記事タイトル:実力派、コレクター派、たまってきちゃった派 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: k815   
ホントに皆さん良い方ばかりで楽しいですね!
[2007/05/13 16:18:07]

お名前 Name: たかぎ   
そーですね〜。。。・・
あたすも4しぇん円くらいのマッサージをしてもらって、
「お客さん!終わりましたよ!」の声で、よだれをたらしながら目を覚ますと、
「あ〜・・ もったいない・・・」と思うことがありましゅ。。。(^_^;)
[2007/05/03 05:49:09]

お名前 Name: tetsu34   
愛染様
D42様

情報頂きありがとうございます!!

今夜もしこたま酔っぱらって、ホテルのフロントでヒンシュク買いながら部屋まで這い上がって
きまひた。

明日は無駄な酒飲まずにプラスワンに顔だそうと思います。幸いに今行っている仕事の
場所に近そうなので、今からウキウキです。

たかぎしゃん、ホテルのエ*ビデオは1000円もするんで、やめときまひた。だいたい
ほとんど寝ちゃってて元が取れないのが分かってるモンで・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません、寝てました。。。。
[2007/05/03 00:50:14]

お名前 Name: D42   
この掲示板でぷらすわんが紹介されるとは、恐るべし。
一人が2・3曲を演奏し、それをまわしてゆくとスタイルです。
和気藹々の大変良い場所です。
[2007/05/02 12:01:16]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染です。

名古屋でアコギを弾けるお店、ということで同じOMローズを持つ同志として、
tetsu34さんに情報提供します(私のは42PSですが)。

「楽器店」

島村楽器 名古屋パルコ店(中区栄)
http://www.shimamura.co.jp/nagoya/index.php

石橋楽器 名古屋栄店(中区栄)
http://www.ishibashi.co.jp/store/nagoya-sakae

どちらも新品メインですが、Martin,Gibsonの大体の機種はありますし、
試奏用の防音室もあるので、気持ちよく弾けます。

ロッキン 名古屋店(昭和区)
http://www.rockin.co.jp/

「ライブハウス」

ぷらすわん (名古屋市昭和区)
http://www.toplite.net/guitar/

どちらかというと喫茶店ですが、毎週末の夜は飛び入り歓迎のアコギライブがあり、
客が飛び入りで参加できるようです。
すみませんが私は行ったことがありません。

では思う存分弾き倒してください(笑)。

ちなみに私は溜まる前に抜いちゃう派です(爆)。
…いや何本も買えないので、売っては買う、という繰り返しなんですよ。
[2007/05/02 10:21:13]

お名前 Name: たかぎ   
tetsu34しゃん、
飲んでホテルに帰ってきて、エ○ビデオ見てましぇんでした?
見ながら ♪ばぁ〜らが咲いたぁ〜 ばぁ〜らが咲いたぁ〜 まっかなばぁ〜らぁがぁ〜
さぁ〜びしかった ぼぉ〜くのへ〜やに ばぁ〜らがさいたぁ〜♪
って歌うとええかも。。。(*^_^*);
がんばってねっ!(何を?)

あ・・ よい子は反応しないでねん。。。^^;
[2007/05/02 03:31:45]

お名前 Name: tetsu34   
たかぎしゃん こんばんわ

昨日から名古屋出張で、嫁入りしたばかりの新妻OM28Vちゃんの臭いかいだり、イヂイヂ
したりできず、欲求不満溜まってます。

ほんとにバラの香りしてるんですね!!あたらしいRosewoodの香りは!!
お見合いしたときは、店にあったOMや000の42,28、Collingsなどなど、弾きまくった挙げ句、
最初に目を付けたこの娘に戻ってきたという、一目惚れ状態のOMでした。
多分今頃、三男や長女の手垢にまみれて、狼藉されてると思うと・・・

誰か、名古屋でギター弾かせてくれる店、教えてくだせぇ!!少しでも慰みになると言うものですぅ!

かなり飲んでホテルに帰ってきたあたしでした。乱れ文で失礼ひました・・
[2007/05/01 23:57:35]

お名前 Name: くまごろう   
たかぎさん、こんばんは。そうですおぼえていてくれましたか。
ごぶさたしています。

最近は弦の古くなったD28が好きです。
実はわたし糖尿病になりまして食事制限と酒・タバコ禁止です。
人生の楽しみ大半は失いました。

また、書込みさせてもらいます。
[2007/05/01 22:38:08]

お名前 Name: たかぎ   
くまごろうちゃん、おひさこちゃんです。
以前五丁目でアダマスのお話してたくまちゃんだよね?

手放す勇気すごいっす!
そやけど気に入った2本があって、ええよね♪
あたすは、あの頃からLL−55DがL−52に変わり、F−50の新品が仲間入り
しちゃいました。。(*^_^*;)

あたしもタバコを手放しながら禁煙ガムを噛んでますが、たまに吸い込む香りが
こりゃまたたまりましぇん!
って・・・ ・・;・・;
[2007/05/01 00:03:37]

お名前 Name: くまごろう   
たかぎさん、ごぶさたしています。
みなさん、はじめまして。くまごろうと申します。
こちらは以前より時々覗かせていただいていました。

わたしも、「たまってきちゃった派」の時期がありました。(過去形)
一時異常増殖を経験しました。掲示板で話題になったギターを都度買ってしまい、
たぶん20本くらいだった気がします。
アダマス・本数限定版マーチン・フランクリン・ソモギ・テリー・シーガル・
新ヤマハ最上級機・戦前物各種・etcetc・・・、たくさんありましたが
全部手元から旅立ちました。
楽器は車と違い新品でも値落ちが少ないですから結局トータルの出費は
思ったほどではなかったように思います。

D28は5本目にしてやっと現在の53年式に落ち着きました。
500円くらいのマーチンブロンズ弦が好きです。
あとはL53があるくらいです。(現在3本は委託中)

最近は弾く時間もなく時々30分ほどつま弾くくらいです。(フォークおやじです。)

以上、ばかなおやじの自己紹介でおじゃましました。(決して自慢ではありません)
みなさんよろしくお願いします。
[2007/04/30 23:44:32]

お名前 Name: たかぎ   
tetsu34しゃん、 いけてます!

あたしはHD−28、D−35、000−28、000XMでして
似てるよーな変わってるよーな・・(^_^;)

匂いとゆー観点から行けば、18あたり一本いかがですか??;
あたしのばやい、そん時はF−47とJ−50で、嗅いでます。。(*^_^*;)
[2007/04/30 23:19:13]

お名前 Name: tetsu34   
皆様コンニチワ!

あたしも仲間入れてください。

昨年9月にD35で初マーチン購入して、このサイトにおじゃまし始めてからまだ8ヶ月しかたって
ないのに、溜まりますねぇ!!

チャイニーズ製のheadwayに続いて、昨日OM28Vが追加されました。
このペースで行くと、3年後にはどーなっちゃうんでしょ。

こちらにお邪魔するようになって、色々ウンチクが増えると共にただのアコギに新たな魅力(魔力)
が加わって、とんでもないことになってるんじゃないかと・・

現在、あちこちの親戚や友人のところに分散していたのが、あたしがギターを再開した
いう情報が伝わって帰ってきていて、アコギ、クラギ、エレアコ、セミアコ含め7台がありますわ。
幸い、親と同居の広い家なもんであちこちに分散してるから目立たないですが、一カ所に
集めたら奥様がなんて言うか・・

ところでD35とOM28Vの組み合わせって、どうでしょ?レギュラーモデル同士では
結構いけてると思いませんか(自画自賛++)
財政的にはこの辺で「上がり」にしたいのですが、ココに出入りしているようではちょっと
無理そうですね・・(ハハハっと自虐的な笑い)
[2007/04/30 10:26:53]

お名前 Name: たかぎ   
ローズウッド系をかぎわける嗅覚はすごいっす! そ・そ・・そんなことしたら。。
接着剤や塗料の匂いがビミョ〜〜ぉに混ざり合い、クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
鼻の穴が動き出し、しまいには鼻毛の成長速度が倍になり、あげくのはてに
青江美奈の「コーコツのブルース」を歌いだします♪
[2007/04/28 20:31:35]

お名前 Name: DUCKBILL   
>殆どビューキ(><)

ビョーキ、です。

やってしまった。。。(^^ゞ
[2007/04/28 15:12:51]

お名前 Name: DUCKBILL   
>最低5本必要

シトカ、ジャーマン、アディロン、イングルマンにエゾ松も。。。

匂いを嗅ぎ分けられるようになったら…殆どビューキ(><)
[2007/04/28 15:10:29]

お名前 Name: たかぎ   
ローズウッド、マホガ二ー、メイプル、コア、グラスファイバー。。。。。

これらの匂いをかぐために、最低5本必要だとゆーことを思い出しました。。(*^_^*;)
[2007/04/28 14:36:47]

お名前 Name: DUCKBILL   
懐かしいお名前が沢山。。。
混ぜてくださいね(^^)

2003年の2月に「最後の1本」を手にして以来、幾多の誘惑にも打ち勝っております。
現在3本、うち1本は長期入院中なので我が家には2本。
弾く時間も限られているので、十分満足しています。

最近、飲み会にギターをお供させていますが、達者な友人たちが弾いてくれて、
持ち主よりご機嫌な音楽を紡いでくれます。

ワインのコルクを抜く手が、ふと止まることもしばしば。
思いもかけぬ楽しみが増えました(^^ゞ
[2007/04/28 12:55:17]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
いわゆる団塊より、少し下の世代。
もう、この年になると、自分が亡くなったときの処分の方法を
けっこうまじめに考えたりします。

その辺のリサイクルに持っていかれては困るので、
遺言状に、
「木男さんか、放坊主さんに持って行き、必ず委託と言う様に」とか・・。
「安めのを1本、チューニングして桶に入れておいて」とか・・。
[2007/04/28 12:37:50]

お名前 Name: いしの   
今までたっくさん買ったけど今はメインと小ぶりなのとウクレレだけです。
あんまり弾かないのでこれで十分と思いながらも、楽器店に並ぶギターを
よだれたらしそうになって見てます。
[2007/04/28 11:25:29]

お名前 Name: PS3   
>ホントは三本くらいでええんだよね・・^^;

マーチンではスタイル18、28と45で味の違いを楽しめればいいと思います。
しかし、材料や0からDやOMの組み合わせて、きっちり音作りが変りますので、
これを追っかけっていると、気がつかないうちに貯?まってきたんです。

>川口くんとサッカーチーム
アトランタのときは海外にいて、旅行先でブラジル戦に狂喜しました。
最近は30年来待っていたD−35Sの音も入ってサッカーのサブまで揃ってしまいました。
お友達から預かった変ったD−18もありますしね。

2003年のビデオを見ていたら、45歳のときに買ったD−45で自演の映像が出て来ま
した。うん、アンジー弾いている姿、我ながら見られるなんて自己満足だけど、全く進歩が
ない!
あれが最後であったはずでしたが・・・確かに気がつけばコレクターかも。

♪一度はいたらもう止まらない、誰か助けて、赤いハイヒール〜
[2007/04/28 11:18:31]

お名前 Name: たかぎ   
ちゅーろんしゃん、こんにちわ!
ここでゆーのもなんですが、お尻合いの女性達はたいがいミクシーで遊んでますよん。。(*^_^*)

みなしゃん、
ちゅーろんしゃんはあたしのダンデーさをご存知の浪花の方です。
弾き語りやギター漫談の得意な方です!
いつか「酒や酒や!さけ持ってこ〜い」のセリフのイントネーションのニュアンスを
習いたいと思ってます。笑
YAMAHAつながりだったりします。。。(^_^;)

ホントは三本くらいでええんだよね・・^^;

じぇんじぇん関係ありましぇんが、あたしは昔はこの身長なので、川口能活選手にせまる
キーパーをめざしていましたが、体重が60キロそこそこだったので、全日本に
入れましぇんでした・・・??;??;;
[2007/04/28 06:30:13]

お名前 Name: ちゅーろん   
たかぎさん!
最近見かけないと思ったら。。。。

わたすは、ギターの実力なし、でも欲しくて憧れて思い切って買っちゃった・・・
憧れすぎて殆ど弾かずに手放してしまった・・・のがマーティンです。。。
手元にあるアコギは、3本になってしまいますた。
(一時は・・・7本ありました・・・が、少ない方でしょうねぇ)
まぁ、ソロでもなく、弾き語りでもなく、
ギター漫談にしか使用していませんから。
たかぎさんなら知っている。。。。
[2007/04/27 23:45:46]

お名前 Name: ATR   
たかぎさん。

私もプロMさんに近いイメージがあったのですがはずれました。
Rikkiさん>酔っ払ってブルースを弾くのがよく似合う
兵士さん>さだまさしと高田渡の合わさったような…でイメージ再構築しておりしましたのに、177で69.9とはかっこよすぎるではないですか。

藤あやこいいですね。私は若尾文子も好きです。
一枚しかない今井美樹のアルバムの中で「野生の嵐」なんかタイムリーでいいです。
「ほほえんで さよならが言えないから いつの日か ひとりきり行くのなら…」

今度は処分派プロMさんをイメージしているところです(笑)。処分するなら分けてくだといな。
[2007/04/27 23:36:28]

お名前 Name: たかぎ   
あたしはちん長・・あ・いや身長177センチ・・あ・・いや5ミリくらいは縮んだ
かも。。。 体重は69、9キロで腹減った時は68、3くらいの時もあります。
5キロはおなかやおっぱいの横のゼー肉です・・・

お会いした方のほとんどの方は、あたしのダンデーさに驚かれ、つまんない。。
と思われると思います。
ブルースは2曲くらい弾けます。。。
S&Gは何曲かできます。。。
6:4くらいで歌のほーにキョーミあります。。。
藤あやこのファンです。。。
最近は今井美樹ばっか聴いてます。。。

いろんなメーカーのギターを弾くのが好きです。。ってゆーかぁ〜
マーチン弾いたあと、ギルドを弾きたくなることがあり、しばらくしたら
ギブソンを弾きたくなり、一ヶ月後にヤマハを弾いてたりしますが、
三ヶ月後にオベーションクラシックで「禁じられた遊び」の一題目を弾いて
遊んでたりします。。。(^_^;)
[2007/04/27 21:30:46]

お名前 Name: 兵士   
たかぎさんの写真が掲載されている雑誌、僕も持ってます。
さだまさしと高田渡が合わさったようなヲヂサンです。
けれど、意外にベンチプレス250kgくらい挙げるのかもしれません。
[2007/04/27 21:11:45]

お名前 Name: Rikki   
>身長190cm・体重130kg・ベンチプレス250kg・腕廻り60cmくらい
>あるロードウオリアーズみたいなごっつい身体したヒゲ面筋骨隆々のおっちゃんやと
>思うとります、どないででっか〜??(想。。像)

 残念ながら違います。
 自分も逢ったことはありませんが、なんかのOFF会のアップされた写真みました。

 酔っぱらってブルースを弾くのがとても似合う御仁です。
[2007/04/27 20:49:39]

お名前 Name: Rikki   
たかぎっしゃん
 あいかわらず「緩い」ですね。
 さて自分は「たまっちゃった派」ですが、最近大分処分しましたので「処分派」で
す。 
 あ こんなのないですね。

>タマラプレス
 この人名を平気でかける人は、64年の東京オリンピックをきっちり見ていた人です。
[2007/04/27 20:44:37]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

わては処分派や〜      (処。。分) 
ごっつう集めすぎたわ    (銭。。失)
今日現在、指折り数えて・・・・どれどれ、おじさんにも見せてごらん・・・・
まだエレキ18本・アコギ7本・ウクレレ15本あるやおまへんか〜(病。。気)

これわっちゅうエレキもウクレレも持っとるけどな・・・・・(名。。器)
楽器屋はんの前を通るとアカンのや〜           (誘。。惑)
でもな、あと2〜3年したら全部で10本以内には絞り込むわ(多。。分)
最終的には棺おけに一緒に入るウクレレが1本残りゃそれで満足や(心。。中)

話ちゃうけど・・・・・わては絶〜対に たかぎはんは 身長190cm・
体重130kg・ベンチプレス250kg・腕廻り60cmくらいある
ロードウオリアーズみたいなごっつい身体したヒゲ面筋骨隆々のおっちゃんや
と思うとります、どないででっか〜??(想。。像)

どれ、わてはこれで会社の仕事はおしまいや〜 (終。。了)
明日から ハワイ ハワイ ハワイ やで〜  (海。。外)
あちこちでウクレレ弾きまくってきますわ、ほな(元。。気)でな♪
[2007/04/27 20:39:30]

お名前 Name: 太郎八   
もう購読はとっくにやめちゃったスイング・ジャー○ル、
エアチェック時代の名残、FM雑誌、
こわれたオーディオ機器、etc..,
いまだに捨てきれず、家族から「せまいなー」「じゃまやなー」と、
口にこそ出さずとも、冷たい視線を感ずる今日この頃。
みなさん、ご家族のまなざし、あったかいですかぁ?

そんなことで、ギターの増殖は厳禁厳禁!
でもそのなかの一本はつれあいの所有物、管理者はワタシです。

あれっ、スレちがいだったかな・・・
[2007/04/27 19:00:25]

お名前 Name: 28好き   
自分は ためたいけどたまらない派です。欲しい物はたくさんあっても・・・・にゃかにゃかね
マホもほしいし〜 色々ほしんだけど〜 たまりませんね。
溜まったのは 棚に収まりきらない ○ラモデル 全部売ればD−45のスタンダードなら買えそう〜〜
[2007/04/27 18:37:05]

お名前 Name: コピー   
愛器1本派です(エレキを1本借りてますが)。
少々酷使気味なので、エレアコを1本購入して今あるのは完全に生ギターとしたいです。
あとテレキャスを1本、サイレントギターを1本欲しいですね。

コレクトもしてみたいですが、お金と時間が…(笑)
[2007/04/27 18:34:17]

お名前 Name: ATR   
たかぎさん。

独特のスタイル楽しませていただいております。
いつも天才バカボンのような西郷さんみたいな不思議な方ですね。
きっと繊細でやさしい人なんでしょう。
これからもよろしくご教授下さい。

わたくしはどっちというとたまりつつありたい派なのですが、にゃかにゃか「タマラプレス」、もう「イリナプレス」の昨今です。
[2007/04/27 13:07:53]

お名前 Name: 兵士   
ボトルネックでブルースを弾き語りしているうちに、
国産の古い合板ギターの音が実にしっくりくると感じるようになりまして、
それ以来ヤフオクでそれっぽいのを見つけるたびに入札する手癖が付いてしまいました。

現在マーチン1台、ギブソン2台、その他無名国産60〜70年代が無数にあります。

僕は勿論、「実力派」です。
しかし、それを認めてくれる人はまだ誰もいません。

あ
ちなみに、ネコキング。。は僕です。
[2007/04/27 11:55:18]

お名前 Name: アコキング。   
僕も「昔憧れたギター」を買い続けた結果、溜まっちゃった派です。
[2007/04/27 08:32:15]

お名前 Name: たかぎ   
にゃんだ?にゃんだ?ネコキング。。しゃんは新種の荒らし?それともアコ。ちゃんの親戚の方?
まぁ。。おっさんちっくに楽しいお話だから、まあいいや。。。♪

ホントは「スレ主はもうどこかへ行ってしまってますよ」って誰かがおっしゃって、
しばらくしてから「いんやぁ〜!すんまへん!どーもどーも。。。
ちょっとヨーロッパのほーへ出張に行ってまして♪」
と、言ってみたかったのですが。。(爆)

1000ズレなんかめざすと、腰、首、肩、頭にきたりしますから、みなしゃん、まあ
ほどほどに、のんびりと、ダラダラ〜と楽しみましょ〜う!
そのうち・・飽きます。。。^^;
[2007/04/27 06:12:32]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ネコキング。。様

>いえ。間違いではありません。・・

そうだったんですか。

では、たかぎしゃん。
あらためてまして、1000ズレ、がんばってください。
くれぐれも、奥様にバレないように!?
ヤバイときは、すぐサウンドホールを当てるとか・・。
すみません・・。

ちなみに私も、たまっちゃった派です。
先日、ベトナム製のハカランダを買ってしまいました。
現在、ガラクタも含めて18本ぐらいですね。

これ自称、実力派、コレクター派とは、なかなか言いにくいですよね。
[2007/04/27 04:39:06]

お名前 Name: PS3   
ネコキング。。さまはお宅のお嬢様♀
玉キング。しゃんは♂?
兵士さんてバレバレよん^^ああ楽しいねこんな話は。
[2007/04/27 01:19:41]

お名前 Name: ネコキング。。   
いえ。間違いではありません。
男ですから、1000ズレばいいんです。
それは必要な事なんです。
[2007/04/27 01:12:36]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
PS3様

1000ズレ?

私はとんでもない勘違いをしておりました。
失礼しました。
[2007/04/27 00:54:25]

お名前 Name: 4344   
は〜い・・・・
たまってきた派ですぅ。

自分だけでも8本+α、他に預かりものがございますので、壁のハンガー数をすでに
オーバーしております。
[2007/04/27 00:37:20]

お名前 Name: PS3   
たかぎさん、
あたしは、ギターが1Xほんにふえています。うっぷんは屁にしてプシューと出せばいいと思います。
わーい!コー言う話はたのしいですネ。
まあまあ、すぐにやめないで。たかぎしゃんが、リンダ困っちゃう、やめてえ(あっはん)というまでやリ
ますか? そうじゃ、1000ズレまでいくだがや?
[2007/04/26 23:56:52]

お名前 Name: コグリ   
1本でがまん派、です。
[2007/04/26 23:45:26]

お名前 Name: たかぎ   
タイトルも話の展開もDー28に関係ないので、これで終わります。。。
みなさん、ありがとー! って、ひとりだけじゃん・・^^;

だけど、あたしにとってはすごい収穫でした。。
三日半にいっぺんがんばろ〜う!      (いつだったかなぁ〜・・;)
[2007/04/26 23:14:01]

お名前 Name: たかぎ   
そんなもんかもしんない・・ ・・ ・・ ・ (*'ω'*)...。
[2007/04/26 23:01:02]

お名前 Name: 経験者   
満タンになるには、3日半ほどかかるようです・・・・(○'ω'○)ん?
[2007/04/26 22:57:16]

お名前 Name: たかぎ   
たまってきたら、時々出さなければなりませんね・・・。。。・・・(○'ω'○)ん?
[2007/04/26 22:55:06]

お名前 Name: 経験者   
たかぎ さん こんばんは

いつも和やかな書込み、楽しみに拝見しています。
いつかはお会いして、そちらの方々ともお会いしたいと思っております。

僕は、たまってきちゃった派かもしれません。
子供の頃から手の届かなかったギター、或いは新しく発売されて
欲しくなったギター、合計14本ほどあります。

コレクターではないつもりですが・・・・どうだろう。。。。
実力は・・・・・付けたいですね・・・・
[2007/04/26 22:40:08]

お名前 Name: たかぎ   
久々にカキコんじゃいました。
じぇったいにこの後のコメントは続かないと思います・・・(^_^;)
荒れたらすぐに退散し、染めちゃんとこへ逃げます。。。笑

ちなみにあたしは「たまってきちゃった派」ですが、
みなしゃんはどぉーお〜???
[2007/04/26 22:35:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る