記事タイトル:マーチンの楽器と言う存在とは? 


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お名前 Name: たかぎ   
PS3さん、立山登山での絶景、宇奈月温泉のお湯、高岡大仏、雨晴海岸から見る
海からはえ立つ?立山連峰、氷見の民宿で食べるキトキトの刺身、辛口の清酒立山、
などけっこうええもんがありますから、また今度、来てみてくだはれまっ!

ちゃんとマーチンも売ってます。。。
[2004/07/18 07:15:01]

お名前 Name: PS3   
たかぎさま、
かっこ良かったです。
人がまじめにレスしているのに、今回も寸評が絶妙で。肩の力抜けました
ホタルイカ肴に立山飲みに、富山に行きたくなりました。旨さは出張で知っています。
[2004/07/18 00:15:46]

お名前 Name: たかぎ   
BBSの世界もいよいよ第3世代に入ってまいりましたよーです!
あたしなんぞ霊感が発達してきました(・・!)
そんにしても、いんやぁ〜、文明の利器もたいしたものです。

そんな話に関連して話ができる「マーチンの存在」・・・

それがマーチンの存在、そのものなのか!?
(ちょい、かっこよすぎたかにゃぁ〜?)
[2004/07/17 20:02:29]

お名前 Name: PS3   
アコキング。さま、
KIYAMAさま、
自分のIPアドレス初めてわかりました。
他人のも「いとも簡単」にわかるんですね。
IPアドレスでワードサーチすれば、そいつが誰か、すぐばれちゃいますね!!

正体不明をいいことに、無責任な発言を繰り返す輩が少なくなることを切に祈ります。
もっとも、文体とか、言い回しとか、話題の共通点から、この人だなって、自然にわかっちゃう
んですけど。名前の付け方でもクセが出ています。
この世界では、ペンネームでIDを確立すべきですね。
[2004/07/16 00:33:51]

お名前 Name: Rikki   
 久々の若者の乱入で楽しみにしておりましたが、最近姿を拝見しません。オヤジの毒
気に愛想つかしてどっか行っちゃったんですか?
 またのお越しを心よりお待ちしていますけれど・・・。
[2004/07/15 15:49:23]

お名前 Name: ちょっと一言@本物   
へぇ 偽物が出るようになりましたか

でも 自分の書き込みかと思って読むと
ちょっと感じ悪いです。
[2004/07/15 11:55:10]

お名前 Name: KIYAMA   
アコキング。様
いつもいつもありがとうございます

なるほど!、IEで言う 表示→ソースで確認できるのですね
これからは、空回りせずに済みそうです。-感謝-

しかし今回は、私も再度調べましたが「私が悪うございました」-反省-
[2004/07/14 19:39:32]

お名前 Name: アコキング。   
間違えました。

>221.171.188.249
>221.171.188.249
>Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

です。しかし今時98ですか。CPUはせいぜいPEN兇な。重いでしょうね。
[2004/07/14 18:16:27]

お名前 Name: アコキング。   
>219.118.126.111
>219.118.126.111
>Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

です。
[2004/07/14 18:13:17]

お名前 Name: アコキング。   
KIYAMA様

挑発に乗っちゃダメですよ。確かに著作権を侵害しているかもと私も思いますが、レス
をする前に、ブラウザの表示→ソースを見てください。





この人物はアラシです。HNはほとんど毎回違います。
下のほうのスレで?氏(おそらく管理人様)も忠告しています。
[2004/07/14 18:11:25]

お名前 Name: 匿名希望の名無しさん   
>KIYAMAさん

通報しました。
[2004/07/14 17:28:02]

お名前 Name: 匿名希望   
http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/tebiki.pdf

他人の作詞作曲であればネット上で発表する場合営利目的でなくとも著作者の許諾が
必要です。
JASRAC登録曲の場合だと たとえ本人のオリジナルでも著作権料の支払いが発生します。
(ライブ等も同様)
[2004/07/14 17:11:08]

お名前 Name: Rikki   
ちょっと一言さまへ:
 確かに著作権については、作者の権利の保障において重要ですが、自分も知らないこ
とが多いです。
 今回、歌詞については全文はまずいとのことですが、例えば曲について、もし自分が
演奏した他の人の曲(もちろんCD化されている)を、例えば自分のストレッジ・サイト
においておいて、自由に他の人にダウンロードしてもらうということも著作権侵害にな
るのでしょうか?
 KIYAMA様が演奏された曲もヤマハのサイトで公表されてますが、確かにここにも「著
作権は保護されています」などと説明してあったようですが・・・。
 いずれにせよ楽曲についての著作権のネットにおけるラインは如何でしょう?

 PS:昔、ナップスターというサイトから随分ただでmp3で曲をゲットしちゃいました
が。
[2004/07/14 16:49:36]

お名前 Name: ちょっと一言   
KIYAMA 様

別のサイトで丁度話題になっていたので、もう一度見てみましたが
歌詞全部を記述してしまうと営業目的でなくても
著作権違反になるようです。歌詞の一部であれば、ここが個人のHPの
BBSだとして、問題ないようです。

参照した記事の一部を以下に抜粋します。

仮に個人のHPや掲示板であったとしても、
歌詞を全文掲載などすれば、それは第三者に無料で流布していることになり、
第三者による悪用の畏れがありますので、著作権者の権利を害することになります。
また、漫画などの吹き出しの場合は、それを掲載することが
売上げにどれだけ影響するかとは別に、間違いなく、事実として、
漫画家ならびに出版元に利益が発生していますので、
その場合はJASRAC(日本著作権協会)への
支払い義務が生じるというわけです。

・・ということらしいです。やっぱりまずいみたいですね・・・
[2004/07/14 16:32:55]

お名前 Name: KIYAMA   
>だとすれば、著作権違反の可能性があります。

申し訳ありません、管理人様
よくわかりませんが可能性がある以上 削除ねがいます-泣-

ちょっと一言様 忠告ありがとうございました。
[2004/07/14 15:28:04]

お名前 Name: ちょっと一言   
KIYAMA 様が書かれた歌詞、自分は曲を知らないので解りませんが
書かれた歌詞はその曲の全ての歌詞ですか?
だとすれば、著作権違反の可能性があります。
[2004/07/14 12:55:56]

お名前 Name: KIYAMA   
今日は代休でビールを飲んでます
外は暑いですネェ
クーラーは現代のオアシス!!

28好き様
>思わずマーチンを手に取り歌ってしまいました。
詞だけでも、私の思いは伝えられるのですが
そこまでするならと・・。
労が報われた思いです。

さて、曲中に出てくる「十八番」
語源を調べたら・・・。

「十八番」(おはこ・じゅうはちばん)

レパートリーの中で、最も得意なものを指すこの言葉。
江戸時代、七代目市川団十郎(歌舞伎役者)が
市川家の得意芸の中から十八の演目を選び、
「歌舞伎十八番(新歌舞伎十八番)」として制定したことから
得意な芸を指す言葉として「十八番」と使われるようになったそうです。

60へぇ〜 位ですね!

ちなみに「演劇用語・語源」ってサイトですが
他にも何気なく使っている言葉の起源が解って、楽しかったです
楽器も音楽も起源を知ることは無意味では無いと
時代遅れのオヤジは思います。

     ↓

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/top.htm
[2004/07/14 11:22:36]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは 

ははは・・KIYAMA様 ご苦労様・・・
思わずマーチンを手に取り歌ってしまいました。良い唄ですよね。

惜しい人を亡くしました・・・合掌・・
[2004/07/13 23:12:15]

お名前 Name: KIYAMA   
良い曲じゃぁ ないですか

時代おくれ  
歌:河島英五/詞:阿久悠/曲:森田公一 

歌詞の内容を削除させていただきました。
2004/7/17 染村 哲也

[2004/07/13 22:49:41]

お名前 Name: たかぎ   
でたか!
タァ〜イム、ショック!  ふるー(爆)
[2004/07/13 21:56:46]

お名前 Name: ケンシロウ   
こんな単語を並べている、お前はもう既に時代に取り残されてる。

マーチン
山口百恵
ブルワーカー
おおかみ少年ケン
ハリスの旋風
マグマ大使
ヤダモン
怪獣王子

ユアー ショック?
[2004/07/13 21:46:54]

お名前 Name: たかぎ   
「時代に取り残された・・・」
と、感じる方はこのBBSを見ません(笑)

むしろ逆です。。!
[2004/07/13 21:13:41]

お名前 Name: Rikki   
ここのスレいいなぁ〜 20代の乱入はとても気分が一新されていいですね。

 さて、ちょっと亀レスですがビリーやヤイリやマスターなどのコピー品がぞくぞくで
てきましたね。これもいいなぁ〜、一度コピー品集めての演奏会と比較討論会できたら
面白いでしょうね。もちろんマーチンの参加はダメよ、なんてね。


>20代のマーティンファン様:Wrote   
>【マーチンの楽器と言う存在とは?】
>「時代に取り残された、親父達のノスタルジー」に思えて仕方ないのですが・・・

→「オヤジ達のノスタルジー」は間違いないです。でも時代に取り残されているかどう
かはなんとも言えません。
 たぶん「時代」の意味するところとは「現在の流行」をいっているのだと思います
が、その「流行」という観点からすると、過去と現在の音楽形態が違うので必然的に
「取り残される」形になります。これは大衆が支持する音楽の好みの多様化で日進月歩
というかどんどん変化して行きます。ですから当然「時代」には取り残されて当然で
す。
 しかしながら、あにはからんや、それにもかかわらず立派にマーチンは残り続けてい
ますよね。僅かな若者と多くのオヤジの間でコアにオタクに生き続けています。
 今の音楽で使われているギター(ピックアップの有無は問いませんが特に生ギター)
は果たして将来的にこのマーチンのように生き残れるでしょうか?
 勿論、未来のことはわかりませんけど。

 まったくの主観、独りよがりの意見ですが、生き残れるものはやはり電気的処理をし
ていない、自然のままの原音がとても綺麗で心地よいことが条件のような気がします。

 ただ、そのような生ギターを用いる音楽がその時代に絶滅してたら、まあそのギター
の存在意義は楽器ではなく骨董品になるんでしょうね?
 もしかしたら、日本の雅楽につかう楽器のような位置付けになzっちゃうんでしょうか
ねぇ〜?

 でもでも、いいビンテージものは本当にいい音ですよね。やっぱ、音楽として生き残
るんじゃないかなぁ〜?
[2004/07/13 20:59:44]

お名前 Name: 28好き   
済みません親父のもう一言・・自分はともかくとして、

「時代を築いて来た、親父達のノスタルジー」とも言えるのでは・・・
[2004/07/13 18:14:03]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

20代のマーティンファン 様 初めまして、確かに仰るように「時代に取り残された、親父達のノスタルジー」
かも知れませんね、自分にも二十歳になる息子がおりますが、「俺の若い頃は」という話は聞く耳を持ちません
一言、「時代が違う」・・
まあしょうがないですね、ただ一つ自分たちも産まれた時から大人だった訳では無いのですよ
若い頃憧れたギターを手に入れるまで30数年かかった自分にとって、やはりマーチンはマーチンで有り続けるのです。

息子が一枚数千円のTシャツを買ってくるのを見ても、一足数万円のスニーカーにしても・・
自分とは価値観が違うと思い気にはしませんが、お互いの価値観の違いを認め合い歩み寄って行くことも
大切な事かと思いますよ。「時代に取り残された、親父達のノスタルジー」
素敵な言葉です。自分はすきですよ〜 ただ自分は
「時代に取り残され無い様に頑張っている、親父達のノスタルジー」と思います。
[2004/07/13 18:09:17]

お名前 Name: マルティニ   
>20代のマーティンファンさん
ある部分、当たってるかも知れませんね!
私は40代後半ですが、コンサバティブな部分と新しい視点で公正な判断が出来る
部分との両面を持ち合わせていたいと常々考えております。
さもなければ楽しむ視野も狭くなってしまいますもの・・・!
[2004/07/13 15:29:08]

お名前 Name: 20代のマーティンファン   
このスレ全部読みました。
皆さんの書き込みを見ての、客観的な感想ですが。

【マーチンの楽器と言う存在とは?】
「時代に取り残された、親父達のノスタルジー」に思えて仕方ないのですが・・・
[2004/07/13 15:04:28]

お名前 Name: PS3   
shirabeさま、
>同じ様な環境&生活に生きてこられた方なんですね。(;^_^ A フキフキ
機会がございましたら、是非一度お会いして、ゆっくりお話をしたいと思ってしまいました。

私も、shirabeさまの音響部屋でリラックスしたいです。御サイトはすでにチェックしてます
よ。(へへ)

大昔、真空管のステレオは兄が自作して、聴かせてくれました。
私は16センチのフルレンジのスピーカー買ってきてBOXを自作しました。穴をとのこで切って、
組み付けて、布張りました。FMステレオ実用化試験放送を受信して、鳴らしていたのです。
そのとき流れてきた、Sound of Silenceに鳥肌が立ちました。これがP Simonとの出会いです。思い出しますが、よくリクエストされていた、山口県油谷町のマチダセツオさんを思い出し
ます。

今はずっと壊れないSansuiのAU αー607MossPremiumとDENONのDCD1650GL
(Limited)、スピーカーは英国産KEFのModel〜TwoTwo(これだけは高いです)を静かに鳴らせ
ています。先代SpeakerのDiatoneは我が家の犬が突撃して、壊されました。(うー、泣く)
可愛いので怒れませんでした。KEFは突撃されてもいいように高いところに、コーンがあるので大丈夫です。
[2004/07/13 00:22:23]

お名前 Name: 青い稲妻   
うーん、マーチン最高!!

百恵ちゃんも最高でし。
[2004/07/12 23:28:49]

お名前 Name: shirabe   
>PS3さま

たかぎさまの下ににある書きこみを拝見して、凄く身近に感じてしまいました。f(^^;) ポリポリ

同じ様な環境&生活に生きてこられた方なんですね。(;^_^ A フキフキ
機会がございましたら、是非一度お会いして、ゆっくりお話をしたいと思ってしまいました。
[2004/07/12 23:12:40]

お名前 Name: たかぎ   
あたしぁ、若い人がマーチン使ってなくても、にゃ〜んとも思いません。
ちょい、やせがまんもありますが。。。
だって、自分が若い時あこがれてたんだから、今の若い衆が違ったのにあこがれる方
が、時代の変化からして、むしろフツーだと思っちゃうんです。

おしつけちゃうと、まさしくじじいです(爆)

むしろ問題にしたいのは、若い衆の「あこがれのギター」が我々の年代のようにあるか?って事ですねぇ〜。

私の年代よりも物質面では恵まれてますんで、そんな事言うのも
ナンセンスな気もしますが、なんらかの形で、あこがれ、ってのは追い求めて
欲しい気がします。

わこーどよ!じゃんじゃんマーチン以外を弾いてちょー
そしてマーチンにもどってきてちょ!

その間マーチンが値下がりしてあたいが先に買っちゃうから(爆)

こんなじじいにならないで下さい(・・;)

だって同じ時代じゃないんだもん。。。
[2004/07/12 22:59:51]

お名前 Name: PS3   
こうたん、
いらっしゃいませ。おじさんの話も聞いてください。

今日は仕事で近くに行った帰りに、銀座のY楽器に行きました。
昔は半ドンという土曜出勤日がありまして、昼過ぎに帰れるし、電車がすいているので、私は大
好きでした。そう、私はお茶めぐりではなく、銀ブラコースでした。銀座駅で降りて、Y楽器で
レコードをあさり、四丁目交差点のN産ギャラリーのきれいなお姉さん見て、YAM●H●に寄
ってギターを見ては、新橋まで歩いていました。

就職してから、クラッシクLPばかり集めていたので、勢い在庫の多いY楽器に行くことが多か
ったのです。その日はY楽器でD−28にばったり出会い、当時若かったMさんから即日で1台
め初マーチン28を買いました。

今日は、久しぶりにお会いして、小1時間も昔話をしました。私のなれの果てのMartinの
話をしました。
マーチンについて、今の若い人は特別なものにはまったく考えていないようです。またとくに
今はMをひく人気のある人がいなくて、やっぱり売りにくいそうです。
そのうち、滅んでしまったSteel Guitarのように、Martinの値打ちがわかる
人がいなくなることあるので、売り時も考えてください。木はマホガニーまで枯渇してきつつあ
るので、ハカ含めて良い買い物をなさったと思いますが、滅びのことも考えたほうがいいです、
とのこと。Martinは需要がなくなることは無いでしょうが、そうはいいきれません。


うーんと考えながら3FのクラッシクCD売り場に降りてとおりすぎる道すがら、ふとリヒテル
の10枚組CDが目にとまり、気が付くと5CDセットと、ショパンのPreludeとあわせて
16枚買っていました。払った代金が16000円あまりですし、最近はめったに買わなくなった
ので、まあいいかです。今1950年のモノラル録音聞いていますが、真空管時代の音の温かみ
って、耳にやさしくていいですよ。


CD世代のひとに、真空管は理解しがたいと思いますが、その筋の店に行けばまだ滅びの美学の
ように灯を燈しています、手をかざすとあったかい裸電球のぬくもりです。
[2004/07/12 22:27:49]

お名前 Name: uk   
アコキング様。たかぎ様。しんたろう様。Rikki様。青い稲妻様。
ご返信ありがとうございます。昨日は書き込み後すぐ寝てしまい
申し訳ありませんでした。

アコキング様。ご心配ありがとうございます。
私のBILLYはサイド、バックがローズなのでD-28の様です。
10年ほど天袋内に放置してましたのでネックのバインディングが
はがれて弾きずらかったので2年ぐらい前にカ0セで直してもらいましたが
特に異常はありませんでした。

たかぎ様。私も二度としてません。

しんたろう様。
あの当時はこの値段でオール単板は無く、地味だなと思いながらも
か○せ楽器でオール単板の言葉に釣られ購入しました。
見ためではトップは私のD-42Kと区別がつきません。エージングされているので
色も同じです。今は良い買い物をしたと思ってます。

Rikki様。青い稲妻様。
修理の際に聞いた話では、マスターの兼価版です。
残念ながらBillyを創っていた職人さんは既に亡くなられている
との事でこれからも大事に使った下さいとの事です。

染村様。皆様。
気のむいた時しか書き込みはしませんが良く拝見はさせて
頂いてますので今後ともよろしくお願いいたします。
[2004/07/12 22:27:21]

お名前 Name: オヤジ2号   
>頑固オヤジさん

私は2歳上ですが、まぁ同世代ですね。
感想を拝見しました。いやーっ全く同感です。

実は、息子がギターを始めるって言いだしたので、
私の70年代のマーチンを使えばいいよって勧めたところ、
そんなオヤジっぽいギターは嫌だとぬかしました。(あー)
結局バイトして、ローンまで組んで(私が保証人です。)VGを買いましたよ。
やはり、世代が違うと嗜好まで変わるようですね。
楽器なんて良いか悪いかではなく、好きか嫌いかですものね。

私達の世代にはマーチンを使うミュージシャンが沢山いて、
我々は、それ憧れマーチンが欲しくなったものです。
今の若い子が憧れるミュージシャンは、マーチンなんか使ってないですよね。
息子が興味無いのも理解できます。
私が今若かったら、他のギターを使ってるかもしれませんね。

オマケですが。
息子はプロ野球には全く興味なく、やはりサッカーが大好きです。
結局、プロ野球とマーチンに興味があるのはオヤジだけかもしれません。(悲しーです)
[2004/07/12 22:11:01]

お名前 Name: 青い稲妻   
もってますよ、ビリー。
1978年にカワセで4万5千円で買って
買うときにマスターの方がいい音をしていたんですが
値段が高くビリーで我慢しました。

今でも弾いてますよ。
年を経て傷だらけですけどいいギターになってきていて
ガンガン鳴りますよ。
[2004/07/12 20:38:03]

お名前 Name: Rikki   
そうそう
 確かにビリーありましたね。カワセのブランドだと思います。たぶん・・・。
 当時、マスターも何人かの個人のルシアーに作製を発注してたらしいです。未確認で
すが・・。だからバラつきもあるらしいんですって。

 で、少しマスターより遅れてビリーのブランドもみました。ただしどう使い分けてい
たのかわかりません。別のルシアに依頼してたのか、あるいはカスタムにしないマスタ
ーを流用してたか、まったく謎です。
 自分としてもぜひ知りたいところです。カワセのおっちゃんに聞けばわかるんでしょ
うけど・・・。
[2004/07/12 20:16:57]

お名前 Name: Rikki   
伸びるスレにはオヤジの影が・・・という診断基準があてはまらくなってきました。

こうたん様、Tom様:
 いやはや「オヤジ菌」に汚染されたスレの中で、あらたなる感染症の原因菌の出現とし
て大歓迎いたします。若い世代にもこの病気が蔓延してくれんことを切に願っておりま
す(笑)。

 決して頭上から訓話たれて言うわけではありません。同好の士として同じ目線で言わ
させてもらいます。

 今、現在の音楽を否定するわけではありません。もちろん好き嫌いとは個人の主観と
しての好みであり、流行っている曲というのは「大衆の好み」なんでしょうから。

 でも特にそんな音楽を聴いている若い世代の中でマーチンが好きなんていう人はまさ
に絶滅危惧種ですから、あえていいますが、このマーチンのギターで弾かれている曲を
たくさん聴いてみてください。まあ古い音楽になってしまうでしょうが、マーチンのよ
さを引き出して録音されているのが多いと思います。そしたら、またもっとマーチンが
好きになるかもしれません。

 大変失礼だと思いますが、なんの根拠もなく最後に一言だけ言わせてください。
「あんたら、えらいっ!」
[2004/07/12 19:35:34]

お名前 Name: しんたろう   
UKさま
 ビリーは確かカワセブランドだと思いました
 ひょっとしてそのギター オール単版の可能性があります
 ビリーも28コピーといって差し支えありません
 しかも手工品のはずですよ 結構レアです
[2004/07/12 18:10:34]

お名前 Name: KIYAMA   
あっ そうそう

真穂ちゃんのヘッドはGUILDのそのものですが
ぺぐはクルーソン3連のビーンズで
あの大きなヘッドには、チョコンと髪飾りをつけたみたいで
かわいいです。-親馬鹿-
[2004/07/12 12:01:49]

お名前 Name: KIYAMA   
ちょっと早めの昼食です!
何で昼一に打ち合わせなんだよ!月曜だってぇのに!

>Jimmy    私はだれでしょう?
なんだぁ 「真穂」ちゃんの名付け親のPS3様ですか。
彼女は元気です、弾いて惚れ惚れ、見て惚れ惚れです。-笑-
実は「真穂」ちゃんには身請けのときの後日談があり、その育ちは
私と出会う為のような話で、オーナー様は当初15万といってたところ
好意で12万になりました。
長くなりそうなので、後日にします。
(スレ主のしんたろう様や管理人染村様、底抜け脱線ゲーム になりそうです)

しんたろう様
>ギルドのF20ですか・渋い選択です しかし あの立ち上がりの早さには
>驚きます 大体どうモデルクラスだとマーチンならばOタイプ 
>ギブソンだとLG−1というところでしょうか・・・

枯れたマーチンは高価で少し躊躇
ギブソンはイメージ的にブルースマン(これは明らかに偏見だと思います)
OMクラスもほしいのであまり多くの出費はできません
私は結構偏見(食わず嫌い)もあるのですがGUILDにはなじむんですネェ
かぐや姫時代からの刷り込みでしょうか?-笑-
悲しいかなオールドはもとよりGUILDの知識は殆どございません
私のF20はヘッドはGUILDなのですがブリッジはほぼストレートで
ロングサドルなのです、更にGUILDの特徴でもあるピックガードも
変形ティアドロップといった感じです、

おっと、飯くっとこ!
[2004/07/12 11:51:53]

お名前 Name: LON   
完全トピずれ、独り言ですが、石川鷹彦さんの話が出ているので少々。。。
「WORDS」というアルバムだけ持ってるんですが、これのレコーディングというか
音作りの方向性がとても残念です。
方向としてハイファイで綺麗な音にもっていってるみたいですが、細くカチンと
痛い音になってしまっています。70年代のD-45実際の生の音は心地良い音がしてるはず
ですが、このCDは買ったばかりのD-45をハイファイなシステムでレコーディングした
ような音になってしまってます。 古いD-45が生きてこないんです。
こういう音にするならソロも弾き易いカッタウエイの新しいギターでいいでしょう。
[2004/07/12 10:04:32]

お名前 Name: tom   
 皆さんおはようございます。
えっと自分は一応若い世代(20代)ですがマーチン崇拝者です。
 マーチン鳴りますよ!はっきり言って弟のKYAIRIより鳴りはいいです。
弟は自分より8歳下なのですがマーチン欲しいと言ってます。
 やはりあの独特のまとまった音はやはり魅力ですよ!
 高校時代は長渕オンリィーだったのでヤマハのエレアコ使っていたのですが
やはり練習では(自宅)生音重視だから社会人になってからD28を買いました。
 音のよさにびっくりしましたよ。そして今は18GEをメインで弾いて28は
路上用にしてます。
 他の人は意外と路上でマーチン弾いてないですが音で負けたと思ったことはあり
ませんよ(笑)
 なんか変な文章ですみません。ただ自分が言いたかったのは若い者でもマーチン
のファンはたくさんいると言うことです。では。
[2004/07/12 07:50:41]

お名前 Name: PS3   
KIYAMAさま、
別の実名J....って名前でした。酔っ払ってすいませんでした。
謹慎します。
[2004/07/12 06:46:41]

お名前 Name: たかぎ   
ukさん、私もやってみた事あります。
ただし、ブルワーカー方式で。

ネックの先端と根元を握って足の裏を押し当てる方式です。
手荒さがまったくなく、むしろネックの順ぞりに対しての予防あるいは修理と
いう点で効果が期待でき、「愛のむち的行為」と申しましょうか?
(大きい声では申せませんが、けっこう気持ちよかったです・・)

ただし一回きりです。お勧めはいたしかねます(・・;)
[2004/07/12 02:40:35]

お名前 Name: アコキング。   
uk様

>幸い音がしただけで今でも大変弾き易く、良い音で現役です。

そのような音がしたのなら、内部のどこかが折れている可能性が大です。大事にしてい
るギターなら演奏に支障が無いからと言って放置せず、ショップで点検してもらうこと
を勧めます。

>ちなみにマスターは28のコピーと書かれていますがビリーも28のコピーで
>しょうか。形は似ているのですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。

その時代の国産ギターは、ピリーに限らず全メーカーの製品が18か28のコピーです。
ヤマハなどごく一部に例外はありますが。

>ちなみに20年前のオベーションは何であんなに高かったのでしょ。

あの頃のオベーションはすべてUSA製です。現在数万程度で売られているのは韓国製
で、形は全く同じですがヘッドに"ovation"ではなく"applause"と入っている別ブランドです。ヘッドのロゴを読まないと見分けが付きません。現在でもUSA製オベーション
は新品なら最低でも20万以上はします。
[2004/07/12 02:35:59]

お名前 Name: uk   
私はギターのネックで青竹踏みをしました。
たまたま足が怠くて何か青竹踏みに良い物はないかと部屋を見回したら
まさにその為に造られた様な物を発見。30年位前に買ったBillyと言う
ギターでした。十分に注意して床に水平に置きこれなら大丈夫と
ゆっくり乗ったのですがいきなりバキ....。10年位前の話です。
でも、幸い音がしただけで今でも大変弾き易く、良い音で現役です。
ちなみにマスターは28のコピーと書かれていますがビリーも28のコピーで
しょうか。形は似ているのですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。
スレに関係ない質問で申し訳ありません。
私もマーチン、オベーション他ギターは数本持っていますがどれも個別の
響きで個性があって好きです。また、眺めても傷を含め本当に見とれることが
よくあります。これが愛情という物でしょうか。でも今でも一番愛おしいのは
ケース付き3万だか5万だったbillyです。
ちなみに20年前のオベーションは何であんなに高かったのでしょ。
[2004/07/12 02:06:21]

お名前 Name: しんたろう   
KIYAMA様
ギルドのF20ですか・渋い選択です しかし あの立ち上がりの早さには
驚きます 大体どうモデルクラスだとマーチンならばOタイプ 
ギブソンだとLG−1というところでしょうか・・・
価格的にもだいぶこなれているのでいいものがありますね
一台は真帆の特に小さいタイプがあると楽しいですね
かぐや姫ならやはりこだわってギルドということですね
70年代外国ギターといえば マーチン ギブソン ギルドが御三家
でしたからね 私はいづれも雲の上の楽器でした・・・
肩落ちの45だ! すげ〜〜とか・・ギルドの55だ・・すげ〜
おおお!!マーチンの28だすげ〜〜 となに見てもすげ〜 しか出てきませんでした
F20だとフィンガリングが主なのでフレットがくたびれて来てるの
多いから買うときは 打ち換えてもらうとか交渉するのも手ですね
私の買ったO−18もお値段そのままでフレット交換してくれたら買う!
とごねて 打ち換えてもらった記憶あります・・・
私のギターの理想は 大きいの 中くらい 小さいやつ で・・ローズと真帆の2種類ほしい・・Dタイプ OOOタイプ Oタイプ これでほぼ完璧 なぜほぼか・・
完璧だったら次に買うものないでしょ・・ほぼなら 一目ぼれマーチン買えるし・・
嫁さんケア忘れずにすれば・・・ 
[2004/07/12 01:27:38]

お名前 Name: Jimmy   
私はだれでしょう?
わたしの名前はカルメンでっす。
もちろんあほの子にきまってまっす。・
Do you know who am I?
あなたのそばにいる、まほちゃんの
名付けの、、、、
[2004/07/12 01:23:30]

お名前 Name: KIYAMA   
Jimmy様
はじめまして

びっくりしたぁ!
他のレスも見ててくれたのですね、有難いです!

フィンガーピッキング様に物色しているところで彼女に出会いました。
メーカーは別にして弾きやすさとマホガニーボディーを捜していたのです
なぜマホガニーかと言うと(これからは主観です)
音がボディーの中で混ざらない感じで、各音独立した細さが 欲しかったのです。

やっと出会えたGUILD F-20 67年は枯れているがゆえに
結構気分屋ですが ふくれっ面も又、最高でっす。
やはり乾いた「真穂」ちゃんは敏感に私の腕で泣いてくれますよ!

ただ、フレット交換しようか思案中です。
[2004/07/12 00:57:14]

お名前 Name: たかぎ   
「おおかみ少年ケン」と、ハリスの旋風やマグマ大使やヤダモンや怪獣王子などの
主題歌の入ったビデオを返してきて、
「8マン」と「傷だらけの天使」を借りてきました。
原日出子ちゃんが水谷豊しゃんとちんこい風呂でちょねちょねしているシーンがあって
びっくり(◎◎!)

水谷さんがFGを弾いているシーンがありました。
ボデーのふちが白かったので「うむぅ?110より高いなぁ・・」と感じ
シルバーのケンメリのスカイライン2000GTのハードトップの屋根には
黒のレザートップ、がええ感じぃ!
なつかしいというか、昔の方がかっこよかったというか。。。(・・;)

この頃は、やはりマーチンは雲の上にあったなぁ〜・・・
[2004/07/12 00:56:39]

お名前 Name: Jimmy   
Private & Confidential
KIYAMAさん、突然すいません。
まほちゃん元気?
気になってます。
[2004/07/12 00:43:40]

お名前 Name: KIYAMA   
こうたん君(倍ほど生きているので良いですかねぇ)
 
こうたん君の意見は的を得てると 思います。
昔、あるミュージシャンのレコーディングは彼のギターではなく
石川隆彦氏によるD-45での録音だったことを知ったとき・・・(コメント控えます)   

>今のメインのギターはアストリアスですがいつか気に入ったマーティンが
>あったら一生弾き倒すとおもいます。

アストリアスですか。少数派ですが、ゆえに良い選択だと思います
私が見ても高位機種でも20万前後でバインディングもメープルや
セルを一切使わず製作された手工品です
私も今、ソロシリーズに目をつけております。
独断ですが、良い耳を持っていると思いますよ。-笑-


>その裏で「マーティンだけがギターじゃないさ」と思っていたりするんですがその辺は
>ご勘弁を、、、。(笑)

大丈夫、貴方の肥えた耳なら彼女のほうから、誘ってきますよ。-笑-
[2004/07/12 00:33:52]

お名前 Name: アコキング。   
こうたん様

オヤジの園へようこそ。そうですか、少し安心しました。確かにJ−POPなどの場合
はステージではマーチンのマイク拾いは困難ですからね。使い勝手やビジュアルを重視
したギターを使うのも道理だと思います。マーチンだけがギターじゃないさ、というの
もその通りです。

ところで「マーティン」という表記で既に若者の証明となっています。
私にとってはあくまで「マーチン」であって「マーティン」ではないです(爆)。
[2004/07/12 00:16:19]

お名前 Name: PS3   
みなさまこんばんは、PS3です。
ところで、ずいぶんシリアスな議論がすすんでいますね。
ただし、こうたんには水をかけられた気がします。
時代は変わるんですか、、、、

閑話休題
別スレの
__________________________
<我々は、マーチンという偶像を崇拝しているのである。
楽器として評価はするのは愚かの極まりだ。>
___________________________

このような人のことをアニミズム原理主義者といいます。
できたら、原理主義者とは、せんないというか、厄介なのでお話したくありませんが、
平和のために仏教徒としておっしゃることに反論する準備は、長い間考えてきましたので
用意ができています。

私は、楽器として、冷徹に評価しています。
また、
アコキング。さまも
Rikkiさまも
D−28さまも
KIYAMAさまも
兵士さまも
shirabeさんも
たかぎさま(少し真面目に見えますね、今日は)も
最後に、スレ主のしんたろうさんも
偶像崇拝はしておりません。
男ですからロマンティストとして、反面リアリストとしてギターの評価はきちんとされていらっ
しゃいます。人間関係は1000スレの前に、大人として、緊張もありましたが、2ヶ月という短い
間にできたものと感じております。狭隘な人間関係の閉じた体系でもなく、OPENな体系の中
で。
[2004/07/12 00:13:27]

お名前 Name: アコキング。   
私は70年代フォークがメインでしたが、音楽仲間がニッティ・グリッティ・ダート・
バンドやザ・バーズのコピーをしていたので、ブルーグラスも結構聞きました。最近で
はミスター・ボージャングルもCMで使われていますね。映画「俺たちに明日は無い」
のサウンド・トラックは「フォギー・マウンテン・ブレイク・ダウン」だったような…。
あとは「じゃじゃ馬億万長者」ですか。
その時にギブソンのバンジョーやフラマンがギターに比べるととんでもなく高価である
事を知りました。特にF−5の価格ときたら、当時カワセの店頭で55万くらいだった
ような気がします。あんなに小さいのに何故?と疑問に思ったものです。

でもギターだけはどういう訳かマーチンなんですよね。ウォッシュボードやウォッシュ
タブ・ベースは市販品が無いので誰かの自作だったような気がしますし、原価数千円の
楽器と何十万の楽器が同一バンド内に混在していたので、今思えば何とも珍妙です。

ところで以前にもどこかで書きましたが、「沈黙の要塞」という映画でスティーブン・
セガールがブルーグラスバンドにギターで飛び入り参加するシーンがあるのですが、そ
の時のギターはD−45でして、何か違和感がありました。やはりブルーグラスにはシ
ンプルなドレッドノートが似合いますね。
[2004/07/12 00:09:33]

お名前 Name: こうたん   
皆さんこんばんは。日曜の深夜いかがお過ごしですか?以前お世話になったこうたん
と申します。通りすがりのオヤジ様、アコキング様の書き込みについて少々自分の意見
を書き込ませて頂きます。
自分は十代で(後半年で二十歳)、所謂若者世代だと思うんですが、今の若い人たちは
マーティンに全く興味が無いわけではないと思うんですよ。
多くの人は憧れのミュージシャンが使っているギターとしてマーティンを知ったと思う
んですけど今はそのようなミュージシャン(マーティンをメインとして使う若者
向けの)があまりいないのでマーティンに惹かれる機会がないのだとおもいます。
仮にいたとしてもレコーディングはマーティンで行い、人々の目に映る機会であり、
アピールの場でもあるテレビではライブに適したエレアコを使う、という方法を採る
のが普通なのだと思います。今の若い人たちは(も)露出されなければ影響を受けま
せん。
そして見た目も重視するのでマーティンの様な伝統的なデザインはあまり受けない
のだと思います。
でも僕はそうは思わないです。マーティンはダサいとも思わないですし可愛くないとも
思いません。今のメインのギターはアストリアスですがいつか気に入ったマーティンが
あったら一生弾き倒すとおもいます。
かなりこの掲示板に影響されてますがこんなことを考える若者がいるということを
覚えていてください。
その裏で「マーティンだけがギターじゃないさ」と思っていたりするんですがその辺
はご勘弁を、、、。(笑)

若いくせになに説教たれてんだ?と気を悪くされたならすいません

乱筆乱文大変失礼しました
[2004/07/11 23:57:53]

お名前 Name: KIYAMA   
shirabe様    

>ブルーグラスという音楽に、D−28以上にマッチするアコギってありますか?

申し訳ありません 私は「ノーマン・ブレーク」の大ファンなので
D−18に一票。
[2004/07/11 23:50:28]

お名前 Name: KIYAMA   
アコキング。様
>それに対し、現在はアコギといえどもバンドの中で使用出来ることが要求されますので、
>エレアコ仕様であることは必須となります。またエレキギターのような派手なサンバー
>ストのほうがステージ映えもします。

少し、前の話ですが友達と論争したときの会話を思い出しました。

実力があっても、認められない歌手
実力が無くても、売れる歌手

特に、アイドル路線では顕著ですし
ギター云々の道具ではなく歌手としての実力でもなく曲の斬新さでもありません
TV世代では、エンターテーナーとしての、ビジュアルとしての音楽ですね。
売れるか、売れないか。
売れそうなビジュアルには、アレンジャーや販売にも金をつかいます

良いものを後世に伝えようとするものでは無いようです
ただ、最近そのような業界も限界を感じているようで
おっ!これは!といったものも ちらほら

いいものは、良いのです。
本物は、やはり本物なのです。
[2004/07/11 23:46:29]

お名前 Name: shirabe   
あらためてスレッドを立ち上げるまでもない事ですが・・・・

ブルーグラスという音楽に、D−28以上にマッチするアコギってありますか?
That all  という気がするのですが・・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

やはり毒舌・・・・以後自粛、自粛・・・・m(_ _)m
[2004/07/11 23:33:19]

お名前 Name: KIYAMA   
賛否両論はそのカテゴリーが
車でっても、服装であっても、アイドルであっても発生します

まして、音と言った感覚的なものに関し、これだけ
マーチンが攻撃を受けるのは、やはりそれだけ存在感が大きい事の他なりません。

駄目なギターに高額な金を出す ばか者と、本当に思われているのなら
私だったら、教えずに黙って自分だけおいしい所 持って行きますが・・・。

信者で有ろうと無かろうと、ギターを弾こうと弾くまいと
自分の信念で身請けした物は、他者がどう言おうと愛してあげればいいでしょう。
二人の世界に第三者は無意味です。
[2004/07/11 23:28:31]

お名前 Name: アコキング。   
頑固オヤジさんは好意的に受け取られたようですね。ただ私には「連中」「オタ」「香
具師」という表現から、侮蔑・卑下の匂いしか嗅ぎ取れません。

>若い方には、VG・タカミネ・タコマ・オベイション・ヤマハあたりが人気ですね。
>マーチンはデザインがダサいそうですよ。特に女性からはカワイクないそうです。
>彼等からすれば、オヤジ御用達ギターとの認識みたいですね。(泣)

今の時代、マーチンはデザイン的に「地味」なんだと思います。もしくは「成金趣味」
(スタイル45など)かな。でもたとえ成金趣味と言われようと、私は45が一番好き
ですが。なんたって当時のマーチンとしては最高峰ですから。

私も頑固オヤジさんとほぼ同年代ですが、70年代のギター売場を思い出してみて下さ
い。もしヘッドを覆い隠してしまったら、どのメーカーのギターであろうと外見から判
断すればすべてマーチンD−18か28であると言えると思います。独自路線を行って
いたのはヤマハぐらいなもんです。

また流行っていた音楽と言えばフォークとブルーグラスですが、ブルーグラスのバンド
のギターがD−28ではなくハミングバードだったら、違和感を感じませんか?つまり
当時のバンド内ではマーチンが一番「絵になる」ギターだったんですよ。

当時憧れの対象だったプロが使っているギターも、マーチン・ギブソン・ギルドに集約
されていたと思いますし、それ以外の国産メーカーのギターを使っているプロは、失礼
ですが「買わないのではなく、売れていないから高くて買えないので、仕方なく国産を
使っている」としか、私には思えませんでした。

それに対し、現在はアコギといえどもバンドの中で使用出来ることが要求されますので、
エレアコ仕様であることは必須となります。またエレキギターのような派手なサンバー
ストのほうがステージ映えもします。音楽サークル仲間でアコギを弾く20代の女性が
購入するギターと言えば、OOO以下のサイズのサンバースト・エレアコばかりです。
同じ予算でもっと良い生音がするギターが買えるのですが、やはり見た目が優先されナ
チュラルよりサンバーストが好まれる傾向にあります。

冒頭でも言いましたがマーチンは見た目が「レトロ・地味」なんですよ。特にドレッド
ノート・ボディは「往年の四畳半フォークギター」というイメージがあって「カッコイ
イ」の対極の存在であり、おまけにピックアップが標準装備でない事は論外だそうです。
[2004/07/11 22:48:10]

お名前 Name: 通りすがりのオヤジ   
みなさん、始めまして。
私も、D-28を所有してますが、頑固おやじさんのおっしゃる通り、
今の若い人達は、マーチンはあまり興味ないのかなと感じます。
今は、いいギターを作っているメーカーは沢山ありますしね。
マーチン持ってるからってそれがどうしたって感じですよ。
私としては、ギターは楽器であって曲を奏でる道具なんですよ。
で、どんな安いギターでも愛情を持ってすれば、それなりに
いい音出すんですよね。まあ、安いと言っても駄目なものは
駄目ですが。それでその愛情とは何かと言ったら、やっぱり
弾いてあげることだと思うんですよ。
[2004/07/11 22:27:38]

お名前 Name: 28好き   
う〜ん 頑固おやじ様 の言うことも一理有ると思いますが、せめて(おやじの言い分?)
最低の礼儀は有ると思うのですが、書き込みする時に当然、相手の素性も解らない訳ですから、
言い切り、今の言葉で言えばタメグチ、はいかがな物かと・・
自分はこの様なスレに対しては、相手にはしたくないと思うのですが・・
[2004/07/11 22:10:41]

お名前 Name: 頑固オヤジ   
皆さんはこんばんわ。
いつも見てばかりでしたが、初めて書き込みします。

例の書き込みのあるスレを全て読みました。
それで、真面目な信者さんの意見の感想を書いて見ます。

>世間一般では、君の考えが一般的なギターファン(演奏者)の考え方だ。
>マーチン以外に良いギターが沢山あるのも周知だし、マーチン神話なんて何処吹く風よ。
>ここに来る連中は石頭のヲタオヤジだ。
>若い時に憧れだったマーチンなんだから、今でも世界最高のギターだと本気で信じているのさ。
>もう固まった頭であるから、いくら他に良いギターが有るって教えても耳を貸す連中じゃない。
>他へ行って「マーチン最高って」言っても相手にされない。
>だからここへ集まってみんなで慰め合うのよ。
>ここは、マーチンヲタ唯一の休息の場所であるのだ。

この方は、冷静な見方をされていますね。
はっきり申し上げて、彼が描く【マーチンヲタ像】は私にピッタリと当てはまりますよ。(笑)
現在44歳で、ギター弾き仲間が集まる教室に入っております。
ここでは若い方(10台から20代中心)が多いのですが、
マーチンの人気は、それほどでもありません。
若い方には、VG・タカミネ・タコマ・オベイション・ヤマハあたりが人気ですね。
マーチンはデザインがダサいそうですよ。
特に女性からはカワイクないそうです。
彼等からすれば、オヤジ御用達ギターとの認識みたいですね。(泣)

私の年代からすればマ−チンは特別なギターです。みんな憧れていました。
若い頃はマーチンを買えないから、仕方なく他のギター買ってましたね。
いつかはマーチンっていう思いが強くありました。
だけど、今の若い方はマーチンの話なんかしません。
逆に、オベィションやタコマなんかの話は盛り上がっています。(汗)
世間では、これが一般的なマーチンの人気ということですね。

あの頃は良いギターといえばマーチンでした。
というか、マーチンしか選択肢が無かったとも言えますね。
だけど、仮に今若かったらマーチンは選ばないかも知れませんね。
今は他に良いギターが沢山ありますから、他のギターに憧れる可能性が高いですね。
私達の世代が、ギターを買わなくなった時にマ−チンの人気は???心配です。

昨今のマーチンの評価は、マーチン命?の私にとっては、歯がゆい思いです。
そう考えると、この掲示板は貴重ですよ。
こんなに、マーチン肯定の話ばかりしても大丈夫なんですから。(良)

>君がここで意見するという事は、
>サイババ信者の前で、「この人がやってるのは手品ですよ」とか、
>〇〇ム信者の前で「浅〇さんの空中浮揚はインチキだ」って言ってるようなもの。

そうなんですよ。
マーチンファン以外から、「なんで国産より鳴りはイマイ〇な高価なギターを買うの?」って、
直球で問われたら困ります。
そっとしておいて欲しいものです。
正直言えば、私のD−28GEより鳴ってるなぁって感じるギターを結構見かけます。
それも、比較的安価なエレアコだったりして(泣)

>マーチンヲタはケッタイナ宗教なんだ。
>ギターなど弾けないのに、D−45GE買った香具師もいる。
>演奏には興味ないが、手入れについては必死だったりする。

はい、これも私にピッタリ当てはまります。
私はFコードが上手くできませんが、45−GEを買いました。
他にD−28が2本、D−45が1本、D−18が2本、00−45が1本もあります。
ウクレレも上手く弾けませんが、3K、3M、5Kを持っております。
やはり弾くことより、手入れの事ばかり考えています。
こんな私は、信仰に近いかも知れません(汗)

>おかしく感じるだろう?

そうなんです。
やっぱり私は、世間ではおかしなギターファンです。
でも、こんな私でも心地よく拝見できるのは掲示板です。


という訳で、彼は私みたいな人間が機嫌よく集まってるんだから、
そっとしておいてやれよと、言ってるような気がします。
なんだか、とても嬉しい気持になりました。
たぶん、私以外で当てはまるん方も居るのではないでしょうか?
長文失礼しました。
[2004/07/11 21:23:50]

お名前 Name: たかぎ   
青い稲妻さん、山口百恵と藤あや子の「まんじゅうしゃか」
を聴き比べたいです。

うん?あのアイドルだった百恵ちゃんが、しょ、しょ、しょ、しょっとして・・
あや子ちゃんより年上かにゃぁぁ・・・
昔は演歌歌手はみんなあたしよりも年上だったのだが。。;

月日のたつのは早いものです・・・
[2004/07/11 21:08:37]

お名前 Name: 青い稲妻   
わたしはマーチンは憧れでしたね。
そら、もうわたしもおじさんなんで憧れだけではなく
現実世界もだいぶ見えてきましたわさ。
マーチン以外のメーカーのギターでいいものはいい
っちゅうのもわかります。

でも憧れは憧れです。
わたしの心にはもうマーチンといえば最高と刷り込まれてます。
もう百恵ちゃんみたいなもんです。
今のコの方がリズム感もええし音程もいい。
しかしなんちいっても百恵ちゃんはもう特別です。
サイコーでし。

マーチンも一緒じゃ。
そして、今夜もマーチンを弾きながら
ひと夏の経験の唄うのじゃ。
[2004/07/11 20:49:41]

お名前 Name: たかぎ   
Rikkiさん、
「そんながいちゃねぇ〜」(富山)

今日、プールへ行ってきました。
ビート板の代わりにマーチンだったらどんなもんでしょーか?(・・;)
まさに親身一体!

マーチンのネックがあたしの健康に一役買ったら、どんなんでしょうか?
まさに親身一体!

冗談のよーで、ちょっと考えさせられるものがありません?

楽器と親身一体なんて!
あたしの頭は狂ってんでしょうか?

まあ、アサヒスーパードライ500mmℓと酒2合入ってますが・・・

罰ゲームは金原二郎さんにおまかせいたします(笑)

と、軽いジョーダンを言ってるよーに聞こえるかもしれませんが、我家の居間では
エッチデー28号と団子3兄弟28号(000ー28)が、ちゃんとにらみを
きかせています。
ほったらかしで、ながめているだけのよーにも感じられるかもしれませんが、
手元に置いて、いざとなれば、すぐに弾き倒すぞっ!ってのが一番の愛情か!?
なんて思ってます。
[2004/07/11 19:44:37]

お名前 Name: Rikki   
28好き様:wrote
>せっかく立てたスレですから、気分を変えて楽しくやりませんか?
 
 そぎゃん、そぎゃん(九州) んだ、んだ、んだべした(福島)
[2004/07/11 19:02:15]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

しんたろう様 お怒りごもっともですが、KIYAMA様の書かれているように、過去スレを見れば
此処に居られる皆さんが、決して「マーチン」を偶像崇拝しているのでは有りませんよ。
楽器として色々なギターを弾いて、結果としてマーチンの音が好きだ!と言う方達だと思いますよ
その中で更に自分の理想の音を求めやれ、プリウォーだとか、70年代がとか、現行マーチンは・・
と言う話になっているのでは無いかと・・

自分もギブソンやギルドも欲しいと思います。ただ今の自分の感性に合ったのがマーチンだったのです。
確かにブランドとして「マーチン」という名前は70年代のフォーク世代の自分には憧れでした。
でも手に入れてだけで満足する人もいれば、手に入れたからにはガンガン弾かないと面白くない、
と言う人と・・人それぞれと思いますが、自分は後者です。楽器は弾いてなんぼ、と思いますよ

それからもう一つ、メアドも書かず一度書いて知らん顔・・そんなレスにマジに対応してもつまらないですよ。
せっかく立てたスレですから、気分を変えて楽しくやりませんか?
色々な人達の、色々な考えが見えて面白いですよ・・・おやじの一言でした。
[2004/07/11 18:27:44]

お名前 Name: KIYAMA   
過去スレ寄せ集め

元をたどれば1万円のモー○スをオヤジに買ってもらい
ここまで、えらそうに言う歳になりました。
プリウォーも、ビンテージもGEなる物も、働いて年齢的にも
手に入れられそうな枠に入るわけで、
経験的には、そこそこであれど
それこそ1万円のモー○スを弦が切れるまで弾いていた頃程の情熱は無く。

82年購入の私のHD-28customはプリウォー復刻版の走りだったので本当に有難く感じました
まさに出会いでした。
当時は東海楽器を含め各メーカー、プリウォー復刻版ブームでした
中には他社の復刻版に縦書きのマーチンロゴを特注で注文する俳もいて・・。
プリウォーはいわば憧れに値する存在でした(憧れのプレーヤーのレコードジャケット
やポパイなんかにも特集で出てたし)
ミーハーでも本人が納得すればいいことだと・・・。

人でも、ギターでも、好きになるって理屈ではないですよね
マホガニーだから良い
ハカランダだから良いとか
出会いって大切で、値段やメーカーではなく手放せないものもあるはずで・・・。
ギブソンのストロークや、ブルージーなブルースはマーチンでは出来ないし
ギルドも又格別です

ただ思うのは、どんなメーカー・価格のギターでも一番大事なのが、弾いてナンボだと思います

キソクライアンや、スギクラフトの様にルシアーも進化しています。
シーガルはOMからさらに発展しようとしています。
国産ではYAIRIやASTURIASなんかもハンドメイドでこの値段で
やっていけるのか?と購入者が心配しそうなメーカーもあります。
ただ、根底にはマーチンを標準とした追いつけ追い越せ、があったように感じます。
いまだに、トーチインレイは、上位機種に採用するなどは
マーチンに対する敬意だと、私は思っています。

コリングス、ランディールーカスの様なビルダー物の方が
音的には戦前マーチンに忠実で造りもいいと・・・。
確かに、そのような意見があっても否定できない自分がいます、

しかし、仮にコリングスを購入したとしても、やはり本家本元をいつか手にするでしょう

多分、原材料からいろんな工程を踏む段階で、違った楽器になると思いますが
いかんせん、最近のマーチンには関心しない部分もあるのは否めません。
コピー品にその本質を追い越された部分が垣間見れるからです。
もちろん、傑作もあります。

そして、若い頃 憧れだったマーチンが、昔と同じよう
トップアーティストのCDジャケットに登場するくらいに
なってほしいですし、ギター職人としてのマーチンを
切に願うファンの 一人でもあります

マーチンオーナーとして
恥ずかしくない 演奏も心がけたいです。

そして誰が何と言おうと
82年購入の私のHD-28customは最高なのです。
[2004/07/11 17:54:23]

お名前 Name: Rikki   
たかぎ様:wrote
>さすがに、他のHPで、「水上での浮きとしての機能はどうだろう?」
>「足の裏の竹踏み式マッサージとして使用するのにネックの耐久性は・・・」
>などと軽いジョークをとばしたあたしを許して下さい

 あっ、・・・・、う〜ん、だめです。これは許せません(爆笑)

 罰として、今日は手持ちのマーチンをすべて1時間弾いてさしあげ、弦を新品に交換し
て綺麗に磨き上げお神酒を差し上げて下さい。

 それでも反省の気持ちがわいてこなければ、奥様の前で「君よりマーチンが好きなん
だ」と言って下さい。
 あっ、そのことに関する一切の責任はわたし、知りません。
 (ジョークですっ! これは、ほんとにやっちゃだめですよっ!) 
[2004/07/11 15:05:34]

お名前 Name: Rikki   
基本的にはアコキング。様に一票(あっ!今日は投票日だっけ)。

 マーチンに対する思い入れは100人いたら100通りの考え方あります。
 だからプレイヤーさんであれば、例えばエンケンのD-35のようにガシガシに引き込ん
でピック痕を気にしない人もいますし、工芸品や骨董品としてみなして髪の毛ほどの擦
り傷もゆるさない人もいます。

 マーチン・ギターに対する考え方も様々であっていいとおもいます。「別になんとも
思わん。たまたま気にいった音をだしてくれるギターがマーチンだった」でもいいで
しょうし、「ギターはマーチン以外認めない」でもいいでしょうし、「自分の好きな音
を出してくれる音づくりをしている会社がマーチン社だった」でも、なんでもいいです
よね。
 「マーチンとは・・・こうでなければ絶対いかん」という意見もオッケーですね。

アコキング。様
>マーチン以外は認めないという人が存在しても、何ら疑問には感じませんが。
 そうですね。つまりマーチンに対する考えや認識はなんでもありだと思います。マー
チンを偶像崇拝いいじゃないすか〜。「ただの板ッ切れだろー」と思う人にはちょっと
悲しくなりますが、それも個人の考えならしょうがないかとも思います。
 自分はマーチンを「心が洗われるい〜い音を出してくれる大事な楽器であり工芸品で
あり骨董品」として respect しております。普段は「崇拝」までにはいきませんが、
時々自分がノリのいい演奏と感動できる音が出せた時は、「さすが〜マーチンさん
だぁ」と崇拝することもあります。

 ここの掲示板は楽しくみんなが情報交換し、議論できればいいですね。

 誰とは特定しませんが、飲酒モードでスレはずす人います。これを見て絶対ギター以
外のレスはいかんと不快に思う方もいると思います。
 自分はもっとも酔っ払いのたわ言も時には一服の清涼剤になると思いますが(ほめ過
ぎか?)

 もっともそれをいったら、「お前のプロレスネタは不愉快、無礼千万の極み」と激怒
された方もいるかと思います。ですよね・・・。千差万別、多種多様。

 でもギター以外のネタでも盛り上がったにもかかわらず、管理人さんの御好意によ
り、削除されること無くあのミリオン・レス数を数えたスレがありますが、あそこで
は、ほ〜んとに毎日がいい気分でしたし、スレ開けるのが楽しみでした。
 「いい歳こいたオヤジどもの慰めあいレス」と思われたでしょうが、でもよく「オヤ
ジ狩り」にあわなかったなぁー? まったく「荒らし」がこなかったもの・・。
 やっぱり、オヤジ菌はつよかったのかな?

 過去K815様が書きました:
>なんかここは格調が高くて(私感ですが)参加するのに結構勇気がいりました。
 勇気なんかもたずに皆さん参加できれば面白いですよねー。
[2004/07/11 14:32:20]

お名前 Name: たかぎ   
マーチンの、

音が好きだ!
見てるだけでも好きだ!
キラキラのが好きだ!
ブランドだから好きだ!
伝統的で好きだ!
すべてのギターの標準器として好きだ!
ヘッドが四角で作りやすそうで好きだ(笑)

いろんな「好き!」ってのがあっていいと思います。

さすがに、他のHPで、
「水上での浮きとしての機能はどうだろう?」
とか、
「足の裏の竹踏み式マッサージとして使用するのにネックの耐久性は・・・」
などと軽いジョークをとばしたあたしを許して下さい(・・;)
[2004/07/11 14:00:41]

お名前 Name: マルティニ   
お久しぶりです。
私は、現在所有している8本中3本はマーチンですが、マーチンに憧れつづけて
ついに手に入れたものたちですので、一生大切に弾き続けたいと思っています。

でもそれ以外にもマーチンが持ち得ない魅力のあるギターもあります。
ここではそれらギターの話題を持ち出しても仕方の無い場所だとわきまえておりますで・・・。

歴史に培われたブランド力あるものの素晴らしさは率直に認めるところですが、
私自身、ギターではありませんが「素材と造り」に拘った高額品を手作りする仕事
に携わっている職人なもので、個人的にはブランド崇拝一辺倒なノリに接する度に、
少し寂しい気持ちになるのは事実です。
いずれにしても「良いものは如何なる時代においても変わらず」だと思っていますし、また
ブランド名のみに振り回されることなく、中身を本体感できる「見る目」を常に持っていたい
と考えております。(そういった意味でもマーチンは一部を除いては満足させてるところが
多いとは思ってますが・・・)

マーチンの掲示板でこのようなことを書くのは不謹慎かも知れませんが・・・、ブランド
に拘わらず人々のハートをとらえる「いいギター」談義が出来る掲示板があればいいなと
思ってます。
[2004/07/11 13:35:32]

お名前 Name: アコキング。   
私は「皮肉」だと思いますね。

>若い時に憧れだったマーチンなんだから、今でも世界最高のギターだと本気で信じて
>いるのさ。もう固まった頭であるから、いくら他に良いギターが有るって教えても耳
>を貸す連中じゃない。

連中というのは「ある特定の人々」を指していますね。

>他へ行って「マーチン最高って」言っても相手にされない。
>だからここへ集まってみんなで慰め合うのよ。
>ここは、マーチンヲタ唯一の休息の場所であるのだ。

>君がここで意見するという事は、
>サイババ信者の前で、「この人がやってるのは人は手品ですよ」とか、
>〇〇ム信者の前で「浅〇さんの空中浮揚はインチキだ」って言ってるようなもの。

>「それじぁケッタイナ宗教と同じじゃないか」って思うだろ?
>そのとおり!
>マーチンヲタはケッタイナ宗教なんだ。
>君からすれば、おかしな話ばかり展開しているように感じるだろう。

>ギターなど弾けないのに、D−45GE買った香具師もいる。
>弾けない連中ゆえに、楽器の自慢話はするが演奏の話は全くしない。
>演奏には興味ないが、手入れについては必死だったりする。
>弾くとキズがいくのが怖くて、眺めるのがメインだったりする。
>おかしく感じるだろう?

このレスからすると、明らかに「マーチンフリーク」と呼ばれる人を揶揄していますね。

しかし、ギターに関して「楽器」としての側面と「工芸品」としての側面があります。
マーチンで言えばD−42/45、ギブソンで言えばJ−200/DOVEがこれに該
当します。ギブソンのF−5マンドリンなどもそうでしょう。もし100%「楽器」と
しての側面のみ追求するならば、価格の違いはすべて原材料費や技術料に使われるべき
で、装飾に金をかけることはナンセンスです。D−100などはその最たるものでしょ
う。

しかし一部の「コレクター」と呼ばれる方々が、何十年も前に購入したマーチンを弾き
潰さず大事に保管してくれていたからこそ、現在でもその時代の楽器を新品同様の状態
で入手可能なわけで、だからこそビンテージ・マーケットが存在しているとも言えます。

99%楽器と捉えている人、99工芸品として捉えている人、およびその中間に存在す
る大多数の人、色々なマーチンフリークが存在し、それぞれの立場から意見を述べる場
であって良いのではないでしょうか。極端な話、マーチン以外は認めないという人が存
在しても、何ら疑問には感じませんが。
[2004/07/11 11:10:58]

お名前 Name: TAKE   
>しんたろう様
もうちょっと、元カキコの「意図」を汲まれてはいかがでしょうか(笑)

楽器として評価しようと、信者の御神体として飾ろうと、大して好きでなかろうと
自由に語れる楽しい場所ですよここは(さいきん荒れ気味ですけど・・)

管理人様、元カキコ削除の折は、このレスも一緒に削除で結構です。
[2004/07/11 08:20:59]

お名前 Name: しんたろう   
<我々は、マーチンという偶像を崇拝しているのである。
楽器として評価はするのは愚かの極まりだ。>

というレスを別のスレで頂いたが・・ここにこられるマーチンファンのことかな?

<そう、マーチンは我々の希望であり、生きがいなのだ。
マーチンを否定することは、全ての終わりを意味するのである。>

とも頂いた・・・<真面目な信者さん>という方からなのですが・・
 ここにこられる楽器として正当な評価をし愛情を持って弾き込んでいる人に
<楽器として評価するのは愚かの極まり> と仰る、要するに
マーチンを楽器として評価するのは馬鹿! と言いたいわけですね
しかし それはマーチンと言う楽器を否定していることになりますね
そうすると<真面目な信者>さん全て終わってますよ・・
マーチンは1000人いれば おそらく1000人とも楽器であると言うと思います
マーチンと言う楽器にほれ込んで使ってきた人がいるから 今のマーチン
があるのではないですか? 
その人たちは偶像としてではなく 自分の音楽を伝えるための道具(楽器)として
弾いて これはすばらしいと評価して他のミュージシャンやアマチュアミュージシャン
に伝えていって 今のマーチンが存在しているはずです
その先人や今の人達に<楽器として評価するのは愚だ!>というならば 
マーチンはなんですか? ただの崇拝道具? 弾いてこそマーチンだと私は思います
おそらく ここにこられる方のほとんどの方がそういう方々だと思います
真面目な信者さんの我々とは 少数だと思われます
ここにこられる方みなさんが あなたの言う我々とはあまり思えません
それに私は 真面目な信者さんから

 <君は洗脳されてないノーマルな人間だからだ。
  ここはそんな人間がくる所じゃない。>

などとといわれる 覚えは無いですよ マーチンが好きで楽器として評価する人が来てはいけないHPなのですか? 
あなたはここのオーナーですか? そんな人間(マーチンを楽器として評価する)が来てはいけないならば このHPの存在の意味が無いのではないですか?
<マーチンを楽器として評価し愛する>  しんたろう でした 

管理人染村様 この書き込みがふさわしくないと思いましたら削除願います
       
[2004/07/11 05:30:21]

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