記事タイトル:買ってしまいました28V 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 染村 哲也   
KURAさん、でじゃ丸さん、こんにちは。
KURAさん、HD−28Vご購入おめでとうございます。
これから弾き込んでいって、もっと良い音に変わってゆくといいですね。
[2002/01/02 11:52:32]

お名前: KURA   
でじゃ丸さん ありがとうございます。
2本ともこれからも傷など気にせずビシバシ鍛えたいと思います。

それから、「戦うオヤジの忘年会」いい企画ですねぇ。近くの人うらやましいです。
私は残念ながら遠くて行けませんが。
[2001/12/10 23:25:05]

お名前: でじゃ丸    URL
こんにちはKURAさん・・・でじゃ丸です
鍛えてあげましょうよ
ならないのはスプルースの特徴・・・
時間が必要でしょう
材の硬さや特質にもよると思います
特に特定の周波数がならないのはまだ材が若いからだと私は思います
やはり2〜3年が目安でしょう
そのくらい経ってまだ気になるようだったら如何様にも調整できると思いますよ
[2001/12/10 20:39:19]

お名前: KURA   
 こんにちは、KURAです。
 先週、マーチン症候群が治らないままECのコンサートに行き
翌日ついに御茶ノ水で買ってしまいました。HD−28V!
 数日間弾いた感想は、春に買ったD−28と比較して
とにかく低音がよくでます。(だから買ったんだけど〉
ブレイシングがはがれてるんじゃないかと思うくらいです。
ミディアムゲージはいらない。ライトゲージで十分だと思います。
 音質はたしかに両者で違うのですが、文章にはなかなか表現できません。
ただ、先に買ったD−28の方が半年あまり毎日弾き込んでたせいか
音が大人っぽい様な気がします。28Vは若干明るい感じです。

それから気になる点は
ギターにはボディの持つ固有振動数の関係か、デッドポイント
(特定の音だけ響きが悪い)があると思いますが、
先のD−28はそれが4弦の4フレットと5弦の9フレット(ともにF#)
だったのが、28Vでは4弦の2フレットと5弦の7フレット(ともにE)
がボディと妙に共鳴してサスティーンが少なくなっています。
4弦のEはわりと使用する頻度が高いのでちょっと気になるところです。
皆さんのギターはそういうこと気になりませんか?

とにかく両者ともまだまだ若いのでこれからの音の変化がたのしみです。
[2001/12/09 12:41:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る