記事タイトル:指板の欠け 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 若松荘   
みつるさん、アコキングさん、ありがとうございました。とりあえず次の休日、
ホームセンターへ行ってみます。
私が思うに、黒檀、ローズなど、代表的な指板材の穴埋めセットと、ラッカー塗装の
タッチペンのような物をセットにして楽器店などで売れば、そこそこ売れるんじゃあ
ないでしょうか・・・。何方か作ってくれないかな〜!!
[2003/09/27 21:29:58]

お名前 Name: アコキング。   
欠けている部分を写真に撮って、下記に相談してみたらいかがでしょう。

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/tk53/

エボニーの端材や接着剤も取り扱っていますよ。
[2003/09/26 13:23:43]

お名前 Name: みつる   
はじめまして!
指板の欠けている場所と大きさや深さにもよりますが・・・
見た目が多少悪くても、自分で手軽に穴埋めできればいいのであれば、
ホームセンターなどで売っている「木工用のエポキシ系パテ」がいいかと思います。
特徴は、木より硬く、軽い材質で水・熱に強く、ヤスリがけ・塗装ができるので、
指板の補修にはピッタリだと思います。

例えば、セメダインの「エポキシパテ木部用」は粘土状のパテをカッターナイフで
適当な大きさに切って指で練り合わせて欠けている箇所に埋め込むだけでOKです。
注意点としては、練り始めたらすぐに硬化し始めますので4分以内に作業を終えること。
固まらないうちにヘラで表面をならしておけば、仕上げのペーパー掛けをせずに済みます。
塗装する場合は24時間以上経ってからがいいでしょう。
塗装はフェルトペン式の木工用補修マーカー(各色あり)が手軽で便利です。
ちなみに価格はパテとマーカーを一緒に買っても1000円程度です。

ちなみに、欠けて箇所がフレットの横なら、作業前にセロテープなどで
フレットをマスキングしておいたほうがいいですよ!
ただし、失敗しても当方は一切責任を持ちません!(笑)
・・・あくまで自己責任でお願いします!(^^)b
[2003/09/26 11:50:58]

お名前 Name: 若松荘   
はじめまして。皆さんの書き込みを時々拝見し、勉強させて頂いております。
実は、私の愛器の指板(エボニー)に若干欠けた部分が有ります。
中古で手に入れた時からその状態で、勿論破片も有りません。
演奏には全く支障は無いのですが、出来れば直してやりたいのです。
しかし、リペアに出すほどの事でもなく・・・
何方か、手軽に出来る修理法(要するに、穴埋めです)
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。
[2003/09/25 21:42:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る