記事タイトル:どなたか教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Burri   
最近AE14-2を手に入れました。
AEのEはピックアップ(といってもピエゾがブリッジ裏に付いているだけですが)付です。
もう一本のAA21と比較すると金属的な音、低音に深みが無いように感じます。
ただ逆に高音重視のブリリアントな演奏をするときはとても良さげなギターです。
アンサンブルなどでは重宝するでしょう。

実は私は一緒についていたケースが欲しくて手に入れました。
70年代を髣髴させる鮮やかなカーキ色で革ではないですがとてもシッカリしたケースで、今はAA21が収められています。

>ラベル的には合衆国製造品のようですね。コネチカット州でしょうか?
MADE IN MOOSUP,CONN U.S.A. とありますからそのようですね。
>これってフレットが減ったらどうするんでしょうね?
私のもところどころ指版が剥がれてきています。塗装のし直しとかでイケそうな気もしますが塗料は何がよいのでしょうか。

この赤はステージ用ですね。
[2006/07/17 08:51:09]

お名前 Name: 万年青   
私の所有しているギターが話題になっているようなので、愛用者として一言。
2年前に友人がオークションで手に入れたのですが(4万)フレットががりがり
でリードが弾けない、失敗した、と落ち込んでいたのを同額で引き取りました。
聞いたこともなかった金属ネックでおかしなギターでしたが、気に入ったのは
メタルだけに全くネックの反り、ねじれがなくハイポジションまでピッチが
完璧に合うことです。それと表板が凄く目の詰んだスプルースで、そのせいか
でかい音がする割にバランスがいい。
自分は主にS&Gとかを指弾きしているので多少のフレットガリは気になりません。
メインギターはギルド(F30RNT)ですが、酒の入った場所でのライブとかで
重宝しています。ピックアップ付きなのでギターのオンマイクも気にしなくていいし。いいネック状態のものがあったらもう一本欲しいくらいです。
以上雑談でした。
[2005/04/12 10:14:21]

お名前 Name: てぃふぉっし   
sug様はじめまして。
そうですか、使ってた人がいましたか、なんか嬉しいですね。私の持っているモデルはネックおよびヘッドは、ウッドです。
指版とフレットだけが一体のダイキャストです。歳のせいか、ネックが痩せてきて指版と段差が付いてしまっています。
今後ほとんど弾くことは無いかも知れませんが、思い出の一本として持ち続けていたいと思います。
[2004/04/04 18:00:32]

お名前 Name: sug   
懐かしです。昔使ってました。オベーションの最廉価ブランドですね。
途中ウッドネック(ナトーだったかな)もあった気がしますが、初期は
指板、フレットとヘッド、ネックまでアルミダイキャスト一体形成でした。
話題のフレット交換ですが、ネックそのものを交換するそうです。
ボルトオンジョイントでしたからね。ただ作業はカーマンの工場へ送るとのことでした。
たしか70年代の終盤に日本に入ってきたと思います。確かに変わり種のギターですが、
良い音はしていたと思います。合理化と良い音を模索していたオベーションらしいギターだったと思います。
[2004/04/04 15:56:09]

お名前 Name: てぃふぉっし   
よしだ様 貴重な情報有り難うございます。オベーションにも一体成形物が有ったのですか、知りませんでした。
これって何の為に一体にしたのでしょうか、強度と言うのであれば、他のメーカーも使ったと思いますが、
何らかのメリットがあると考えて採用したのでしょうが、オベーション特有のボディーの材質に関係しているのかもしれませんね。
確かにネックにはアジャスターのロッドは入っていません。弦は張りっぱなしですが、ネックに反りは見られません。
結構いい音出しています。なんか前回に引き続きマーチンに関係ない話ですみません。
でもマーチンを手にしたから色々なギターに関して目を向けることが出来たのかな?と思います。
やっぱり私の年代にとって、マーチンは特別な思い入れのある物なのですね〜。
[2004/04/02 22:03:47]

お名前 Name: よしだ   
初期のオベーションが出た時にネックと指板がアルミ一体成形の物でした。
私も1本入手したのですが、フレットが減っていてすぐ手放すことになりました。
一応指板を交換すれば良いようですが、補修パーツが入手出来るかは疑問ですね。
アルミ指板を外して普通のローズやエボニーの指板にすると強度的に少々心配です。
ラベル的には合衆国製造品のようですね。コネチカット州でしょうか?
[2004/04/02 21:35:01]

お名前 Name: てぃふぉっし   
早速多数のレス有り難うございます。
よしだ様の仰るとおり色は赤です。指版、フレットが一体のダイキャストの為かとても重いのです。
これってフレットが減ったらどうするんでしょうね?指版ごと交換?それとも使い捨てギター等と言うことは有りませんよね。
匿名希望 様の言う現行品のことは知っていますが、ラベルにMADE IN MOOSUP.CONN. U.S.A.と書いています。
これって何処?・・と言う感じです。
 アコキング。 様のおっしゃるとおり現行品には有りませんね。何せ私が19歳くらいの時飲み屋でバイト中
大学生が飲み代の替わりにおいていった物なので・・その当時8万円位だと言っていました。
それにしても皆さんの豊富な知識には何時も関心するばかりです。
長年持っていたギターなのに何もしらなかった事が恥ずかしい気がします。これからも宜しくお願いします。
[2004/04/02 20:49:01]

お名前 Name: よしだ   
1980年のオベーション価格表の中に載っていますね。カタログの方には見あたりませんが・・・。
AA14−2 Deep Bowl 定価7万円 Redで”−2”が色を表しているようです。
ちなみにShallow Bowlの方はAA−24−?という型番です。
ついでにピックアップ搭載モデルはAE14−?或いはAE24−?と言う具合ですね。
少し次期が下がりますが、82年のギターカタログに載っているアプローズは
表板:スプルース
側・裏板リラモールド・ラウンドバック
ネック:ダイキャスト・アルミニウム&ウレライト
指板:ダイキャスト・アルミニウム
ブリッジ:ウォールナット
となっています。ちなみにここでは定価が9万円に上がっています。
[2004/04/02 19:38:53]

お名前 Name: アコキング。   
今年のカタログには載っていませんね。

http://www.kamanmusic.com/img/Applause2004.pdf
[2004/04/02 19:09:34]

お名前 Name: 匿名希望   
アプローズはオベーションの廉価版ブランドで現行品は韓国で製造しているのですが
当時のことはわかりません。

http://www.kamanmusic.com/

オベーション・ブランドについてはHPに歴代モデルの資料があるのですが
アプローズに関してはありませんね。

後は どなたかお願いします。
[2004/04/02 19:04:07]

お名前 Name: てぃふぉっし   
すみません 「お教えめがいます。」ではなく「お教え願います」でした。
[2004/04/02 18:46:07]

お名前 Name: てぃふぉっし   
何時も質問ばかりですみませんが。今家に有るギターが正体不明な物で・・マーチンとは関係ないですが、
此処ならば知っている人がいるかと思い質問させて頂きたいと思います。
27,8年前に手に入れた物なのですが、ラベルには
applause A KAMAN MUSIC PRDUKT と書かれています。モデルNo、AA14−2となっています。
特徴としては、指版とフレットが一体成形されており(おそらくアルミダイキャストと思われます。)
オベーションと同じグラスのディープボールのボディーです。このギターの正体を知っている方が
居られましたらお教えめがいます。
[2004/04/02 18:42:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る