記事タイトル:VICTОR‐CAPОについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アマパラ   
軍曹様

沢山のご意見、ありがとうございます。
これから楽器屋に行って検討させて頂きます。
カポが破損した時は2カポに付けていてギターを弾いていたら
二つに分かれてギターの前後に飛んでいきました。
ですから、ギターは大丈夫でした。
心配をして頂き、ありがとうございました。
[2004/03/02 07:22:20]

お名前 Name: 軍曹   
アマバラさん

宜しくです。ダンロップ・ビクターがそんな羽目に!ご愁傷様です。
それ以前の問題として、あんな重い物が落下しギターは大丈夫でしたか??
カポフェチを自認する私として、大変興味深く読ませて頂きました。
(先週購入し、結構気に入って使い出しておりましたので・・・)


思い付くまま手元のカポを評論?して見ようと思います。

Kyserの洗濯バサミ
楽です。軽いから音への影響も少ないかと思われます。
ただ、はさむ力が強過ぎるのか、フレットへの負担が多いと言う人が居ります。
つまり、フレットを潰すと・・・

Pageネジ式
発売当初はボルト部もステンレスでしたが・・いつの間にかスチールになり
気が付けば店頭から消えておりますが・・安心して使えるカポかな?と
思っております。
似たような形でYam*haが有りますが、アレはネックにタコの吸盤状の傷が付くので
お勧め出来ません。

Shubb
現行品はデラックスと言うのも有りますが・・感動的な違いを見出せぬまま
現在に至っております。取り付けが楽ですし長持ちするのでお勧めでは有りますが
(リペアーパーツを含め)構造上音が曇る傾向に有るように思います。

Show Case
俗に言うマッキンリーですが・・高いです。
20年近く使って、ガタが来て居ない所を見ると良いカポなのかな?と思われます。
使わない時はナットとペグボタンの間に付けておけるので、大変に便利です。
(油をさしたネジをポケットに入れるのは・・・ねえ??)
減価償却的な考え方を優先させればイチオシでしょうか?

Johon Pearse
以前Scudと言うブランドで売られていたような・・真鍮製でシッカリとした造りです。
Show Caseとヤマハを足して2で割ったような・・
以下の事に該当しなければ、価格的にも納得かと思われます。
ブラスなだけに重量が有るので、カポを付けた時の音色の変化は有ります。

ネジ式カポ全般に言える欠点ですが、HD-28LSVには対応して居る様ですが・・
D-28GEに使おうとすると、毎回はずさないとイケナイ事になります。
Deep-Typeを買わないと対応出来ないのかな?と実は頭を抱えております。
レギュラーラインのD-28には問題なくナットとペグボタンの間に付ける事が
出来た事も報告いたします。<Jhon PearsなYamahaのLシリーズしか試してませんが・・

長文失礼致しました。
何かの参考になればとしゃしゃり出てしまいました。
[2004/03/02 04:09:23]

お名前 Name: アマパラ   
SLEEPY様

ありがとうございます。
私が使用していたカポは半年で破壊しました。
もう一度買おうか、SLEEPYさんの言われているカポを検討してみたいと思います。
田舎に居るとなかなか買う事が出来ません。
[2004/03/01 05:18:06]

お名前 Name: Sleepy    URL
Victorが破損ですか?何年も使用していますが経験ないです。
一度Victorの「剛性」と「使いやすさ」を経験すると、なかなか他のカポをメインに出来なくなります。
現在のVictor Capoを販売しているJIM DUNLOPのC-FOUR CAPOなんてどうでしょうか?
シャブっぽいけど、もう少しゴツイ感じです。
http://www.chuya-online.com/product_info.php?cPath=58_185&products_id=2541
[2004/02/29 11:43:08]

お名前 Name: アマパラ   
久し振りに書き込みさせて頂きます。
私が使用してる上記カポ(DUNLОP)が使用していたら
破損しました。つなぎ目から飛ぶようにしてギターから離れていきました。
とにかく、ビックリです。
こんな事があるんだなとただ、ただ思うばかりです。
皆さんが使っているカポは大丈夫ですか?
また、御茶ノ水に行った時に買おうと思います。(3500円は高いですけど)
他に「これは良いよ」と思われるカポがありましたら御教え下さい。
よろしくお願い致します。
[2004/02/29 05:07:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る