記事タイトル:マーチンとブルース 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: かじか   
ハン・サウス 様

私が好きなブルースマンに「ミシシッピー・フレッド・マクダウェル」という
人がいます。(ストーンズやエアロスミスがこの人の曲をカバーしています)

彼のアルバムに「グットモーニング・リトルスクールガール」というのがあり
ますが、ジャケットは「マーチン」を抱えている写真です。

今度、聞いてみてください。
[2008/05/25 14:50:47]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
これ聴くとマーチン本当にいいと思います。
ブルースにもピッタリだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=7IYHr_6VefY

これ見て、翌日に楽器屋に行って同じ機種(OM-18V)弾いてみました。
とてもよい楽器でしたが、↑とは少しイメージ違いました。
ま、弾く人が違うからしょうがないけど。
[2008/04/13 08:43:32]

お名前 Name: あおくび大根   
>プロMさま


ジョニーウィンターは残念ながら日本には来日したことはないですね


来たら絶対行くのに・・
[2008/01/26 09:37:30]

お名前 Name: Rikki   
古都さん
>音楽的には、趣味が合いそうですね?(一緒にされて、遺憾!ですか?)

 ぜんぜん。ここの住人の方は皆さん同好の士だと思っています。

ローリング40さん
>ただ、椅子に座っての演奏だったのが、少し寂しかったです。

 大昔、J・ウインターの映像をテレビ放映でみたことありましたが、動き回っていてま
ったく運指が見えませんでした。ギター小僧はフレットに目が行きますよね。
 かれがライブを座って演ったなんていうのは寂しいですね・・・。
 ただクロスアイド・アルビノですので先天的に関節症もあるらしく膝が悪いのかもし
れません。
[2008/01/25 08:02:21]

お名前 Name: ローリング40   
ジョニー・ウィンター、昨年のE.クラプトン主催の「クロスロード・
ギター・フェスティバル2007」に出演していました。
DVDで観ましたが、十八番のB.ディランの「ハイウェイ61」を全盛期
よりも若干スローなテンポで、しかし荒々しく弾いていました。
ただ、椅子に座っての演奏だったのが、少し寂しかったです。
[2008/01/24 23:04:33]

お名前 Name: 古都   
Rikkiさん
 
Jefferson Airplaneでは
「Madeleine Street」が、私にとっては衝撃的でしたね

氷がグラスをはねる音から始まるシャウト。
私の名曲ベスト100に入っています。

音楽的には、趣味が合いそうですね?
(一緒にされて、遺憾!ですか?)

正直、わかる人は同じところに、近づくように感じます。
[2008/01/24 21:27:57]

お名前 Name: Rikki   
スレ主さま
 ブルーズ大好き中年ですが、中でも自分のお気に入りは「ブルース ホットツナ」で
す。このバンドはサンフランシスコで人気の高かったジェファーソンエアプレインのギ
タリストとベーシストが作ったユニットです。彼らの1枚目のみ全編アコースティック
ギターで、自分がアコースティックブルーズにはまった記念すべきアルバムです。ホワ
イトブルーズなのであまり泥臭くないですが、ギター小僧にはゾクッとするフレーズが
ここかしこにに出てきます。
 実はここで使っているギターがマーチンらしいのですが明らかではありません。音的
にはマーチンっぽいですが・・・。
 とにかくブルーズが好きなら一見ならぬ一聴の価値はあると思います。もう30年以上
も前のLPですがCDで再販されていると思います。
 マーチンでブルーズも可能です。
[2008/01/24 21:18:17]

お名前 Name: 古都   
コォさん

>『旅の終わりの音楽』は読まれましたか?

申し訳ない、知らなかったです。
ネットでタイトルと概要を調べてみました。

「旅の終わりの音楽」上下 エリック・フォスネス・ハンセン

なるほど・・・、
多くは、ここでは書きませんが楽師たちの物語
読んで見ます。

上下巻在るのですね。
通勤中に読んでます。

ありがとうございました。
[2008/01/24 21:08:20]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

アメリカはCALIF在住の(ダ。。チ)に
「ジョニ〜さん 最近どうしてるん?」と聞いたら
「あかん・・:指あんまし動かんみたいやねん」の返事やで。

とは言うても、わてらとはレヴェルが違いすぎるからなあ〜(*。。=)
スライドでは世界一好きや〜♪ 
ジョニ〜はんは日本来た事ありましたっけ?
[2008/01/24 20:34:59]

お名前 Name: コォ   
古都さん

>かの映画での終盤のシーンでバンドマンが「最後に一緒に演奏できて幸運です」(だったか?)
>のシーンは演奏家として感動しました。

『旅の終わりの音楽』は読まれましたか?
[2008/01/24 16:52:18]

お名前 Name: Rikki   
古都さん プロMさん

 J・ウインターは自分はCBSが「100万ドルのブルースギタリスト」のキャッチコピーで
売り出した以前より、マイナーレーベルで注目していました。
 昔はあまりガンガンにギターを弾くよりもむしろソフトな歌声でスタンダードを歌っ
ていました。あの骨太のイメージと正反対でした。
 その時のもいいですが、売れたのはマッコイズのリックデリンジャーと組んでからで
したね。「ライブ ジョニーウンター アンド」は圧巻でした。
 ブルーズからのスレはずしすいません。
[2008/01/24 07:57:56]

お名前 Name: 兵士   
今日、東京に雪が降りましたが
「雪が降る日に」もEm Am B7ですね。

♪きのぉ〜〜〜ぉぉの ゆぅめは

の部分のコードがどうしても思い出せません。
(手元にギターないので)
なんだっけなぁ?
[2008/01/24 01:00:24]

お名前 Name: 古都   
>ケロヨンが住んでるのかにゃ?? 

そうそう、映画「タイタニック」で使われている数々の曲なんかが そうなんです。

フィドルの曲がメインですが

カントリーとは違うフィドルチューンで結構なじみやすいかと思います

エンヤもそうですね。

かの映画での終盤のシーンでバンドマンが「最後に一緒に演奏できて幸運です」(だったか?)

のシーンは演奏家として感動しました。
[2008/01/23 22:54:50]

お名前 Name: たかぎ   
わんばんこ。。
ホンマはズロースの本物を見たことがなく、ポパイの彼女のオリーブがズロースみたいのを
はいてなかったかにゃ? と勝手に想像しながら、
AとEが反対こっちゃで、 あ〜・・いい〜。。。 いい〜。。 あ〜〜・・・ とあえぎながら、
ケルトってどんなんだったかにゃ〜?さぶいとこのミュージックだったかにゃ??
その国にはケロヨンが住んでるのかにゃ?? と脳みそをクニュクニュさせておるあたすです。。(*^_^*;)

港町ブルースをCのキーで弾いてみましたが、前半メジャーコードで後半がマイナーコード
だったので、びみょ〜〜♪に洗練されてる曲だと思いましたん。。

ええ曲なら、どんなジャンルでもええやっ。。。♪(←やや、なげやり。。。(^_^;))
そやけど、、レコード屋さんにジャンル分けしてあったら、シーデー選ぶのに便利だよね?
[2008/01/23 21:14:59]

お名前 Name: 古都   
Rikkiさん    
>ジョニーウィンター

実は近年のブルーズマンでは私はクラプトンより好きですね
なんたってシャープ感はまるで別物。
アコギのブルーズ
シカゴ系、ミシシッピ系は最高ですね。
[2008/01/23 20:57:11]

お名前 Name: Rikki   
>ズロースはゴムが締まってないとだめ??(爆)

 でたっ! たかぎ節。
 久々にたかぎ菌が蔓延してきた。
[2008/01/23 13:16:05]

お名前 Name: 猫三郎   
たかぎせんせぇ〜お久しぶりにゃんこ。
さすがたかぎせんせぇ〜はかんしぇ〜(感性)が豊かにゃ〜
日本のブルースと云えば「港町ブルース」もええけど、淡谷のり子
の「別れのブルース」が浮かぶかにゃ〜 わしも古いの〜 ごろにゃ〜ごぅ!
でもほんとは「木村充揮」が好きにゃ〜!小学校の頃から声変わりしていないと
云うあのダミ声が魂をくすぐるのだにゃ〜!ゴロゴロ..
たかぎしゃん、ブルースコードはE  A  B7じゃなかかにゃぁ〜?
ちなみにブルースギターはチャキのピックギターがええにゃ〜!
でもDにっぱち君もいいにゃ〜!?
[2008/01/23 10:23:24]

お名前 Name: 古都   
いや!三味線の音階などや、俳句的なところや
共通する部分は多いと思う。

でも音階的にはケルト音楽も割我々れには、なじみがある。
[2008/01/23 00:15:44]

お名前 Name: たかぎ   
ブルーズといいますと、にゃんとなくA、E、B7 とゆーコード進行を想像してしまう
のですが、日本にもAm、Dm、E7 とゆー演歌のコード進行があるので、
スリーコードの曲ってその国の文化なのかにゃ?とも感じるわけですが、
港町ブルースは日本のブルースだ!
と言うと、、、 だめ?

にゃんとなくですが・・・ ブルーズは、音が伸びなくってでかい音でないけど力一杯弾くと
でかい音でる って感じのギターがええなぁ〜。。。
うちのFG110なんかがええ・・;
声の魂とギターの魂がぶつかり合う! って感じぃ〜?

ズロースはゴムが締まってないとだめ??(爆)
[2008/01/22 21:42:32]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ギタ〜数あれど あれほど弾きにくいギタ〜をいとも簡単に自由自在に操り
100万ドルのギターフレーズを連発するJ・ウインターは最高でおます♪

レスポールヘッドの珍品Fバードをお持ちですわ。わては週に1回は必ず
J・ウインターのDVDを見てから寝ますぅ〜 
そろそろ彼にもウクレレも弾いてほしいわ〜(爆)
[2008/01/22 20:36:51]

お名前 Name: Rikki   
そろそろこのスレもお終いですか?
亀レスすいません。 「ブルーズ」というのが正しい発音のようですね。
さて自分が一番好きなのは、ジョニーウィンターです。
彼はギブソンのファイアーバードです。ソリッドボディですね。
ギターは何でもありです。
[2008/01/22 20:24:24]

お名前 Name: ハン・サウス   
皆さんお答え有難うございます。
一晩でこんなにもたくさんの書き込みがあり本当にうれしい限りです。
こんな若造の相手をしてくださって本当に感謝しています!
知らないギターやブルースマンの名前がたくさん挙がっていたり、
皆さんの意見を聞くと自分はまだまだ世界が狭いと痛感させられます。
なんだかブルースに対する姿勢が変わりそうです。
本当に今回この書き込みをさせていただいてよかったと思います。
皆さんにあげてもらったギターやアーティストを参考にして楽器屋を
巡ってみようと思います。
[2008/01/22 18:50:49]

お名前 Name: 青くび大根   
ハンサウスさん、こんにちは

デルタ、テキサス、シカゴといろいろありますね
私の好きなブルーズマンはサンハウス、ロバートジョンソン、チャーリーパットン
ブラインドレモンジェフェーソン、ブラインドウィリージョンソン、レッドベリー、ベッシースミス、ハウリンウルフ、マディウォーターズ、フレディキング 

私もブルーズにはどっぷりです。
 
右肩にしかストラップを掛けないフレディキングの真似をしたり、
わざと目をつむって、”ブラインド”でギターを弾いてみたり(笑)するくらい

私のギターはOOO-28ですがご機嫌なスライドを聞かせてくれます

あのバディ・ガイが「なぜあなたは他のブルーズマンのようにホロウボディ
のギターではなく、ストラトを使っているんですか?」と聞かれて、

「・・・ホロウボディだと、雨が降ったら水が溜まるじゃん!」
って言ったくらいですから、、ブルーズはやはり魂ですね

今はサンハウスの影響でDOBROがほしくてたまりません
あのチープな音はまさに「ブルーズ!」です
[2008/01/22 17:00:27]

お名前 Name: 911   
P.S.
黒人以外の、『ブルース様式』として解釈・消化したアメリカの
ロックやフォークや別の畑の方の発展系ブルースが大好きでして、
マーチンプレイヤーも多いかと思いますので、ご紹介しときます。

スティーヴ・ミラー
デヴィッド・ブロムバーグ
*モーリー・ミューライゼン
ロウエル・ジョージ
ターリー・リチャーズ
クラレンス・ホワイト
ライ・クーダー
デヴィッド・リンドレー
ジョエル・スコット・ヒル
ジョン・シポリナ
*ジェフ・マルダー
スティーヴン・スティルス
ダニー・コーチマー
*エイモス・ギャレット
ヨーマ・コーコネン
J・C・フォガティ
ジェシ・デイヴィス
ロウエル・ジョージ
トニー・ジョー・ホワイト

全員白人です。(*印はどっちかと言うと東海岸系?)
高校時代、このあたりを狂ったように聴きまくった挙句、
LAの腕利きスタジオミュージシャンの一人、クラレンス・ホワイトの
怪しいギターのとりこになった結果、今の私があります(笑
関係ないですが川内康範氏の月光仮面を歌ってる人はやたらうまいですよ。
[2008/01/22 15:57:47]

お名前 Name: 911   
ハン・サウスさま、
はじめまして911と申します。


■目指すサウンドがはっきりしている場合
そのサウンドを実現するために向いている楽器を選別する必要は絶対にあると思います。
どこかのバーのマスターに『もろデルタの雰囲気が欲しい』と演奏依頼されたとして、
YAMAHAのLL55だとかスーパーアダマスを持ってったらいやな顔をされると思います。
それはイメージ実現のための道具としては不適切だと判断されるからです。
じゃあマーチンではどのモデルがデルタっぽい音を出すのかって事になるわけですが…
個人的にはマホガニーのものの中から小ぶりなものを選ぶといいかと思います。
00−18ならマスターに怒られないでしょうか?

■表現したいサウンドを模索している場合
与えられた道具を使って面白い音楽性を探すのもいいでしょうし、買い換えもありですよね。
その楽器を生かすも殺すもプレイヤーしだいですし、誰も正解を知りません。
やってみたら意外とかっこよかったというような結果論も容認されますし、
意外と合うかもというような予想(期待)も楽器選択の動機として十分だと思います。
いろいろな挑戦が新しい表現の世界を作るかもしれません。


『ブルースは思念であり、思念さえあれば楽器も声も音も不要であるから、
ブルースの表現のために楽器を選ぶなんてブルースへの冒涜で、汚らわしい。』
というようなことを昔私の周囲に居たブルースミュージシャンがしきりに仰ってましたが、
私はブルースのそういうところが理解できず、ついていけない寂しい人間なのです。
なので、ここで偉そうにブルースについてあれこれ話す資格は無いかもしれませんが。
(そのおっさんもその後、古い335を苦労して買われたようですが。)

それはともかくたかぎさんの仰っている『港町ブルース』は最高ですね!
『女のためいき』や『年上の女』も物凄いです。
初期の森進一さんの唄には真髄と言うか、何かがある気がします。
ちなみに、ギターで言うと一番好きなブルースはウエスの『ノー・ブルース』です。
[2008/01/22 15:22:11]

お名前 Name: 兵士()   
ブルースマンの皆様こんにちは。

私も10代の頃からブルースが好きで、ヲヤヂなってからクラプトンの影響でとりあえず
OOO-28から入っていきまして、色々紆余曲折あった後現在マーチンはO-18(’58)1台
に落ち着いています。

見てくれが好み(小さくてボロい)で、弾きやすいセッティングで、良く鳴ってくれ
ます。しかし、音がちょっとブルースやるにはキラキラしすぎていなくもないなぁと
感じ、しばし弦を腐るまで変えないでおいたら程好い感じになりました。お陰でなか
なか弦を交換できません(そろそろ丸1年)。

マーチンを含め、今まで色んなギターを弾かせてもらいましたが、結局ブルースマンが
持つギターってのは、傾向として弾きやすいネックの小さくてボロくてガランとした音
質といった方向でまとまっていくような気がします。


また、ネック激反りで生音ポコポコの国産糞ギターでも、ボトルで弾いてみると実に具
合が場合も多く、それが見た目に渋くて5000円くらいだったりするとつい持って帰った
りしてしまいます。お陰で一時期増殖しまくって困りました。

ギターがへたっぴでも歌がうまけりゃギターなんて何だっていいように思います。
どう見てもブルース向きじゃないギターでも、上手い人が弾くとブルースですから。
(だから増えちゃうんだよな)

http://www.youtube.com/watch?v=OZCREueK6OI
[2008/01/22 10:18:12]

お名前 Name: 兵士   
ブルースマンの皆様こんにちは。

私も10代の頃からブルースが好きで、ヲヤヂなってからクラプトンの影響でとりあえずOOO-28から入っていきまして、色々紆余曲折あった後現在マーチンはO-18(’58)1台に落ち着いています。

見てくれが好み(小さくてボロい)で、弾きやすいセッティングで、良く鳴ってくれます。しかし、音がちょっとブルースやるにはキラキラしすぎていなくもないなぁと感じ、しばし弦を腐るまで変えないでおいたら程好い感じになりました。お陰でなかなか弦を交換できません(そろそろ丸1年)。

マーチンを含め、今まで色んなギターを弾かせてもらいましたが、結局ブルースマンが持つギターってのは、傾向として弾きやすいネックの小さくてボロくてガランとした音質といった方向でまとまっていくような気がします。

また、ネック激反りで生音ポコポコの国産糞ギターでも、ボトルで弾いてみると実に具合が場合も多く、それが見た目に渋くて5000円くらいだったりするとつい持って帰ったりしてしまいます。お陰で一時期増殖しまくって困りました。

ギターがへたっぴでも歌がうまけりゃギターなんて何だっていいように思います。
どう見てもブルース向きじゃないギターでも、上手い人が弾くとブルースですから。(だから増えちゃうんだよな)

http://www.youtube.com/watch?v=OZCREueK6OI
[2008/01/22 10:16:16]

お名前 Name: TK   
ブルースやるなら、アーチトップがいいのでは?
フラットトップならサイドバックはマホ、
マーティンサイズならOタイプの12フレットジョイント
GibsonならL-1,LGシリーズなんかはいかがでしょう?

僕はブルースやるにもあまりギターにはこだわってません。
どんなギターでも弾き手の問題だと思いますよ。

クラプトンはマーティンとエンドース契約しているのかな?
いやでもOOO-28EC使ってますね。
[2008/01/22 09:31:41]

お名前 Name: ????   
GT3RS、ビンゴ、ギタナベさんと同じ意見ですが、0〜000 の15,16,17,18辺りが一般
的にブルース向きといわれているようです。(あくまでマーチンで弾き語りと限定してです)

ご予算が記入されていないのですが、あまり過激な倍音があるギターは例外的に使用する
場合を除いてはブルース向きではないようです。
マーチンでいう40番台などはそれなのですがアンクラブームでおじさんたちは28、42な
どのローズ系ギターを使用する場合もありますが、あくまでブームなのでマホ系ギターの
ほうが分離感があり倍音も押さえられていてブルース向きだと思います。
ご予算に余裕があればGT3RSさんが仰るようなプリウォーのマホなどは枯れた音がす
るので良い感じです。
予算的に余裕がないのなら0〜000−15ならリーズナブルなお値段でオール単板のギターが
購入できるはずです。
安いギターのほうがブルースには似合うと思うのは私だけでしょうか?(笑)

なにはともあれ一度楽器店にいって弾かれてみてはどうでしょうか、楽器との相性なども
ありますので自分で弾かれてみるのが一番よいと思います。
[2008/01/22 08:49:12]

お名前 Name: PS3   
ハンハウスさん、
マーチンサイトにようこそ。小姑みたいなじじいが一杯いてびっくりされたでしょう。

お若いのに渋い趣味をお持ちですね。
ミシシッピー・ジョン・ハートを知ってる若者がいること正直嬉しく思います。
かくいうわたしは、やっとブルースのこころがわかりかけた年代に差し掛かったばかり。
貴方は若者、願わくは夢は大きく、大きなブルースミュージシャンになって下さいね。

ガリー・デイビスを師と仰ぐステファン・グロスマン、ウッディ・マン、国内では打田十紀夫
さんのブルースは素晴らしいので是非お聴きください。
[2008/01/22 01:56:48]

お名前 Name: ギタナベ   
いかにも・・・と言うようなブルースを楽しんでる訳では
ありませんが、私は'53 0-15と'55 0-17を弾いてます。
オールマホ・シングルオーは当時の廉価版だったと思いますので、
見た目はチープで小さいボディですが、ムード良く結構鳴ります。
「マーチン・ブルース」は雰囲気で楽しんでおります。
[2008/01/21 23:28:50]

お名前 Name: TANN   
ハン・サウスさん、こんばんは。
私なら、2-17 と答えます。(もちろん、有山さんね・・)もちろん、戦前ものですが・・・
二十歳でわかってほしくは無いのですが・・・聞いてみてみ。(ライブをね・・)

あと、田中まことさんも聞いてみなはれ、強力やで。(Martin弾きではないけどね)
[2008/01/21 23:27:49]

お名前 Name: mk   
マーチンなら小振りのマホガニーボデーのが合うのかなぁとは思います。

ブルースも好きである時期ききまくり、今でも少しきいています。
いわゆるブルースマンのブルースももちろん良いですが、
そうでないプレイヤーのブルースもグッと来るものがあります。
別の話題で書きましたがドック・ワトソンやマール・トラヴィス、マール・ワトソンは
D18やD28でブルースもきかせてくれますし、
ジミー・ロジャース(カントリーの、です)も確かマーチンの小振りなギターで
意外にブルースやラグっぽい演奏もきかせてくれます。
デルモア・ブラザースもテナーギターですがマーチンだったと思います。
気に入ったギターで良いんですよねぇ。

話は少しズレますが、高価なギターなんておっさんになってからでも買えると思えば
若くて少し無茶が出来るうちにブルースの旅に出るなんてのもおすすめです。
僕はブルースではありませんが、好きな音楽が生まれ育った土地などを旅しました。
今考えたらドッカリープランテーションのわりと近所もバスで通っていたようで・・・。
今頃じゃ田舎の楽器屋や質屋に行っても魅力的な楽器はなかなか見つからないかもしれませんが
もしかしたらイカしたギターとの出会いもあるかもしれませんよ。
[2008/01/21 23:24:27]

お名前 Name: 古都   
いつものスレ外しで申し訳ないのですが

>戦争前のはるか昔の綿畑かスタジオにでも行きゃ〜歌ってるヤツに出会えるかなw

最近、歳のせいか? '30代等 そんなに昔に感じなくなってきている
勿論、戦争も知らないのだが、ビンテージや
自身の持つギターも25年を超え
友達の赤子も、今では高校生。
今までの他愛も無い人生と、又その過去を比較すると
コットン・フィールドで汗を流していた次代も
それほど昔のことのように感じなくなっている自分に最近、不思議な感覚を覚える。
[2008/01/21 23:21:37]

お名前 Name: GT3RS   
ブルースに合うマーチンは、できるだけ古いオールマホのO−17かOO−17かな?
[2008/01/21 23:19:46]

お名前 Name: mojo   
わたしゃ、D18とD28でブルース(のようなの)弾いてますわ
スリーコードにペントニ弾いてりゃブルースなんてとても恐れ多くて言えませんわw
ブルース歌ってるのなんてニッポンにはおらんでしょう
今のアメリカにもおらんでしょう
戦争前のはるか昔の綿畑かスタジオにでも行きゃ〜歌ってるヤツに出会えるかなw
[2008/01/21 23:08:33]

お名前 Name: まりも   
ハン・サウスさま

カタログや実物を見て、ご自分が一番カッコイイと思う機種を購入されたら良いかと思います。
音楽は見た目から入るのも重要ですしね(笑)
いつの日か自身の心の叫びに気づいたときにベストサウンドのギターがどれか知るのではないでしょうか。
今はまだ二十歳ということですので、この先いつまでギター病が続くか分かりませんですし・・・
三十歳まで続いたらもう一本。
四十際まで続いたらもう一本。
こんな気長な気持ちで良いのでは??と思います。
頑張ってBluesを極めてください。応援しております。
[2008/01/21 23:02:38]

お名前 Name: マーチン党   
古都さんに同感

ロリコンの私は、ゆっぴはゆっぴのLXMが
彼女にとってピッタンコの名器だと思ってるし。
好きな曲は、自然に歩み寄ってくるもの。
けれど、道具は自分で選ぶもの。
そしてさらに、そこから自分の曲が生まれてきたら
もうサイコーですよ。
・・・ううっなんか、かなりオレ、エラそうなこといってしまった。
けれど、エーイ、投稿クリックだ!
[2008/01/21 22:38:24]

お名前 Name: 太郎八   
>ブラウニー・マギー
使ってますよ! マーチンD−18

>マーチンでブルース
古いところではロニー・ジョンソン
現役では、ロリー・ブロックやデビッド・ブロムバーグもマーチン使いですね。
ロリー・ブロックはマーチンからシグネチャー・モデル(OM)が出てるし、
M(0000)モデルはデビッド・ブロムバーグの提案で実現したと聞きますよ。
ジョン・ミラーも12Fの小型のマーチンを使ってたし、、
ライ・クーダーも初期、D−45でボトル・スライド!
(後にはチープなギター・サウンドに目覚めていかれたようですが、、)

上記、みんな私のお気に入りです。
[2008/01/21 22:34:19]

お名前 Name: 古都   
>不愉快

とは書きましたが不愉快ではありません?
やはり不愉快?
というのはギターは何でも良く
その表現手段。
というところがブルーズだと、私は思っているだけで
単に、憧れのグルーズマンの音を出したいと いった方向では話していませんでした。
今までのブルーズマンの音と最近のクラプトンの音を聞いて
どのようにお感じでしょうか?
どうも、その辺にギター選びの糸口があるのかもしれません。

でも、相棒を選ぶのはあなた自身です。
どのようなギターでも貴方のブルーズは貴方だけのサウンドです。
[2008/01/21 22:25:09]

お名前 Name: まーちゃん18   
さんはうす様。。けっして不愉快な思いはしてはおりません。ブルースは自由な音楽ですから。
[2008/01/21 22:22:08]

お名前 Name: ハン・サウス   
皆さんお答え有難うございます。

古都さん
まーちゃん18さん
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。お二人のおっしゃるとうり
だと思います。しかし、私は確かに先に挙げたブルースマンたちが大好きで、
彼らの曲から勉強していますが単純に同じ音が欲しい訳でわなく、自分のブルースを
演りたいのです。説明が不足したことをお詫びします。

ビンゴさん
00−18と000−18ですか。こんど試奏してみます。
アドバイス有難うございます。

パウロ・シモンさん
ビッグ・ビル・ブルージンは聴いたことがないので今度チェックしてみます。
有難うございます。

たかぎさん
確かにブルースミュージシャンは皆、音もギターも個性的ですね。
そう考えるとどんなギターでも根底にあるものは変わらないのでしょうか。
私も自分なりのブルースを演奏するための一本を見つけたいと思います!
有難うございました。
[2008/01/21 22:11:22]

お名前 Name: マーチン党   
マディ・ウォーターが好きです。
なので一時期、Candy Apple Redのテレキャス(Made in Mexco)で
ヘタなマネ事してたことありますけど
マディも、マーチン弾いている姿を
少なくとも私は見たことないなぁ・・・
そんなマディも、
ひょっとしたら、
意外とプライベートで自分の部屋には
いっぱいコレクションしてたりしてね
そんなのが発掘されたら
どんなオークションになるんだろうか?
[2008/01/21 22:10:55]

お名前 Name: たかぎ   
のしサンハウスしぇんしぇーが生きてたら、三味線使ってボトルをあっちゃこっちゃスライドさせてたかもしれん・・・
七宝焼きのボトルで。。。(^_^;)
[2008/01/21 22:09:38]

お名前 Name: 古都   
そうなんです、
総攻撃が来ると思っていたのですが・・・。

>サン・ハウスしぇんしぇー」

むしろ、ギターなど必要の無い大御所の魂の声です。
[2008/01/21 21:38:39]

お名前 Name: たかぎ   
ブルースといっても、いろいろありますしなぁ〜。。。

サン・ハウスは、パナソニック・・ じゃなくってナショナルでなくちゃならんし、
ミシシッピージョンハートはよくわかんないけどカラッ。。っとした音でツーフィンガーって感じするし、
ロバートジョンソンはギブソンのモコッ。。っとした感じじゃないといかんし。。。

つまり、ギターが人を選んでんじゃなく、人がギターを選んでるわけですな。。
みんにゃ、個性的なわけですな!
と・・考えていくとドレッドでブルースを歌う人がでてきてもええわけですな。。
いや・・ むしろ現代はそのほーが個性的かもしれん・・・

あたすはじじーですので港町ブルースを歌う時は鶴岡まさよしのよーなレキントギターがええです!!
こーなったら(って、、どーなったら??)オベーションのクラシックとアリアのクラシックがあるからそれでやっちゃうぞ!
それでもええノダ。。 これでいいノダせいこ・・;

ビデオで見たけど、サン・ハウスしぇんしぇーがゆーとった。 ブルースは愛だ♪ と。。。(*^_^*)
[2008/01/21 21:33:36]

お名前 Name: パウロ・シモン   
ビッグ・ビル・ブルージンは、000-28を愛用していましたね。
[2008/01/21 21:33:10]

お名前 Name: ビンゴ   
ハン・サウス様、こんにちは!

どんなギターで演っても、ブルースはブルース。
古都さんはブルースのルーツとその精神という観点からあのような口調と内容に
なったのでしょう。

お挙げになったブルースマンを見ていると、マーチンっぽくないですね〜確かに・・・。
中古の0018か00018あたりが良いんじゃないかと思いますが、いかがでしょう。
[2008/01/21 21:23:31]

お名前 Name: まーちゃん18   
いやあ古都さんおっしゃるとうり。自分の言いたい事さきやられました。
[2008/01/21 21:20:15]

お名前 Name: 古都   
そのままでも かわいそうなので・・。

>マーチンでブルースを演っている方

イギリス人の クラプトンくらいじゃない?
[2008/01/21 20:40:59]

お名前 Name: 古都   
>好きなアーティストはサン・ハウス、ジョン・リー・フッカー、ブラウニー・マギー、
ロバート・ジョンソン、ライトニン・ホプキンス、ミシシッピー・ジョン・ハートなどです。

全員、違うギターを使ってるぞ!
勿論、ギブソン所有者もいるが

本来、ブルーズは魂の声
その様なことにこだわっていることが 私には不愉快だ。

君が未だ二十歳なら、先ず何をすべきか考えるべきでは?

他の親切な方は答えてくれるのでしょうが
彼らの時代背景と何故そのギターを選択したのかを
調べ、考えて欲しい。
[2008/01/21 20:35:18]

お名前 Name: ハン・サウス   
D−28の話題ではないのですが皆さんの意見をお聞かせください。
私はブルースが好きでブルースに合うマーチンを探しています。
好きなアーティストはサン・ハウス、ジョン・リー・フッカー、ブラウニー・マギー、
ロバート・ジョンソン、ライトニン・ホプキンス、ミシシッピー・ジョン・ハートなどです。
友人にはブルースにはギブソンの方が良いと言われたのですが、
マーチンにずっと憧れていたのでどうしてもマーチンがいいのです。
皆さんはどのマーチンがブルースに合うとお考えでしょうか?
二十歳の誕生日に自分への誕生日プレゼントとして一生使えるものを
購入したいと思っています。

またマーチンでブルースを演っている方がいましたらどのようなギターを
使っているか参考に教えてください。
よろしくお願いします。
[2008/01/21 20:01:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る