記事タイトル:ババアに合うギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: helium   
>rikki様
ジョニ・ミッチェルを始めとする60年代末〜70年代頭の
SSWについては全くの後追いなんですよ。「いちご白書」も
見ていませんし・・・。
でも、サークル・ゲームはニール・ヤングのことを歌った曲だ、
という話をどこかで見た記憶があります。クレジットを見ても
66年とかになっているので、まだニール・ヤングともどもカ
ナダのクラブで歌っていた時代の曲なんでしょうね。
[2004/12/16 10:53:10]

お名前 Name: Rikki   
heliumさま
>サークル・ゲームがない?んな馬鹿なと・・・

 映画「いちご白書」での挿入歌でしたよね? 確か唄はバフィー・セントメリー
で・・。
 当時見ました。ニール・ヤングのヘルプレスも確か記憶にあります。
 でもヒロインのキム・ダービーには憧れました。
[2004/12/14 14:06:21]

お名前 Name: helium   
>マリーさん
こんにちは。
サークル・ゲームがない?んな馬鹿なと思って見てみたら、ほんとにないですね。
いやはや。
他ですでに見つけられたとのことなので、蛇足かも知れませんが、hitsという譜面に
(多分)正確なタブ譜があります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1576237532/qid=1102989230/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-5163039-4941105
同じシリーズのmissesもおすすめですが、なぜかamazon.co.jpにはないみたいなので、
amazon.comの方を。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1576237540/qid=1102989522/sr=1-8/ref=sr_1_8/002-2089043-5710454?v=glance&s=books
[2004/12/14 11:01:13]

お名前 Name: マリー   
helium さま

レスありがとうございます。
さっそく、Joni MitchellのWeb、あけてみました。
いろいろ、参考になりそうな情報がいっぱいありそうですね。

残念ながら、Circle GameのTab譜が見当たりませんでしたが
でも、大丈夫。他で、見つけました。

00-18は、木男さんとこでよさそうなのがありましたけど、
Hold が.かかっちゃいましたねェ...。
まぁなんと、早いこと。

灯台下暗し、ピーターが使ってるLarrivee のLもいいかなって、
突然、思ったりするんですけど…。
とにかく、これはと思ったら、すぐHold!ですね。
もう、なんど逃げられちゃったかわかりません。(~~*;

縁がありましたら、あけぼのばし、「B○k In T○n」で、
盛り上がりましょうね?!(関係ない?)
[2004/12/14 10:28:05]

お名前 Name: helium   
ジョニ・ミッチェルがお好きなら、こちらのサイトは必見です(すでにご存じでしたら申し訳ありません)。
http://www.jmdl.com/
Guitar Tab Databaseにはほとんどのチューニング法とタブ譜があります。ジョニ・ミッチェルは曲によってチューニングを替えるのですが、聞いただけでチューニングを類推するのはなかなか大変なので、かなり助かります。
「D−28って、女性向きか」については、かなり体や手が小さい女性でも使っている人はいますよ。もちろん、もっと小さいギターに比べたら抱えたり弦を押さえたりするのはすこし大変になりますが、その辺はやる気次第という気もしますし。似合うかどうかは服と一緒で好みの問題だと思うので、ルックスや引きやすさや音で自分好みのものを選ぶのがよろしいのではないかと(全然回答になってないか)。
[2004/12/13 14:11:41]

お名前 Name: マリー   
こんばんわ
私が食事の仕度で目を離している間に、ずいぶん書き込みいただいて
ありがとうございました。

>娘が「お母さん、ギターはやっぱりD−28よ!」なんて
>言うわけないじゃないですか。

そんなことはありません。
娘の発言は、私が買ったJoni Mitchell のDVDで、D−28を器用に操る彼女を見てのことでした。Martin D-28ぐらいは、わかります。

Joni Mitchellが話題にならないのは残念でしたが、Elizabeth Cottenの貴重な話、
大変参考になりました。
最近では、たしか、NIRVANAというグループのメンバーの一人がそんな弾き方をしていましたね。Guild D−55をそのまま器用に左に持ち替えて、やはり特殊な音を響かせておりました。

イ○カさんのD−35、ちょっと大きすぎて大変そう。
森○○子さんの00−45S(?)、棹が太くて長くて、これも握るのが大変そう。

00−18、全く念頭にありませんでしたが、いいですねェ。
是非、検討してみたいと思います。

かしこ
[2004/12/13 00:56:36]

お名前 Name: Rikki   
亀レスですが・・・

匿名希望さま:がかかれました
>00-18です。
>Martinから00-18CTNも出ていました。
>http://www.elderly.com/new_instruments/items/0018CTNSW.htm

 ご提示ありがとうございます。
 しかもスレタイ通りに「www.elderly.com/」という楽器屋?から「elderly=年配」に
かけて提示されるところなどは、匿名希望さま一流の「なぞかけ」と拝察いたしまし
た。
 この符号に気付くのに時間を要してしまいましたが、ようやくタネがわかりました。
[2004/12/09 11:33:15]

お名前 Name: たかぎ   
穴が変なとこにあるタコマのギターをひっくり返して弾いてみたくなってきました。
またぐらの辺に刺激がくるのだろーか?・・;
って、このギター、普通に弾いた事さえまだないんだけど。。

そー言えば、サイド板に穴のあいたのもありましたか?
あれもひっくり返すとおもしろいかもしんない。。。
想像しましょ〜う ←ふるい?
[2004/12/09 06:53:57]

お名前 Name: Lefty   
たかぎさん、はじめまして。
多分左用のギターの弦を逆向き
に張っても音は変わらないと思いますよ。
私自身左利きで右用ギターに弦を逆向き
に張っていますが、音に変化はありません。
[2004/12/09 05:57:54]

お名前 Name: たかぎ   
ほんと、なみだでてきちゃいますね・・・これ歌うと。。。

そんにしても、すごい奏法ですね!
あれ、他にやってる人いますぅぅ〜?
誰もマネしようとする人いませんよね?
右ききの人がまねしないのはわかるけど、左ききの人でまねする人がいても
不思議じゃないんだけど。

右ききの人で「よし!やってみよーう!」ってひとは左きき用のギター買って
ひっくりかえせばええんかいなぁ・・・?
ブレーシングはどーなってんだっけ?
ポール・マッカカトニーさんてそのまんまひっくりかえして弦を反対にして
弾いてたじゃん?
じゃ、だいじょーぶなんだ?にゃんか、ブレーシングからして低音が高音みたいで、
低音が高音みたいな音がするみたいな気がしましぇん?

ん〜ん・・・頭が疲れてきました。。。(~_~;)
[2004/12/08 23:29:15]

お名前 Name: 魔法蟹   
コットンフィイールズ!
いい曲です。
わたしには思い出のいっぱいある・・

若かりし頃、初めて彼女にギター伴奏で歌ったのも、
学生時代、今は亡き親友とよく歌ったのも、
このコットンフィールズです。

3年前、その親友と約束しました。
オマエが退院したら、夏に八ヶ岳のペンションへ
ギターもって行こう。
そして、コットンフィールズ歌おう。と

残念ながら、その約束は果たされませんでした・・・
ボクはこの歌最後まで歌えないんです。
すぐ涙が出てきて。

WHEN I WAS A LITTLE BIT BABY, 
MY MAMA WOULD ・・・・・・・
[2004/12/08 17:22:43]

お名前 Name: たかぎ   
おー、ありがーとしゃん!エリザベス・コットン先輩だ!  って・・・
エリザベスといえば、エリザベス・テイラー、
テイラーといえば、ジェームス・テイラー、

みんなでコットンフィールズなんか合唱してみたいっすなぁ〜
昔、ソロの部分歌わせてもらったもんねぇ〜 30年近く前ですけど ^_^;
[2004/12/08 06:45:38]

お名前 Name: 魔法蟹   
スンマセン。
こっちの方がおもしろそうで。

スレ主マーチコさんには感謝しなっくっては。
匿名さんだって、後から出てきてスノビッシュな
ウンコ、あ・いや、ウンチク垂れてくでしょ?
ここはD−28のようにおおらかにいきましょ。

ところでマーチンのローリー・ブロックバージョンという手も
ありかな?
00−45のバインも似合うよね。
ウチのウクレレ娘がそんなこと言ったらウレスクテ
買ってしまうかも・・・いやいかん、あまやかしては。

究極、女性はアーチトップ:Fホールでしょ?
なぜならば、・・・・・・・言えない。
[2004/12/08 01:08:12]

お名前 Name: 匿名希望   
Rikki様

00-18です。
Martinから00-18CTNも出ていました。
http://www.elderly.com/new_instruments/items/0018CTNSW.htm
[2004/12/08 00:38:03]

お名前 Name: 二八雄   
おやおや・・・    
「ジジイに合うギター」のスレ主の魔法蟹さまを始め、「ジジイ」スレの皆さんは
「ババア」スレに引越しですか? (笑)

コットン・ピッキング奏法について

右利き用の普通のギターをそのまま反転してサウスポーで弾くことに併せて、
親指と人差し指の二本の指でつまびく独特のスタイル、あたかも綿摘みのときの
指使いに似ていることからいつしかそう呼ばれることになったコットン・ピッキング奏法ですが、
低音弦を人差し指で、高音部を親指で弾くことから生まれる微妙な音のバランスが
そのままエリザベスの個性にもなっています。

(参考資料:下記サイトより引用)

http://sound.jp/mr-win/Libba-Cotten-kaisetu.htm

http://www.applejam-mojoroux.com/dvd/elizabethcotten.html
[2004/12/08 00:00:59]

お名前 Name: Rikki   
ホンワカ、ぼんぼんぼ〜ん、といった感じのCotten pickingでしたよね?
確か黒人女性? あの奏法はいまで言うなら「松崎しげる」奏法か?

 昔何回か聴いたような? ウ〜ン、自分の記憶が正しければあれはよい。

 でもギターはなんでしたっけ?
[2004/12/07 23:28:33]

お名前 Name: 匿名希望   
たかぎ様

Elizabeth Cotten !
[2004/12/07 23:08:33]

お名前 Name: たかぎ   
あのしとあのしと・・・ん〜ん・・名前がでてこん!・・・
ほら、1弦から6弦をひっくりかえして弾く人
すんごいっす!ばばあと呼ぶにはあまりにおそれおおいしと!
なんとかピッキングのしと!
名前がでてこん、ってのはやっぱじじいぃぃ〜? ^_^;

ばばあの気持ちって、にゃかにゃかじじいにはわからんって!(爆)
[2004/12/07 22:56:00]

お名前 Name: Rikki   
おじょうーさんの似合うギターは・・・、んーっとー、

 実は実物見たことないですし、あまり聴いたこともないんですが、ヤイコが小さな
パーラータイプのギターもって唄ってますよね・・・。
 ギターの音も聞こえてるかどうかわかりません。

 でもビジュアル的にはいいですよね。

 あの娘、結構色気がありますよね。唄は知らんですが結構好きです。
[2004/12/07 16:51:42]

お名前 Name: 28好き   
匿名希望様 のご意見に賛成!!久々の嵐・・ 無視が一番
どなたか知りませんが空しい気分になりますね。(おっと又悪い癖が・・・・)
[2004/12/06 23:49:35]

お名前 Name: 魔法蟹   
「ジジイに合うギター」のスレ主ですう。

んで、当然それなら「BBに合う・・」もありですよね。
で、その2本のギターを一度お見合いさせたいくらい。
次に誰か「JJBB夫婦に似合うギター」なんか
書いてくれませんかね。

女性に似合うギターではなんといってもSUGさんの前スレにも
ありました例のギブソンJ-200ではと私も思いますが・・・。

あのJ−200のセクシーなボディーラインに
バラの絵が描いてある。オジサンでもたまりませんナー。
(ナニ考えとるの、不謹慎な。)
あのバージョンどっかに売ってたような・・・

かわいいお嬢さんがあのギター抱えてるだけで
絵になる。どんな服装かによっても決まるけど・・
とか言っても肝心なのは音の好き嫌いですよね。

いいお嬢さんをお持ちで羨ましい。
[2004/12/06 22:41:40]

お名前 Name: 二八雄   
「マリー」&「sazan」&「モクメ」&「ジジイ」・・・

多重人格を使い分けて演じきるのも大変でしょうね???

・・・そういう私も女になったら「二八子」だったりして・・・(^^;)>
[2004/12/06 22:24:11]

お名前 Name: 匿名希望   
よくまあ皆さん、こんな釣りスレに真面目にレスしていますねえ。
娘が「お母さん、ギターはやっぱりD−28よ!」なんて言うわけないじゃないですか。
この「マリー」さんは、ここでも2chでも大いに問題をおこしている
真知子という少し頭のおかしい方です。
無視するにかぎります。
[2004/12/06 22:01:41]

お名前 Name: Rikki   
マリーさんはじめまして。

 過去ピーターが出て今度はマリーさんですね。
 前に和田様がたてました過去スレ「ピーターのD28S」もご参照ください。きっと共感
される部分もあり楽しいですよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/678885185000585.html

マリー様:が書かれました。
>でも、「お母さん、ギターはやっぱりD−28よ!」と、言い出しました。

 えっ、これ本当にお嬢様がおっしゃったんですか? このような立派な?ことをいう
若者は絶滅危惧種だと思いますが。
 もちろんここに集う人たちは「マーチン中毒者」ですから、このような立派なお嬢様
にはマーチンを勧めるのはもちろんと思います。

 ただ、もしお嬢様がギター初心者だとしたら、今後も継続してギターを引き続けると
いうことを念頭に置くとしたら、最初からマーチンD28は体格的に、体力的にきついかも
しれません。
 まずは体格的に無理のない大きさから、そして弦のテンションの少ない弾きやすいと
ころから入門されたら如何でしょうか?
 最近マーチンでもパーラータイプのものもあるようですし・・・。(もちろん音は断
然D系のほうがいいですけど)
[2004/12/06 17:26:43]

お名前 Name: sug   
エミルーハリスはD28より大きなGibson J-200を弾いていました。
女性が大きなギターを弾いているのも以外と魅力的な絵になると思いますよ。
[2004/12/06 13:02:26]

お名前 Name: 二八子   
sazanさんって「妙齢の女性」だったんですね? (^^;)>
 
(セクハラになるので「ババア」とか言いませんが・・・間違っていたら、ごめんなさい。)

イルカさんのD−35、中島みゆきさんの国産(ヘッドウェイ)J−45タイプとか
小柄の日本女性でもドレッドノート・サイズのギター愛用者は結構おられますので、
お嬢さんにもD−28は弾きこなせると思いますよ。
[2004/12/06 12:55:55]

お名前 Name: マリー   
みなさん、初めまして。

”ジジイに合うギター”というスレを、偶然拝見いたしまして、
どうしても、みなさんのご意見をお聞きしたくなりまして。

もう、はるか昔のことですが、私も、若いころはPPMにあこがれて
大学の講堂などで、よく歌ったものです。

最近、娘が私の昔のギター(Jumbo製の小さいのよ)を使い出しまして、
でも、「お母さん、ギターはやっぱりD−28よ!」
と、言い出しました。
D−28で検索をしたら、ここにたどり着いたというわけです。

D−28って、女性向きでしょうか?
タイトルは、ちょっと大胆だったかもしれませんね。ごめんなさい。
”ババアに合うギター”というよりは、
私の娘に合うギターということでしょう。

よろしかったら、良いギターをご紹介いただきたいのです。
[2004/12/06 11:40:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る