記事タイトル:あなたにとってのベスト・オブ・マーティンは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 影絵山人    URL
はじめまして。
やっぱり、000−28かな。私のは67年製ですが、よく鳴ります。でも、かなり外観がぼろで、リフォームしたいと思ってるんです。音が変わってしまうのが不安なので、なかなかリペアに出せないのですが、どこかいいところはないでしょうか。
マイクのノリはいいですね。ステージでは音が小さすぎて、よほど腕のいいPAエンジニアでないと、バックの音に負けてしまいます。だから、もっぱらレコーディングに使っているんです。
「ミュージ」というサイトで、ブルースやってますんで、MP3ですが、よければ聞いてやってください。
D−28は78年製です。これは、やたら音が大きくて、ふくよかに鳴り渡ります。
小さい小屋だったら、マイクいりませんね。
そんなわけないか。ははは。
いつも、悩んでいるのは、ステージでこれらの生音をいかに、自然に観客に届けるかということなんですよ。
マーチンだけには、ピックアップを付ける気がしません。
なんか、いい方法はないでしょうかねえ。
[2002/05/10 21:26:06]

お名前: Maita   
Soitsu wa Oira no ude no nakade furueteru no sa ,
[2002/04/18 13:10:51]

お名前: ジェルヴェイ   
みなさん、おじゃまします。
私は、最近他のスレで判明しました、
「 1965年 の D-35 です。」(>_<)>
伊勢正二さんに近いですが、私は
イルカさんから影響を受けました。
[2002/02/05 23:22:39]

お名前: nomuken   
うわっ、ちょっといない間にこんなにたくさん・・・(@。@)!
旅行行ってました!(^^ゞ
みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。m(__)m
人それぞれやっぱりいろんな思い入れがあるようですね。
>山下さん
あと6回やりましょうか?(笑)
>のむちゃんさん
「全くもって・・」シリーズ、いつも楽しく拝見させて頂いています。
早くカスタムが手元に届くといいですね。おそらくそれがのむちゃんさんにとって
最高の1本になることは間違いないでしょう。
>みなさん
禁断の話題にお付き合いいただきありがとうございます。タブーでしたか?(^^;
それぞれ皆さんステキな楽器をお持ちのようで・・・なんとも羨ましい限りです。
また、いろんなギターを弾かれた経験がおありのようで、都会に住まれる
みなさんがほんとに羨ましい!!
まだまだこれから最高のギターと出会う可能性はたくさんあります。
もちろん私にも・・・手に入るかどうかは別問題として・・・(^^ゞ

レギュラーラインのD-28、これは奥が深いですね〜。
皆さんもまったく異論はないと思いますがいかがですか?

ところで困っちゃいました。
カミさんに治してもらったはずの「マーティン欲求症候群」が再発しそうです。
でも借金はたくさん残っているし・・今持ってるやつは売りたくないし・・・(泣)
皆さんはどうやって抑えてますか?

今後ともよろしくお願いします。m(__)m
[2002/01/28 13:01:39]

お名前: 伊勢正二   
 風ファーストアルバムで使われているギター(推定D−45)
 あのきらきらと明るい音のおかげでギターの道にはまり込んでしまいました。
[2002/01/27 12:12:17]

お名前: 岩崎   
私にとってベストなMartinはずばり!
「Michael Hedgesが使っていたD-28」です。
'69ぐらいのものらしいです。
本人は「ハカランダだ」と言ってたみたいですけど多分普通のローズ
だろうと思います(とある人から頂いた「Michael裏ビデオ」を見て確信したの
ですが、真相は闇の中。。。)
[2002/01/27 10:20:02]

お名前: リバティー   
皆さん今晩わ、いや、おはようございます。???
D−45のゴージャスな音、ルックス・・・ベストでしょうね。              でも、しかし、敢えて、我が家で今一番不思議な魅力というか魔力を発揮している家族は
最年長で1942年生まれのD−18です。TOPはアディロンでエボニーバーロッドの
戦中派です。さすが傷だらけでぼろぼろですが、人生経験豊富なだけに、枯れてはいますが
実にまろやかで味わいのある音を出してくれるのです。さすが先輩です。まだまだ若いもんに
負けてられんと先程まで歌っていましたが、スタミナが足らず寝てしまいました。
ということで、スタミナ切れはいけませんが年齢を考慮して我が家ではVESTに推挙しま
した。
[2002/01/27 03:40:28]

お名前: うっしー   
でじゃ丸さんと同意見でレギュラーラインのD-28を挙げます。
今までOLDやCTMその他諸々最高額では、2000万円といわれる
OOO-45等を弾いたこともあります。
確かにすばらしい音でとても言葉や文字ベースでは表現できません。

でも、あの荒削りな現行D-28の音は、価格や材質に関して
ハカランダ、アディロンダックには勝てませんが
僕にとってはすばらしい1本ではないかと思います。
どんなOLD・CTM.etc...にも出ない音だと思っています。
自分の好み、スタイルに当てはまっているだけですけどね...m(__)m
きっと高級レストランのステーキよりも、吉野家の牛丼が
合ってるのかもしれませんね。(^^ゞ
[2002/01/27 02:02:12]

お名前: でじゃ丸    URL
みなさんこんばんは
ベスト・マーティンですか・・・
私は意外に思われるかもしれませんがレギュラーラインのD-28が一番好きです
もちろん今のモデルですが、過去に3回所有したことがあり全て手放してしまいましたが
やっぱD-28は好きですね
現在とあるお方よりお借りしていますが私にとってはすこぶるオールマイティージャック
(~_~;)ちゃうって・・・オールマイティーなギターです(D-45モスキデスガ)
[2002/01/26 18:43:19]

お名前: yoshi   
こんにちわ、
わたしのお気に入りMARTINは、選びにえらんだ現在所有のOサイズ14フレットと
Dサイズ14フレットです。材はトロピカルマホorブラジリアンロ−ズorハワイアンコアが
ベストです。選べば選ぶほど深みにハマリますね。
[2002/01/26 13:06:01]

お名前: Tsuge   
楽しい話題で何よりです。

僕にとってのベストは、たとえ異端と言われようが、自分の愛器C-1です。
憧れているのはFシリーズ、特にマホのF-1と、ハカのF-7/F-9。
某所でお見かけいたしましたが、F7所有されている方がいらっしゃるなんて。
オドロキです、 いやはや羨ましいものです。
[2002/01/26 12:20:07]

お名前: YU   
「あなたにとっての?」と言われると、やはり、自分の持ってるのが一番ですね(^^;
[2002/01/26 07:19:25]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは(^-^)/
ひとつに絞り込むのは難しい・・・
・・・・・
音もさることながら、弾きやすさは重要なPOINTなので
弾きやすさからBESTを決めると・・・
ボクの手垢がいっぱいついたボクのD28・・・
何本か2000CTM弾きましたが、ボクのがいちばんボクにあっているみたいです
(あたりまえだっちゅぅぅぅの(^^ゞ)
失礼しました。
[2002/01/26 00:09:04]

お名前: しんじ   
みなさん、こんにちわ。
私は、何年か前に、黒澤楽器が18本限定でカスタム製作した45を、あげます。
オリジナル45スタイルの、イングルマントップ、ハカランダバック、カールトンケース付の
物です。当時私は、95年式レギュラーの45を、やっとの思いで、中古で購入したばかりで
したが、友人が、すごいギターを買ったと、見せてくれました。
正直、あまりの音の違いにショックをうけました。一言でいうと、なんともリッチな音でした。
つくずく、世の中、知らないままでいた方が良い事があるんだなあと、思いました。
値段も、3倍もしましたが、マーチンの底力を感じました。
高価なカスタム45に比べて、もう1本衝撃的だったのは、LSVです。
スタイルは、28の方が好きですが、音は、別物でした。
マーチンの意地を感じた1本でした。
[2002/01/25 23:28:19]

お名前: SRV   
こんばんは、nomukenさんはじめまして、どーも山下さん、のむちゃん!

やっぱ私のBESTは45GE!!です。新品でアデロンTOP、ハカボディー!!
あこがれますね!でも音は18GE!!です。

失礼しました。
[2002/01/25 22:13:04]

お名前: のむちゃん   
こんばんは、「のむちゃん」です。
う〜ん、難しい質問ですね、といいたいところですが、
僕にとってのベスト・オブ・マーティンは、「CTM D−45 2000」でした。
トップにイングルマン・スプルースを採用した黒澤楽器のカスタムモデルです。
(レギュラー・モデルはシトカ・スプルース)
昨年6月に購入。
イングルマン独特のトップの振動は、
ストロークにも良し、アルペジオ、スリーフィンガーにも良しで
「まさに文句なし!!」のギター「でした」。
しかしこの「CTM」、残念ながらもう僕の手元にはありません。
いろいろありまして・・・本国アメリカに帰ってしまいました。

山下さんのD−28GEとD−18GEもそれぞれ一度弾かせていただきましたが、
あの音にはしびれてしまいましたね。
おそるべし「GE」!!

失礼しました。
[2002/01/25 21:30:32]

お名前: しまTaylor   
 今、頭の中はD−18GE(2001)のことでいっぱいです!!
3度ほど試奏したのですが、音がうねりとなって出てくる感じ
でした。特に低音は和太鼓を想像してしまったほど。
 間違いなく、今までの一番です。ほしい。。。
[2002/01/25 20:47:55]

お名前: 山下   
ひぇ〜!何と言う酷な質問を!所有の有無、演奏経験の有無も関係なしですかぁ〜?

しかし、きっぱりと…「私のD-28GE(1999)!」
柾目で見た目も真っ直ぐな性格なのですが、音がこれまた真っ直ぐの素直な音!
それに、買う時には、このサイトで皆さんのご助言と、励ましをいただき、清水の舞台から
飛ぶために背中を思いっきり(笑)押していただいたものです。

他のギターも好きなのですが、他のギターは次回に選出したいと思いますので、
nomukenさん、あと6回ほどやっていただければありがたいのですが…(笑)。
[2002/01/25 13:43:22]

お名前: nomuken   
みなさん、こんにちは。染村さん、お久しぶりです。m(__)m
さて、どの楽器もそれぞれにステキなマーティン・ギターですが、あなたに
とってのベスト・マーティンは何年製どのギターですか?
所有の有無、演奏経験の有無関係なし、ルックスで選ぶのも良し、音で選ぶ
も良し、はたまたエピソードで選ぶも良し。
ギター名と理由を書いて下記まで・・・抽選で・・・ハッ違った。(◎-◎;)
なんかフォーク大○集のリクエストみたいになってしまいましたが、非常に
興味がありカキコさせていただいた次第です。
「D」のHPで恐縮ですが、「O」でも「OM」でも何でもアリということで・・・
ちなみに自分は「D45V」です。年代は関係なし。一目ぼれです・・・
弾いてみたい!欲しいー!(マーティンの事よう知らんくせに・・(>_<)ポカ)
「全部ベストなんだよ」などと野暮な事は言わないでどうか教えてください。
くれぐれも「批評」だけは無しということで・・・
楽しいスレッドになることを祈ってます!!
[2002/01/25 13:17:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る