記事タイトル:D-42についてもっと教えてぇ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: DU   
>ぼく さんへ。

皆さんが言うように、ローズサイド・バックとマホガニーサイド・バックとでは
明らかに音色に違いがありますよー。
ましてや、ドレットとオーディトリアムとでは、音量差もありますし
アコギでどんな音楽をやりたいのかによって、「もう1本」という事になるのでは?

で、D−42ですが、95年くらいから復活再発したギターで
これは、レギュラーのD28/D40/D45の1連のタイプとは、
基本のブレイシング構造が違います。(フォワードシフテッドXブレイシング)
現レギュラーの中のヴィンテージ仕様という感じです。
普通、ヴィンテージ仕様ならば、HD・・VR、とかHD・・Vとか
最後にVが付くんですが、現行D−42には構造がヴィンテージ仕様なんですが
Vは付きません。でも、確か80年代中にはD−42Vというのが製造されています。

音的には、音量が出易く倍音がよく出て最初からよく鳴ってくれます。
下から上までかなりバランスよく、洗練された音とでもいいますか...
フィンガーでもストロークでもフラットピッキングでも関係なくいけます。

>42って本来上手な人が弾くと28とどう違うのでしょうか?

 ギターに関係なく、上手な人が弾くとどんなギターでも
 良いギターになりますよー。

>41と42を弾かせてもらったのですが、あまり違いがわかりませんでした。

  はやまってはいけません...
  41と42では、明らかに違います。
 解る様になってからでも遅くはありませんよー。
 ただ、こーいうのって、なかなか自分で所有してみないと
 解らないことも多いんですよねー。
 だから、お金がいくらあっても足りない......。
[2003/06/03 23:55:13]

お名前 Name: たかぎ   
この前の日曜日に、OM−42と000ー28のクラプトンモデルとをを試奏してまいり
ました。

久々の試奏の感想なのですが・・
最近のギターってやけに鳴りません?
よく響くと申しますか?ちょっとしたタッチで鳴ると申しますか・・軽く鳴ると申しますか・・
000もでかい音がする、と申しますか・・
「やっぱ高いだけの事はある!」と思いました。が・・
ちょい、もこっ・っとした音質の感じがしません?
弦鳴りより箱鳴りに重点が置かれている、と申しましょうか?

試奏した部屋の音響も関係あるとは思うのですが、っていうかけっこう関係あるんですよ
ねぇ〜、これが。
あと弦がブロンズかフォスファーブロンズか、ってのもかなり印象が変わる気がしますんです、はい。

なんちゅうか、おっさんは、弦鳴りっぽいギターを年月がたってきて箱鳴りする過程を
楽しみたい、と申しますか・・・

それにしてもOMのネック幅が広くてフィンガーピッキングに向いているのがよくわかった
けど、クラプトンのも000にしては広い感じがしましたねぇ〜、000にしては。
これだから、ギターは弾いてみないとわかりまへんねぇ〜!

マホもくっきりすっきり的な音がしそうでよさそーだにゃあ!

うちのギルドのマホはローズっぽい感じの音を出してますが(笑)
[2003/06/03 23:22:42]

お名前 Name: アコキング。   
同感です。フィンガーピッカーならマホバックのスタイル18、それもOOかOOOを薦めま
す(価格的にも40系に比べればずっと安いです)。黒澤も商売ですから、40系のほうが遙
かに高価で儲かるから薦めたのでは?と邪推したくもなります。「違う系統の音」が欲しいの
ならマホバックが良いのではと思います。
[2003/06/03 15:16:30]

お名前 Name: 風来坊   
全く違う音が欲しいとすれば・・・・同じローズのサイド・バックではなく
D-18とかのマホガニーの方がいいかもしれないですが。
[2003/06/03 11:58:47]

お名前 Name: ぼく   
ごくごくノーマルのD-28を持っています。
とくに大きな理由はないのですが、もう1本マーチンが欲しくなり、
色々と迷っています。どちらかというとフィンガーピッキングが
好きなので、000-28も考えているのですが、黒澤楽器さんに相談したところ、
まったく違う音が欲しいのなら同じ28系ではなく40系がいいといわれました。
その際に、41と42を弾かせてもらったのですが、あまり違いがわかりませんでした。
41と42の違いはもちろん、28との違いも正直よくわかりませんでした。(腕が未熟なもので)
41はデザイン的に嫌いなのですが、42は何となくそそられるものがあります。
42って本来上手な人が弾くと28とどう違うのでしょうか?
教えて下さい!
[2003/06/03 11:11:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る