記事タイトル:嘘〜 ・・・ホンマですぅ〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぱぱたか   
私が20世紀最後に買ったギターは保証書のシリアルナンバーが手書きだったのですが、
ギターに打ってある番号と違う(下2桁目と3桁目が入れ替わっている)というのがありました。
ボディが木じゃないメーカーですけど・・・

ピックガードに鳥の絵が描いてあるやつ買ったときは、ボディの中から出荷チェックリストが出てきました・・・
[2007/06/14 22:10:56]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

もう時効や、この際ぱ〜っと暴露しちゃいましょうかね〜♪

ヨーロッパのデイストリビューターから一枚のファックスが、
?(注。。文)?・・・・なになに??・・・・・・日本語に訳すと
「御社からの荷物が届きました。ケースを開けて私は大変驚きました!
そこにはあなたの会社のライバルメーカーの保証書が入ってましたので
コピーを送ります。ショップに発送する前に発見したので最悪のトラブル
は回避出来ましたが、今回届いたギターを全てチェックしなければなりません。
原因は何ですか?どうしてこの様な事が起きるのか私はわかりません。
そして私達のコストは支払いから引かせて頂きます」だって・・・(@。。@)

あっちゃ〜!!(*。。*)!!やってしもたで工場梱包のおじちゃん!
工場は色んなブランドを生産してますけどな、大チョンボやで〜(泣。。泣)
工場から保税倉庫に直送 → 輸出 なんで相手先に言い訳きかんやろ
それ以降は工場検品にちょくちょく自ら参加する様に決めましたで。
自分の目しか信じたらあかん!・・・そんな時期があったんやで〜♪
  
[2007/06/14 18:47:42]

お名前 Name: dick   
私は昨年買ったI社のエレアコ(安物)の時です。

購入してすぐに塗装が密着不良で水ぶくれ状に浮きが出て他にも電気系の不具合が
有ったので「スミマセン塗装がなんか変な感じになってるんですが・・」
と下手に話して購入した大手のI楽器店に持ち込んだら
店員さんは「あのね〜、経年変化って有ってね〜」挙げ句に「この程度なら・・・」
と追い帰す勢いで話し始めました。

ハッキリ言って中国製の安物でしたし、自分でリペアも面倒だっただけなのですが
その態度に少々カチンと来て
「これは製造過程の問題で、数週間で問題が出る商品を売ってるの?」
「電気系の接触不良も有るんだけど新品で買ってなんでこんなに色々問題があるの?」
とか言ったついでに専門的なウンチクを言って(多少製造に携わった事が有るのです)
すると店員さんの態度が180度変わって
「そ、それではオールメンテナンスと言う事でよろしいで御座いますでしょうか?」
「で、出来る限り急ぎます!」なんて言い出しました(笑)
最初「素人扱い」され、話して「素人ではない」と見られ(どうでもイイのですが)
言葉使いまで変えた店員さんが情けないやら笑えるやら・・・

製品のクオリティーは元々期待してなかったのでモノ自体は別に「しゃーないな」って
感じである意味納得だったのですが、せっかくの保証期間内(2年間も有るのです)
なので言って見ればこの有様でした。

しかし最近流行の「サテンフィニッシュ」や「極薄塗装」はどう考えても「保護」の
役目だけは落ちますからしっかり見ておかないとダメですね(笑)

ともあれ私は「そんなアホな〜!」は、他でもお店の事の方が思い浮かびます。
[2007/06/14 15:54:58]

お名前 Name: あおいそめ   
プロMさま
 嘘〜ほんま〜ではありません。
 ほんまのほんまです。以下私の愛すべきハワイメイド・ウクレレ遍歴。
1.主力のKテナー。ネックとボディ接合部片側。1mm以上の隙間あり。
  しかしいい音Kの音。不都合なし大好き。AKIOの社長はほっときゃいいよでし  た。
2.K.オールコアのソリッドはずの8弦テナー。ボディサイドがこすれて、違う下地  がでてきた.
  もともと酔っ払って作っているという噂だけど、ポコポコと伴奏には最高。
  A楽器のオーナーに言わせると、合板使うなんて、ハワイじゃそんな面倒なこ    とするはずないと申されます。いまだ謎。
3.M。木目がYの字に交差するアバウトさ。トップがやたら薄いので、よく鳴りま   す。
  しかし時とともにブリッジとサウンドホールの間が落ちてへこんでおります。当然  冬場の乾燥季に耐え切れず、すでに2度割れて修理。でも愛すべき軽い音色とヴォ  リューム。狙っているやつが沢山います。
4.C。12フレットでチューナーの針が振り切りかねないほどのフレット音痴。でも  メリハリのよさ最高。卓球のラケット代わりにもなるほど頑丈武骨。

 ま書けば他にもいくらもございます。今のところおもいつくまま。
 われながらほんまに馬鹿だね。
 でもウクレレは小型のギターにあらずで、あくまでもウクレレであります。と思って おります。
 ウン十万円のジャカランダの有名ルシアー作のウクレレをコレクションなさるは、そ れなりに結構でありますが、
 私はハワイの盆踊りの気分になれるか、なれないかを、 規準において(いい加減だ ね)選んででおります。
 ダカラだめなんだ。自戒。
 ウチのカカも枯れ木も山の賑わいなどいっております。
[2007/06/14 06:34:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

皆さんも今までぎょ〜さんギターやウクレレ買うたら
嘘のようなホンマの話がひとつやふたつお持ちではありまへんか?
メーカー名はきちんと伏せて楽しく紹介してみましょうや。

‥豕に出てきて始めて買ったM社のエレキ。なんかピッチが合わんなあ?
 よ〜〜く見たらフレットがネック中心線に対して斜めに溝切りされて
 打たれてたわ。ナット&ブリッジはちゃんとついとるから参るでな!

▲魯錺だ州夕劼離Εレレ。ネックジョイント付近のボデイサイドが
 ふにゃふにゃするから指で押したら指がズボッ〜!とめり込んだわ!!
 サンドペーパーのかけすぎでサイドの一部分が紙みたいにペラペラ状
 になってましたわ。

ハワイ製個人工房の結構高いハンドメイドコア製ウクレレ。
 8F以上のフレットの溝切り間隔が滅茶苦茶で8Fより10Fの方が
 ずっと広い、8F以上は弾くな!ちゅう製作者の意思表示や。
 
ぃ錬釘誉源困鯊真手がける韓国製アコギ。ほこりを飛ばそうとエアブローを
 かけたら表面のポリ塗装が一瞬にしてパラパラ剥がれて吹き飛んでいったわ。
 下地処理ミスと塗料の不完全硬化が原因や〜

・・・・・・人生はハプニングの連続でんな (経。。験)
 
[2007/06/13 22:47:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る