記事タイトル:VEシリーズについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tops   
アコキングさん、dickさん
いろいろとありがとうございました。
[2007/09/06 20:34:18]

お名前 Name: dick    URL
横から申し訳在りません。
上記URLサイトでピックアップのセッティング等も色々実験(?)されていますよ。
有名なサイトなのですでにお知りならスミマセンです。
[2007/09/06 03:44:26]

お名前 Name: アコキング。   
>このフィッシュマンも同じでしょうか?

そうです。プラグを挿すと電源ONになります。

>アンプへは直結ですか?

基本的にソロなので、ライブでは通常マイクを立ててもらってます。
バンド内で使う時はPA直結か、せいぜいBOSSのAD-3を噛ませるぐらいです。
エレキギター用のアンプは特性がアコギ向きではなく、音色が変わるので使いません。
そもそも生ギターの音を加工するのは好きではないのです(笑)。
バンドで使うときに困るから搭載したようなもので、ほとんど使ってません。

エフェクター類に関してはほとんど知識が無いので他の方にお尋ね下さい。
過去スレにもあると思います。
[2007/09/06 02:23:56]

お名前 Name: tops   
アコキングさん、いろいろありがとうございます。

昨晩決行いたしました。
3Mさんからサンプルでもらっていた両面テープで
グレーのタイプのものです。

やはり施工後テープがはみ出してしまいました。
指でひっぱりひっぱりしながらカットしていきましたが、
すこし脇からのぞいています。
お愛嬌ということで、良しとしました。

*ご質問です*

タカミネなどはプラグドして電源がONになり、電池の
消費がはじまりますが、このフィッシュマンも同じでしょうか?
6P電池がサイドに貼り付けてあるんですね。
気づきませんでした。

*アコキングさんは、アンプへは直結ですか?
 それともプリアンプを何かお使いですか?
 お勧めがありましたら、ご指導ください。
[2007/09/05 09:31:44]

お名前 Name: アコキング。   
>やはりこのタイプは付けたりはずしたりはできないのですね。
>エンドピンジャックと直結配線されていますので、取り外しは出来ません。

ただし取り外し可能なように加工する事は簡単です。
配線を切断しプラグとジャックで中継するようにすれば良いだけですから。
ハンダ付けが出来るなら自分でも出来ますしパーツ代など数百円です。
[2007/09/04 14:57:15]

お名前 Name: アコキング。   
>3Mのテープの厚さはどれくらいのものを使われたのですか?

ごく普通の日用品店やホームセンターで売っているもので「VHB」ってやつです。
厚みは1ミリぐらいですかね。

>やはりこのタイプは付けたりはずしたりはできないのですね。

エンドピンジャックと直結配線されていますので、取り外しは出来ません。
[2007/09/04 12:08:09]

お名前 Name: tops   
アドバイスありがとうございます。
台座と本体はわかれていたんですね。
確かに、支柱がありますね。

3Mのテープの厚さはどれくらいのものを
使われたのですか?
よろしかったら教えてください。

*やはりこのタイプは付けたりはずしたりはできないのですね。
[2007/09/04 08:46:17]

お名前 Name: アコキング。   
エリプス・ブレンドでしたら僕のギターにも搭載しています。

プリアンプ+マイクのユニットが、サウンドホールに沿って取り付けられているやつですよね。
あの部分はまず台座を両面テープでトップ裏に貼り付け、
次に台座から2本出ている支柱に合わせてユニットの凹部分を嵌め込むようになってますが、
僕は台座を貼り付ける時に最初からご指摘の住友3M製スポンジ状の両面テープで貼り付けましたが
全く問題ないですよ。一度も剥がれて来ません。
[2007/09/03 22:13:30]

お名前 Name: tops   
先日、弾いている途中で「パカ」っと音がして、サウンドホールの
ピックアップ部が外れてしまいました。
このシリーズは皆さんご承知のとおり、Vシリーズにピエゾとマイク
のブレンドが出来るタイプのフィッシュマンのピックアップが装着されています。

私のは HD−28VE で、購入後約一ヶ月です。

はがれた部分を見ますと、両側の三角の部分に薄い両面テープが付してあり、
二箇所での接着でした。
この際アンプ出力する時だけ装着するようにしたいと思い、結線を
見てみましたがどうも簡易の取り外しは出来ないように思いました。

で、再度装着しようと思うのですが、よくある厚手の両面テープ
(白色の3M製)にしてみようと思うのですが、如何でしょうか?
標準で使われている薄手のやつでは、絶対にまたはがれると思われます。

購入したショップに持ち込めばやってくれるのでしょうが、面倒なので
自分でやってみようと思っています。

類似した経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
アドバイスをいただければと思っています。
よろしくお願いします。
[2007/09/03 12:53:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る