記事タイトル:新生・Sヤイリについて・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: こうすけ。   
すみません、教えて下さい。昔のS-YairiのYD−304をオヤジから譲り受けて
使っているのですが、友人が現行モデルのS・YAIRI製 MYD−180を譲ってくれるとの事なのですが、遠方で試奏も出来ず、友人曰くトップはシトカ、サイド&バックはローズ単板と言っているのですが、本当でしょうか?本人も買うときに言われたままと言う事なのですが・・・。ちなみに新品同様で7,0万でと言ってます。
[2006/11/03 00:23:05]

お名前 Name: ヤイリのひ孫   
皆さん・・ありがとうございます。
祖父が命がけで守ってきた・・Sヤイリ・・・
嬉しいです。
世代は変わり・・時代は変わるかもしれませんが・・ボク達は・・嬉しいです。
[2006/08/13 23:19:48]

お名前 Name: ギターセットアッパーマン   
自分はアコギをセットアップすることを趣味にしているギター好きおじさんです。新生Sヤイリは自分の推測では中国製ではないかと思います。理由は他メイカーの中国製ギターとチェックカード(弦高などの)が同じだからということと、作りそのものも同中国工場のものとほとんど同じだからです。自分のギターコレクションはマーチン、ギブソン、テイラー、ギルド、ラリビー、などの有名輸入物をはじめ最近よく販売されている中国製の格安ギターまでさまざまなギターを購入しセットアップ(サドルやナットを交換、ロッドを調整し、よい音・和音にする)することが趣味ですが、最近の中国製ギターはピッチこそあいまいな面はありますが、定価5万円以上のもののほとんどは、おそらく最近の某有名メイカーを手本に超まじめに製作されているものと思います。特にそれらの中でもオール単板ものやトップバック単板ものは非常に良くできていて、現在のSヤイリについても、ビンテージのSヤイリとはまた別の魅力があると感心ししています。特に5・6弦のテンションとサウンドホール上の弦高は最近の良く設計された舶来有名にメイカー近いものがある(低音はM社に近い印象)と思います。現在のSヤイリに関しては過去の名声を利用して商売ということには賛成できませんが、超ハイコストパホーマンスの製品を供給している点は高く評価してもよいのではと思っています。多くの中国製ギターは、低価格のためか品質の悪い弦を張られ過小評価されているように思います。熱狂的なビンテージファンに物申すというわけではありませんが、高価な輸入物、テリーさんのギター、横山さんのギター、百瀬さんのギター、中国製のギターと分け隔てなく毎日弾いて、また調整して楽しんでいるものとして一報しておきたいと思い書き込みました。10日以内ぐらいに新生Sヤイリのオール単板物を購入し鈴なりド迫力低音物に仕上げようと思っています。        明日はAD-50を「クラレンス」にするぞ〜。
[2004/05/08 00:24:55]

お名前: ゴナ   
http://www.cs-club.com/okamoto/bbs/fan/
にアクセスしてもらったほうがてっとりばやいかなっと。
[2001/10/18 05:04:00]

お名前: ゴナ   
http://www.cs-club.com/okamoto/bbs/fan/
にアクセスしてもらったほうがてっとりばやいかなっと。
[2001/10/18 04:55:22]

お名前: ヤイリン   
でじゃ丸さん、 abu さん、ゴナさん、さっそくありがとうございました。

そぉ〜なんですねぇ〜・・・、寺田楽器というメーカーがあったんですね。
さっそくネットで調べましたが、名古屋にあるみたいですね。
やっぱ、ささいなことなんですけど、自分のギターの出所って知りたいもんです。
なんだか、それが分かって、とてもウレシイ気分になりました。

ところで・・・岡本博文さんって、誰なんっすか?ゴナさん?(笑)
[2001/10/17 16:15:13]

お名前: ゴナ   
そいえば、岡本博文さんもVGのエレアコ弾いてはったなあ・・・。
[2001/10/16 23:17:13]

お名前: abu    URL
私も新しいS・ヤイリのYD−302を持っていますが、私の知るところでは
寺田楽器が造っていると聞いています。VGなども造っているメーカーです。
以前はマーティンのサブ・ブランドだったシグマ・マーティンなども造って
いたはずです。実力のあるメーカーだと思いますよ。実際、以前のS・ヤイリ
よりも今回の復刻版のほうがよほど鳴りがいいと思ってますよ。個人的には、
ですが。(^_^ゞ
[2001/10/16 19:28:30]

お名前: でじゃ丸   
302のことでしょうか?確か定価で18万円でしたっけ?
トップ:ソリッドスプルース
サイド&バック:ハカランダ(だっけ?どっちにしても合板)
のスペックでこのプライスなら文句なく国産でしょう・・・
(オール単板でこのプライスだと台湾製とかになっちまいますよね)
[2001/10/16 14:13:16]

お名前: ヤイリン   
はじめまして。

このページをご覧の方で、新生・Sヤイリのことについてお知りの方・・・。
ささいな情報で結構ですので、教えていただけますと、イト・ウレシです。

仕上げは丁寧ですが、はたして今でもメイドイン・ジャパンなのでしょうかね〜?
鳴りはとてもいいんですけど、あの金額で国産制作は・・・?

くだらない質問でスイマセン。 よろしくお願いします。
[2001/10/16 12:49:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る