記事タイトル:最近のピックガードについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: MOJO   
私も、'05年製の000-42を入手してピックガードの模様が遠目にあまりにも綺麗
なのでルーペで見たところ、同じ「新発見」をしました。I-03というタイプで
しょうか。印刷用語でいう「網点」(でしたか?)がみられ、プリントした模様
であることが判ります。'97年製のHD-28VRも持っていますが、これに使われて
いる暗赤色のものとは明らかに異なります。

最初は少しがっかりしましたが、良く考えれば、どちらもべっ甲とはかけ離れた
物ですから、遠目に見て違和感がなければプリントでも何でも結構ではないで
しょうか。ギターはルーペで見て使う物ではありませんし。

材質は、良く調べてはいませんが、以前の暗赤色の物がナイトレート(詳しくは、
セルロースの硝酸エステル:ラッカー、セルロイドと同じ物質)で、プリント物
はアセテート(詳しくは、セルロースの酢酸エステル:ネガフィルムと同じ物質)
かも知れません。

いずれも、セルロースという木質原料から得られる樹脂ですので、木製のギター
と親戚みたいなものです。以前の材質がベストという根拠も全くありませんし、
気にしないで使おうではありませんか。

むしろ、マーチン社には、ギターの形や色、トップの木目に良く合ったサイズと
模様を厳選してほしいと思っています。ピックガードで表情が変わりますので。

ところで、歳月も経過して、42ECBの鳴りは益々良くなっているのでしょうね。
[2006/02/11 21:04:14]

お名前: 5th前田   
ロングサドルさん
ピックガードの素材・・・。
化学的に作る製品だからこそ現在の様々な規制や製作現場の状況等が問題なのです。
その中で常にベストのモノを選ぶのがマーティン社の姿勢だと理解しています。

前のレス
>できるだけオールドの雰囲気を出すために試行錯誤の上に出来たピックガードでかなりご自慢のようでした。
99年の楽器フェア・マーティンブースでのお話でした。
[2001/02/04 02:19:21]

お名前: SRV   
ロングサドルさん、みなさんこんばんは!!
ロングサドルさんはじめまして!ほんと私の18GE見てみたら印刷でした!
気にもしてなかったので・・・・
しかし、じ〜とみなけりゃわかんないんでま、良いんじゃないでしょうか!
しかし、皆さんの探究心!!恐れ入りやス!!
[2001/02/04 01:07:17]

お名前: ロングサドル   
D-28命さん、前田さん、どうもありがとうございました。
マーチンとしては、木材のように安定して同じ物が手に入りにくい物
ばかりで、プラスチック製品ぐらいバラツキの無いものを望んだ結果
だと思います。
なを、ECBのピックガードは、角が滑らかに仕上げてあり良い仕事
してあります。
[2001/02/03 20:56:21]

お名前: D-28命   
ロングサドルさん、 5th前田さんこんにちはm(__)m

ピックガード情報は、このHPの新情報に出ていました...。(^^ゞ
是非、そちらもご覧になって下さい。
[2001/02/03 13:07:26]

お名前: 5th前田    URL
そのタイプのピックガードは D-18GE アディロントップのプロトタイプから使用されているモノです。
できるだけオールドの雰囲気を出すために試行錯誤の上に出来たピックガードでかなりご自慢のようでした。
様々な制限でピックガードも同様の再現が出来にくい様ですね。
[2001/02/02 17:57:37]

お名前: D-28命   
ロングサドルさんこんにちは、はじめましてm(__)m

>このたび、42ECBを購入しました。
>ルーペで色々観察した所、ピックガードのこげ茶色の模様が、印刷になっていました。
>28GEやVRも同じような物を使っているので多分印刷だと思います。
>ただし、2000年以前の赤いのは違うと思います。
うーんまだ28GEやVRなど、見たこともないので何ともいえないのですが、00042ECや
OM42PSは見たことありますので、赤いのは何となく解ります。(・o・)
黒いピックガードも70年代フォークブームの時の思い出から嫌いではありませんが、やはり昔風の
ピックカードがいいですね、00042ECやOM42PSの赤いピックガードは何となくわざとらしくて
今ひとつ好きになれませんが、プリントというのも何かちょっとひっかかりますね。(^^ゞ
ECBのピックガードをまだ見ていないので好みの柄かどうかよくわかりませんが...。(^。^)
私がもしも購入して、ピックガードがいやだったら多分交換しちゃいます(~_~メ)

でも、その新発見結構凄いと思います...。(^o^)丿
これからも、もっと新しいマーチン情報教えて下さい。m(__)m
[2001/02/02 15:49:20]

お名前: ロングサドル   
皆さん、はじめましてロングサドルと申します。
このたび、42ECBを購入しました。
ルーペで色々観察した所、ピックガードのこげ茶色の模様が、
印刷になっていました。
28GEやVRも同じような物を使っているので多分印刷だと思います。
ただし、2000年以前の赤いのは違うと思います。
これって新発見でしょうか?
[2001/02/02 12:53:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る