記事タイトル:弦は何をお使いですか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: k@zu   
皆さん、レス有り難うございます。
少し見ないうちに沢山のレスがあり、びっくりしています。(マーティンの威力はすごい)

基本的には、HD-28の構造上、大きな変化はないと思いますが少しでも昔聞いた憧れのマーティ
ンの音に近づけたらと思います。
ミディアムゲージを張るという手もあるのですが、スキャロップは構造上弱い面がありますので
何とかライトゲージで色々と試してみたいと思います。
[2003/12/16 21:00:26]

お名前 Name: まぁ   
すみません、改行してなくて見にくくなってしまいました。
[2003/12/15 20:00:53]

お名前 Name: まぁ   
私は2002年製のHD-28です。
自分なりの標準としてダダリオのEJ16を使っています。入手しやすいこと、比較的に持ちが良いこと、音も悪くないこと…が理由です。
EJ16を基準として時々他の弦を張り替えてみては比較しています。今現在はマーチンのSPを張っていますが、しゃりしゃりとした非常に煌びやかな音がしています。私のプレイスタイルとしては、フィンガーピッキングがメインですので、目立つ音はなかなか楽しいです。しかしバンドの中でストロークをすると、他メンバーのサウンドを邪魔しすぎるような気がして、少し控えめにプレイしてしまいました(なんとも小心者?)。ブロンズ弦のパワー感も捨てがたいのですが、今のところは色々なバランスから標準はEJ16に落ちついている…というところです。今後もちょこちょこと浮気をしてみたいと思っています。
[2003/12/15 19:59:44]

お名前 Name: ハル   
私はD'AQUISTのブロンズマスターをレファレンスとして色々使ってます。
6弦が太いのでブルーグラス系にはお勧めかな。
SIT、GHS、エバリィー等も良いと思います。
マーティンのシェアがあんなにあるのは日本だけではないでしょうか。
ただ、マーティンもダダリオの技術者を引き抜いてから数段質がアップしたように感じます。
MARQUISも以前よりはだいぶ持つようになったと思われます。

音が軽いと感じられるのならGHSのビンテージ・ブロンズなんかはいかがでしょう。
[2003/12/15 03:07:11]

お名前 Name: DUCKBILL   
k@zuさん、こんばんは。
わたしは、今のところD'AQUIST #741 ミディアム(フォスファー)を常用しています。
自分の耳には心地よいので使っていますが、ほかの方に勧めたことはありません。

弦は、いろいろとっかえひっかえしているうちに、落ち着くところに落ち着くと思います。
手近で入手出来るもので「これは!」と思われるものを数銘柄、2〜3セットづつ購入されて
試してみられたらいかがでしょう? そろそろボーナスも出る頃ですし、これだけ買っても
1万円くらいしかかからないですからね。
[2003/12/14 23:32:21]

お名前 Name: 平田達彦   
私は材にこだわります。フォスファーは絶対だめですね。
どの弦を使っても答えは同じです。どうしてもブルージー
な音にならないのです。
[2003/12/14 22:21:10]

お名前 Name: YU   
YUと申します。
銘柄は何でも安きゃいいという感じですが(^^;、
「ドレッドノートにはミディアムゲージ」を原則にしています。
[2003/12/14 21:58:07]

お名前 Name: masa    URL
はじめまして
私はそんなに弦にこだわっておりません。
高級弦を使用することもあるし、また3セット¥1,000の時もあります。
たしかに弦による音の違いはあるのですが、ギターの本質の音は変わらないと感じています。
主に使用しているマーチンはD-41の'79とJ-40Mの'90ですが、
どの弦を使用してもD-41の方が艶っぽいと感じております。
ギターの個体差ではないでしょうか・・・。

エレキギターでは泣きのギターとしてチョーキングコントロールで味を出しますが、
アコギですと高音部でのグリス系で何とも艶っぽい音が出ますね。
[2003/12/14 21:10:52]

お名前 Name: k@zu   
> アコキングさん

レス有り難うございます。
そうなんですよね。憧れのマーティンを買って、こんな音だったっけーっと少々ガッカリしています。
やはり、HD-28はスキャロップなので、鳴りは良いのですが音が軽いんでしょうね。
購入した後でこのページを知りましたので研究不足でしたね。

もう少し弾き込んで他の弦でも色々試してみたいと思いま〜す。
[2003/12/14 14:24:42]

お名前 Name: アコキング。   
スレに対する回答を忘れました。

ノンスキャにはマーキス、スキャにはSPを張っています。
ゲージはDにはライト、OOOにはカスタムライトです。

↓二重投稿をお詫びします。
[2003/12/14 12:56:19]

お名前 Name: アコキング。   
>どうも昔聞いていたマーティンの音と違い、少々違和感を感じております。

「昔聞いていたマーチンの音」とはいつ頃の話ですか。もし84年以前のマーチンでしたら
ノンスキャロップですが、貴殿が購入されたHD−28はスキャロップだったと思いますの
で、これはギターの構造上の違いによるものだと思います。

>深みのある艶っぽい音(表現が難しいですが)

私も同様な経験をしており、その時の私のイメージも上記と全く同じだったので、私には弦に
よるものだとは思えません。
[2003/12/14 12:53:35]

お名前 Name: アコキング。   
>どうも昔聞いていたマーティンの音と違い、少々違和感を感じております。

「昔聞いていたマーチンの音」とはいつ頃の話ですか。もし84年以前のマーチンでしたら
ノンスキャロップですが、貴殿が購入されたHD−28はスキャロップだったと思いますの
で、これはギターの構造上の違いによるものだと思います。

>深みのある艶っぽい音(表現が難しいですが)

私も同様な経験をしており、その時の私のイメージも上記と全く同じだったので、私には弦に
よるものだとは思えません。
[2003/12/14 12:53:04]

お名前 Name: k@zu   
皆さん、初めまして。k@zuと申します。
実は20年ほどブランクだった「アコギ欲しい病?」が再発し、ついに憧れの2001年製のHD-28を購入しました。

そこで質問ですが、皆さんの使用している弦は何をお使いでしょうか?
私が今使用しているのは「MARQUIS」のライトゲージを使用しております。
マーティンのギターは最初のうちは「MARQUIS」を使用した方が、マーティンらしい音が出るようになると何処かのページで見たことがあるからです。

ただ「MARQUIS」は、ギターが新しいせいかもしれませんが、音が軽いのです。
ギターの箱鳴り感はあるのですが、どうも昔聞いていたマーティンの音と違い、少々違和感を感じております。

まだ「MARQUIS」しか使用したことがありませんので、この音の軽さはギター自体によるものか、弦によるものかは分かりません。
弾き込んでいくうちに変わってくるのかもしれませんが、深みのある艶っぽい音(表現が難しいですが)がする、お奨めの弦があれば教えて下さい。m(_ _)m
[2003/12/14 12:04:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る