記事タイトル:22才の別れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ばかぼん   
>>マーチン党  様

ありがとうございます。

さっそく、とろいコメントとともに、
記載させていただきました。
[2008/06/11 00:17:21]

お名前 Name: マーチン党   
ばかぼん様

脱スレ大変失礼いたしました。
名曲「22才の別れ」はYourBest別れの歌のスレッドに
登録済なのでしょうか?
でなければ、ぜひ登録願います。

私事としては、22才のときに別れておけばよかったカミさんに
未だにまとわり疲れています。(苦笑)bg
[2008/06/10 23:53:09]

お名前 Name: ばかぼん   
あのう〜。 22歳の別れなんですけど...


先日、風のリマスターCDがでていることに気づき(遅いっすね)、
風の旧CD(これがまた音量が小さい)を持っているにもかかわらず、
Amazonで一括購入してしまいました。

22歳の別れの関しては、アナログ・シングルももっていますが、
リマスターCDでは『シングル・コレクション』シングル盤のAB面が収録されているのがあり、
やっと、もともにCDでこの曲(B面の「約束しようよ」もね)を聴けるようになったようなきがします。

風の話題は、
こちらもよろしくおねがいします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/95208477515644.html
[2008/06/10 22:54:37]

お名前 Name: マーチン党   
>シビリアン・コントロールとは、

私は、てっきりジベリアン・ハスキーという犬の仲間だと勘違いしてました。(恥)
[2008/06/09 22:58:28]

お名前 Name: マーチン党   
>シビリアン・コントロールとは、

私は、てっきりジベリアン・ハスキーという犬の仲間だと勘違いしてました。(恥)
[2008/06/09 22:58:21]

お名前 Name: 雨に打たれて   
別にナッシュビルチューニングを知らないことが恥なんではなく、

それを知らないことを恥だと決め付け罵詈雑言を投げつけてきた、そのことが
問題なのだと思います。

だれだってすべての奏法に通じているわけではなく、またそんな必要もない。

でも古都さんは、技術の問題を人格の問題にすりかえ個人攻撃してきた。

天に唾したのが自分に落ちてきた、

そういうところですね。。。
[2008/06/09 21:42:16]

お名前 Name: 天邪鬼(偽)   
>わたしはバカです。
>恥ずかしくて出てこれなくなりました。

まあ、そう卑下しなさんな、
捨てハンで人の揚げ足取るしか能のない「バカ」でも
音楽の話題なら皆さん歓迎してくれるとおもうけど?

「わたしはナッシュビルTを知らない。シビリアンコントロールされている。」 さん? 
長いHNだな、、、、
[2008/06/09 12:21:56]

お名前 Name: シビリアン・コントロールとは、   
シビリアン・コントロールとは、

国民が → コントロールする → 軍隊を → 選挙で
選ばれた国民の代表(政治家)を通じて

ということです。

つまり、「国民が、選挙で選ばれた国民の代表(政治家)を通じて、
軍隊を、コントロールする。」ということです。
[2008/06/09 09:09:57]

お名前 Name: わたしはナッシュビルTを知らない。シビリアンコントロールされている。   
わたしはナッシュビルTを知らない。
シビリアン コントロールされている。


わしはいつも偉そうに書いているが

>「ナッシュビルT」

そんなものワシャつかったことが無いぞ。

どんな、チューニングなんだ?
[2008/05/21 21:35:19]

わたしはバカです。
恥ずかしくて出てこれなくなりました。
[2008/06/09 09:05:25]

お名前 Name: がんこおやじ   
ナッシュビルならば、普通にEmから弾いても相当雰囲気
でるけど、一弦の2フレットに小指いれるの忘れずに
これで完璧な22歳の別れ
[2008/06/08 21:34:11]

お名前 Name: ばかぼん   
>>がんこおやじ さん

そうですね!
ナッシュビル・チューニングでこの曲のバッキングをピーコしてみると
けっこう気持ちよくスタジオ・バージョンの雰囲気がでますよね!

やったことがないみなさん、
一度、試してみると楽しいですよ。
[2008/06/08 21:06:47]

お名前 Name: がんこおやじ   
22歳の別れは何と言っても ナッシュビルチューニングで一度は弾いてみないよ
感動はないのかも
これやると弦が3セット無駄になるので ダダリオからナッシュビル専用の
弦が販売されているので これを買うと経済的
[2008/06/08 10:47:17]

お名前 Name: ばかぼん   
すみません。

http://jp.youtube.com/watch?v=1oceKYMy7Zo&feature=related

大久保一久ハミングバード・フィンガリング・バージョンは
こちらのほうが音量大です。

二人とも若いです。
[2008/06/08 00:36:57]

お名前 Name: ばかぼん   
おのう、『22歳の別れ』なんですけど...

あ、みなさんご存知かもですが、

http://jp.youtube.com/watch?v=ruKaKw1nE3U&feature=related

大久保一久がハミング・バード使用のバージョンです。(音量小さい)
伊勢正三さんがまだ、うすサングラスの時期の演奏で
風二人の生ギターライブ・アレンジは以後ほぼ変化はありません。

楽しんでください!
[2008/06/08 00:32:56]

お名前 Name: abu   
>天邪鬼さん

>参加する気が無くなるのは、
>こういった、不毛な、音楽に関わらない
>他人の批判の書き込みが続くからだと思うのですが、、違うかなあ

その批判の火元は古都さんであることが非常に多いと思いますが・・・。
つまり、放火をやめて欲しいと願っているだけなんですよ。

>でも、やっぱり、がんこおやじさんの意見には、
>ちょっと共感はできないなあ、、、

私も、すべての点でがんこおやじさんの意見に共感しているわけではありません。
染村さんに「ヒット件数欲しさでIP制限しないんだ」などと書かれていること
などは、申し訳ないけど失礼極まりないですよね。
それ以外にも過激な発言が見られますし、そういう点はやめて欲しいなあ。

ただ、古都さんの態度や発言に対する不快感を、同じ被害者? のみんなの代表
として発言してくれていると思うんですよ。だから言いたい気持ちが理解できる
んです。

ところが古都さんの過激な発言にはそういった共感できる部分がほとんど見当た
らないんですね。「そう言いたい気持ち、わかるなあ」というものがないんです。
それは何度も言われているとおり、「人を見下したような」「押し付けがましい」
「傍若無人」といったように表現される態度から与える印象ゆえじゃないでしょう
か。

スレ主さま、関係ないコメントばかり書いてほんとに申し訳ありません。m(__)m
[2008/06/07 00:36:32]

お名前 Name: 雨に打たれて   
がんこおやじさん、E-GDBインプ さんのいっていることはもっともですね。

結局のところ古都さんのエゴに任せた他人への口汚い批判がこれだけの
悪い感情をばらまいているのですから。
[2008/06/07 00:17:16]

お名前 Name: 天邪鬼   
abuさん

もうこのスレには書かないつもりでしたが、、、

参加する気が無くなるのは、
こういった、不毛な、音楽に関わらない
他人の批判の書き込みが続くからだと思うのですが、、違うかなあ、

まあ、古都さんを擁護する気も無いのですが、
彼がムキになって切れるのは、たいてい、
少なくとも音楽の話題から始まる訳で、
音楽に対して真摯なことが根底にある分、
単純な他者の批判や、排除を求める発言とは異質な事のように
ワタシは思えるのですがね、、、

まあ、表現方法に問題があるのは確かですが、、、、
それは言ってもダメなので、彼はこういうキャラと
割り切らないと、、、、大目に見れません?ダメ?

え〜とそれから、言い忘れた事が

ワタシもがんこおやじさんに対して、かなり失礼な事を
書き込んでしまった事、お詫びしておかなければいけませんね、

すみませんでした。
つい感情的になった事を恥じています。
でも、やっぱり、がんこおやじさんの意見には、
ちょっと共感はできないなあ、、、

それでは、、、
[2008/06/07 00:14:16]

お名前 Name: abu   
>yoshidaさん

>ギター関連の掲示板では何週間も書き込みの無いようなところも多い中、
>ここがこれだけにぎわっていられるのも古都さんの存在が大きいと思います。

 お言葉ですが、私は逆だと思います。
 彼が我が物顔で暴れまくっているおかげで、以前の常連さんたちが参加する気が
なくなっていることを忘れてもらっちゃ困ります。

 補足しておきますが、私はけっして彼を排除しようだなんて考えてはいません。
 ただ、人を見下すような押し付けがましい書き方と、人を罵倒する言葉遣いなど
を改めていただきたいと願っているだけです。少なくとも、「お互いを尊重して
もっと仲良くやりましょう」という主張に対して「馴れ合い、レベル低すぎ!」
などと言い返すようではほとんどの人がそっぽを向いてしまうに決まっています。

 もし彼が態度を改めてくれるなら、常連さんたちもきっと戻ってきてくれると
思いますし、そのほうがはるかに賑わいを取り戻せると信じています。
[2008/06/06 23:46:59]

お名前 Name: 天邪鬼   
がんこおやじさん

>いつか会ったときに本人には謝っておきますけどね

そうしてください。よろしくお願いします。
では。。。
[2008/06/06 21:36:41]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓だめだよそんなの
毒吐いてもめて書き込み多くなるなんてさ
しかも トラブルメーカーの登場楽しみにするなんて
だから古都がずにのるんじゃないか
[2008/06/06 20:41:18]

お名前 Name: yoshida   
ずっと読んでるだけでしたが、はじめて書き込みいたします。
古都さんは、皆さんが思われてる様に追い払っても追い払っても
たかって来るハエの様な存在かも知れませんが、
この掲示板には必要な方だと思います。
ギター関連の掲示板では何週間も書き込みの無いようなところも多い中、
ここがこれだけにぎわっていられるのも古都さんの存在が大きいと思います。
実際、毎日この掲示板を見ていますが、古都さんの書き込みが無いと
ガッカリするのも事実です。
古都さんの登場を楽しみにしている人もこの板に多いような気もしますが。
[2008/06/06 20:13:02]

お名前 Name: 28好き   
皆さんこんばんは
あら〜〜 まだやってるのね もう良いんじゃない??
ばかぼん様がせっかく立てたスレ 「22才の別れ」が永遠の別れになってますね〜〜

私もそうですが、自分は正しい!常識を知っている!!って あくまでも自分の常識なんですよね
他人を認め、自分を見つめ直すことから人間どうしの付き合いが始まるって 何処かで聞いたような

自分の行動を人のせいにして自分を正当化する 自分は悪く無いって他人に同意を求める
これって最低なことと思いつつ 私もやってるな(^^;)

せっかく立てて頂いたスレ もう少しだけ あと少し 楽しみましょうよ
[2008/06/06 19:08:58]

お名前 Name: がんこおやじ   
天邪鬼さん
古都流のあやまりかたなら ごめんよ染村さん
これでやつは おれはちゃんと謝罪したとぬかしているんだよ
おれはあえて沈黙している染村さんに対して 古都に対する意見を
しりたくて 喧嘩売ったのさ
それまでも何度も 削除何度かされたらIP制限するとか
または 削除するのであれば 誰の書き込みが削除されたのか
ハンドルだけでも残しておいたらとか いろいろお願いしたけれども
まったく反応なかったからね
ここまでくると正直何考えているのかわからない ヒット件数ほしさで
IP制限しないのかと思えてきた しかし それもヒット件数増えたからと
言って何か得になるの俺にはわからない
ただし、以前同じような掲示板の管理人はヒット件数が多いことが
自分のステータスみたいに考えていたみたいだった
本人がヒット件数自慢してたからね だからあえて染村さんに喧嘩売ったのさ
まったく知らないわけでもないから いつか会ったときに本人には謝っておきますけどね
古都に対しては正直 精神不安定なのは事実 錯乱状態になるのも事実
自分で自分を抑えられなくて 一度書いたのに気が済むまで書き続ける
一般常識を持って何話しても無駄な奴 この掲示板見ていて本当に
腹が立ってくる おまえの掲示板じゃないぞと おまえが法律かとね
出ていってほしいよ あっ!おれ??おれは別に古都と違って
見ているだけで十分 
なんせ 古都のような書き込みが目障りでしょうがないだけ
[2008/06/06 16:40:40]

お名前 Name: abu   
古都さんを個人攻撃したいわけじゃないですけど、がんこおやじさんに共感します。

あまりに自分の物差しを他の人に押し付けすぎるし、いったんキレるとひどい暴言を
撒き散らす(やめちまえ! だの、レベル低すぎ! だの)し、あまりに傍若無人に
すぎる態度だと思わざるを得ません。

それに、染村さんが我慢しているのをいいことに、「自分に対して書き込み拒否も
していないのだから認められているのだ」などと勝手に解釈しているし。(苦笑)
古都さんの過激な書き込みのおかげで削除されたスレッドがいくつあることやら。
染村さんは我慢強いからあれだけで怒りを必死で抑えておられることを理解して
欲しいですね。

古都さんを擁護する人も数名ほどいらっしゃるようですが、おそらくその人たちは
面識があったり、別の面をご存知なのでしょうね。だから許せるんでしょうけど、
大多数の方はこの掲示板での古都さんしか知らないのだから、そこまで寛容には
なれなくて当然のような気がしますね。

と言っても、こんな様なことを今まで何人の方が書いたんでしょうか。
ちっとも聞く耳持たないという印象が強いですけど、今回も無駄なのかな?
[2008/06/06 13:21:10]

お名前 Name: ダンイン   
今までの経緯がいろいろあったみたいですね。
がんこおやじさん、最初っからそういう書き込みをなさったら板初心者の私でも
共感できたのに、もったいないです。
正直アラシの類だと誤解してました。
私も 「教えて」って人には知っている事をできる限り教えてあげるのが良いと思ってます。
当然もったいぶらずに。
自分は田舎育ちで周りにギターを教えてくれる人なんかいなかったので、我流100%
で苦労しましたから。(^^;
話は変わりますが、明後日三重県の多気郡清和村で行われるイベントで、加茂の流れや
22歳の別れを含む昔の曲等を都合2時間程演奏します。
(たんぼのコンサートというコーナーで一日演奏や音響などでたむろしております。)
そのほかにもいろいろなイベントや出店もありますので、近くの方は暇つぶしに覗い
みてください。
[2008/06/06 12:56:30]

お名前 Name: 天邪鬼   
怒らないでね、

>そして自分のことは許せて
他人は許せない態度 おかしくないか?

貴方自身を客観的にみたらどう思いますか?

怒りのあまりに書き込んだとしても、
せめて染村さんには謝罪をして欲しいと思うのは
ワタシだけじゃないと思いますよ。
古都さんはへっちゃらでしょうけどね、、、、

それより、「加茂の流れに」の話が聞きたいなあ
カスタムのギター、可愛がってますか?
[2008/06/06 12:30:12]

お名前 Name: がんこおやじ   
ギターは好きで弾くけども 別のスレみたいにプロからみたら所詮
ドングリの背比べみたいな演奏を 人に聞かせるほどナルではない
逆に考えると 小さな子供がおれのちんちんの方が大きいとか
おれの方がオシッコが遠くに飛ぶとか言っているみたいで、非常に
違和感感じる
古都の書き込みには全体の流れのなかで、まず自分の考えがあり
それに合わない人には 自分の考えを押し付ける
そして なに考えてるかわからないが、プレーヤーとしての意見が
聞けないとか 人を見下す ←これも押し付け
俺はなにもここでプレーヤーとしての意見交換など望んでもないし
大体ここくる人がすべてギター弾けるとは限らない
もっといいたいのは 初心者がわからないこと聞くと 同じこと何度も
聞くなとか 過去の書き込み調べろとか イントロわからなければ
耳コピーしろとか そのほうがうまくなるとか 
大きなお世話おおすぎ 自分が初心者の時のこと忘れている
わからなければ教えてあげればいいんだ わからないで悩んで
そしてつまずいてギター辞める人多いと思う
古都の目線で書き込む態度が気に入らないし 自分の掲示板だと
勘違いしているのか 聞かれもしないのに連続で書き込む
しかも 初心者が過去にもあるようなこと聞くのは 掲示板を有効に使うとか
なんとか書いていたような気がするけど 自分ではギターとは関係ない
自分は仕事で書き込めないとか 海外いくとか 電車の乗り継ぎがどうのとか
古都の掲示板ではないのだから 書き込めなかろうがどうでもいいことだ
もう一度書くけど 古都の目線での書き込み そして自分のことは許せて
他人は許せない態度 おかしくないか?
[2008/06/06 09:02:30]

お名前 Name: 天邪鬼   
やだなあ、

>???なに??ギター弾けないといけないのか?

誰もそんなこといってないじゃない
ギター好きなんじゃないの?
[2008/06/05 23:45:49]

お名前 Name: がんこおやじ   
???なに??ギター弾けないといけないのか?
バカじゃないの?
ギター弾けないと書き込みしてはいけないのか?
逆に考えるとギター弾けると 人格関係なくて
人をみくだせるのか?
いやな世界だね
高々素人が少しくらいギター弾けたからって
[2008/06/05 23:38:53]

お名前 Name: 天邪鬼   
まあ、そう絡まないでさ、、、、
がんこおやじさんはどんな曲弾くの?
[2008/06/05 23:15:48]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓ナッシュビル知らないで22歳の別れ語っている
バカいるんだから あまりその話題書くなよ
[2008/06/04 20:51:15]

お名前 Name: 天邪鬼   
そうそう、ナッシュビルチューニングといえば、
ずーっとずっと昔、吉祥寺のライブハウスで
友達とアコギ2本で演奏したときに
自分のギターをナッシュビルにして弾いた思い出があります。

一曲目のエンディングで、サムピックが引っかかって
思いっきり3弦が切れました、ハイ

そんで客席にいた仲間から、エレキの一弦を分けてもらって
ナントカしのいた思い出があります。

それ以来使ったことないや、
すぐ力んでしまうワタシには使いこなせまへん、、
[2008/06/02 23:21:11]

お名前 Name: 天邪鬼   
古都さん、
感謝されるようなことではありませんよ、、

怒っているというか、悲しいというか、

彼も「かぐや姫」が好きだって言ってたのに、
せっかくのスレを汚すようなことしか書き込まないのは
悲しくありませんか? 音楽の話をしましょうよ、、、ねえ

それから
「追い越す」というのは
もちろん演奏技術のことだけじゃありませんよ
ワタシなりの演奏で、
聴く人を泣かせられたらいいかなあとは
いつも思いますが、、、

まあ、ちょっと見栄張っちゃったかな?
和田さんのスレ、ワタシの参加したい気もしてるんだけど
まだ 数年先になりそうだにゃ〜、、う〜ん、、、
[2008/06/02 23:05:16]

お名前 Name: 古都   
>「掃除機メーカー」

ダンイン さん失礼いたしました

又、ダイソ○ さんかと思いました。-笑-
[2008/06/02 20:59:11]

お名前 Name: 古都   
おぉ!
あぜ丸さんに、始まる私のUPについてお礼を・・・と、思って覗いたら。

天邪鬼さん
まぁ、どの世界にもこういう奴はいますよ
それよっか、当の本人でもない貴方がここまで起こっていただけることに
私は感謝の気持ちです。
「ありがとう」 
そして
>そう、確かにワタシは素人ですが、
そのうち追い越すので待っててね!

追い越すとか上手い下手は音楽の表現テクニックだけの話ですので
それ以外のところで、勝負しましょう。
どれだけの女の子を泣かせられるか(勿論、音でですよ-笑い-)

それと「掃除機メーカー」さんの言うとおりですね。
しかし
>少なくともクリエイティブにその道を楽しんでいるタイプでは無いはずでしょうね。

これは、間違いです。
[2008/06/02 20:09:52]

お名前 Name: ダンイン   
何を言いたいのかよく解らない文章でした。
つまり、こういった物言いをする人間は大概大したことのない人間であることが多い
ってことで、結局自信の無さが言わしめているんだろうね。
少なくともクリエイティブにその道を楽しんでいるタイプでは無いはずでしょうね。
[2008/06/02 19:52:16]

お名前 Name: ダンイン   
素人からすれば・・・。
いろいろなジャンルでよく使われる言葉ですね。
邦楽やクラッシックのような職人的雰囲気が支配する現場では特にその傾向が強いです
が。
こういった物言いに対して私は以前からずっとこう思っているのです。
音楽に限らず、どんなジャンルであろうと、「素人に理解できないものはしょせん一人よがり。」ってね。
狭い世界でどちらが知識や技術が上かをしのぎ合っているうちに、その物の本質から
どんどん遠ざかっていくことは往々にしてあるってことです。
[2008/06/02 19:47:53]

お名前 Name: 天邪鬼   
ついでにもう一言

古都さん、

>素人からすれば素敵なのかもしれませんが

そう、確かにワタシは素人ですが、
そのうち追い越すので待っててね!
[2008/06/01 22:47:26]

お名前 Name: 天邪鬼   
すみません、怒りのあまり二重書き込みに、、、
両方とも削除してください。すみません
[2008/06/01 22:37:57]

お名前 Name: 天邪鬼   
う〜ん、しばらく見なかったから気づかなかった、
こんなに荒れてたのですね、、

今更蒸し返すようで恐縮ですが、もう見てる人も少ないだろうし、
我慢できないので一言言わせてください。

>素人からすれば素敵なのかもしれませんが

古都さんの演奏が素敵だっていうのは、
過去にワタシが言った事です。
演奏の音源ファイルを聞かせてもらいました。
古都さんが一人よがりで書いてる訳ではありませんよ。文句ありますか?
ナントカおやじさん?

まあ、何を言っても通じないでしょうけど、
ホントに面白い人ですよね〜、

不人気投票なるものを立ち上げて、
上位3名を出入り禁止にしようと提案して
自ら3位に入賞して、

削除件数が多い人間を排除しようと提案して、
スレごと削除になった事もありましたよね、

突然スレに割り込んできて、誰かの事を
「救いようのないバカ」とか
「救う気など無いが」とかって、、?

挙句の果ては染村さんにまで汚い言葉を吐いて、
絶句ですね、怒りを通り越して笑えます。

こんな事を書くと、余計逆切れして逆恨みしますか?

時間が経って少しは冷静になりましたか?

誰が救いようのない「馬鹿」か?
自分の頭で考えて解らなければ、
誰かに聞いてみたらどうですか?

あなた大人なんでしょ?

それから

スレ主さん、染村さん、ごめんなさい。削除してくだい。
実は腹立ってるんです
[2008/06/01 22:34:39]

お名前 Name: 天邪鬼   
う〜ん、気づかなかった、しばらく見なかったら
こんなに荒れてたのですね、、

今更蒸し返すようで恐縮ですが、我慢できないので一言言わせてください。

>素人からすれば素敵なのかもしれませんが

古都さんの演奏が素敵だっていうのは、
過去にワタシが言った事です。
演奏の音源ファイルを聞かせてもらいました。
古都さんが一人よがりで書いてる訳ではありませんよ。文句ありますか?
ナントカおやじさん?

まあ、何を言っても通じないでしょうけど、
ホントに面白い人ですね、

不人気投票なるものを立ち上げて、
上位3名を出入り禁止にしようと提案して
自ら3位に入賞して、

削除件数が多い人間を排除しようと提案して、
スレごと削除になっちゃうし、、、

突然スレに割り込んできて、誰かの事を
「救いようのないバカ」とか
「救う気など無いが」とかって、、?

挙句の果ては染村さんにまで汚い言葉を吐いて、
絶句ですね、怒りを通り越して笑えます。

こんな事を書くと、余計逆切れして逆恨みしますか?

時間が経って少しは冷静になりましたか?

誰が救いようのない「馬鹿」か?
自分の頭で考えて解らなければ、
誰かに聞いてみたらどうです?

あなた大人なんでしょ?

スレ主さん、染村さん、ごめんなさい。
[2008/06/01 22:21:11]

お名前 Name: 古都   
>古都さんもがんこおやじさんも大人の会話、宜しくね。

あの深胴のしかも、でかいけつ、くびれた腰まわり
指で触れるだけで敏感に反応する 透き通るようなその声
体に似合わぬ小さな顔・・。
「イヤラシイ〜やろ〜」

下ネタはちょっと・・・。

違うってか?

失礼したしました。
[2008/05/26 19:04:34]

お名前 Name: ギブソン(御礼)   
皆さん

こんにちは。
28のサイトの常連さん達の落ち着いた対応のおかげで、
本来の音楽の会話に戻りそうですね。
皆様の素早いご対応心より御礼申し上げます。

皆さんと、これまで以上に【音楽を語らう素晴らしいサイト】にしていきましょう。
私も、力足らずですが、これからも宜しくお願いします。

(古都さんもがんこおやじさんも大人の会話、宜しくね。)

本題の22歳の別れのお話を続けてどうぞ。
[2008/05/26 14:40:26]

お名前 Name: 古都   
あっ!
私の過去レスって、削除されている可能性も多いですね
私も、どこに書いたか解りません
(それだけ、削除レスが、多いってこと)
[2008/05/25 22:51:33]

お名前 Name: 古都   
音源、ひどいのでよければ、送るよ
現状のようなヤカラの多い場では、公開したくないのでね。
私の知らない2CH等で、馬鹿にされたくないし・・・。
[2008/05/25 22:34:14]

お名前 Name: ナット・カング   
スレはずし申し訳ありません。

どこさがしても古都さんの音源がわからないんですが、よろしければ過去ログのアドレスを教えていただけますか?

あと、古都さんが今お使いのギターって

Ibanez AC80(50?)
Martin OM18GE
Martin HD-28V
あとK.Yairiでしたっけ?

ヤイリなんかキャンプによさそうだけどなあ
[2008/05/25 22:05:10]

お名前 Name: 古都   
ばかぼん さん
スレ汚しの張本人 申し訳ありません。
AW-70ですか?
ちょうど'70から'80の境目の国産品ですね
うらやましい。

そして、新しいエレアコに名前をつけました
エレアコの「エレーン」です
中島さんの曲のイメージと語呂合わせから
ピッタリの名前だと思います。

・・・、って、どうでもいいか?

申し訳ありません。
[2008/05/25 21:14:47]

お名前 Name: ばかぼん   
ああ、Ibanesといえば、
ボク、AW-70をいまだに大切にしていますよ。
[2008/05/25 20:36:15]

お名前 Name: ばかぼん   
みなさん、熱気ある議論。どうもありがとうございます。

ナッシュビル・チューニングに関しては、
最初立ち上げの 風バージョンでなく、
『3階建の詩/かぐや姫』のバージョンで顕著ですね。
曲中ナッシュビル・チューニング・プレイのバッキングが楽しめます。

再度、塾聴してみてください。

22才の別れについては、Tou tubeでは
大久保一久さんがハミング・バードでプレイしている動画もあります。
(伊勢正三さんはD-45)
[2008/05/25 20:34:16]

お名前 Name: 古都   
懺悔

>この為、(実はライブ用)と言う名目で
IBANEZのオール合板エレアコを購入したばかりであります

思い出したよ、
そういや、「ライブ中に雨が降ってきたらどうしますか?」みたいなの
本当に、私ならマーチンでもそのまましただろうが
そうならないように 今エレアコを購入した。
あの時も、言い方が良くなかったな。

そして、このギターも結構良い音なんだ。
メンテもするつもりだよ
だけど、屋外やキャンプでも酷使するつもりだ、そのためのギターだ。

なんか、他のギターと比べて悲しいね。

しかも価格が価格なので
「4〜5年も持てば良い」と思って購入した。

いま、このギターを思いっきり不憫に感じている。
[2008/05/25 20:33:00]

お名前 Name: ダン   
ご快諾ありがとうございます。
しかしながら身内の集まりとなるとお邪魔っぽいですね・・。
でももし日程が合えば少しだけ覗いてみたいです。 
[2008/05/25 20:10:08]

お名前 Name: 古都   
日記のようで申し訳ありません

ダンさん
>ペナルティーの琵琶湖なんたらの歌のおじさん、一般人も参加できますか?
全然OKです。
KIYAMAさんたちも来ますだ。
ただこれは、本当に身内家族の集まり何で子供も多いですよ。
この為、(実はライブ用)と言う名目で
IBANEZのオール合板エレアコを購入したばかりであります。
思う存分お使い下さい。

日時が決定すれば、又どこかで書き込みいたします。
[2008/05/25 19:18:12]

お名前 Name: ダン   
ここはギター好きの集まる場所ですから、ギターに対して、音楽に対して熱い思いを抱
いている人は多少個性が強くても全然OKだと思います。
今最初から最後までずっと目を通してみましたが、どうみてもがんこおやじさんは分が
悪い。
音楽で、ギター論議でケンカしろって思っちゃいますね。
有る意味ギター好きを貫き通して40歳を超えるような連中は押しなべて大人気ないものなんだろうが。
人の手を募って自分は手を汚さない的ながんこおやじさんの書き方は人として一番きら
いなタイプではありますね。
かといって古都さんの全てを良しとも思いませんが。
ところで古都さんのペナルティーの琵琶湖なんたらの歌のおじさん、一般人も参加できますか?
ギター好きのおっさん仲間としてもし良かったらのぞいてみたいです。
[2008/05/25 17:53:27]

お名前 Name: 古都   
E-GDBインプ さん
確かに類は友を呼ぶかも?
私の悪いところにだけ反応しているものもいるようですね
ありがとうございました。

PS3さん
ありがとうございます
又、ブレーンだと言われそうですね。
[2008/05/25 07:12:47]

お名前 Name: PS3   
がんこおやじさん、

>彼のせいで常連が嫌気さして殆ど来なくなったんだからね

必ずしもそうではない。
貴方の古都さんへの下品な言いぐさ、染村氏に対する誹謗は無視できないね。
寛容なビンゴさんが指摘するのも無理はないと思うよ。
わたしは不愉快。
貴方の不適切なコメントだけが削除されたときは実に愉快だったけど。
管理人さんは見てらっしゃいます。常連さんもちゃんと見ています。


古都さん
貴方のいい面も悪い面もよく承知しています。
こんなヤツと思うのも貴方の勝手ですが、相手にしなさんな。
あおりで良い人まで敵にすることはないと思いますよ。
[2008/05/25 00:09:00]

お名前 Name: がんこおやじ   
E-GDBインプ さん おれは何言っても無理だと思うよ
彼のせいで常連が嫌気さして殆ど来なくなったんだからね
本人はここを私物化して すべて自分の物差しで他人を
見ることしか出来ないんだから
だから以前から管理人は何考えているのか聞きたいのだが
彼も下手に自分の意見書いて 批判されるの嫌なんだろう
彼の書き込みがいかに他の人からみたら、見苦しいものか
わからせようとして、批判覚悟でこの掲示板を出ていく人の
投票掲示板作った
しかし、本人はたとえ一位になっても書き込みやめないと豪語
していたからね
自分の掲示板で好きなだけやればいいんだけど、それやっても
誰も来ないのわかっている
かまってもらいたくて自作自演もする 書き込み少ないと
つまらないのか、わざわざもめるような書き込みもする
なに言ってもムリムリ
[2008/05/24 23:55:18]

お名前 Name: E-GDBインプ   
そうですね
彼の発言は勢いとはいえ許し難い発言でしょう。

しかしその発言をさせてしまったのは我々みんななのだと言う意識を私は持っています。
私とあなたの罵倒し合いもしかり、他の様々な発言しかり。
それを見て我慢できなくなったと言うことがそのような発言を招いていると考えています。

しかしその要因を作っているのは少なくともあなたを標的にしている以上あなたにも大きな要因があると
言うことを認めなくてはいけません。
いや求める勇気を持ってください。 そして考えてください。
私の発言のおおくの方が嫌気をさしているかもしれません。
もしそうであるなら私はこれらの発言を控えます。

一人一人が考えることで少なくとも梶を間違った方向に行かないようにすることは出来るのではありませんか?

すべての個性を消す必要はありません、毒舌も良いでしょう、でも自分の物差しを押しつけることを続けるの
であればそれは単に独りよがりに過ぎません。

楽しいばかりがいいと言っているのではありません。

間違った意見をただすのは良いことでしょう、でも自分が同じ言い方をされたらどう思うのか?
相手の立場になることは優しさであっても馴れ合いやなあなあではありません。

全体を大きく見渡して利用することでああいった発言はでないのではないでしょうか?

鎧は脱ぎませんか?

個性のある服装は歓迎します、しかし銃を備えた砦は勘弁いただきたい。
とても単純なことだと思いませんか?
[2008/05/24 23:38:24]

お名前 Name: 帰らないヨッパライ   
削除スレの影には必ず貴方がいる。
そして必ず連投、連投されておる。
経営者ならご存知だろうが、私物化したら破滅の扉が開かれ、必ず終局に向かう。
貴方の仰る結果論に過ぎませんが・・・。
[2008/05/24 23:31:27]

お名前 Name: 古都   
>私はあなた一人のみに呼びかけているのではありません。

そうか、悪かったね
てっきり下の書き出しなので私の事かと思ったよ。

>がんこおやじさんは確かにひどい書き込みをしたかもしれません。
しかし逆に考えればなぜ彼がそのような書き込みをせねばならなかったのか?
何が彼をそうさせたのか?

・・・で、がんこおやじのことはどう思っていますか?
これは、モラル程度で片付く問題でしょうか?
ぜひ、貴方の意見をお伺いしたい。
[2008/05/24 23:11:51]

お名前 Name: E-GDBインプ   
私はあなた一人のみに呼びかけているのではありません。
もちろんあなたにも呼びかけています。

一人一人考えませんかという提案はあなたひとりだけに述べたわけではないことぐらい分かりませんか?
人に読解力を唱える前に己の読解力を今一度見直し、以前も言いましたように重箱の隅をつつくように1つの
キーワードにのみ拘らず、掲示板全体を見、どうすればよいのかお考えください。

異論を唱えるのはあなたの自由です。
ここに書き込みをしている多くの皆さんがこのくだらないやりとりを見ています。
申し訳ないという気持ちで一杯です。

もう一度言います、あなた一人に言っているのではありません。
これだけ書けば分かりますよね?

それとも本当にあなたの心はなぐりとおなじでかちかちなのですか?

そうではないことを祈ります。
[2008/05/24 23:06:57]

お名前 Name: 古都   
E-GDBインプ さん

なんだか私が悪いようだな。
貴方の見識がわかったよ。

モラルか?
正義面した偽善者のたわごとだな

彼には、モラルはあったのかい?

私が悪いからモラルをなくしたのかい?

私は人を病人扱いや
>「一応忠告として 病院でウンコこねるようなやつと
同等なやつがこんなとこに来るな」

このようなことは言わないし
モラルが原因ならそれを指摘すれば良い

去って欲しい人ランキング?みたいなのや
>だれか近場でこいつの演奏する時に
あそこに行く人いたら写真取っておいてね 
2チャンネルにアップして大いに盛り上がろう

など、卑劣な行為も私が原因かい?

>>今度会ったときいじめるぞ それともこのバカ残すだけの
理由あるのか?
以前書いたような ヒット件数ほしさか?
いいかげんにしろよ 染村

このような行為はどうなる?
貴方も私を斜視していないか?

そう思うと、貴方の書き込みも真実味が薄れるよ。
[2008/05/24 22:29:25]

お名前 Name: 1310   
古都さん ご返事をありがとうございます。
失礼しました。
[2008/05/24 22:02:39]

お名前 Name: E-GDBインプ   
がんこおやじさんは確かにひどい書き込みをしたかもしれません。

しかし逆に考えればなぜ彼がそのような書き込みをせねばならなかったのか?
何が彼をそうさせたのか?

その要因は自ずと見えてくるはず。

マナーとモラル、常識。

一般的に見ても線引きは難しい事です。
基準は1つではないから、その人の基準がその人の常識。

だからこそ誰かが決めた最低限のルールを守るしかないのです。
私たちはその誰かの決めたルールを理解した上でこの掲示板をお借りしているのです。
自分の尺度が正義ではありません。

一人の名前がずらずらと並んだ掲示板はもはやコミュニティーの場ではありません。
日記です。

そんなことががんこおやじさんは悲しかったのではないでしょうか?

初心者には初心者の、若者には若者の、じじいにはじじいのそれぞれ悩みや分からないことがあります。
教えてくんは少し自分で考えてもらう必要はありかもしれませんが、自分の目線が基本なんておごり高ぶった
考えは捨てていただきたいものです。

あなたが他人を許せないと言うようにあなたの他人を人と思わない言動を許せません。
私一人かもしれません、でも複数かもしれません。

ネットの書き込みで殺人まで起こる世の中です。

この場をお借りしている一人一人で今一度マナーとモラル・・・考えてみませんか?

人を敬う心は馴れ合いではありません、仲良しこよしごっこでもありません。
人として最低限の礼節に伴う心です。

今一度、今一度考えて欲しいものです。
[2008/05/24 21:58:39]

お名前 Name: 早起き鳥   
「間違ったこと」って誤字も含みますか?
たくさんあるから、訂正するのは大変そうですね。
[2008/05/24 21:46:28]

お名前 Name: マーチン党   
>私は、過去にも「嘘」や「間違ったこと」は言っていない。
>もし、在ったとしても謝罪している。

たしかにそのとおり
昨日も
茨木を茨城と間違えたこといってたけど
とりあえずあやまちを認めている。
[2008/05/24 21:39:31]

お名前 Name: 古都   
過去スレ読んでください
後に彼と連絡をとり
同じ大阪なので今では家族ぐるみでお会いしていますよ。
[2008/05/24 21:37:21]

お名前 Name: 1310   
>私は、過去にも「嘘」や「間違ったこと」は言っていない。
>もし、在ったとしても謝罪している。

私は以前に古都さんが言った、「KIYAMAさんは知りません」が、その後のFPD大阪予選での「彼もそこにいましたから」と変わった話に「嘘」を感じてます。
[2008/05/24 21:25:42]

お名前 Name: 古都   
確かに!
でも、どうせ来ないでしょ?
[2008/05/24 20:48:06]

お名前 Name: でも   
結局出てないライブ。
っで、その言い訳の長ったらしい事。
見苦しい。
[2008/05/24 20:38:13]

お名前 Name: 古都   
先ず最初にFG250さん等から私の音源を聞きたいと言う要望に対して
の私の答えに対し
「出てこれるはずが無い、できるはずが無い」と がんこおやじ 

なので、実際のライブ日等も、掲示したが 
他のやり取りで

>「↓こいつ本当にバカだ
自分で素人からすれば素敵とか書いている
気持ち悪すぎ」
どう思うよ?無視すれば良い?

>「このバカが書いている歌やめろとかギターやめろみたいなのは
なんで消さないんだ?」
「それと いつからこの掲示板はギター弾けないと書き込み
出来なくなったんだ?」

誰がそう書いた?
書いた覚えの無い文句。



しかも
>「以前からわかっていたことだが 気を患っているのに
まともに相手してな・・・
早く病院いきな 治らないと思うけどね」
>「患うどころか 違っているんだよ おまえは」
今度は勝手な妄想で私は病人になっている

そして
>「だれか近場でこいつの演奏する時に
あそこに行く人いたら写真取っておいてね 
2チャンネルにアップして大いに盛り上がろう」

こんな奴だ。

>「言っておくけど ナッシュビルチューニングも
知らないやつに言われたくないな」
これは、ほんとに知らなかったが
>「本気で出来るならば 22歳の別れノーマルチューニングで
雰囲気出せるはずない」
対価にだが・・。
中学生の「一人でなんちゃって「22才の別れ」」
に対してまじレス(多分突っ込むところがなかったのだろう)


挙句は
「一応忠告として 病院でウンコこねるようなやつと
同等なやつがこんなとこに来るな」

これを、ヤカラと言わずしてなんと言う?
私は、許せないね。
[2008/05/24 19:23:35]

お名前 Name: 古都   
ひとつ言っておきたいのだが

私は、過去にも「嘘」や「間違ったこと」は言っていない。
もし、在ったとしても謝罪している。

それに対し、「私がどう思うか」
いろんな表現のある内のひとつの結論を書いているつもりだ
結論なので「こうだ!」となる
異論のある人はそれを書けば良い。

皆に賛同してくれとも頼んでいないし、思ってもいない。
言葉の表現もあるのだろうが。

単に、実の無いヤカラが(過去にもあるが)
卑劣に貶める奴が。
私自身 許せないだけだ。

結論としてはそれ以上でも以下でも無い。
[2008/05/24 18:33:23]

お名前 Name: ギブソン(皆さん立ち上がるときですよ)   
28サイトの皆さん


少し、このコーナーで”絶対言っては、いけない言葉”を発見しましたので、
あえて、書き込みさせていただきます。

>今度会ったときいじめるぞ それともこのバカ残すだけの
理由あるのか?
以前書いたような ヒット件数ほしさか?
いいかげんにしろよ 染村

この言葉は、がんこおやじさん、どのような理由があって書かれたのですか?
28サイトを利用する方々に、失礼ではないですか?

自分がお世話になっている、このサイトに染村さんをこのような
”汚い言葉”浴びせることはどうしても許せません。
(お互いの意見の相違、聞きたくないいがみ合いは見ぬ振りしたとしても・・)

我々が、このサイトを守らなければ、このような書き込みが増えます。
28愛好家の皆さん、心一つにしてこの素晴らしい”染村さんのサイト”
を守ってあげて下さい。

皆さん立ち上がるときですよ!!!
[2008/05/24 17:24:26]

お名前 Name: E-GDBインプ   
くぼやん、早く元気になって風のステージでお会いできるよう祈っています!

さて、ここも悲しい状態になっています。

私も最近口が悪くなってしまいました!

自分がしていることを、他人にされるとどうにも許せない。
相変わらずブレインには優しい。

なぜなのか?

他を思いやれと言うと馴れ合いだとなってしまう。

なぜなのか?

他人がどう考えようがお構いなし。
持論が全て、開き直り、性格付けを行う。

なぜ他人を受け入れられないのだろう。
なぜ許せないのだろう。
なぜそこまで自己を主張しなくてはならないのだろう。
なぜ他人をおとしめるのだろう。
なぜ自分の虚像を誇示しなくてはならないのだろう。

わからない、実は寂しさの裏返しなのかもしれない。

もう何を言っても無駄なのかもしれない。
本当はいい人なのかもしれない。
直に接することが出来れば好きになるかもしれない。

でも顔はおろか私は貴方を知らない。
この掲示板の中だけの虚像が私を支配してしまう・・・

良い方にとらえようとしても心がそれを許さない。

私の心の狭さがそうさせてしまう。
悲しいことです。

そして貴方もとても悲しい方です。
この中でなければ自分を誇示できないのか・・・・

なぐりで成り上がった貴方は多分脳みそもなぐりで出来ているのだろう。
そして気に入らない人間に釘を打ち込む。

せめてわらって返して欲しいと言う願いは無駄なことなのか?

自問自答で繰り返す。

低い箱馬の上から他人を見下しなぐりを振り上げる。
勇気を持って箱馬からおりて同じ目線でお付き合いが出来ない物だろうか?

黙って受け入れるしかないのか?

私にはわかりません。
貴方を許せない自分がとても悲しく思えてなりません。

矛盾に支配された私は何を言いたいのか・・・・

顔のない会話は難しいですね。
[2008/05/24 16:32:00]

お名前 Name: がんこおやじ   
出たな古都 
この書き込み見ればどう見ても精神錯乱だ
言っておくけど ナッシュビルチューニングも
知らないやつに言われたくないな
いいかたとえナッシュビルチューニングしても
石川さんのレコーディングした音にはならないのも
わからないだろうな
偉そうに耳コピーだとか言っているけど
本気で出来るならば 22歳の別れノーマルチューニングで
雰囲気出せるはずない
精神錯乱になにいってもしょうがないがな
一応忠告として 病院でウンコこねるようなやつと
同等なやつがこんなとこに来るな
[2008/05/24 14:33:30]

お名前 Name: 古都   
ってか
本当に構って欲しいのは「がんこおやじ」なのかもな?
でも、あんたの中身は判ったよ。
得るものは無い。

しかし
自分から、世間に出てみる事だな。
俺は否定しないよ。
あくまでも貴方自身だ。

頑張れよ!   
[2008/05/24 09:58:03]

お名前 Name: 古都   
>誰も聞きもしない

???


>プロM

???

全く、書いている文も読めないお子ちゃま。
「がんこおやじ」
HN変えたら?
[2008/05/24 09:50:52]

お名前 Name: 古都   
ってか
お前が
>22歳の別れという項目あるに

というスレに何貢献してんだ?

「お前が言うな!」と言いたい。

が、確かに私はスレ外し。
ばかぼんさんには申し訳ない。

病人なので、かんにんしてね。
[2008/05/24 09:37:43]

お名前 Name: 古都   
がんこおやじさん

病気なので我慢してね
それが解ってっても、排他したいのかね。

中坊さん。
[2008/05/24 09:33:43]

お名前 Name: がんこおやじ   
古都よ おまえ本当にしょうがないやつだな
なんで22歳の別れという項目あるに 誰も聞きもしない
お前の行動書かなければならないんだ?
他の人がちょいとでも書くとガタガタいうのに
自分はお構いなしか?
自己中のナルしかも 気の病では仕方がないことだが
以前さんざん 書き方が気に入らないとかで プロMを
攻撃していたが あまりにも勝手すぎないか
[2008/05/24 09:17:22]

お名前 Name: 古都   
ビンゴさん

>そういえば、腱鞘炎、大丈夫ですか?

ありがとうございます、これは左手首から甲にかけてたまに痛みます
仕事柄と言うか重い資材などを扱うとき右手だと若干爪に引っかかったりしますので
無意識に左手を酷使しているようです。

おっしゃるように最近では「踏み台」を購入し左手首の負担を減らすようにしています
右手の爪の挿入角度も理想に近いですね。
ご心配ありがとうございます。

もう、歳なのでそっこら中にガタガ出てきていますよ -笑-

昨日のPSですが。

妻に「晩飯はいらない」と言った手前
よし牛にて 特盛・卵・ビールで、寂しく残念会をいたしました。
ギターケース抱え よし牛なんて・・・、学生のようだ。
親父にしては悲しすぎる。
しかも、ビール付きなんて・・・。
[2008/05/24 07:24:15]

お名前 Name: 古都   
茨木市でした
昨日と言い、いつも偉そうに言ってるが
結構、天然だったりする。

結構凹んでんだ、仲間も来てくれてたみたいだし・・・。
ペナルティーで琵琶湖キャンプ(恒例)では
「歌のおじさん」役、決定させられたよ。
この際、何でもするよ。

ショボ〜ン。
[2008/05/24 06:57:57]

お名前 Name: マーチン党   
なんか日本地理の授業みたいになってきたけど
茨城県はあっても茨城市ってないんですよね。
いい勉強になりました。
[2008/05/24 00:47:19]

お名前 Name: ビンゴ   
あっ、私、バカですね。「城」じゃなくて「木」ですよね〜。
[2008/05/24 00:35:06]

お名前 Name: ビンゴ   
訂正:大阪にあるのも「茨城市」でした。
[2008/05/24 00:27:48]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン党さん、大阪に茨木市があるらしいですよ。
古都さん、それは残念ですね〜。でも、なんだか笑っちゃいました。
バカにするとかそういう「笑い」ではなく、力んでいたところが「弛む」ような・・・。

そういえば、腱鞘炎、大丈夫ですか?あれは癖になるから、気をつけてください。
右手なら右手のフォームを、左手ならヘッドの高さを上げるなど構え方を点検なさって
みてください。お互い、長く楽しみたいじゃないですか。
来週、チャレンジですね。
[2008/05/24 00:25:47]

お名前 Name: マーチン党   
古都様

お疲れ様でした。
でも、ホントに茨城まで来たの?
もしかして、間違えて新幹線に乗っちゃって
さらにTX(つくばエクスプレス)にでも乗っちゃったの?

「茨木」なら、わからないでもないけど(笑)

乱文失礼いたしました。
[2008/05/24 00:10:40]

お名前 Name: 古都   
吹田への道は遠かった  

本当に、行ったんだ。


18:30仕事を切り上げ

現場へと向かいました
JR環状線を使い大阪駅
阪急に乗り換え
先ずは「淡路」で乗換えなど知らず
「こんな遠かったかな?」と「茨城」で気づく
引き返し「淡路」で乗換え「吹田」に到着。
20:05
今考えれば、地図など頭の中に入っていると勘違い
阪急吹田駅は非常に特殊な?
と言うか北方面と南方面の出口が違う
そして南方面で降りて北へと向かうところを
南に向かって探していた
挙句の果てには市役所、郵便局、警察署までいった。
そうこう しているうちに参加者エントリーの21:00に近づいた
いったん駅へ地向かううちに21:10となり、
「だめぼ!もう疲れた」
駅に着きその異様な近辺の構造に気づいた。
でも、「もう帰る!」とばかり

そうして22:45我が町駅に到着

吹田への道は遠かった 

来週にかけるよ。

期待?させて悪かったね。

俺も、ショボ〜ン だよ。
[2008/05/23 23:54:20]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン党さん、お気持ちはよ〜く分かりますが♪・・・・(笑)

やっぱ、ギターは、音楽は、闘ったり身を鎧ったりするものではないですからね〜♪

でも、古都さんの「なんちゃってライブ」どうだったんでしょうね〜。
肩の力が抜けると、かなり良い感じで演奏できたんじゃないでしょうかね。
書き込みも、ね、肩の力を抜いて楽しむつもりでお書き込みになってくださると
良い感じだと思うんですよ。
私も練習しなきゃ〜っ!
[2008/05/23 22:41:25]

お名前 Name: マーチン党   
吉川英治さんといえば「宮本武蔵」

私は「古都さんVSがんこおやじさん」の
巌流島の決闘(ギターでの)を見て(聴いて)みたい。

スミマセン、矛先おさまりつつあるところに
よけいなひとこと・・・

それよか武蔵本人の著書「五輪書」も面白いよ。
[2008/05/23 22:31:07]

お名前 Name: CHAMP   
静さん、ビンゴさん、皆さんこんばんは。

作家・吉川英治さんの「我れ以外、皆我が師」という言葉を思い出しました。
そんな境地になりたいものです。

お二人の書き込みを読ませていただいて、心が洗われるようです。
[2008/05/23 20:04:08]

お名前 Name: ビンゴ   
静さん、こんにちは。

出会うもの、人も出来事も、物も、凡てが「師」なのですね。大切なのは「受け取り方」
なのだと、書き込みを見てつくづく思い知りました。ありがとうございます。
読んで「得した感」たっぷりの書き込み、本当に感謝いたします。
[2008/05/23 19:05:04]

お名前 Name: 静   
出会う人がみんなあなたになにかを教えようとする。
いばりくさった運転手やなまいきな十代の若者は
あなたに忍耐を教えようとしているのかもしれない。
人生で出会う人々がなにを教えようとしているのか見きわめる、
それがあなたの仕事。
実際にやってみると、他人にたいするいらだちや不満が薄れるだろう。
たとえば、郵便局で局員がわざとのろのろしているように感じたとする。
イライラするかわりにこう自問する−「彼はなにを教えようとしているんだろう」。
そうすると、たぶん相手の立場に同情することを学べるだろう−嫌いな仕事を
するのはつらいだろうな、というぐあいに。
または、忍耐することを学べるかもしれない。
この作戦はやってみるとじつに簡単で楽しい。
「いったい彼らはなにをやってるんだろう」から
「彼らはなにを教えようとしているんだろう」に視点を変えればいいだけだ。
さあ、周りの文明人たちを新しい目で見てみよう。

−小さいことにくよくよするな!−
[2008/05/23 07:42:07]

お名前 Name: 古都   
28好きさんに言われちゃ何も言えんが・・。

>音楽が好きな人間どうし 

なら、きつい言い方でも考えて書き込む。

しかし、奴らは音楽以前の否定しか無いからな。

まぁ、そんな相手にでも返信をする律儀さは自分でも嫌だがな。
[2008/05/23 00:25:21]

お名前 Name: 28好き   
風にふるえるオレンジ色の、枯れ葉の舞い散る停車場で・・・

スリーフィンガーの単調なメロディーですが、詩が心に響きますね

「22才の別れ」もそうですが 詩とメロディーが重なり合った時に心に響く歌となるのでしょうね

音楽が好きな人間どうし 共通点が有ると思うのですが

お互を理解して歩み寄ろうとすることが出来ないのは悲しいですね
[2008/05/22 23:51:06]

お名前 Name: 古都   
ありがとう!

でも
>あははっはあ

貴方が悲しいですね。
[2008/05/22 20:35:02]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓あははっはあ 十分お前だけの世界がある
[2008/05/22 20:28:59]

お名前 Name: 古都   
ソロだとかフィンガーピッキング云々とか
言っているが
私も、きっと皆と同じフォーク野朗であることに違いない。
住出さんも「二十歳のめぐり合い」なんて名曲を残しているし

ってか宣伝で無いが
5thにも来るよ
1310さんとは違うけど
歌心のある私の好きなフィンガーピッカーだな。
色!個性があるよ。

私は、真似事だけ。
自分の世界観が無い。
[2008/05/22 20:08:19]

お名前 Name: コォ   
あーー「プライベート」でしたね。
カセットというのが時代を感じさせますねぇ。
初代ウォークマンの頃でしたね。

「君のすずらんの 香りに今夜は♪」
ってことは、石野真子はニュービーズでも使ってたんでしょうかね....

いやどうでもいいことでした。
スレ主さん、スレ汚し失礼しました!
[2008/05/22 19:36:34]

お名前 Name: 古都   
>「一晩中会ってくれ すべてはいと答えてくれ♪」

石野まこに捧げた曲だな、
原曲もオールナイトも物を持っているが、結構違うな。

で、曲名なんだったけ?

調べたよ昔のカセット
「プライベート」だな。
[2008/05/22 19:16:34]

お名前 Name: 古都   
がんこおやじさん

多分、ホンとは中学生だろ?
文面で解るよ。

書けば書くほどボロボロじゃん。

明日だから来てね。
その他の、ヤカラもどきも2CHで、こもってないで
おいでよ、ビデオ、写真、隠し録音
いいって事よ!
でも、写真だけで嘘を吹かれるのは困るなぁ。
充分ルックス的には親父に違いないのだから・・・。
それと音を一緒にされては・・・。
・・・、まっ、それもいいか。
身から出た錆。
勉強だな。


それと思い出したが
過去にも最低ランキング?
去って欲しい人ランキング?みたいなのをやっていたな。
個人で何もできない、ホンとどうしようもない奴だな。

そのときも、固定HPが無いのでお試しです
誰か本物を作ってくださいって・・。馬鹿じゃネェ?。
[2008/05/22 19:10:00]

お名前 Name: コォ   
鉄弦太郎さん
>ボクサー」でも使ってるな。

そ、そうなんですか!
S&G聴き始めて30年近く経ちますが、それは知らなかった〜 ...orz
今日もう一度聴きなおしてみようっと。

ところでナッシュビルチューニング、長淵剛の初期にもあったな。
「一晩中会ってくれ すべてはいと答えてくれ♪」
ってやつ。

なんて曲名だったかな・・・
[2008/05/22 19:06:29]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓いやだよ 何で貴重な時間とお金かけて
病人の演奏聴きに行かなければならないんだよ?
見世物としては面白いかもしれないけど
自分の演奏が素敵だといえるような気持ち悪い
やつなんだぞ
勘弁してほしいよ
2チャンネルの話は やつの友達が沢山いるので
書いたまでさ
[2008/05/22 11:45:24]

お名前 Name: ビンゴ   
あらまあ!

がんこおやじさん、気持ちは分からないではないが、
「あそこに行く人いたら写真取っておいてね 
2チャンネルにアップして大いに盛り上がろう」
はひどい呼びかけですよ。
こんな「人として最低な行為」を、自分で撮影するんじゃなくて「募る」のかい?
せめて自分で出向いて撮影なり、アップするっていうんなら最低度もすこしは
上がるかもしれんが、これもひとまかせかい!

それにしても「2チャンネルにアップして大いに盛り上がろう」ということは
そういう最低行為をあそこで楽しんでるわけだ・・・。もうすでに。
HNはがんこおやじだが、中身はおこちゃま未満だぞ。
[2008/05/22 10:22:59]

お名前 Name: ビンゴ   
あらまあ!

がんこおやじさん、気持ちは分からないではないが、
「あそこに行く人いたら写真取っておいてね 
2チャンネルにアップして大いに盛り上がろう」
はひどい呼びかけですよ。
こんな「人として最低な行為」を、自分で撮影するんじゃなくて「募る」のかい?
せめて自分で出向いて撮影なり、アップするっていうんなら最低度もすこしは
上がるかもしれんが、これもひとまかせかい!

それにしても「2チャンネルにアップして大いに盛り上がろう」ということは
そういう最低行為をあそこで楽しんでるわけだ・・・。もうすでに。
HNはがんこおやじだが、中身はおこちゃま未満だぞ。
[2008/05/22 10:22:58]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓おまえ変人じゃないど その程度レベルではない
まあ気を患っている人は自分は病気でないというらしいからな
患うどころか 違っているんだよ おまえは
それと いつからこの掲示板はギター弾けないと書き込み
出来なくなったんだ?
おまえの尺度で書くなと言っても 気が違っているやつに
何言っても通用しないが だれか近場でこいつの演奏する時に
あそこに行く人いたら写真取っておいてね 
2チャンネルにアップして大いに盛り上がろう
[2008/05/22 09:27:40]

お名前 Name: 古都   
お詫びに
>話題の「22才の別れ」なのだが
私がギターを始めたちゅう房の頃
やはり、「かぐや姫」からでした。

三人ではなく友達と二人でしたが
彼に負けたくない一身でギターを弾いた記憶があります
しかも彼にはギターの弾ける姉がいて
たくさんのレコードを持っていましたし、ギターも上手でした。
思い出話は、さておき。

同じコード、ポジションで
ストローク、スリーフィンガーに、飽きていた頃
同じキーでカポによる変調を発見した曲でしたね。

リード、スリーフィンガー、ストロークの響きの深さ

後に、一人でなんちゃって「22才の別れ」を
一人で、弾けるようになったのが 私のソロへの先駆けと、今感じます。

多数の広がりから
一人でも表現できる広がりを求めたのかもしれません
チームワークより個人技。

なので、今の私のように変人なのでしょうね。
[2008/05/21 22:32:21]

お名前 Name: 古都   
ビンゴさん

いつもありがとうございます

ホンと知らんカッタです。

そうか?
12弦の細い弦のみの音か?
今一ピンとこないのですが
一般の6弦では、結構なテンションが掛かるのでしょうね。

まさしく
>合わせ物にもおもしろいんじゃないかと・・・。

これだけでも、幅が広がりますよね
飛躍的に
ノーマルと3カポの
あわせとは、違いますよね。

なるほどです。
[2008/05/21 22:20:17]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆さん。
22才の別れ・・・・もう30年以上も前の歌なんですね〜。

ナッシュビルチューニングとは、12弦ギター(レギュラーチューニング)の偶数番
号弦、つまり細い弦だけを6弦ギターに張ったチューニングです。普通にスリーフィ
ンガー奏法で弾くだけで、おもしろいサウンドになります。ソロ演奏というより、歌の
伴奏に加えると威力を発揮しますネ。合わせ物にもおもしろいんじゃないかと・・・。
[2008/05/21 21:44:28]

お名前 Name: 古都   
わしはいつも偉そうに書いているが

>「ナッシュビルT」

そんなものワシャつかったことが無いぞ。

どんな、チューニングなんだ?
[2008/05/21 21:35:19]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 話題を元にもどしてあげよう。「22才の別れ」。12歳のときによく弾いてたよ。
当然歌詞もわからずにな。伴奏に「ナッシュビルT」が使われてたの知ったの
は最近だぜ。石川先生、あの時代にナッシュビルT使用は日本人としては
かなり早かったのう。S&Gは60Sから使ってたな。「ボクサー」でも
使ってるな。俺もナッシュビル専用のアコギがあるんだ。12絃のちょっと
薄っぺらい感じの音でソロでもけっこういける。
[2008/05/21 20:41:29]

お名前 Name: ピンクグラス   
ってか、だれもお前のことなんか
問題にしてないって異

ネットによくいる自意識肥大な錯乱者ってだけ。。。
[2008/05/21 16:52:39]

お名前 Name: 古都   
日にちも場所も掲示している俺と
何もかも不明な
文句しかかけない奴と同等は悲しい!

せめて、どんな音を出すのか聞いてみたい。

まぁ、無理なのはわかっているが

なんで、そんな奴の子守をせにゃならん。
[2008/05/20 23:52:58]

お名前 Name: 古都   
28好きさん

あんたも私が判るとは、余程の変人か
あるいは、ギターに魅せられた人なのでしょうね。

クロスポイントで、悪魔との取引はしないほうが良いですよ。 -笑-
[2008/05/20 23:01:53]

お名前 Name: 古都   
修正

>まぁ、謝ってんだからやるよ

まぁ、謝ってんだから許してやるよ。 

だね。
[2008/05/20 22:28:40]

お名前 Name: 古都   
>そんなものプロでもないのに、なんの役にも立たないのも
みんなわかっていた

そうか、貴方はそう思っていたのか。

残念。

まぁ、謝ってんだからやるよ

あっ、それからバーチャルじゃないからな!

下記を読めば、実際に会えるよ。
[2008/05/20 22:27:34]

お名前 Name: がんこおやじ   
古都よわるかった
以前からわかっていたことだが 気を患っているのに
まともに相手してな
ここでしか誰も相手してもらえないのもわかっていた
ギターうまいのか知らないし 知識あるのかしらないけど
そんなものプロでもないのに、なんの役にも立たないのも
みんなわかっていた
かわいそうな男だ
せいぜいバーチャルの世界でかまってもらいな
なんかみんなが素敵だというらしいからね
バカも休み休みいいな かたはら痛いぞ
早く病院いきな 治らないと思うけどね
じゃあな
[2008/05/20 20:32:22]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは
久々に此処を覗いたら あぜ丸様が参加しておりましたのでご挨拶をと思ったら・・

古都さんは私としては嫌いなタイプではありませんが、皆さんには・・・
自分の考えをストレートに表現しすぎかな?
言いたいことは 私は分かります。ただそれが万人向けでは無いことが反感を買うのでしょうね
あなたの性格を理解出来ない人が多い と言うことです

数少ない理解者の私からの提言です 
[2008/05/20 00:57:07]

お名前 Name: 古都   
そうだったね、
全ては、余計なお世話でした。

俺には、関係ネェ。
[2008/05/19 22:29:16]

お名前 Name: マーチン2周年   
 なんか妙なテンションになっちゃってますね。以下のコメントは
古都さんが本物だったという前提です。

>私が本当に貴方たちを見限ったとき
>ここは、平和になるか?
>あるいは自由か?

 そんなもん、どうでもいいじゃござんせんか(^^;)。
「見限る」なんて上から目線で語れば突っ込まれる
だけですよ。「私が去ったら」で良いじゃありません
か(^^)。

>貴方には、成れの果てなど 到底行き着けませんから ご心配なく。

 それも余計なお世話。
[2008/05/19 21:59:24]

お名前 Name: 古都   
私が本当に貴方たちを見限ったとき
ここは、平和になるか?
あるいは自由か?

自由にもてあそばれ、結局「ナァナァ」なんだろうな。

がんこおやじみたいに幼稚な文で
>歌やめろとかギターやめろみたいなのはなんで消さないんだ?

ってか、俺は一言も言って無いし・・・。

主に対し
>今度会ったときいじめるぞ 
とか
>以前書いたような ヒット件数ほしさか?
いいかげんにしろよ

などを信じ、指示されるようでは

本当に、無意味な場になってきたのかも知れんな。

俺は、いつまでも実戦派でいるよ。
どんなギターでも、良い音なら良い
そして、私は自己満足もあるけど
聞いていてくれる人のために更に頑張る喜びを感じる。

「私はこんなギターを持っている」と言うより
「私はこんな音を出せる」

中国製のギターでも充分だ。

ちなみに

>アコギ好きの成れの果てが、古都さんの様な人だと思われるのは心苦しいです。

貴方には、成れの果てなど 到底行き着けませんから ご心配なく。

充分、常識人ですよ。
[2008/05/19 21:41:26]

お名前 Name: 古都   
>それに書き込みも二重人格。
完全に崩壊してます。
大丈夫ですか?

まだ、私を理解していないようだね。
それが、私なのだよ。
まぁ、解れと言うのは無理だろうが。
だから、貴方は良識人なんだ。
[2008/05/19 20:42:11]

お名前 Name: やはりみえてない   
気持ち悪すぎという書き込みは、音とは関係ないでしょ。
古都さんはもう出てこない方が良いですよ。
頭に血が上って続けて書き込むくせに、誤変換も多い。
それに書き込みも二重人格。
完全に崩壊してます。
大丈夫ですか?
アコギ好きの成れの果てが、古都さんの様な人だと思われるのは心苦しいです。
[2008/05/19 18:07:44]

お名前 Name: 古都   
>気持ち悪すぎ

又、聴きもしない音に対して語る。

音楽やってりゃ、客観的な冷静さが必要なんだよ
陶酔していては、それ以上は無いからね。
[2008/05/18 23:58:22]

お名前 Name: 静   
こんばんは。
いつもお世話になっております。

古都さんの発言は反面教師として非常に役に立ちます。
これからも周りの反感にめげず、書き込みを続けてください。

期待してます。
[2008/05/18 21:53:07]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓こいつ本当にバカだ
自分で素人からすれば素敵とか書いている
気持ち悪すぎ
しっかり仕事しろよ
それから染村 おれの書き込み削除するのはいいけど
このバカが書いている歌やめろとかギターやめろみたいなのは
なんで消さないんだ?
今度会ったときいじめるぞ それともこのバカ残すだけの
理由あるのか?
以前書いたような ヒット件数ほしさか?
いいかげんにしろよ 染村 
[2008/05/18 18:09:46]

お名前 Name: 古都   
私的なレス申し訳ありません

????さん
私も人前で弾くのは年に数回なので
肝心なコンテストなどで、いつもの(と言ってもレベルが低いのですが)演奏ができません
なので、今年はもっと自分が自分であるように
自分から、音楽の場に飛び込もうと思っています
結果はどうあれ、それを後の課題にしていけばいいと感じています。

私の演奏は、素人からすれば素敵なのかもしれませんが
私としては、まだ納得できる演奏はできていません。

ある意味、世に公開することが一つの勉強だと思っています。

40こえた、おっさんが未だ納得できないのですよ。
笑ってやってください。
[2008/05/17 23:05:14]

お名前 Name: ????   
古都さん

>???? さんも、フリーステージあるので来れば?

5thは知っていますが、私は横浜に住んでいますので無理ですかな(笑)
所属のクラブなどの定期演奏会などで、人前での演奏は年4回位していますが、人様にお
聞かせするというよりは練習の励みや目標になりますので続けています。
仲間と集まってギターの話題を肴に酒を飲むのが楽しいのでそちたがメインですが・・・^^;

ライブがんばってください!
[2008/05/15 08:30:11]

お名前 Name: 古都   
???? さん
非常に私的で申し訳ありませんが
5/23
5thに出る予定だよ。
???? さんも、フリーステージあるので来れば?
本当に、期待するほどの演奏でも無いよ 俺は。
[2008/05/13 23:19:34]

お名前 Name: ????   
FG250さん、古都さん

私も期待しています^^;

スレ主様、個人的な書き込みで申し訳ない。
[2008/05/13 08:57:37]

お名前 Name: FG250   
古都様。
勝手なお願い申し訳ありません。
ご迷惑でなければ、お時間の空いたときにでも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。(気長に待ってま〜す)

スレ主様、個人的な書き込みですみません。
[2008/05/12 21:40:14]

お名前 Name: 古都   
FG250さん
実は、私の過去スレのまとめをしているのですが
実は私もチューブに登録すべく休日に録画しているのですが
なかなか今一(これが実力だったりする)
音だけでなく映像が出るとなると・・・。

なので、ひょっとすると、ひょっとするかもしれませんが
残念ながらHD-28でなくIBANEZです
OMでも良かったのでしょうが・・・。
まだ、なじんでくれないのですよ「じゃじゃ馬なので・・・。」
[2008/05/12 18:33:02]

お名前 Name: はしいえ   
伊勢正三さんのHPをのぞいてみたところ、伊勢さんとのコンサート準備中に大久保さんが倒れられたとのこと。緊急手術で命はとりとめたそうですが、早いご回復をお祈りしたいと思います。
[2008/05/11 15:33:59]

お名前 Name: のんたん   
ばかぼんさん
風のデビューの頃、クボヤンは確かD-28が多かった気がします。
76年、77年頃、二人ともD-45だったようです。
かぐや姫TODAYや風の武道館ライブ(ポスター)でもD-45使ってました。
ただ、正やんは、B.C.RICH、アダマスなど曲風が変わっていますが・・・。
[2008/05/11 12:31:19]

お名前 Name: FG250   
古都様。
HD28の演奏も拝聴したいですぅ〜。ご迷惑でなければ情報発信、宜しくお願い致しますね。

またしてもスレ違いお許し下さい。
[2008/05/11 11:37:59]

お名前 Name: 古都   
あぜ丸さんは、
私と違い真摯だし凄いよ。
実戦派だし、能書きだけでない数少ない人だね。
俺も頑張ってるが、到底追いつけないね。

いつか、追い越したいけどな。
[2008/05/11 11:16:55]

お名前 Name: FG250   
あぜ丸様。
素晴らしい演奏、拝聴しました。
石川大先生との演奏にもビックリですが、あぜ丸様のD18のレスポンスの良い響きに感動です。
素晴らしいテクニックです。
スレ違いお許し下さい。
[2008/05/11 11:01:40]

お名前 Name: あぜ丸    URL
ばかぼんさん、みなさんお久しぶりです。
もうこの曲を弾きたくてギターを始めたとか、初めて二人であわせたのがこの曲・・・といった方が多いのでは・・というぐらいの楽曲ですよね。
確かに後期のポスターでは、お二人ともD-45だったものがあります。
イメージとしては、クボヤンD-28 正やんD-45というのもありますけど。
 先日、石川さんのイベントでイントロサポートしたのですが、やっぱり本家の色褪せないフレーズは最高でした!!

http://azemaru.at.webry.info/200805/article_2.html
[2008/05/11 09:57:50]

お名前 Name: FG250   
ばかぼん様、竹様こんにちは。
何度聴き、そして練習したでしょうこのイントロ・・・。私の青春時代の名曲です。
大久保さんのD28の響きにうっとりです。(もちろん石川大先生のD18、45にもですが)
古き良き時代でした。
[2008/05/11 08:39:40]

お名前 Name: 竹   
レコーディングでは、石川鷹彦先生がD−18を弾いているんですよね。
ナッシュビルチューニングで!
[2008/05/11 08:20:55]

お名前 Name: ばかぼん   
http://jp.youtube.com/watch?v=3IKMAlXBCUA&feature=related


大久保くんがD28、正やんがD45


私が中学の頃みた映像(または生ライブ)の記憶では、
お二人ともD45で演奏していた記憶もありますが...
[2008/05/11 08:06:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る