.youtube.com/watch?v=wShR8H5QWSM&feature=related

確かに
>ここまで来たら、ピアノ弾けよ〜!
ではありますが・・

スレ主さん、おかげでまた世界がひろがりました。おおきに!
[2008/02/16 08:58:21]

お名前 Name: 古都   
太郎八さんレスありがとうございます
返事が送れ申し訳ありません
スレは落ち着きましたが
毎日、皆さんの紹介の動画、および関連リンクで楽しんでおり
なんとなくですが、これから目指す方向というか?
「私は、こういうのがしたかったんだ。」
というものが、おぼろげですが見えてきたように思います。
個性や、色は楽曲になるのかも知れません。

これも、皆様のおかげかと本当に感謝しております。
改めて御礼申し上げます。
皆様 ありがとうございました。

黄金絃さん
ご紹介、ありがとうございます。
そうですね、押尾君も言っていましたが
「ギタリストは、顔でギターを弾く」ってとこでしょうか?
私も意識はしていないのですが
たまに妻に指摘されることがあります。
(どんな顔してんだか? 笑)
さて、内容ですが 本当にここまで来ると
○○○ドンさんの言っているようにピアノ引けよ。とも言いたくなりますが

さて皆様の中にヤコブボードというギターの指板の幅を倍くらいにした12弦位あるだろうか?
楽器をご存知でしょうか?
まさに基本はエレキで両指でタッピングして演奏します
まさしく、紹介された彼のような奏法です。

やはりアタックのみできれいな音を出すにはいずれにしてもピックアップ前提かもしれませんね。
[2008/02/15 19:43:02]

お名前 Name: ○○○ドン   
ここまで来たら、ピアノ弾けよ〜!です。
[2008/02/15 00:36:57]

お名前 Name: 黄金絃   
すいません。アコギではないんですが。。。

スレも一段落したようですので、ここらでひとつ飛び道具を。
http://www.youtube.com/watch?v=aTD2mwwlPqc&feature=related
弾いているときの表情が気になって気になって。。。。
お手洗いをガマンしながら弾いてたのかな?
んなわけないか。
[2008/02/14 23:13:54]

お名前 Name: 太郎八   
ANDY McKEEは、長髪の姿しか知らなかったので、スキンヘッドの彼を見て、最初は他人
かと思っちゃいました。
そういや、M.ヘッジスもそうだった。

>Jerry's Breakdown
バンジョー・ロール、いいね!
マール・トラビス⇒チェット・アトキンス⇒ジェリー・リード
かつて自分のギター・ヒーローでした。

二人羽織じゃないけど、
昔、何人かズラッとならび、となりのギターのコードを押さえ、みんなでかき鳴らす、
なんて流行りませんでした?
[2008/02/11 01:15:33]

お名前 Name: 古都   
太郎八 さん
ANDY McKEEの動画検索時に関連映像で見つけました
二人羽織(カントリーバージョンです)

http://jp.youtube.com/watch?v=i4BYMvVvMg0&feature=related
[2008/02/10 23:58:03]

お名前 Name: 古都   
下記スレ
「ソロギターに最適なギターは?」
で紹介した
>Eric Mongrain という斬新な奏法をする方を意識した演奏ですが
曲として、完成度として全くかっこいい!
ちびります。

http://jp.youtube.com/watch?v=xdoSWBOnmYo&watch_response

Eric Mongrainを検索していて見つけた映像でした
この方 ANDY McKEE
(動画では在りません)
http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/ag/andy.htm
このページを読むと
私が惹かれたのも納得しました
今度、CDと譜面を購入したいと思います。

って、皆さんは彼のことご存知でしたでしょうか?
[2008/02/10 23:41:40]

お名前 Name: 古都   
太郎八 さん

これまた 良いものを拝見いたしました。
文句無く笑ってしまいました
PCの前で声を出して大笑いする私に妻が不思議がっていましたが
一緒に、再度楽しませていただきました。
ありがとうございます。
エンタの神様でも楽器ネタ在りますが
これは、音楽自体をネタにした芸術ですね。
島田夫妻の「カンツォーネ!」
も似た感動を覚えました。
いやぁ、やってみたい。
相当、技術もいるでしょうね。
それと、最後の二人羽織 まさに二人羽織ですね
これなら、友達と真似事できそうですが
男同士でくっつくなと言われそうですね(笑)

マーくんさん
下スレ「28限定。。。」で
ANGELINA のタブ譜 掲載しています
合っているかわかりませんが、ご参考まで。

その件に関し再度・・・。
スレ主 たかぎさん
本当にごめんね!占領したみたいで。
[2008/02/10 22:31:42]

お名前 Name: マーくん   
古都様
レスありがとうございます。
流石、ご存知だったんですね。
確かに、コピーをするには相当の練習が必要そうです。
ここまでの域に達することは困難かもしれませんが、
地道に気長に積み重ねて楽しく弾けるまで頑張ってみます。
[2008/02/10 22:07:11]

お名前 Name: 太郎八   
楽しいところを、、、

上のほうの別スレでもチョコっと触れましたが、イタリアのフォルシオーネさん。

こんなの
http://jp.youtube.com/watch?v=APxW6zh0xVM
http://jp.youtube.com/watch?v=w3ExH2Goc_c

おまけ
http://jp.youtube.com/watch?v=29voz-uEp7g
[2008/02/10 19:18:01]

お名前 Name: 古都   
マーくんさん

トミーは 良いですね
私も追いかけている人の一人です

でも、一般の指(爪)で弾くソロとは又少し違いますね
彼の場合 基本がフラット・ピッカーです
曲によりサムピックで他の指も補助的に使います
ここで、彼の武器ですが
カントリーなどで得た早弾き(フィドル・チューン)など本来
フラットピッキングでするであろうメロディーを
サムピックで多用します。
ここに、一般に考えられるフィンガーピッカーと違うところがあります。
そして、「チェット・アトキンス」譲りの
ハーモニクス奏法(虹のかなた)など、師匠も絶賛するテクも持っています。

ただただ、彼の音楽は何より自身が楽しんでいることが伺え
私も、あこがれています。

何度も言いますが
彼のストレッチは、並の人では難しい曲も多いですよ。

基本は、スタンダード・チューニングです
頑張ってマスターしてください。
[2008/02/10 18:16:45]

お名前 Name: マーくん   
古都さん、はじめまして。
このスレを見て偶然みつけたミュージシャンですが、惚れました。
なんともギターを楽しく弾く男です。
バカ上手で陽気なおじちゃん。
皆さんは既にご存知なのかもしれませんが、私は始めてお目にかかりました。
ハマりそう。。。
Tommy Emmanuel
陽気なバカテクLIVE!
http://jp.youtube.com/watch?v=911zSjNHz14
一転して渋い演奏
http://jp.youtube.com/watch?v=AhR04kmcSXU&feature=related
大好きな映画のテーマソング
http://jp.youtube.com/watch?v=mmmAOF2lJTw&feature=RecentlyWatched&page=1&t=t&f=b
ご存知Beatlesメドレー
http://jp.youtube.com/watch?v=ITt_yblSNrs
実は、若い頃はエレキバリバリのロッカー!納得!!
http://jp.youtube.com/watch?v=LYBTRDjYSUQ

新しい音楽との出会いに、感謝、感謝です。
[2008/02/10 03:11:55]

お名前 Name: Snowman   
Bump いいですね

最近、娘がBumpの大ファンになって、これをソロで弾いてやると喜びます。
娘にはピアノ譜を買いましたが、やはりギターが良いようです。
私もまだ見てはいませんが、「続・三丁目の夕日」の主題歌「花の名」を
Bumpが歌っていると初めて知らされました。ちなみに「GO!GO! Guitar」の
2月号に偶然、私の好きな「花の名」のソロ、と「スノースマイル」の楽譜が
掲載されています...参考までに。
40代になるとBumpでもこのリズムが馴染みますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=trRMjnF0vFw
[2008/02/09 21:39:39]

お名前 Name: 古都   
若者さん・天邪鬼さん

>古都のオッチャン
これ、いいねぇ!
甥っ子から呼ばれているようだ(笑)

BUMP OF CHICKEN
なんとなくブルーハーツ(古いか?親次世代は?)をイメージさせる曲想だね。
それにあのライオンひょっとして鬣はドーナッツ?
いやぁ、正直おいちゃんが通勤中に聞くには・・・?。
でも、良い曲ですね
若返ったような気がいたします、ありがとうございます
[2008/02/09 18:18:18]

お名前 Name: 天邪鬼   
Bumpはワタシも好きです

http://jp.youtube.com/watch?v=K1P4XiXHSZQ&feature=related

アコギじゃないけど、、、、

あ、ちなみにワタシは「若い人」ではありませんが、、、
[2008/02/09 18:04:15]

お名前 Name: 若者   
古都のオッチャンたまには若い人の音楽でも聞いてみてくれぃ!!
http://jp.youtube.com/watch?v=oL-4Csgx0Y0
[2008/02/09 15:31:33]

お名前 Name: あぜ丸   
古都さん、みなさん・・・
私の場合・・・ヘコむ前に・・・笑っちゃいました^^;
え〜〜っと少林寺拳法やカンフーの少年とか・・の世界です・・
いやぁ・・・スゴイですね。
でも・・・やっぱり笑ってへこんでるかも!!
[2008/02/07 21:02:44]

お名前 Name: 古都   
でも、更に凹むかな?

皆さんは
凹んだときThrough さんに紹介された映像を見て
「こんな状態でも音楽を極めている、俺の甘い考えは恥ずかしい。
よし!頑張ろう」
と思うタイプか
それとも
「こんな状態でも音楽を楽しんでいる、それにつけ俺には
こんなことも出来ない、傷口に塩を塗られたようだ」
と更に凹むか?

ふと、同じ映像でも両方あるな、と感じたもので・・・。
[2008/02/07 20:00:32]

お名前 Name: 古都   
ドンシャンさん    
>とても勉強になる映像です。まねは出来ませんが・・・・。

是非、マネをしましょう(笑)
子供に出来て私らに出来ないものは無い?
ってか
Through さんに紹介された   
http://jp.youtube.com/watch?v=m3gMgK7h-BA

これを観ると
「なに、甘えたことむかしとんじゃい!」
といわれているような気になります。
この映像は、凹んだときに観る家宝として取っておきたい位です。
[2008/02/07 19:35:13]

お名前 Name: 古都   
Tigerさん

しかし、タブ譜の恩恵といっても
やはり、結構なストレッチの曲やL・Rハンドなど
アタックのみで音を出すのは練習しか無いですよね。

まぁ今度は、
「子供は既成概念が無く体も心も柔らかい」
と、言ってみるテスト。

って、凹みますよね。
私ら何年弾いてこの有様だ。

観なかったことにしよう。(笑)
[2008/02/07 19:28:39]

お名前 Name: 古都   
S60さん 
凄いですね。
私も、二年前だったか?
小学6年生が押尾君の曲をバリバリに弾いているのを観て
凹んだ経験があります。
彼の他の曲も聴くと
岸辺さんの「Wonderful Tonight」も演奏していましたね
1310さんと共によく韓国・中国などに演奏に行かれるようですので
ひょっとすると、つながりがあるのかもしれません。

タグ譜の恩恵だ!
と負け惜しみを言ってみるテスト。(爆笑)
[2008/02/07 19:22:08]

お名前 Name: Tiger   
S60様、はじめまして。

確かに驚きましたね。
これは1年位前かな・・・・
カノンを弾きたくて検索したのですが。
見たときは・・私もかなりへこみました^^!)

http://www.youtube.com/watch?v=FRWU2DysF30
[2008/02/07 18:58:43]

お名前 Name: S60   
古都様、楽しいスレッドありがとうございます。

別に特別な奏法というわけではありませんが、
私はこれを視聴して、かなりへこみました・・・
どうも韓国のお子さんらしいですが、末恐ろしい。

http://www.youtube.com/watch?v=RZzaHi-5lk0
[2008/02/07 11:37:53]

お名前 Name: ドンシャン   
このスレッドは本当に素晴らしいですね!ナイスです。
とても勉強になる映像です。まねは出来ませんが・・・・。

それにこのスレッドの古都さんもとっても素晴らしいですね。
いつもこんな書き込みがいいな・・・・。と、思いました。
[2008/02/06 23:38:10]

お名前 Name: 古都   
あぜ丸さん ありがとうございます。

って、あぁ〜聴いちゃった。
かくなる上は、UPしなくちゃ、いけないかな?

年末した奴でもしようか?
でも、まぁいいか!

そうか、デジカメの動画という方法があったんだ
私のは、CanonのS1ISというリコール対商品です、これでもいいのか?
UPはこっそりしますね。(笑)
[2008/02/06 19:13:04]

お名前 Name: あぜ丸    URL
>あぜ丸さん
>投稿方法 教えて?
>って、墓穴掘ることになるかも・・・。(笑)

 古都さん、投稿方法です。
まずYoutubeに投稿するには、
1.YouTubeのメンバー登録
2.デジタルビデオカメラ
3.FLV形式への変換
が大きく必要です。

1.のメンバー登録はYouTubeのTOP右上(登録)で出来ます。
 ヘルプを見ればやり方はすぐにわかります。コレでアカウントが
 もらえるので、投稿可能になります。
2.あぜ丸の場合はデジタルカメラのムービーモードで撮影するだけです。 
  ちなみにCANONのG7というデジカメです。
   これで撮影すると.avi形式で保存されます。
  コレをパソコンに取り込みます(SDカードを突っ込むだけです)
3.avi形式ではあまりに重いので、YoutubeではFlashにする必要があります。
  簡単にいうと.flvという拡張子形式に変換します。
    コレには変換ソフトが必要です。検索エンジンで
  「Free video flash conv」でかなりの数が出てきます。
   「窓の杜・などからダウンロードできます。
   あぜ丸は
   http://www.dvdvideosoft.com/products/dvd/
     Free-Video-to-Flash-Converter.htm
    を使っています。freeなどで自己責任範疇になりますが
   「vecterや窓の杜」とかなら大丈夫だと思います。

4.それを使ってaviからflvに変換します。ファイル名を指定すれば
  ほとんどのソフトでワンクリックで変換されます。

5.Youtubeでflvに変換した動画をアップロードします。
  コレもヘルプを見れば難しくないです。

わからないことがあれば、このスレかあぜ丸ブログへ質問してください。
あぜ丸も日本語ブログですが、YouTubeでは海外からもコメントが
入るので、結構楽しいですよ!!
それでは!!
[2008/02/06 09:01:35]

お名前 Name: 古都   
○○ドンさん

>GINさんのテクは抜群ですが、ギュ〜を皆さんは感じられませたでしょうか?

そうなんですね、胸を締め付けられるような切ないような・・・。
楽曲、個性。
これが、一番の私の課題です。

>岸辺さんのsong for 1310みたいな感動を与えてもらえましたか?

はは!
ちょうど今、練習中です
問題のストレッチが2箇所と
後、最後のR・H・C
練習2ヶ月目ですが、何とかものになってきました。
この次の課題はやはり「Rodeo」かな・・・。
[2008/02/06 01:11:21]

お名前 Name: ○○○ドン   
古都 様

このスレは素晴らしい。とても参考になりました。
私個人では探せなかった様々な映像を観ることができました。
いろいろ観ているうちに感じたのですが、
一番理解できたのが、プロとアマの違いでした。
あらかじめ、お断りしておきますが、
あくまで私的な見解ですので、異論を述べる方々がおられるのを承知お上で書き込みさせていただきます。
まずは、アマの方でもプロ以上にテクを持っているのにビックリしました。
そんな方々が「なぜプロになれないの?」という疑問を持って、再度考えてみました。
結論はオリジナル曲のメロディの「インパクト」だと思いました。
サビの部分でキン○マを「ギュ〜」と掴れるるようなインパクトが有るか無いかの違いではないでしょうか。
GINさんのテクは抜群ですが、ギュ〜を皆さんは感じられませたでしょうか?
岸辺さんのsong for 1310みたいな感動を与えてもらえましたか?

コピーのうちは良いのでしょけど、
行き着いたらオリジナルになると思っております。
その時に、どれだけ人の心を捕らえられるか?というメロ作りを考えらせられたスレでした。
テクも大切だけど、いかにメロが大事なのかも考えさせられたスレでした。
ちょっと違う見解で投稿させていただきました。
申し訳ありません。
[2008/02/06 00:34:45]

お名前 Name: 古都   
あった!

http://tv-woo.jp/et/move89.html
[2008/02/05 23:14:52]

お名前 Name: 古都   
????さん    
>『ナカシオン』を聞ききましたがな
さすが古都はん、センスええですな、

いや!センスがいいのは、私ではなく彼です
彼のソロの映像どこかにあったのですが、所在を忘れてしまいました
クラシック出身、ジャズを現況後の現在です
歌う彼女も素敵。

>CDをさっそく購入させていただきます〜。

毎度、ありがとうございます。
なんだか、私事のように嬉しいです。
[2008/02/05 23:01:03]

お名前 Name: ????   
『ナカシオン』を聞ききましたがな
さすが古都はん、センスええですな、CDをさっそく購入させていただきます〜。

実はわても関西人(十条出身)でおま(笑)
[2008/02/05 16:18:04]

お名前 Name: 古都   
昨夜は徹夜でレスが出来ませんでした。
すみません。

八百万さん
ホテル・カリホルニアは再結成のアンプラグド・バージョンも
感動的でしたね。
その、スパニッシュ的なソロでのアレンジ
もともとメロディーの曖昧な曲、凄いアレンジです。
何でも本家も再結成しているとか?
 
和田さん
いつもお世話になっています。
私も、投稿を考えていましたが
さっぱり、わかりません
撮影機材は借りれると思いますが、投稿方法やら映像・音の圧縮方法やら ?
著作権の関係なんかどうなのでしょうね? 
でも、投稿されたらぜひ聞いてみたいと思います
あぜ丸さんに続く人が増えると良いですね
ってか、あぜ丸さんに投稿方法 教えてもらえば良いのか?


太郎八    
>スルーでお願いネ!
そうは、いきませぬ (笑)

>下の方で触れた『スコップ三味線』
凄腕・プレーヤーの出場するライブなどで
これが出ると受けるでしょうね、私の下手なトークよりか・・・。
使えるかも?
でもスコップって結構運ぶの重いんだよね (爆笑)
バケツ・ベースなんてのもありましたね
勿論、弦もちゃんと張っていましたが・・・。

????さん
ギターとのユニット
良いですね。
通りすがりさんに紹介されたものもそうですが
一人で何が出来るか?をいつも考えている私にとって
普段から人と音を合わせることを考えていませんから
バンドのように気持ち良いでしょうね、うらやましい。
ギターとのユニットといえば、最近応援しているのが
GIN(中塩屋)くん
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=gin58225
(彼もFPD大阪から本選で受賞したフィンガーピッカーですが)
の組んでいるユニット『ナカシオン』も素敵です
   
あぜ丸さん
投稿方法 教えて?
って、墓穴掘ることになるかも・・・。(笑)

Black Mountain Rag
いやーこの少年、素晴らしい!
結構難曲ですよね、最近はめっきりフラットピッキングしなくなりましたが
弾いてみようかな?
こんな、親子良いですね。

Bohemian Rhapsody
なんか、このような正統派も良いですね
私に出来ないことばっか、基本をもっと勉強しなくっちゃ・・・。

王道 ジェリー&サットン
そうか、王道か、
やはり、バンジョーに聞こえる(爆笑)
スライドの早弾きっってロデオですね
一発間違うとぼろぼろになりそう。

ジプシースイング
三人それぞれ味が(個性)が在りますね
ジャンゴが加わればどんな演奏になっていたのか
めぐる想像は果てしありません。

Windy&Warm
ステファンも弾いていましたか?
又、違った印象です、素晴らしい。
私にとってこの曲はやはりドク・ワトソンかな
トミーや、チェット・アトキンスも弾いていますね
みんな、それぞれの表現でアンジーにも共通するものがありますね。
トミーの Classical Gasもその様な感じがいたします。

>たまにはエレキくんもいいよねぇ・・・
おじいさんの古時計、
夜の会社に忍び込んで録音したのでしょうか?(笑)
ドライブ感や何といってもアレンジが素晴らしいですね
単純に聞き入ってしまいました。
バンド、やりたいなって単純に感じましたもの。
そういや、私のエレキもここ何年も弾いてませんね
たまには、触ってみようかな?

それぞれ、素晴らしい音・映像の紹介ありがとうございました。
[2008/02/05 08:47:55]

お名前 Name: あぜ丸    URL
皆さんのご紹介も拝見しました。どれもいいですねぇ・・・
古都さん・・・あぜ丸が以前チェックしてたのを書いておきます。

1.こんな家で育ちたかった(暖炉あるし)
http://jp.youtube.com/watch?v=pQU-_IHf6tg

2.いつか弾いてみたい(ボヘラプ)
http://jp.youtube.com/watch?v=pZ9jrBg4Lwc&mode=related&search=

3.王道 ジェリー&サットン
http://jp.youtube.com/watch?v=6wUvTwH2gWI

4 ジプシースイング 素敵
http://jp.youtube.com/watch?v=Vn2JWaYctk4

5.Windy&Warmは数あれど・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=pHnxBODb-C8

番外 たまにはエレキくんもいいよねぇ・・・
あぜ丸もヘビメタ弾いてました(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=N7ICC2D_8K8
[2008/02/04 21:08:31]

お名前 Name: ????   
http://www.youtube.com/watch?v=LNJ4tL86WJs

都会的でセンスのよいギターを弾く人だと注目しています。
映像にはないのですが“Englishman in New York”のアレンジなどは素晴らしいと感じます。
[2008/02/04 11:12:50]

お名前 Name: 太郎八   
スレはずし、スルーでお願いネ!

下の方で触れた『スコップ三味線』
ひょっとして、今もっともホットな楽器かも。。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yosimori/burariTV/asxbox/7J23TugaruJHY.wax

オイラもやってみよっかな、、、。
[2008/02/04 00:58:50]

お名前 Name: FG250   
やっと和田様にご登場いただけました(笑)
”禁じられた遊び”勿論拝聴させていただきますよ〜(笑)
[2008/02/03 22:31:58]

お名前 Name: ダダ   
見たいみたい。

他の方も自宅録音して、うpしてみようよ。

と、提案してみる。
[2008/02/03 21:51:50]

お名前 Name: 和田   
皆さん

こんばんわ。
皆さんの貴重なる映像、ゆっくり見させていただきました。
さすが28のファンの皆さんだけあり、すごいギターテクニック、
みんなすごいですね。  感動。
特にウクレレの”While My Guitar Gently Weeps”
こんなの弾けるのですね。

まだまだありましたらどんどん見せてください。

古都さん
このスレは、◎ですね。
ありがとうございます。

私も”禁じられた遊び”でユーチューブに投稿しようかな?
みんな見てくれますか?
[2008/02/03 21:44:58]

お名前 Name: のれん   
Lloyd Spiegel−彼は楽器フェアーでエレキ一本でも同じようにBLUESしてました。
もちろんコールクラークスのブースでです。
オーストラリアのギターもかっこいいんだと思いました。

レシチン様 まっく様ありがとうございます
SUMIですか・・・地元八王子のルシアーの方です。そうですか・・・
工房に電話したことあります(笑)

マック様コールクラークスはLloyd Spiegelのギターですよね。
ありがとうございます。私の質問がわかりづらくて。
[2008/02/03 17:37:59]

お名前 Name: 八百万   
最近のお気に入りです
http://www.youtube.com/watch?v=UNlqTOC-i9o
[2008/02/03 15:32:21]

お名前 Name: まっく   
のれん様
彼の使用ギターはCole Clarkというブランドだと思いますよ。
(Cole Clark Fat Lady 2)
最近カッタウェイのアコギ探していて少し気になっていました。
[2008/02/03 15:07:36]

お名前 Name: 古都   
911さん

私もチビってしまうような演奏を何度か見ました
一見、ハワイアン奏法?
と思って安心して聴いていましたが
中国の琴のような音色
やがて、ブルーグラス色が出てきて
もはや、ギターというよりバンジョー?
ギターの進化もバンジョーがある意味ライバルであっただけに
「スライド」、と一言でくくるには無理のある演奏ですね。
いやぁ〜、これは個性的でした。
ありがとうございます。

たかぎ さん   
>速い曲よかゆっくりした曲のほーがむつかしーって。。。
その通りですね
早いパッセージは、低速から何度も練習すればやがて らしくなってきます。
あくまでも、「らしく」は脱せませんが・・。

>アンジーの出だしの三音だけええ音出すのをきわめるのに生涯をついやすとか・・・
これは、正直 不可能です
個性や、血の流れは多分コピー不可能。
自身の曲として完成させたほうが賢明で、落胆も少ないように思います。

通りすがりさん

思いっきり嫉妬を感じましたね
チカオさんの演奏も勿論素晴らしいです。
しかし息の合ったバイオリンとの掛け合い

いつも一人で弾いている根暗なギターマンにとって
これほど嫉妬することはありません
ノーマンと妻のマンドリンの競演でも感じた嫉妬感ですね。

正直、あまり見たくないですね(パンドラの箱状態です)笑 

私の妻にも今度ハーモニカでも教えようかな?

のれんさん

申し訳ない
失禁してしまいました
カッコえぇ〜なぁ。
ミシシッピ系統はなんとなく肌に近いのですが
これは、シカゴ
しかもアコギ
彼なら、エレキ一本でももっと凄いことするんだろうね。
強烈、ですね。
又、歌もカッコえぇ。
あこがれますね。

YAMAGUCHIさん

やはり4弦の楽器とは思えない表情豊かな音ですね。
穏急や強弱やはり、表現の基本
素晴らしい音色でした。

  
[2008/02/03 14:48:56]

お名前 Name: 古都   
yamahideさん    
>わたしの最近気になるギタリストで荒谷みつるさん

過去のFPDも見ましたが
彼は常連ですね
本選に出れない私とはやはり桁が違います。
悔しいです。
でも、やはり彼はそれ程 とっぴな演奏はしていませんが
やはり、楽曲自体素晴らしいですね。
安心感と安定感は実質聴く音より数段上の技量が無ければ出来ません
彼の、個性が出ている点でもやはり尊敬に値する方です。
[2008/02/03 14:22:43]

お名前 Name: 古都   
ただいま。

妻を実家に残し少し羽を伸ばしています
いつもの楽器屋でタカミネ・フォスファーを5セット購入いたしました
これで、今年は大丈夫かな?(ギター7本所有ですが・・。)

スレを立てたは良いのですが
一つ一つ吟味しながらは、嬉しい誤算でした。

レスも申し訳ありませんが、表だけのつたないレスになっていることが
少し心配でもあります。
不本意なレスに申し訳ありません。
落ち着いた頃に月日をかけてじっくり観てみたいと思います。

28好きさん    

>あらら 古都様って結構まじめ?? みなさんのレスに対して真剣に答えようとしてますね
ギターが好き(スペックではなく演奏や奏法に?)なんですね

お世話になります
>結構まじめ??
というよりか、真剣なのかな?
だから、討論に発展するのかも
でも、趣味なのであらゆることを受け止める
と同時に、仕事よりコアになっても良いようにも感じます。

>スペック
これは、やはり良いものは良いですね。
しかしたいていの場合、そのポテンシャルを引き出せない成金奏者を多く感じます
そこで、何を購入しようがその方の甲斐性なのですから文句は言えませんが
私には中国製のコピー・ギターでも充分 ポテンシャルを出せていませんので
何もいえませんね。

論点はズレますが、やはりテイラーを使用している人も多く拝見しますね。

あぜ丸さん    
Spoon Slide Guitar
面白い奏法ですね
なんでもありのブルーズの真髄
感嘆です、

スコップは、正直 笑ってしまいました。
エアギターの元祖かな?
[2008/02/03 14:15:47]

お名前 Name: レシチン   
>のれん様
Sumiに見えなくもないです。
どうでしょう?
http://www.eonet.ne.jp/~virginiagrass/sumiguitar000r.htm
[2008/02/03 13:10:34]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
ウクレレです。
ハワイの「現地感」がとてもいい感じ。

http://jp.youtube.com/watch?v=DBFdrLu7o9w

以下、ローカルネタ失礼します。

あぜ丸さん 

>2/10にEbisu45で弾かせてもらうつもりです。

うちの近所に出来たお店、先日 0-18 '50s チェックしました。
2/10行ってみようかと思っています。IDギターはD-18ですね!
[2008/02/03 11:06:00]

お名前 Name: のれん   
↓この方・・・・・は通りすがり様の映像の方です
すいません、わかりづらい
[2008/02/03 11:03:11]

お名前 Name: のれん   
↓この方の映像で使っているギターはどこのなのでしょうか?
テイラーじゃないですよね・・・・・

私のお勧めは
http://youtube.com/watch?v=ojN8qI-LuJc

先日の楽器フェアーで名まで見てきました!
名まで見ると映像とはぜんぜん違いますね・・・・・
来年はビデオもっていこう。
[2008/02/03 11:02:03]

お名前 Name: 通りすがり   
日本のアマチュアにも凄い人がいます。
http://www.youtube.com/profile?user=highmtc
8曲アップされていますが、まずは、Dan's Blues あたりのブルースからがおすすめです。
[2008/02/03 06:02:14]

お名前 Name: たかぎ   
石川しぇんしぇーがゆーとった。。 速い曲よかゆっくりした曲のほーがむつかしーって。。。
そーだにゃ〜・・ ゆっくりした曲をミスると目立つもんなぁ〜。。。 とみょ〜に
納得したあたすなのでした。。

いや。。まてよ? ゆっくりした曲なら得意だぞ!? この路線でがんばろーか!!?
たとえば、、、アンジーの出だしの三音だけええ音出すのをきわめるのに生涯をついやすとか・・・(*^_^*)))
[2008/02/03 03:00:17]

お名前 Name: 911   
最近はこの人のフィンガーピッキングにメロメロです。
もうめちゃくちゃかっこいいですよ!!!!!!!!!!
小水出そうです。

http://jp.youtube.com/watch?v=l3BD23Gqwus
[2008/02/03 00:10:54]

お名前 Name: 28好き   
みなさん こんばんは

あらら 古都様って結構まじめ?? みなさんのレスに対して真剣に答えようとしてますね
ギターが好き(スペックではなく演奏や奏法に?)なんですね

私はマーチンを2本しか持ってません ましてやオールドモデル(ヴィンテージ?)なんか弾いたこともありませんが

しかもフォーク好き ギターは伴奏楽器と思っていました
でもこうして見ると ギターも演奏楽器なんですね〜

もう少し?もっと??まだまだ??? 頑張らないといけないかも 
[2008/02/02 23:30:47]

お名前 Name: yamahide   
わたしの最近気になるギタリストで荒谷みつるさんの演奏です。
http://jp.youtube.com/watch?v=DAiExGDleEM
Martinファンの方には大変興味深いアーティストだと思います。
[2008/02/02 22:59:08]

お名前 Name: 古都   
私的なのですが
これから妻の実家(車で30分)に行きますので
レスは明日となります
ご了承いただく思います。
[2008/02/02 22:01:34]

お名前 Name: 古都   
あおくび大根 さん   
Jake Shimabukuroさんの「While My Guitar Gently Weeps」

かっこいいです。
私は事情あってウクレレは弾かないのです小さいボディーに関わらず結構
低音とサスティーンあるのですね、
認知外でした。
いつか、イメージが変われば弾いてみたいですね。
でも、今はギタレレで手に余しています。(笑)

勿論、垣根はありません UKの演奏も、歓迎いたします。

さて Doyle Dykesさんですが
私は知りませんでした、
トレモロ奏法は、ガットの場合 比較的音をごまかせるのですが
スティールであのようにクリアに弾くのは中々出来ません
というか今の私には絶対無理です。

ビートルズアレンジではローレンスなんかどうでしょうか?
元、ウィング出身ですしかなり面白いアレンジしていますよ。
[2008/02/02 21:53:50]

お名前 Name: あおくび大根   
ジェイク・シマブクロ氏のウクレレを、
ホワイルマイギタージェントリーウィープスです

http://jp.youtube.com/watch?v=O9mEKMz2Pvo

今度はドイル・ダイクス氏の名演です
またまたホワイルマイギタージェントリーウィープスです

こんなギターが弾けたらどんなに気持ちいいでしょうか!?
この華麗さはショパンの幻想即興曲を思い出します

http://jp.youtube.com/watch?v=1u-BnyYTlRc

聞き比べても面白いかと・・
[2008/02/02 21:36:34]

お名前 Name: 古都   
太郎八 さん
太郎八といえばタロパッチ
ハワイアンでしょうが?
何故、スライドを使わないのですか?

って、大きなお世話でした。 

Jesse Fuller の「San Francisco Bay Blues」
一般の皆様はクラプトンのアンプラグドで認知しているとは思いますが
やはり、本家は違いますね。
私も、彼の動いている映像は始めてみました
結構、想像していたよりメタボなんですね。
貫禄充分です
でも、何でサンフランシスコなんだ?と、聴いてみたい気がします。(笑)

「12弦レス」にも在ったように
当時のブルーズマンは12弦でも、どんな奏法も何でもありだったのですね。
「何故12弦か?」この質問はやはり 野暮だと私は思います
[2008/02/02 21:04:58]

お名前 Name: 太郎八   
>ボトルって・・・どの指?

ステンのバーにボトルのネック、はたまたクスリの瓶、
いろいろ持つには持ってるけど、、
はっきり言って、使えまへん。ホヘホヘ・・

で、カキコついでにこんなの ↓ (ジェシー・フラー翁)

http://jp.youtube.com/watch?v=rmVVxhYlp2Y

動くこの人が見れるだけで、わたしゃシヤワセ!! なのよん。
[2008/02/02 20:47:30]

お名前 Name: 古都   
皆様、私の
一人、スレで 申し訳ありません
でも、一つ一つ
良い音楽、演奏ですよね。

何度も書きますが
消化、出来るか?わかりませんが
エッセンスや、知識としては
やはり、身に着けたい嫉妬感は在ります。

どんな音楽でも「良いものは良い!」
自身で感じたことが、いずれ自身の身になると確信しています。

そっから先の、「自身の個性」ってえのが一番の課題なのだと知っていますが・・・。
[2008/02/02 20:34:09]

お名前 Name: 古都   
28好きさん

このアンジーは素晴らしいと言うより
コメントを書く前に「私にはこのような技量はありません」
を前もって記入した上でレスいたします

このようにコンテンポラリーといえる曲のアレンジ
あるいは遊びは、基本が充分に出来
更に余裕のある方のある意味非常に高度であり
お遊びであり、原曲から如何に自分の世界をかもし出すかの
非常に興味深い演奏でした。

発展型とも言いましょうか?
奏者も周りのオーディエンスも楽しんでいる様子から
原曲云々ではない、ステージとしてのアンジー
私も、笑ってしまいました。
[2008/02/02 20:27:48]

お名前 Name: 古都   
PS3さん

John Renbourn - Great Dreams From Heaven 
親指の背で掻き揚げる裏のベース音
やはり、大御所の余裕の演奏 恐れ多い気がいたします
少しもストレスを感じさせないしかし弾くとなると実に高度
なんでもない曲に感じますが
これは実はギターをかじった方なら誰にでもわかる
至難の極意。

他の関連ページも観てみます

でも、皆様に紹介されたHPも、実に興味深いので
消化?出来るまでには
ここ一・二年では、とても無理であります。
プロでは無いので
気長に、突き止めて自分の音に加えていきたいと感じています。
ありがとうございました。
[2008/02/02 20:12:48]

お名前 Name: 古都   
はしいえさん

ヘッジス=「Aerial Boundaries」=ウィンダム・ヒル=ジョージ・ウィンストン
これが私の構図ですが
当時 '80代、昨今のギター音楽に多大な貢献をした人の一人です
時代背景も手伝いピックアップ使用での有効な奏法。
単にアコギとしてではなく、音楽の表現手段
これは革命でもあったと思います。

ジャンゴは、何というか
別格、だからね。
「その音を聴いてくれ」で、私が口にするのもおこがましい方です。

最後のスーパーギタートリオの「地中海の舞踏」
これは、聴いた当初から
「無理だ!」
「これは演奏するのではなく聴く音楽だ」
と確信していましたのでジェラシーなど程遠く
一般聴衆として聴いていました(笑)

ありがとう ございました。
[2008/02/02 20:03:48]

お名前 Name: 古都   
FG250さん
 It's so nice!さん

そうですね、
ネットの普及で一昔では考えられない状況です
光も影もありますが光に焦点を当てると、本当に素晴らしいものがあります。
地球(日本)の裏側の現状が手に入れられるのです。

個人で検索も当然しますがやはり個性の方向に指向性があり
皆様のご意見も、非常に参考、勉強になっております。
同じギターひとつでも様々な表現・情熱を垣間見ることで
私も、一人よがりではありますが 
更なる、方向を模索したいと考えております。

それこそ
たかぎ さんの言われた
「オリジナル性が大事なんだ。拓郎は拓郎にしかできない。。」

その前の方向性を認知したい事もありました。
[2008/02/02 19:49:01]

お名前 Name: 古都   
太郎八さん

いやぁ〜
女性がブルーズ、かっこいいですね
ボニー・レイト 連想しますね
そして、その音は
クロスロード、ライクーダ、
スライド。ボトルって太郎八 さんはどの指につけていますか?

私はなんちゃってブルーズのときは小指です。
他の指でコードが押さえやすいからです
でもミュートは難しいですけど左手でしています。
[2008/02/02 19:39:06]

お名前 Name: 古都   
訂正
nowmanさん
  ↓
Snowmanさん
すみません私ノーマン・ブレークの隠れファンなもので・・・。
って関係ないか?

と思っていたら?

レシチンさん
>私はやはりブルーグラスが好き
ですか?
私も結構すきなのですが定番のフィドル・チューンをフラットピッキングで
出来ないのです。(特に高速三連)
まさにリズムにあわせた「ロデオ」振り落とされないように・・・。
各パートも戦いですね。(笑)

私には 本来D-28を持つ資格が無いのかもしれません?

なぜか、最後に紹介された方の演奏は
敬愛する「ノーマン・ブレーク」師匠に似た
どこか、ほっとする感じが私にはしました。
私的に要チェック・プレーヤーです。
ありがとうございました。
[2008/02/02 19:26:09]

お名前 Name: 古都   
nowmanさん
昨日は、ダウンしてしまいました
申し訳ありません
   
タッピングも凄いですね
しかし、特筆すべきはやはりチョッパー音
そして気づいたのはブラッシング(ストローク)の鮮やかさ
いろんな要素が満載です。
ギターの音の表現もここまで来たということでしょうか
ヘッジス、の影も?あるいは今、居られたなら・・。
そんな気がします。
ありがとうございました。

消化は出来ていませんが非常に興味深い映像と音楽です。

最後にOKAPIさんの演奏も大変素晴らしかったです
昨年のコンテストでも同様、押尾さんフリークが多かったですね
最近のフィンガーピッキングの傾向のような気もします。
[2008/02/02 19:10:48]

お名前 Name: 28好き   
みなさん こんばんは

いや〜 盛り上がってきましたね 皆さんそれぞれの音楽やギターに対する思いが伝わってきます
皆さんにご紹介頂いてる映像を見ていると、横道にそれたり・・
時間がいくらあっても足りないぞ〜〜

と 言いつつまたもや「アンジー」

http://www.youtube.com/watch?v=aOZ2VN5cvLY&mode=related&search= 

このオヤジ 上手い!!
[2008/02/02 18:52:30]

お名前 Name: 古都   
おぉ〜
商売繁盛ですな、皆様ありがとうございます。
しかし、スレ主としてはやはり見ないとコメントできませんので
先ずは、感謝とお礼を申し上げます。
そして、レスが前後するかもしれませんが
こういう状況、悪気は無いのでご了承下さい。

なぜか、気になって本日一番に見た
Through さんの紹介映像。
言葉がありませんね、
私の友達に左指が少し不自由な人がいてますが
いつも、自分が小さく感じさせられる良い演奏を聞かせてくれます
そして、私自身、自信家?では無いと思いますが
プロにしたところで「同じ両手、両腕 五本の指、弾けないはずは無い」
そう、思い込んでおります。
しかし、何というか、これは自分が恥ずかしくなりますね
音だけ聴くとそれだけでも十分。
まさに、「魂の人」ですね
本当に、ギター好きなんでしょうね。

Through さん
お宝の 紹介映像 古都家でも家宝といたいます。
[2008/02/02 18:43:35]

お名前 Name: PS3   
古都さん、
ジョン・レンボーンの映像探すとすぐ出てきるようになりましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=CufrCLbAwGI
[2008/02/02 17:41:17]

お名前 Name: はしいえ   
いつもROMばっかりなのですが、いくつかお気に入りを紹介したいと思います。

Michael Hedgesがまだ出ていないようなので、まずはこれを。
押尾が好きな人は必見だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=29CMRsWlDt0

私はジャズも好きなので、Django Reinhardtも紹介します。
http://www.youtube.com/results?search_query=Django+Reinhardt&search=Search

最後に忘れてはいけないのがスーパーギタートリオの地中海の舞踏です。
http://www.youtube.com/watch?v=I7ypeZ6R-t0&mode=related&search=

ジャンルがばらばらですが、ご勘弁を。
[2008/02/02 16:37:13]

お名前 Name: FG250   
連続ですみません。グレッグが出てたので。。。

日本人って…トホホ様。
グレッグもかなりのギターテクニックですよね(笑)
「賢人」や「天国への階段」などは、昔上手い友人によく教えてもらった
のを思い出します。
[2008/02/02 12:45:29]

お名前 Name: It's so nice!   
お〜っと!
珍しくまともな良スレがたっているではないか!
確かにYOUTUBEで個人が投稿できるなんてプレーヤーに
とっては昔では考えられない良い環境だよね。
俺は邦楽の名曲をアマの人がカバーしているのは良く見てるよ。
たしかにピンキリだけど「当たり」に出くわすと俺もがんばろうとい
モチベーションが沸くね。
古都君もなかなかやる〜
[2008/02/02 12:04:54]

お名前 Name: FG250   
Through様。
凄いですねぇ〜。
どんなに素晴らしいテクニック画像でも、これを観てしまうと何も言えませんね。。。
自分が恥ずかしくなります。
[2008/02/02 11:24:44]

お名前 Name: Through   
上手いとか以外の何かを感じると思うよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=m3gMgK7h-BA
[2008/02/02 10:44:52]

お名前 Name: 太郎八   
あぜ丸 さま

↓、まるで「お家元』みたいですね。
  その下のヤツなぞ、栓抜きでスコップを打ち鳴らすスコップ三味線も真っ青!??

いや〜、、世界はひろいな〜、、。
[2008/02/02 10:34:32]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
通りすがりさん、皆さん

>こっちのがすごくないですか?俺が素人だからかな?
>http://jp.youtube.com/watch?v=nkuipuuUpOA

をを、この人お友達です。いいギターを弾く若者です。
スペインでフラメンコを修行した後、
japanish guitar を標榜して活動してます。
応援してあげてください!
[2008/02/02 10:26:36]

お名前 Name: あぜ丸   
様々なジャンルで、もの凄い人が沢山いるのですが、
あぜ丸が、真に驚いたのはこの人・・・
ジャンルを作った??ジミーペイジのバイオリン弾き以来の衝撃(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=cLresN6yZEY

で「spoon」で引っ掛けると、コレをコピーしている人が沢山いる(笑)
その中でも・・この人

http://jp.youtube.com/watch?v=DtSPzBIcEvk&feature=related

もはやギターではありません(笑)
[2008/02/02 07:07:34]

お名前 Name: 通行人   
http://www.youtube.com/watch?v=AqRjtSp3UzM
[2008/02/02 03:26:59]

お名前 Name: 太郎八   
オイラの所もようやくブロードバンド開通!
てなわけで、YouTube 。。

目新しくはないけれど、まずはRoryの姐御なんぞ、、、
http://jp.youtube.com/watch?v=lQ_PKvC4v7k
[2008/02/02 02:10:31]

お名前 Name: レシチン   
私はやはりブルーグラスが好きなので、いくつかご紹介を。

みんな大好きトニー・ライスの全盛期の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=AwHXOwk3xNo

若手No.1ブライアン・サットンの音には驚くばかり。
http://www.youtube.com/watch?v=uktl4ov-urM

更に若手を、Josh Williams, Andy Falco & Chris Eldridge
http://www.youtube.com/watch?v=6s8Mmc69CP8
[2008/02/02 02:08:01]

お名前 Name: たかぎ   
うまい人いっぱい見たり聴いたりしてると、石川しぇんしぇーが「オリジナル性が大事なんだ。
拓郎は拓郎にしかできない。。」っていうよーなことを言われたのを思い出す。。。

はははは、は・・・ こんなんいくら言ったって、うまく弾けにゃいもんの言い訳にしか聞こえないかしら??(^_^;)
[2008/02/02 01:18:32]

お名前 Name: 古都   
Snowmanさん
Justin King
いくつか、見せていただきました
申し訳ありませんが、思ったより
(嫌われ者 古都のスレであるにかかわらず)レスが多いので
各々の曲をなかなか吟味できていません、
レスは遅れると思いますが、ご了承いただきたくお願いいたします。

さて、少しだけですが
彼は、ベースのチョッパー奏法をギターに取り入れた演奏と
少ししか観ていませんが、解釈しました
リズム感、のりは、まさにそうのようだと思います
ただ、

申し訳ありませんが、明後日、日曜日にもう一度見せていただき
感想を述べさせて下さい。

本日は、もう・・・・・。


おやすみなさい。


本当にすみません。
[2008/02/02 00:52:36]

お名前 Name: 古都   
通りすがりさん

この曲は「しらべ」のベース音を略した弾き方ですね
オリジナルはもっと素敵です。
[2008/02/02 00:38:27]

お名前 Name: Snowman   
 皆様もご存知と思いますが、一応アップしておきます。
5種類くらいの楽譜をネット上で手に入れ、奮闘、練習中ですが、
5ヶ月かけてやっと2/3位のスピードで演奏できるようになりました。
Justin Kingは演奏するたびに、アドリブで違った演奏をしています。

 オリジナルです・・・
     http://www.youtube.com/watch?v=Xon04MB1rDw
     http://www.youtube.com/watch?v=B9jCmeaLkMg(本人の演奏)

 奏法は違い省略されているけど上手な人(韓国人?)・・・
 (この人のサイトから、一番わかりやすいTabを入手しました)
     http://www.youtube.com/watch?v=lNO1g-lSrpE

 意識しすぎ・気合入り過ぎ・少し笑えるけど・あまり聴きたくない?cover
     http://www.youtube.com/watch?v=-lx_u7CgPi0

 Justin King ではないけれど、押尾さんの曲が少しでも好きだったら
 聴いてみる価値は十分ある、かっこいいオリジナル...
     http://www.youtube.com/watch?v=tUV7CGx4yF8
[2008/02/02 00:32:46]

お名前 Name: 通りすがり   
こっちのがすごくないですか?俺が素人だからかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=nkuipuuUpOA
[2008/02/02 00:30:14]

お名前 Name: ゼク   
僕もフォークでスリーフィンガーやアルペジオを頑張って練習しました。

あぜ丸さんとはお互いのBLOGで親交がありますが、本当に凄いと思います!
あぜ丸さんのギターは音が生き生きしています。温かい音がします。
[2008/02/02 00:26:55]

お名前 Name: 古都   
日本人って…トホホさん
    
>アポヤンドとアルアイレ
一応 知っていたつもりですが、なるほどです
でも、その話はおいといて、サウンドホールよりの音とサドルよりの音を
表現として使い分ける奏法は、邪道なのでしょうかね?

まぁ、表現だから、親指使おうが、何でもありだと思いますが?
[2008/02/02 00:25:10]

お名前 Name: 古都   
ゼクさん    

>僕は入りがフォークなので、このレベル・・・

私も出身はフォークですよ(笑)
でも悲しいかな歌が 思いっきり下手なのです。
でもギターは思いっきりすきなのです
で、昔バンドをしてたのですが、例によって(年齢的・個人的)解散し
一人でも完結できる音楽ということで、今になっているだけです。

フォークも、奥が深いと思いますよ。

私は、歌声に変わるものを求めざるを得なかっただけです。
楽しめば、それだけで充分です。
[2008/02/02 00:16:28]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
昔から伝わるギター格言!
「感動奏者は雲上人」

アマチュアなんかが他人の演奏を見て「あれくらいならオレでも弾ける」は、遥か上段で
「こんな演奏オレには絶対弾けない」は決して死ぬまで弾けない…

明日は早くからレコーディングの予定だからもう寝るわ…まぁいろいろ語ってな(笑)
じゃあな! アバヨ〜
[2008/02/02 00:14:31]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様こんにちは。
アンジーも耳コピした曲ですが、こんなに多くの方にいろいろなスタイルで弾かれている
んですね〜。自分の演奏をも一度ブラッシュアップしたくなりました。
あぜ丸様の演奏、クールですね〜!

日本人って・・・トホホ様、ご紹介の曲は「賢人」ですね。ELPのLPからこれも
一生懸命コピーした覚えがあります。この演奏者はメロディーも上手く入れていてなかなか
楽しめるアレンジでした。懐かしい曲に出会えて、感謝!です。
この曲を弾いているとジミヘンエレキ同級生などよくが「クラシックか?」と聞いてき
たんですが、「うんにゃ!ロックギタリストのこぴーだぁ〜よ」と答えたものでした。
[2008/02/02 00:10:00]

お名前 Name: 古都   
あぜ丸さん

ご本人の登場、恐縮いたします(悪いことは書けないな?笑)
そうですか?
大病され、その後どうでしょうか?少し心配です。

が、やはり、「いいものは良いのです」
貴方の18が、オーセンチックであろうとGEで在ろうとスタンダードであろうと
ここで「そんなの、カンケーネー」といった感動がいたします。

僭越ですが、私も同年代互いの体はいたわりましょう。
と、言いながら

「そんなの、カンケーネー」
と、言っている自分もいます。笑
[2008/02/02 00:07:58]

お名前 Name: あぜ丸   
ゼクさん、古都さん
村山義光さん・・・すごすぎますねぇ・・
このジャンルに入るにはかなりの・・勇気と時間が必要ですね・・・笑

28好きさん
おかげさまで元気に過ごしています。
経過観察は続いていますが、ギターとともに生きています。
本当に楽器をやっていて良かったと感じています。

 
[2008/02/02 00:07:00]

お名前 Name: ゼク   
古都さん、
僕は入りがフォークなので、このレベルになると口を空けて見ているだけになります。
しかし同じギターでここまで表現出来るとは、本当に素晴らしいです。
[2008/02/02 00:03:16]

お名前 Name: 28好き   
あぜ丸様 お久しぶりです 

お体の方は如何ですか? まさかyoutubeでお会い出来るとは思いませんでした。
直接お会い出来る機会はほとんど無いと思いますが(田舎者です)
これからもよろしくお願い致します。
[2008/02/02 00:01:08]

お名前 Name: 古都   
ゼクさん
 
村山義光さん すごいですね
何というか?
ボッサ基本でモードを混ぜるとジャズっぽくなりますね。
しかしやはりボッサの乗りとベースのリズム感は、ボッサがボッサであるがゆえんでしょう。

もし、ゼク さんがこの系統の音楽が好きであればきっと「佐藤正美」さんの曲も
気に入ってもらえるかもしれません
書店でもボッサの教則本が出ていますし
何といっても、彼のオリジナル曲のCDも最高です。
[2008/02/01 23:59:33]

お名前 Name: あぜ丸    URL
古都さん、28好きさん・・ありがとうございます♪
あぜ丸本人です。大変嬉しいです。ほとんど一発録りで恥ずかしい限りなんですが
「ストイック」という言葉は・・・ほんとに嬉しいです。
大病をしたせいで、薬の副作用で指に痺れが出たこともあったので
今はギターを弾けることがとても嬉しいのです。

石川さんを追及し続けていますが、どこかで「オレ流」になってる
ところも・・・この歳になると・・それでもいいか・・という感じです。
2/10にEbisu45で弾かせてもらうつもりです。

しかしYouTubeにはぶっ飛んだ人が沢山います・・・・ね!
私のブログでも色々紹介しております。

これからも宜しくお願いいたします。
[2008/02/01 23:54:22]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
ゼク
  すまぬ…この表情は…ダメだな(大笑)
[2008/02/01 23:54:08]

お名前 Name: 28好き   
日本人って…トホホ 様
腕もないマーチンオヤジですが、素敵な演奏のご紹介ありがとうございます。
何時かはこんな演奏が出来るようになりたい

なんか登場の仕方が 古都様に似てきたような気が・・・・・
やっぱ ギターが好きなのですね〜

楽しく行きましょうね ちなみに私もアルアレイが解りません(爆・・・・BOM!!)
[2008/02/01 23:52:48]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
アポヤンドとアルアイレ
 どちらもスペイン語で、アポヤンドは「寄りかかる」、アルアイレは「空中に」の意味です。
元々の言葉の意味は、単に弾いた後の指が、隣の弦に触れるか、そうでないかの区別しかありません。
アポヤンドは特別な時しか使わず、アルアイレを中心に演奏するべきという主張をしている方(流派?)がおられます。
次の2つをその根拠としています。
(1)アルアイレでもアポヤンドのような音が出せるから、アポヤンドは不必要である。
(2)アポヤンドとアルアイレを切り替える時に、手首の形が変わるので、切り替えるのに時間がかかりその分、早く弾くことの障害になる。
確かにアルアイレでもアポヤンドのような音を出すことは可能ですが、やはりアポヤンドでしか出せない音はあります。
さらに、アポヤンドとアルアイレを使い分けることにより、アルアイレのみの場合よりも音の分離・声部の分離が明確になります。
アポヤンドとアルアイレによる手首の変化というのは、「アポヤンドの時は手を寝かし気味にし、アルアイレでは立て気味にする」弾き方を行っているからでしょう。
しかし、アポヤンドとアルアイレで手首が変化する弾き方を行っていること自体が問題なのです。
アポヤンドとアルアイレの弾き分けは、指先だけの変化で行うべきなのです。
指先だけの変化でどちらも弾くことができる弾き方を行わなければならないのです。

勉強が足りんよ! 古糞君( 今夜は特別に君付けな -笑- )
[2008/02/01 23:51:59]

お名前 Name: ゼク   
僕も、最近こんなのを見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=Qvy1L6dfAnw
[2008/02/01 23:48:55]

お名前 Name: 古都   
>アルアレイ って何だぁ…??(爆笑)

まぁ!いい音が出ていれば、それでいいと私も思うけどね(笑)
[2008/02/01 23:47:19]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
>アルアレイ って何だぁ…??(爆笑)
[2008/02/01 23:43:56]

お名前 Name: 古都   
日本人って…トホホ さん
   
>古糞にはあまり協力したくないが
古糞で、良いですよその通りですから。

でも、貴方もギター好きなんですね、わかりました。
正直、時間を置いて聞きなおしてみたい名曲ですが
最初に聞いた瞬間、ソウルしているな、と感情に直接響きましたね。
最初の、近年もののNYでのインストはクラシックというか
アルアレイもアポヤンドもさして意識していない奏法に感じました
でも右手の位置を変えているところなどからは、近代奏法を普段はしているかただナァ
と感じました。
勿論、大変上手ですね、感動します、コピーしたいですね。
ありがとうございました。
[2008/02/01 23:39:08]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
古糞にはあまり協力したくないが
これをROMってるギター少年やマーティンオヤジどもへ…

こうなるとクラッシックギターの世界だけど…
        ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=2JYx732-_A8

それから当然ご本家もついでにどうぞ
        ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=L9Ippzdh0Qg&feature=related
[2008/02/01 23:25:50]

お名前 Name: 古都   
失礼!
>あぜ丸は
訂正

あぜ丸さんは
でした、申し訳ありません。
[2008/02/01 23:22:27]

お名前 Name: 古都   
28好きさん

あぜ丸は、なぜか交友があります
しかし「youtube」に出ているとは知りませんでした
いつもは、プレ王仲間です。
彼のアンジーもやはり石川さんのコピーからの変形アレンジすね、素晴らしいです。
ストイックさが出ていますね。
何というか上田正樹に有山さんが乗り移って弾いているようで、、、(笑)
カッコ良いですね
ぜひ、バート版も聴いてみたい気がします。
[2008/02/01 23:21:03]

お名前 Name: 古都   
28好きさん

ありがとうございます。
なんだか、私からすると感動しますね。
フィンガーピッキングでソロをしていますが
何というか、言い方は悪いのですが
一般のフォーク、スリーリンガーでも極める方はやはり
凄いですね、
D-18とサム・フィンガー でのピッキングはクリアであり
早いアプローチはどこまでフィンガーかストロークかも境目がありませんね
良いものを、見せていただきました。

やはり、こんなものを観ると自分のものにしたくなる嫉妬が出ますね。 
[2008/02/01 23:10:45]

お名前 Name: 28好き   
続けてすみません 彼の「アンジー」も必見です。

http://jp.youtube.com/watch?v=cZu4IZ9oiiQ&feature=related
[2008/02/01 23:04:39]

お名前 Name: 28好き   
みなさん こんばんは

下の「D−45」スレに登場致しておりました方ですが
無断掲載 お許し下さいね 私にとっては神様である 石川鷹彦氏 に最も近いと思われる演奏です。

http://jp.youtube.com/watch?v=aM7dDCMFZGQ
[2008/02/01 23:01:16]

お名前 Name: 古都   
昨今、ネットの普及でなつかしの映像や音も聞ける時代となっています
もとより、著作権云々は在るとは思いますが

「youtube」等 一般、視聴者としては単純にありがたいものです。

ともすれば、ギターに関して
今まで見たことの無い奏法や、お宝映像も 床の間にして閲覧・聴衆できる
状態となりました。

そこで、このページには無い音や映像で
貴方の感動・感激・驚き・ため息 を感じたギターに、
まつわる、HPを ご紹介していただきたいのです。

言葉だけでなく、もっと音楽に対して貪欲になりたい自分がいます。
[2008/02/01 22:49:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る