記事タイトル:ボディーの傷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
今スリ傷を落としてもそのうちまた付きますよ。
木が割れでもしない限り放置してもいいんじゃないですか。
ビンテージの中にはトップの木がピック傷でえぐれているものすらあります。
[2006/10/27 02:48:38]

お名前 Name: プロM一票   
スクラッチノイズは気にせずガンガン弾きましょう。
ギターは鑑賞品ではありません。
[2006/10/27 01:08:24]

お名前 Name: しんちゃん   
そうですよね〜 やはり、傷は気になりますよね・・・
 僕も自分のJ−45(リイシューモデル)に弦交換の際に
傷を付けてしまった事が有り、コンパウンドで磨いた事有ります〜
 フェルナンデス製の物でしたが、綺麗に出来ましたよ!
 まあ、最近はあまり傷も気にしなくなりましたが〜 
[2006/10/26 20:20:12]

お名前 Name: プロM   
まいど!

近年のポリ塗装のでしたらスリ傷気にせんと弾く事をお奨めしますわ。
大切にいつもぴかぴかにしたい気持ちは分かります、でも楽器やもん、
まして」マーチンのD−35、弾いてなんぼの世界ですわ。・・・・・
いっぱい傷ついてからでも大丈夫!バフ掛け修理に出したらピカピカで
戻ってきますでな。あんまりいじくらんとガンガン弾きましょうや。
[2006/10/26 19:45:23]

お名前 Name: スクラッチ   
傷の程度がわからないので何ともいえませんが、コンパウンドで研磨しすぎると
その部分がへこみます。これは当然のことですが光に当てると明らかにそのへこみが判断できます。
十分に注意され研磨された方がいいと思います。平滑な面の木片にネルをつけてできるだけ
傷部分を局所的に研磨することは避けながら、時間をかけ状態を見ながら研磨することを
おすすめします。
目立たなくすることは可能だと思いますが、元の状態に完璧に戻すことは不可能です。

私は自分でヘッド裏のオーバーラッカーを試みましたが、リスクがありますが最善の方法は
耐水ペーパーで水研ぎからはじめ、コンパウンドで仕上げる方法だと思います。
傷の状態がわからないのではっきりとしたこと下頃は申し上げられませんが
800番で傷を消し(ただし800番で消える程度の傷)、次に1000番、1200番、
1500番、2000番の状態で研磨します。1200番以降は研磨と言うより面を軽く
平らにするという感じでしょうか。
そしてコンパウンドで研磨という順です。
ちなみにコンパウンドでの仕上げはプラモデル用の最終仕上げのコンパウンドです。
幾種類もあるのでこれも粒子の粗い物から細かい物へと状態を見ながら使っていきます。
コンパウンドといえどもラッカー塗装面を削ることになるわけですから、注意して行うべきかと思います。
[2006/10/26 19:40:50]

お名前 Name: 経験者   
Big Moonさん、僕の場合、車用のホルツの鏡面 極細 タイプだったと思います。

ご参考まで。
[2006/10/26 18:47:09]

お名前 Name: Big Moon   
YAMAHAのピアノ用コンパウンドは
やはり曇るのですか。
私も曇りました。
別なもので試してみよおっと。
[2006/10/26 16:12:30]

お名前 Name: 経験者   
解ける→溶ける  です。  失礼しました。
[2006/10/26 09:26:04]

お名前 Name: 経験者   
しません。
いや、メーカーによっては成分に差があるかもしれませんが
基本的にはしないと思います。
自分はコンパウンドで傷を取ったことがありますが、塗装は解けていません。

YAMAHAから、ピアノ用のコンパウンドが販売されていますが
これはお勧めできません。やり方の問題もあるかもしれませんが
若干の曇りが残る感があります。
[2006/10/26 09:25:12]

お名前 Name: TK   
ギター塗装面に車用のコンパウンドを使っても、
ラッカー塗装が溶けたりとかはないのでしょうか?
[2006/10/26 08:47:13]

お名前 Name: 経験者   
心中お察し致します。僕も初めてのマーチンの時は
傷を付けてしまった時、物凄いショックでした。

さて、方法としては、車用のコンパウンドの”超微粒子”みたいなのを使って
力をいれずに研磨すると、結構な傷は消えます。
おそらくリペア工房等でも同じ方法をとっている所があると思います。

注意が必要なのは、力を入れて擦ってしまうと曇ってしまう事もあります。
黒沢でも、店員さんが思いっきり力をいれてこすってるの数年前に
見た事があります。。。。気をつけてください。

ただ、どっちにしろ細かい傷は使ってると付いてしまうものです。
まぁ、何年か使ってるうちに、気にならなくなってくるとは思うのですが。
[2006/10/25 19:46:54]

お名前 Name: TK   
はじめまして。D-35を購入してまだ1年の初心者です。質問なのですが
ボディのトップに付いたスリ傷を落としたいのですが、良い方法を教え 
てください。
[2006/10/25 09:22:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る