記事タイトル:ダダリオ弦の音質の違い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: モ   
ダダリオのポイント集めてグッズをもらおう!http://blog.livedoor.jp/daddariopoints/?blog_id=2395848
[2007/06/14 15:31:05]

お名前 Name: エドヮード   
最近アコギを買ったんですがどうゆう弦が使いやすいんですか?
[2006/02/08 11:14:30]

お名前 Name: 弦まにあ   
ガットマンさんへ:理由になるかはおいといて、弦と材の特徴を書きますので参考にしてください。
まず弦ですね。フォスファーは巻き弦にリン(元素記号は"P")を混ぜた合金を使って寿命をのばし倍音を多く含みます。一方ブロンズはフォスファーより寿命は短くなりがちですが立ち上がりが速いのが特徴です(寿命について、エリクサーなどのコーティング弦は除く)。
次に材ですが、ローズはずっしりと重い低音と艶のあるきらびやかな高音がいい味出してます。マホはそれとは逆で、温かみのある中高音がなんともかわいらしい印象をうけます。
 さて、以上のことを考えると、伸びのいい低音と高音を求めるならフォス+ローズで、
立ち上がりのいい、かわいい音を好むならブロンズ+マホということになります。しかし、ギターそのものの個体差なるものを考慮しなければなりません。ここがアコギファンをなやませるところで、醍醐味でもあります。結論としては、やはり好みだと思います(笑)。
そして、弾きたい曲調やジャンルで決めるのがいいと最近思います。僕の場合はフィンガーピッキングですが。ブルースをやるときはフォス(ジョンピアース)+ローズで、バラードっぽい曲やクラッシックをやるときはブロンズ(エリクサーのナノ)+マホです。
何事も追求して初めて納得いく結果が得られるものです。いろいろと試してください。
ちなみに僕もエリクサーダイスキです。それでは素敵なアコギライフを!
[2003/09/17 03:30:38]

お名前 Name: ガットマン   
初めまして。
ダダリオの弦の質が落ちてがっかりしている者です。前は良かった…。
ところで、「弦まにあ」さんへ質問です。最近OM-18Vを手に入れましたが、おっしゃる
ように、ファスフォーよりもブロンズの方がいい感じなのです。
以前は、ファスフォーオンリー(オベーションやOOO-28EC等)でしたが、今回OM-18Vに
何種類かの弦(マーティンマーキス、CRYOGENUC、ダダリオファスフォー、エリクサー)
を試しましたが、ファスフォーよりブロンズ、とくに、マーキスとエリクサーが良かっ
たですね。サイドバックの材質によるのか?と思っていたところ、この掲示板を見つけ
ました。マホガニーだとブロンズ、ローズだとファスフォーが合う理由を知っていまし
たら、教えてください。
[2003/08/27 11:18:45]

お名前 Name: Ma-kun   
サドルについてお尋ねします。
現在、弦を頻繁に換えたせいか、サドル(ブリッジ側の弦を支えるやつ)が
ぐらついて、音がこもるようになりました。やはりがっちり固定されているほうが
いいと思うのですが、気にしすぎでしょうか?
[2003/08/15 23:31:47]

お名前 Name: 弦まにあ   
ぴっくるさん、はじめまして! 自分の好みではありますが、サイドバック材にローズウッドを使っているものにはフォスファーを、マホガニーであればブロンズを張ります。これはその材のもちあじを引き出してくれると考えるからです。もし「ボンボン」という音が気になるのなら、John Pearse(つづりでたらめ?)のフォスファー弦をおすすめします。ちなみに弦を張るコツとして、弦をブリッジに側に固定したあとぺグに弦を通し、ピンとなるまで引っ張ります。その後、1フレット分戻して巻いていけば美しく巻けます。おためしあれ!
[2003/08/15 23:21:10]

お名前: でじゃ丸   
ぴっくるさんこんにちは
フォスファーですか・・・一応SPのフォスファー使ってますけど、イメージ的には
結構金属っぽい(金属だからあたりまえ)音・・・ん〜
キラリンって音・・・ん〜
普通の弦よりクリアな(悪い言い方すればギラついた)音になります。
材質の違いらしいですけど
[2001/08/09 14:59:48]

お名前: ぴっくる   
みなさんこんにちは。
ギターの弦についてお尋ねします。私は愛器D28にダダリオのブロンズ(ライト)を
張っています。最初、何にも知らなくてヤマハのライト(バラでも買える為)を張って
ましたが、6弦を張るときに一度適当な長さ(巻く分だけ)で切ってから巻いたところ
巻き部分と中の芯の部分の密着が悪くなったのか「ボン、ボン」とミュートしたような
音になってしまい、それが3回ほど続きました。長いままで巻いてから切れば良かった
のかもしれませんが、友人に聞くとマーチン弦使っているけどそんなことなったことが
無い、と言われ、それ以来、使用弦をマーチンに変えていました。何気なく使っていた
弦でしたが、ヤマハからマーチンに変えただけでギターの音が全然変わってしまったの
には正直驚きました。まして、マーチン弦の方が断然安いんですから。
また、先日初めてダダリオのブロンズ弦(80/20)を買って張ったところ、これもすご
く良い音で気に入ってしまいました。今度はダダリオのフォスファーを!と思っていま
すが、田舎なものでフォスファーが売ってません。そこで質問なんですが、ダダリオの
ブロンズとフォスファーブロンズの音の違い(表現が難しいですが・・・)を教えて頂
けないでしょうか?
ちなみにブルーグラスを練習しています。
[2001/08/08 18:13:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る